【鉄道】西条-松山の鉄道高速化を提案…JR四国・松田会長 [12/09]at BIZPLUS
【鉄道】西条-松山の鉄道高速化を提案…JR四国・松田会長 [12/09] - 暇つぶし2ch100:名刺は切らしておりまして
10/12/12 09:02:02 pt8AnSKv
>>1
>そして「西条-松山を直線で結ぶ複線の短絡線を建設すると、現在の松山-高松は 
>約50分短い1時間25分になる。新幹線への発展も期待できる」と強調。 

時間もだけどどのぐらい予算かかるか試算したり
現在の利用者数を出して何年後をとか具体予測するものだが・・・
そこに触れていないからリップサービスなんだろうな


101:名刺は切らしておりまして
10/12/12 14:20:27 7Cf8X10n
>>27
関空~紀淡トンネル~鳴門のリニアが現実的

102:名刺は切らしておりまして
10/12/12 14:24:43 7Cf8X10n
>>40
> 箸の構造をみても

新幹線が通せる鳴門大橋同様、2層トラスト構造に見えるけど、見えるだけ。
直前に手抜きして、新幹線が通らないように、安く上げた明石大橋。

103:名刺は切らしておりまして
10/12/12 14:37:11 gbP1SwTn
徳島~大阪 なんて高速バス移動だろ

104:名刺は切らしておりまして
10/12/12 14:39:57 gMVGFg+b
橋三本も掛けるんだったら時間かかっても一本は九州ー四国にすればよかったのに

105:名刺は切らしておりまして
10/12/12 15:24:52 LGztYHiL
>>102
そうそう工事中にお金をけちることにしたんだよね。
あの時は落胆した。

106:名刺は切らしておりまして
10/12/12 15:28:27 AuOGziP9
yahoo路線検索だと、松山行くには「特急しおかぜ」使わず
新幹線のぞみで福山から「しまなみライナー」のほうがおすすめって出る

107:名刺は切らしておりまして
10/12/12 15:49:06 PIHcwqI7
当時、明石新幹線を潰そうと動いていたのは、JR四国と香川県。
表玄関を鳴門に取られたくない香川県民の意地と、新幹線はJR四国に任せられないという国策への反発。

で、淡路島や四国には勿体無いと尻馬に兵庫県(神戸側)が乗っかって規模縮小。
その時の主流が、大平正芳と河本敏夫。跳ね返せなかったへたれが、三木武夫と原健三郎。

さらにこの新社長、瀬戸大橋に新幹線を通すらしいけど、ここは在来線専用で強度不足。
高速道路の追加料金で補填されると思って、気が大きくなったただのガラパゴス(笑)

108:名刺は切らしておりまして
10/12/12 15:53:24 3353ZzPR
まぁ大平が生きてた頃はJR四国はなかったけどな

109:名刺は切らしておりまして
10/12/12 16:11:08 kBa1spLT
107は恥ずかしい人

110:名刺は切らしておりまして
10/12/12 16:13:51 VSgwpwDM
伊予鉄横河原線延伸・高速化ですね

111:名刺は切らしておりまして
10/12/12 18:41:55 qhY0cZTB
>>106
有料列車を使わない設定にすればそれが出てくる
だが、それでも岡山松山間の高速バスを利用するルートと良い勝負
有料列車を使う設定にすると福山経由ルートは出てこない
URLリンク(transit.map.yahoo.co.jp)

お前、鉄道板やお国板で暴れてるサラッと嘘つく広島厨だろ



112:名刺は切らしておりまして
10/12/12 18:55:12 k5kclya4
今後、西条市と東温市が発展しそうだな

113:名刺は切らしておりまして
10/12/12 20:49:55 QwhDIAal
四国は拠点といえる都市が少ないのがなぁ

114:名刺は切らしておりまして
10/12/12 20:53:11 u9P1W/iB
普通なら我侭なお願いなんだろうが、四国はね・・・

115:名刺は切らしておりまして
10/12/12 21:00:42 hANGxFpn
そんなケチなこと言わず、四国と九州を橋でつなぐ一大プロジェクトをぶち上げるべき。、
東九州側の活性化にも繋がる。

116:名刺は切らしておりまして
10/12/12 21:08:44 MHM43ZT4
桜三里に穴を開けるのか?
・・・新居浜まで電車通勤の夢が出てきたかも・・・?

