10/12/28 11:31:59
ソースはDIAMONDonline
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2010年は、日本の資本市場においても、中国資本の存在が大きくなりつつあることを、
目の当たりにした年となった。
その代表が、7月の山東如意科技集団によるアパレルの名門レナウンの買収である。
その3ヵ月前の4月には、比亜迪(BYD)が、金型大手オギハラの館林工場を買収していた。
ちなみに、BYDは二次電池(充電式電池)の世界的なメーカーで、最近は電気自動車および
同関連技術の開発に力を入れている。
そればかりではない。「OD05・オムニバスチャイナトリーティー」という名のファンドが、
三菱UFJフィナンシャルグループ、NTT、ソニーなどなど日本の超有名大企業三十数社の
大株主として登場した。その資金力や恐るべし。
実体は不明だが、堂々と「チャイナ」の名を冠した大株主の登場は、株式市場の大きな話題となった。
■中国企業の狙いはブランド ファッションの次は食品に意欲
では、2011年には、中国企業による日本企業の買収が増え、さらに大型買収もあるのだろうか。
08年のリーマンショック以降、世界のM&Aが減少するのに合わせて、欧米企業による日本企業の
買収が減っている中で、アジア、なかでも中国企業によるM&Aは底堅く推移している。
この結果、M&Aの件数に占める中国企業のウエイトが上がっている。
こうした流れを受けて、日本の証券会社も中国関連のM&Aビジネスに、力を入れている。
例えば、09年10月に三井住友フィナンシャルグループ入りした日興コーディアル証券で、
クロスボーダーのM&A案件を担当する部隊は総勢18人だが、このうち6人が中国人である。
この1年で一挙に5人も増やした。
M&Aに詳しい専門家によれば、中国企業のニーズにも、変化が現れているという。
中国企業のM&Aの狙いは「資源とブランド」。日本には資源がないので、狙いはブランドである。
これまで中国企業が欲しているのは、日本企業が待つ「技術とブランド」といわれていた。
だが、急速な経済成長や外資の導入による技術力の向上によって、中国国内向けの大量生産品に
関しては、技術レベルは日本など先進国に追いついた。
一方、ブランドの構築は、一朝一夕にはいかないため、ブランドに対するニーズが一層高まっている
というのである。
その一つが、日本のファッションブランドであり、レナウンがその走りである。
そして次に注目しているのが、なんと「食」だというのだ。
中国の消費者は、日本の食品の安心・安全に対して、高い信頼を置いている。
実際、乳幼児向けの日本製粉ミルクを始め、日本米やリンゴなど農産物に対する人気も高い。
「MADE IN JAPAN」であることが、強みを発揮する分野なのである。
一方、日本の食品メーカーの事情はどうか。
国内では巨大な食品メーカーであるキリンやサントリーでも、世界レベルでは大企業の下のレベル。
まして、その他の食品メーカーは、世界レベルでは規模は小さい。
-続きます-