10/12/29 11:47:56
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URLリンク(www.sankeibiz.jp)
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シャープが、市販の液晶テレビでは最大の画面サイズとなる70型の商品を、来年度にも
日本国内で発売することが28日、分かった。
薄型テレビの価格が下落する中、70型テレビの投入により、値下げ圧力に対抗するのが
狙い。同時に、大型液晶パネルを生産する堺工場(堺市)の稼働率を向上させる考えだ。
70型テレビはソニーが平成19年に400万円前後で商品化したが、現在は販売していない。
シャープは過去に65型を発売したが、現在は60型が最大となっている。
70型の価格については今後詰めるが、大型パネルを効率的に生産できる堺工場の活用で、
80万円程度に抑えられるとみられる。
70型テレビは国内で販売するほか、来年春に米国での販売を決定している。
今後は、米国に続き、市場規模の大きい中国での販売も視野に入れている。
米国の薄型テレビ市場では今年のクリスマス商戦以降、家電量販店が利益率の大きい
37型以上の大型テレビの販売を積極化した。
国内でも量販店の値下げ競争には拍車がかかっており、消耗戦から脱却するため、
メーカーに対し大型テレビの発注を増やしつつある。
シャープ幹部は「70型を投入することで、60型など現在店頭にある大型テレビの販売を
刺激する効果も期待できる」と話す。
同社が堺工場で生産する「第10世代」の大型液晶パネルは主に大型テレビ向けだが、現在は
市況の悪化などで生産調整を余儀なくされている。
大型テレビの需要が高まれば、工場の稼働率も高まり、収益増につながる。
薄型テレビの価格は世界的に下落基調が続き、日本メーカーは海外市場で韓国サムスンや
LG電子との価格競争を強いられている。シャープはテレビ事業の収益改善に向け、先進市場の
日米で攻勢を強める。
-以上です-
シャープ URLリンク(www.sharp.co.jp)
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