117:名刺は切らしておりまして
10/12/12 21:44:13 2RPVTp6u
なんで橋3本も作ったんだよ
北海道ですらトンネル1本でしか繋がってないんだからなんだから四国も瀬戸大橋だけでいいだろ
余計なもの作りやがって

118:名刺は切らしておりまして
10/12/12 22:00:53 Qr0cMZxm
50分も変わるのか。


119:名刺は切らしておりまして
10/12/12 22:31:32 Qr0cMZxm
>>115
その金で100年間橋を無料にしたら
もっと活性化するんじゃないか?


120:名刺は切らしておりまして
10/12/12 22:39:59 cS+2APlR
>>99
大塚国際美術館前も停車してほしい

121:名刺は切らしておりまして
10/12/12 22:47:58 AMKevcSM
四国に新幹線なんて冗談にも程があるだろ
なんだよ、あの橋3本は
四国って金ばっかり使って日本国に貢献してないだろ?

122:名刺は切らしておりまして
10/12/12 22:50:37 LVUnjOXk
>>121
フィンランドぐらいの経済規模はある

123:名刺は切らしておりまして
10/12/12 23:27:14 dX7UEzFt
>>115
その話しは昔あったような気がする

124:名刺は切らしておりまして
10/12/12 23:33:48 u9P1W/iB
逆に四国の鉄道は全て低規格にして維持費を安くしたらどうだ。

特急料金が無くなるのは痛いがそれ以上に維持費が安くなる。
これで良いだろう。
鉄道も高速も飛行機もは無理があった。

125:名刺は切らしておりまして
10/12/13 00:00:22 2JGmB7Hf
>>122
それって外部(他の都道府県)から公共事業なり引っ張ってきてソレなのか?
経済規模つーより、収支で日本国に貢献してるのか? 投資に見合うのか? じゃねーの?

126:名刺は切らしておりまして
10/12/13 02:47:07 FXyxREVE
松山からなら広島と橋繋げば結構経済効果ありそうだけどコストがかかりすぎるか・・・

127:名刺は切らしておりまして
10/12/13 02:48:42 XLT9tLFj
>>125
まあ日本最大の造船会社があるのは四国だわな

128:名刺は切らしておりまして
10/12/13 12:52:19 /S8NmTcd
>>124
この場合どうかはともかく、一般には古いものを継ぎ接ぎして使うほうが
かえって高くつく場合が多い。

129:名刺は切らしておりまして
10/12/13 12:57:20 TBvu9Shb
高速鉄道の方が儲かる。建設費を考えなければ。

130:名刺は切らしておりまして
10/12/13 13:03:21 urgSP0fy
高知人だが、とりあえず四国生き残りのためには
なんかんだ言っても大阪圏とのつながりを保っていかないとダメでしょ。
俺は関西広域連合に四国丸ごとで加入するべきだと思う。




131:名刺は切らしておりまして
10/12/13 13:19:01 sA8e533q
高知は四国の中でも陸の孤島じゃないかw

132:名刺は切らしておりまして
10/12/13 13:55:14 jLPFPsd4
閉まらずの踏切があるほど過疎ってる路線を在来線規格のまま高架化する価値あるのか?
素直に廃線にして跡地に新幹線作ったほうが良いな。

133:名刺は切らしておりまして
10/12/13 14:43:41 xul+sOtR
>>46
淡路ー徳島ー井川ー松山ー佐多岬ー臼杵で九州入りよくするけど
悪くはないラインだよね。
まあ、フェリーがいいだろうけど



134:名刺は切らしておりまして
10/12/13 16:15:34 8XSEkNbI
松山の大学に通う宇和島の子の中には
JR通学の子も多くなっているみたいだね。
特急で1時間30分で行けるようになっているから
可能なんだよね。

135:名刺は切らしておりまして
10/12/13 16:26:13 PpmaeJMD
>>130
衰退していってる大阪圏と連携ねえ・・・

136:名刺は切らしておりまして
10/12/13 16:45:08 2ZXrKQd3
ますますいまはるがすいたいしていく…。

137:名刺は切らしておりまして
10/12/13 17:36:33 V+xQ/Sps
>>131
高知人は、四国は一つだと思ってるらしいからな

知人は、高松転勤になって、ローカル天気予報に
高知が表示されていないのにショックを受けていた

138:名刺は切らしておりまして
10/12/13 17:41:07 9NYTTW00
豊予海峡に橋かトンネルを作らない限り、どん詰まりのイメージは消えない

139:名刺は切らしておりまして
10/12/13 21:01:39 sgpB5mo/
豊予大橋が実現したら福岡大阪間に第二の物流ルート完成。しまなみ海道イラネ

140:名刺は切らしておりまして
10/12/13 21:42:09 BkD8zxGO
>>121
貢献してないとは言えない。例えば、高知の会社が開発した杭打ち方式。昔はビル工事といえば、ボーリングのカッツンカッツンという大騒音がつきものだったか、今は音もなく杭打ちできるようになった。

141:名刺は切らしておりまして
10/12/13 21:59:10 X20rkIZY
新幹線なんて夢を見るな。
建設費が回収できるのか??

142:名刺は切らしておりまして
10/12/13 22:00:41 BkD8zxGO
坂本龍馬や板垣退助、寺田寅彦などを輩出した土佐高知、坂の上の雲に出てくる三人を出した伊代、空海や平賀源内やマブチモーター創始者は讃岐、大塩平八郎や子泣きしじいを輩出した阿波と、
人口比率的に考えれば四国は日本を動かした人物を結構出してる。

143:名刺は切らしておりまして
10/12/13 22:02:22 X20rkIZY
>>11
用地買収の話の度にこすい県民性で
全然進まないのに新幹線なんて
無理無理。
高速すら通すのに何十年と掛かって未だに
全線開通出来ない県で。。

144:名刺は切らしておりまして
10/12/13 22:02:29 9NYTTW00
>>141
新幹線って言っても、ほくほく線みたいなもんだろ?

145:名刺は切らしておりまして
10/12/13 22:11:43 8XSEkNbI
JR四国は松山駅を駅ビルに建て替えて
商業施設化することが
収入アップの数少ない方策。

146:名刺は切らしておりまして
10/12/14 02:12:19 6Zj2YSiI
>>145
景観法でアウトだろうな、松山は昭和の町並みが観光資源とか言って観光利権に喰らい着いてる奴等が多いし。

東海に頼んでリニアを延伸してもらおう、四国新幹線という設備新幹線計画は一応国にはあるんだし
東京―相模―甲府―飯田―中津川―名古屋―亀山―奈良―新大阪―関空―鳴門徳島―ごめん―昭和松山
というルートで、関空~松山はJR四国が第二種事業者で東海が第三種事業者という事にすれば四国の経営に打撃は無い。

147:名刺は切らしておりまして
10/12/14 03:45:34 7uN78Nno
関空~松山 リニアで30分!

148:名刺は切らしておりまして
10/12/14 13:57:13 2NW+GJfN
>>145
イオンと業務提携して商業施設はイオングループに丸投げすれば良いから

149:名無し野電車区
10/12/14 14:47:54 ahaWVPXM
豊予海峡は潮の流れが非常に速いと聞いた。
ゆえに鉄道を通すなら海底トンネルだろうな。
まぁ仮に建設するとなると青函トンネルとまではいかないが、
兆円規模のプロジェクトになるだろう…

150:名刺は切らしておりまして
10/12/14 15:11:44 e82KzEA9
八幡浜~臼杵のフェリー会社は、商船三井から船をレンタルしる!

151:名刺は切らしておりまして
10/12/14 15:58:25 8PxbUBE3
松山道と並走するルートで山ぶち抜くのか
でも松山道はみんな120km以上で走ってるマジキチ高速だからな
160kmで走れる様な新線じゃないと勝ち目は無い気がする

152:名刺は切らしておりまして
10/12/14 16:35:31 v7OIQ5d0
>>147

URLリンク(www.google.co.jp)

153:名刺は切らしておりまして
10/12/14 21:13:33 ZdHr0um2
道路財源で特急料金を無料にする
で四国内は全て普通列車の料金で特急に乗れるようにすべき

>>121

建設費を1円も返済してない
利子すら満足に払えなかった・・・


154:名刺は切らしておりまして
10/12/14 22:10:01 lKqy97U4
近い将来、北海道にも新幹線が伸びる。
そうなれば新幹線が通っていないのは離島を除くと四国だけになる。
明石鳴門橋に新幹線を通していさえすれば・・・当時の政治家はじめ
指導者たちの失敗は大きい。

155:名刺は切らしておりまして
10/12/14 22:59:55 e82KzEA9
四国民からしたら、JR四国は鉄道は岡山~坂出のみ残した
高速バス会社に転向してもらって、
四国の道路整備の圧力団体化してくれたほうが良い。

156:名刺は切らしておりまして
10/12/14 23:02:47 lZM+iAoE
四国は面積自体も小さいんだが、まとまった大きさの平地もないんだよな。
せめて既存の平野部が繋がっていればやりようがあるんだが、
山で分断されているから地形条件が厳しすぎる。

157:名刺は切らしておりまして
10/12/14 23:46:13 4lDlJBpG
だから山を全部削って、高知沖にでも全部埋めてればよい
関東平野より広い平野の誕生だ

158:名無し野電車区
10/12/14 23:47:27 6HeTTBE3
>>153
特急料金無料化には賛成。
道路特定財源でそんなことは不可能だがね。

自由席は乗車券のみ、指定は一律510円、グリーンは特急用のグリーン料金を
上乗せするって感じでいいんじゃないの。
まぁこんなことしたら朝夕の普通列車の学生どもがどどっと特急に押し寄せて
車内は大変なことになるんだろうな。

159:名刺は切らしておりまして
10/12/15 00:12:24 Mw83XHnk
>>158
>朝夕の普通列車の学生どもがどどっと特急に押し寄せて
房総地区の一部区間が普通になる特急は、それが原因で減ったはず

160:名刺は切らしておりまして
10/12/15 01:05:13 FpeJXPU2
>>158
スイスは確か優等列車の料金は無料だね
その代わり長距離を走る普通列車はなく、優等列車しか選択肢がない
他の欧州の鉄道も過疎区間は優等列車のみ運行して、途中の小駅はバス代行のところがかなりある
四国でも、普通列車の削減コストが特急料金の減収分を上回る区間は、石勝線のように特急のみの運行とし
代わりに特急料金無料化とするのも一つの方法と思う

161:名刺は切らしておりまして
10/12/15 01:08:15 FpeJXPU2
>>159
特急にロングシートの通勤車両を増結して対応すると言うのは?
その車両コストは昔の修学旅行列車のように父兄や学校から融資を募る

162:名刺は切らしておりまして
10/12/15 10:28:33 6dD2aL+D
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>一方、三島会社(JR北海道、JR四国、JR九州)およびJR貨物の4社は
>日本政府(正確には独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)が
>全株式を保有する特殊法人であり、

特殊法人ってミンスが問題にしている組織だろ
早く民営化するなり解体するなりしないと
いけないだろうが !!

163:名刺は切らしておりまして
10/12/15 11:20:21 WnLT5wg8
今治⇔松山間は、特急のすれ違い待ちが多すぎる
一部複線にして、走りながらすれ違ったり、追い抜いたり出来るようにしてほすい
(ミスったら大事故になるけど)

164:名刺は切らしておりまして
10/12/15 12:22:59 FpeJXPU2
>>163
>(ミスったら大事故になるけど)
問題ないよ。今の羽越本線でやっていることだから

165:名刺は切らしておりまして
10/12/15 20:10:57 jQKMH/zg
田舎は売ろうにも買い手がなく困っている土地も多いから
用地買収はできると思う。
一部区間でも複線化すれば、通過待ちの無駄時間が少しでもなくなる。

166:名刺は切らしておりまして
10/12/15 21:13:27 kruVSLR5
四国版の石勝線、湖西線 、ほくほく線

167:名刺は切らしておりまして
10/12/15 21:31:15 EVPhG8CQ
桜三里は、地形がきつい(場所によってはほぼV字渓谷状態)上に、
強固な岩盤層があるけど、そちらの方は大丈夫か?

168:名刺は切らしておりまして
10/12/15 22:42:45 dtOYucps
工事計画で見る30年後の日本で高速鉄道綱の無い県は
千葉・和歌山・鳥取・島根・四国全県・大分・宮崎・沖縄のこれだけ

169:名刺は切らしておりまして
10/12/16 22:50:31 Sxgqjw+p
新幹線とか贅沢なこと言わないので
国道が二車線なのをどうにかして下さい。@みかん

170:名刺は切らしておりまして
10/12/17 03:25:22 bMvad4Yp
>>168
奈良、三重は?

171:名刺は切らしておりまして
10/12/17 04:12:04 xHKgZKU6
今地図見たが、かなり大回りしてるんだな。
4年前、群馬から乗りに行ったが四国の風景って記憶に残らない。

172:名刺は切らしておりまして
10/12/17 05:05:08 rEm+VW+1
>>170
奈良と三重はリニアが来るじゃないか、35年後だけど

173:名刺は切らしておりまして
10/12/17 08:15:10 wv5KXh2Z
田舎は道路には金だすが公共交通にはださないぞ
固定資産税は搾りとって

174:名刺は切らしておりまして
10/12/17 08:36:53 ywZav93a
地図で見るとリニアのBルートみたいだな

175:名刺は切らしておりまして
10/12/17 10:12:09 LuOOZIkp
ジリ貧なんだろうなあ
東へ職員派遣して駅ナカビジネスとか学んでこい
もう鉄道に明るい未来なんて来ないから・・・


176:名刺は切らしておりまして
10/12/17 11:44:28 ZLf8WaWD
駅ナカが成り立つほどの人口が無い。

177:名刺は切らしておりまして
10/12/17 12:39:52 zCdbEi2S
JR松山駅の土地にスーパーなりダイキなり西村ジョイなり
ビジネスホテルを誘致して、駅ビル化したほうがいいんじゃねw

178:名刺は切らしておりまして
10/12/17 17:41:46 rEm+VW+1
四国にエキナカなんか出来たら四国の天満屋と三越に死刑宣告するようなものだ、それだけ競合するほど人口が居ない、物珍しさにエキナカだけ繁盛する。

179:名刺は切らしておりまして
10/12/17 22:03:53 L+w7/Qr6
いっそ、リニアにしようぜ。
奈良までは東海に作らせて、それ以降は整備新幹線のリース料で建設。
ついでに長崎新幹線もリニアに変更。

奈良~大阪中央~和歌山~洲本~徳島~阿波池田~松山~大分~湯布院
~新鳥栖~佐賀~長崎

180:名刺は切らしておりまして
10/12/18 04:55:10 k8OMGEYw
関空を通さずに南大阪経由で四国まで通すなんて、橋下が黙っちゃいないぞw

181:名刺は切らしておりまして
10/12/18 09:32:11 47VfjVLS
来年ダイヤ改正特急誘導酷いなwww

182:名刺は切らしておりまして
10/12/18 09:37:51 qK9/7kh/
四国の国鉄線は常に本州より1ランク下を強いられてきた。
開業も遅い。北海道ですら釧路・網走へのルートが明治末期、稚内までも大正末期に開通したのに、
高松から、予讃線が松山へ延びたのが昭和2年、高徳線と土讃線が徳島・高知へのルートを確保したのはやっと昭和10年。
使われる蒸気機関車は、本州の地方亜幹線よりも更にワンランク下の主要ローカル線向けクラス
(スピード制限と輸送量からそれで済むと見なされていた)。

本州で鉄道電化が盛んだった時代に、四国は30年代のディーゼル化でお茶を濁した。
高松-松山間は、昭和36年にディーゼル急行「四国」が3時間を切ることに成功したが
(平均66km/h。全部単線で、最高制限85km/h区間ばかりな当時の低規格な予讃線では極限の速力)、
それからは特急が走るようになってからも劇的スピードアップまでには至ってない。

183:名刺は切らしておりまして
10/12/18 17:03:28 k8OMGEYw
一方関西は、大阪誘導ダイヤ改正が物凄くなった、普通削減で快速系増発

184:mizuho4107
10/12/18 18:49:00 CG04N9DZ
もしこの線を建設するとしたら大部分トンネルで、地上を走るのは西条付近と
松山付近だけということになる。松山駅には現在とは逆に南側から乗り入れる
ことになる。

距離は50

185:名刺は切らしておりまして
10/12/18 18:55:35 phgsdt0V
JR松山駅に乗り入れる線路は、地下化しる。

186:mizuho4107
10/12/18 18:57:28 CG04N9DZ
すいません。書き込みをミスしました。続けます。

距離は50キロ弱、あまり用地買収や家屋移転の必要もないと思われるので
建設費は意外に安いかも知れない。それでも数百億円は必要。建設費の
調達が大きな問題になる。

187:名刺は切らしておりまして
10/12/18 20:59:08 iOqUG0N4
経営安定基金の利回りが低下し、新線建設によって生じる利益がそれを
上回るといった事態が生じるのであれば、経営安定基金を取り崩して
新線の建設費に充てれば良い。

188:名刺は切らしておりまして
10/12/18 22:15:55 uCb3aRml
南海道新幹線(リニア)はJR四国が経営権を握れば
JR四国も少しだけ他のJR各社に肩を並べるな

189:名刺は切らしておりまして
10/12/18 23:16:38 m8AUN+y3
四国のディーゼル特急は上り坂に入ると中学生の自転車に抜かれるって
川島先生が言ってた

190:名刺は切らしておりまして
10/12/19 02:24:30 zlOpTqE1
とにかくあのみずぼらしいJR松山駅を、香川県資本や高知県資本の
マルヨシやマルナカやサニーマートなどのスーパーを誘致してでも、
建物だけはなんとかしてやらにゃあ。

191:名刺は切らしておりまして
10/12/19 08:19:18 tsJiDOnX
だから高架化するんだろ

192:名刺は切らしておりまして
10/12/19 08:25:30 crMf3Psv
一見高速道路があれば四国の鉄道はいらなそうだが、
実は霧の時とかに重宝する。山あいだから霧多いんだよな

193:名刺は切らしておりまして
10/12/19 10:24:02 ZSWQ8gYj
しかし作るとなったらモロ競合になる伊予鉄の横河原線買収か乗り入れは避けられんな。線路を内子線式に強化して立体化も進めて。

伊予鉄が呑むかな?

194:名刺は切らしておりまして
10/12/19 10:32:30 SoIrb2Hr
川内から松山まで駅作らなければいいんじゃね?

195:名刺は切らしておりまして
10/12/19 11:24:39 SERGwl6/
スレチだけど新居浜駅改修はどうなった?
愛媛FCのために流れたって昔聞いたけど。

196:名刺は切らしておりまして
10/12/19 11:43:51 xXfWa17W
四国って鉄道もあまり整備されてないし、やっぱり車移動メインなの?

197:名刺は切らしておりまして
10/12/19 12:13:40 4/A3BnqI
確かにあれは遠回りだなと、みんな思ってるわけだが
トンネル掘って近道の路線を通すほどの余裕は今のJR四国にはない
要するに、行政でどうにかしてくれないか?ってことだろ
無理です

198:名刺は切らしておりまして
10/12/19 12:28:56 zlOpTqE1
結論
四国民は高速バスと飛行機と離島向け旅客船に依存しろ!

199:名刺は切らしておりまして
10/12/19 12:29:37 skDwnrgw
松山から広島までなら今でもバスで1時間半もかからんだがや。


200:名刺は切らしておりまして
10/12/19 12:48:27 MMrwMBkV
>>199
松山ー広島にバスなんか走ってないだろ

201:名刺は切らしておりまして
10/12/19 14:02:47 skDwnrgw
>>200
調べてみたら、なくなっちゃったみたいだね。
今じゃ急ぐ場合は松山観光港から高速艇で広島港に行くしかないのか。

202:名刺は切らしておりまして
10/12/19 14:25:44 GvpvtVEc
民営化はともかく分割はやはり良くなかったな
昔関東の中小民鉄の関東鉄道も4会社に分割されたが、そのうち東京への距離が近かった常総線は生き残り
条件の悪い2線は結局廃止の道を辿った

203:名刺は切らしておりまして
10/12/19 16:26:32 T6bsOzBs
松山-広島に橋かかってればなぁ

204:名刺は切らしておりまして
10/12/19 16:40:39 skDwnrgw
そんな長い橋かけても料金高すぎて誰も通らないし、あっという間に破綻する。

205:名刺は切らしておりまして
10/12/19 20:18:54 nVEoPizv
>>203
さすがにそれは無理かもだけど、
しまなみが大三島から西へ伸びて呉方面へ繋がっていれば
もう少し使い勝手がいいのにと思う


206:名刺は切らしておりまして
10/12/20 22:10:56 ezCiucKa
松山広島は高速艇で1時間だから近いもんだよ。
橋はいらんよ。

207:名刺は切らしておりまして
10/12/21 15:36:40 hxptsB18
四国は袋小路だからな・・・

208:名刺は切らしておりまして
10/12/21 15:50:15 ZdV0iJtA
>>201
観光港は大阪向け『フェリーさんふらわあ』の便数が半減して、
せっかくのターミナル建物新築がwww

209:名刺は切らしておりまして
10/12/22 22:53:48 PoKYxXC3
取り敢えず新幹線を建設して欲しいな
九州や新大阪に直通する奴

210:名刺は切らしておりまして
10/12/23 00:30:20 D9FVT7OM
JR四国が元気になるには
新大阪、明石、淡路、鳴門、高松、新居浜、松山の新幹線だよなあ。
明石鳴門の橋を新幹線共用にしておけば…なんという先見の妙の無さ

211:名刺は切らしておりまして
10/12/23 01:11:09 HUyP7sPk
その路線の長さと周辺住民の数を調べてごらん。
作ったとたんJR四国は破産する。

212:名刺は切らしておりまして
10/12/23 08:43:51 V0lVrqHb
JR四国を元気にするには、って発想からしてダメだからな。
四国の住人にとってベストの解を、JR四国の解体も含めて考えなきゃ。

213:名刺は切らしておりまして
10/12/23 14:36:55 ZEWsWWnG
>>212
JR九州と統合してJR九州四国支社として再編か?

214:名刺は切らしておりまして
10/12/23 15:27:48 Ves6fN9V
海で隔てられてる九州と一緒になってもな。
かと言って西日本と一緒になっても本社から放置され衰弱死を待つだけだし、
国の支援を受けながら単独で細々と経営続けていくしかないと思うな。

215:名刺は切らしておりまして
10/12/23 18:42:31 HUyP7sPk
JR九州も四国よりの大分、宮崎は放置状態。
福岡に近い大分はさておき、宮崎なんて完全な陸の孤島。
四国で一番人口の多い愛媛ですら、福岡に遠く及ばないのは勿論、熊本、鹿児島、長崎よりも人が少ない。
路面電車も残っているんだし発想を変えて丸ごとライトレールにするとか生き残る道を考えたほうがいいな。

216:名刺は切らしておりまして
10/12/23 18:57:10 D9FVT7OM
四国の瀬戸内側はそこそこ人口は多いよ。
産業も盛ん。
ユニチャームや大王製紙、大塚製薬など大企業も多い。

217:名刺は切らしておりまして
10/12/23 20:42:11 gNrYRR74
>>216
頭打ちじり貧なのが問題やろ。
昭和50年代東予の住友系企業が千葉に移転する計画が
出たときも知事や市長が頭下げて周って大変だったやん。

218:名刺は切らしておりまして
10/12/23 20:44:10 +S7zgTrx
JR四国の本社が高松にあるから仕方ないが、肝心の松山から中国、九州へのルートがないのもなぁ

219:名刺は切らしておりまして
10/12/23 21:07:55 93IdS+KZ
>>216
大王製紙は過去に倒産して税金投入してる糞会社だぞ

220:名刺は切らしておりまして
10/12/23 21:15:27 b/GaYcjj
>>218
国鉄時代から民間の航路が充実していて仁堀航路はおまけみたいなもんだったからな。

221:名刺は切らしておりまして
10/12/24 12:38:24 AiqKg0KJ
新幹線を建設して新大阪や宮崎に行けるようにしろ

222:名刺は切らしておりまして
10/12/24 22:24:28 0mx+swvL
良い子にしてないと、サンタさんはプレゼントをくれないよん。

 ∩ .∩
 .い_cノ  / ̄>O   メリークリスマス
.c/・ ・っ (ニニニ)△△
.("●" ) .(・ω・ )[∥]  
O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]  
◎┻し◎ ◎―◎=3

223:名刺は切らしておりまして
10/12/25 10:52:27 LSdHJDL4
今治を抜かすのはダメじゃね?
一応人口5番目でそこそこ大企業のある街だぞ

224:名刺は切らしておりまして
10/12/25 10:58:06 V0J01ymm
>>202
結局は東京に近くないと不利になってしまう日本の仕組みをどげんかせんといかんのだわな。
分割民営化自体が悪ではないが、東京一極状態のままの地域割り分割民営化は悪だな。

225:名刺は切らしておりまして
10/12/25 13:45:24 oMwNuKPo
>>224
いっそのこと四国だけ独立しちゃえばいいんじゃない?
仙谷を引きとってくれて、米軍基地の受け入れを甘受してくれれば日本全国大歓迎だよ。

226:名刺は切らしておりまして
10/12/26 00:19:16 fFuIjSmq
東京に依存しない地域を作れば良いだけさ

227:名刺は切らしておりまして
10/12/26 09:05:00 QaUWlwQx
それって今の日本で言うと尖閣諸島に竹島、北方領土のことだな。

228:名刺は切らしておりまして
10/12/26 23:08:10 VFtpdmqR
新幹線を建設すれば良い

229:名刺は切らしておりまして
10/12/26 23:41:04 4Do2WTbM
四国自体を廃止する。
四国在住者を本州の公団住宅の空き部屋に移住させる。
400万人くらいならなんとかなる。
そうすれば国は四国に金を使う必要はなくなる。
そして四国は丸ごと自衛隊と米軍の基地にする。

230:名刺は切らしておりまして
10/12/27 13:19:40 4htBcBGL
基地外はされ
道民扱いされても良いのか

231:名刺は切らしておりまして
10/12/27 14:45:21 tmGN3K2y
九州とか広島と結んでも仕方ない
そんな金があるなら淡路経由で新大阪と鉄道結んで欲しい
なんとかならんのか

232:名刺は切らしておりまして
10/12/30 12:41:04 Tj9CJNsX
>62
校正とか読みやすさ向上の省略って、書く方の負担を読む方に回してるだけなんだよな。
で、人数的には読む方が圧倒的に多いわけで、総コストは全く節約になってないという罠があったりする。

233:名刺は切らしておりまして
11/01/03 09:43:16 JHZsnauE
なぜ億単位の金出して業務システム入れなきゃならないという問いに、
(導入成功すれば)数十億の人件費カットができるからだと返すのに似てるな…。

や、どちらも事実なんだろうけどね。

234:名刺は切らしておりまして
11/01/03 11:39:30 5yMNaBaJ
新幹線を建設してくれ

235:名刺は切らしておりまして
11/01/03 15:07:58 U89ynyqu
シャッター商店街何とかしろ。

236:名刺は切らしておりまして
11/01/03 15:36:25 hkmq4oed
松山に競輪かオートレース置いたら
高松まで無料送迎バスがつながるんじゃないか

237:名刺は切らしておりまして
11/01/03 16:11:32 rDONOBBU
石鎚山へは行きやすくはなる
でも車で行くから関係ないけど

それよりJR西日本
関西本線の高速化もよろしく
あっこらへん陸の孤島になっとるがな

238:名刺は切らしておりまして
11/01/04 07:42:18 JibGxCFD
>>235
イオンが無くなれば良い

239:名刺は切らしておりまして
11/01/04 18:48:46 tfAUv7Mk
>>238
それはもう不可能だろ。
新居浜の昭和通りは住宅専用地域に切り替えてしまった方がいい。
工場近辺の不動産は賃貸に限らず根強い需要がある。

240:名刺は切らしておりまして
11/01/04 19:19:00 xEBd/KaF
>>236
競輪なんて高松にあるけど?
ウィンズも高松にはあるけど松山にはなし。
結局人口だけ多くて何にもないのが松山。
何にもないから田舎だから香川から行く人なんていません。

241:名刺は切らしておりまして
11/01/05 07:43:03 kmciMhbF
>>235
新幹線を建設して大阪市の通勤路線になれば解決

242:名刺は切らしておりまして
11/01/05 09:27:34 xu0umWXo
>>241
ベッドタウンになってもシャッター商店街は無くならない。
買い物に便利になると、かえって中途半端な商店街は壊滅する。
残るのは郊外のショッピングセンターだけ。

243:名刺は切らしておりまして
11/01/05 10:40:49 viR20e/1
四国や山陰に岡山から分割したミニ新幹線が走っててもよさそうなものだけど
東日本以外はミニ新幹線をつくらないね。


244:名刺は切らしておりまして
11/01/05 14:22:27 ngHZIV1i
既存インフラが貧弱なのに、末端だけ短絡線で高速化しても大した効果は得られないだろうね。
鳥越トンネルがある以上、対応車両以外は愛媛県内に入線することも出来ず、運用面でも
高コスト体質から抜け出すことは出来ないのだから。

>>159
房総地区、というかさざなみの減便と学生に直接の因果関係は無いよ。
アクアライン経由のバスに白旗を揚げた結果。
普通列車には、京浜東北線やら宇都宮・高崎線のお古を魔改造して宛うようになったけど。

>>243
倒壊が16両編成1323席ルールを強いている以上、ミニ新幹線での東京直通は不可能だな。
新大阪発着ならまだ可能性があるが、ルートの関係上高速バスと比べて明らかに不利。

245:名刺は切らしておりまして
11/01/05 23:41:40 ykgnKuRr
商店街じたいが変わらないといけない。
シャッター閉めた店舗はデベロッパーに売り払い
大きな一つの土地にして
商店街自体を駐車場付きの大型店にするしか活路はない。

246:熊公
11/01/06 03:37:51 Ii/A406S
桜三里高速鉄道線建設期成同盟会則案 つくってみた
Ⅰ.この会は四国の鉄道の将来を鑑み、迂回などで時間短縮が出来ていない地域に高速新線を建設し、日本の国土の中で取り残されている四国の鉄道の高速化を進めることを主目的とする。
Ⅱ.この会の本拠地は松山市に設置する。
Ⅲ.この会の会員資格に居住地など制限は設けないが、趣旨に賛同することを条件とする。
Ⅳ.JR・国会議員・県・県議会・沿線市・伊予鉄道は特別会員とする。
Ⅴ.またオブザーバーとして、隣県・周辺市町および瀬戸内運輸・報道機関が参加するものとする。
Ⅵ.会員としては協力企業・団体・ボランティア市民など広く求める。
Ⅶ.この会の会員は会費を納める義務が生じるが、ボランティア参加の場合この限りではない。




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