【港湾】日本海側の中枢港湾を選定へ…現在新潟や富山などが名乗り 国交省、検討委設置 [11/16]at BIZPLUS
【港湾】日本海側の中枢港湾を選定へ…現在新潟や富山などが名乗り 国交省、検討委設置 [11/16] - 暇つぶし2ch50:名刺は切らしておりまして
10/11/18 08:08:08 ArOUwST4
地方整備局が新潟にある時点で、新潟で決まり



51:名刺は切らしておりまして
10/11/18 10:01:50 TbELoUm9
>>46
大阪・神戸港ああるのを知らないのか?

52:名刺は切らしておりまして
10/11/18 10:21:23 UqIJ39W8
秋田は…

53:名刺は切らしておりまして
10/11/18 10:28:33 2TnZ0Nrp
>>18富山県民はプライドだけは一人前、戦前は工業県だった自負がある、今だに富山県は住みやすいとか言っるくらいだから、過疎県なのに。

54:名刺は切らしておりまして
10/11/18 10:39:23 XWIF4ZLC
これって名乗り出ないと選ばれないの?

55:名刺は切らしておりまして
10/11/18 12:49:42 /rChxG/X
>>46
3大都市圏からの高速のネットワークってお前、
日本海側の港を利用することによる距離的効果を得られるのは関東くらいだろ。
東海はケース・バイ・ケースだが、
関西なんて自前の港から瀬戸内海経由で中韓に輸送する方が効率が良いだろ。
なんでわざわざ辺鄙な金沢のヒョウタン池みたいなチビ港を利用するんだよw

56:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:12:22 HLbFy1Fx
冬の日本海の西風を考えると、伏木港が有利なんじゃないのか?

57:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:15:28 sXLQZktF
新潟だろうな。
なぜ中国が狙ってるか。なぜ富山や石川じゃないのか、理由がある

58:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:24:53 YI3uJMj+
新潟だろうね。富山?ナイナイ
敦賀、舞鶴は、防衛上あれだし

59:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:32:42 IvfjlkXA
中枢港湾と接続した貨物輸送に使う鉄道も同時に整備したほうがよいと思われる

あと、貨物列車の最高速度は何故100~110なの?
200km/ぐらい出せないの

60:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:39:28 /rChxG/X
敦賀、舞鶴はありえない。原発銀座の若狭湾は絶対に無理。
関西の貨物だってわざわざ遠くまでトラックで輸送して、
敦賀、舞鶴港で積替えるなんてバカみたいな無駄なことはしない。
直接、神戸港・大阪港から瀬戸内海経由で輸送した方が効率的。

61:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:42:34 DRMIbFqT
関東、関西への距離的なこと考えると富山かな。
京浜港、阪神港とも適度に距離を離しておいたほうがいいしな。


62:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:42:48 p4Gcs3wD
>>33
富山も民主は弱いけど社民が日本有数の組織力を持っている隠れ売国県

新潟と富山が争ってる間に福井敦賀が漁夫の利の展開がベスト

63:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:45:52 SiVAuwP+
普通に新潟だろ
江戸時代には日本4位の人口だったらしいし

64:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:58:36 /rChxG/X
>>61
日本地図だけを見るのではなく、
東アジアの地図を見て、日本と周辺国の位置を考えてみよう。
関西から富山を経由するのはロスがあり無駄だと何度も・・
富山の都合で考えるのではなく関西荷主の都合で考えるべき。

65:名刺は切らしておりまして
10/11/18 13:58:36 r4IH+5Of
>>63
URLリンク(arc.uub.jp)

>1886(明治19)年 都市人口

>順位 都市名 都道府県名 人口
>1 東京 東京府 1,121,883
>2 大阪 大阪府 361,694
>3 京都 京都府 245,675
>4 名古屋 愛知県 131,492
>5 金沢 石川県 97,653
>6 横浜 神奈川県 89,545
>7 広島 広島県 81,914
>8 神戸 兵庫県 80,446
>9 仙台 宮城県 61,709
>10 徳島 徳島県 57,456
>11 和歌山 和歌山県 54,868
>12 富山 富山県 53,556
>13 函館 北海道 45,477
>14 鹿児島 鹿児島県 45,097
>15 熊本 熊本県 44,384
>16 堺 大阪府 44,015
>17 福岡 福岡県 42,617
>18 新潟 新潟県 40,778

リンク先には、他に明治12(1879)年のデータも載っているが、
江戸時代・日本4位の人口と言われてるのは、金沢や名古屋。

66:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:03:06 /rChxG/X
>>65
そんな10万人に満たない明治時代の金沢の過去の栄光なんてどうでもいいよw

今は永遠の人口40万人台都市、ショボイ1本道中心街都市のままなんだからw

67:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:05:51 FwoZ6Ewg
石川県に住んでるんだけど「日本海側最大の」って文句をよく聞く。
聞くたびに田舎臭すぎて、規模小さすぎて嫌になるよ・・・

68:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:06:50 DRMIbFqT
>>64
いやだから、関西からなら阪神港、関東からなら京浜港を使うだろ?
そんなにニーズはないと思うので離れてるほうがいいんだよ。


69:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:06:58 gmtqJzKR
ああ、東京に運ぶなら新潟じゃないの。

70:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:09:49 8MleheVQ
>>65
江戸時代の金沢は5番目くらいだね。ただ維新期に士族が大量流出してそれ以後は伸び悩む。
新潟は県の話だと思う。明治初期の新潟県は人口トップ。

71:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:14:03 ocoYCGvX
明治21年でも新潟県の人口が1位
URLリンク(www.hrr.mlit.go.jp)


72:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:19:47 VG+SGUy4
>>68
関東から対岸諸国なら、
新潟港を使った方が効率的であるケースが多く発生するよ。

73:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:24:23 7QvAau8H
またキチガイ新潟が暴れているのか

74:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:24:25 HLbFy1Fx
阪神と舞鶴敦賀があるから関西の荷は考えなくていいだろ。

75:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:24:58 5h23cctw
田舎者同士の主導権争い、醜いなあ
鏡見て死にたくならないの?不思議!


76:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:26:49 OoGRkEyB
沢山できる小粒の「中枢」港湾。

77:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:31:59 VG+SGUy4
まぁ政令市でコンテナ取扱量10位の新潟が抜けているのは確かだな。
あとは目糞鼻糞のチビ田舎だから、新潟に集約すればいいだけの話さw

78:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:34:34 F4NG6S7X
これこそ事業仕分けで中止すべきだろ・・・まったく
北九州にでも集中させとけと

79:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:41:53 OoGRkEyB
そのうち、スーパー中枢港湾とか出来たりして。

80:名刺は切らしておりまして
10/11/18 14:45:33 VG+SGUy4
>>78
北Qちゃんは九州・山口限定なので現状のままでいいだろ。
大回りしてた関東から対岸諸国への出入口と言う視点が必要になってくる。

81:名刺は切らしておりまして
10/11/18 15:27:21 nj4dRpQt
これはひどい出来レースですね

82:名刺は切らしておりまして
10/11/18 16:54:37 jCwbYJ6N
だな

83:名刺は切らしておりまして
10/11/18 17:05:08 DRMIbFqT
富山で決まりだよ。
民主党から国民新党の綿貫への連立土産だろ。


84:名刺は切らしておりまして
10/11/18 17:48:25 fY5ztnmf
境港

85:名刺は切らしておりまして
10/11/18 18:03:49 VG+SGUy4
竹島港

86:名刺は切らしておりまして
10/11/18 18:06:37 geepbX1b
富山の場合、輸送は関東圏を無視だな
わざわざ親不知超えて戻るように輸送する意味がない
新潟は長野、関東、福島と3方向にいけるな

87:名刺は切らしておりまして
10/11/18 18:15:21 ArOUwST4
>>86
北九州や小樽みたいなオチで無ければ新潟だろうね
舞鶴や敦賀だったら、阪神と被りまくりだから意味無い

88:名刺は切らしておりまして
10/11/18 18:19:38 lBUFzG31
勝ち目一切なしだからやめとけ。

どう考えても釜山持っていくしかないだろ。
いくら中枢港にしても集約しても裏日本に来るわけ無いだろ、海外向けの航路が。
結局また積替えだ。2回積み替えだよ、ただでさえ高い流通コストが上がる。
積替えコストって下手したらアクセサリーなしの東アジアフレート本体並だぞ

だったら目の前の釜山持っていけば世界中どこのメインポートも一発で行くのに。

時間も金も手間も余計にかかるし接続も悪い、そんなルートを使うモノ好きな客はいない

89:名刺は切らしておりまして
10/11/18 18:25:54 3XYxpXKQ
福岡(博多)、敦賀、新湊、新潟、秋田。
日本海側で大形船が複数入れる港はこのくらいじゃね?


90:名刺は切らしておりまして
10/11/18 18:32:14 8MleheVQ
>>88
まあ現状からして日本海側諸港にとってのハブは釜山だからねw
国としてはなんとか国内に集約したいんだろうけど・・・まあ難しいw

91:名刺は切らしておりまして
10/11/18 18:39:13 geepbX1b
新潟なら上越線、関越道使えば関東にどんどん輸送できるな
まあほぼ決まりだろう


92:名刺は切らしておりまして
10/11/18 19:01:38 kibpLaNT
>>32
たださぁ、新潟県の大きさと富山+石川+福井の大きさは同じくらいなんだよな・・・

93:名刺は切らしておりまして
10/11/18 19:03:18 VG+SGUy4
面積より吸引力の違いだろ

94:名刺は切らしておりまして
10/11/18 19:22:04 W5bFWhnE
角栄はここまで見越して首都圏へのインフラを整備していたのか…
先見の明だな

95:名刺は切らしておりまして
10/11/18 19:49:58 0Elokb1C
ああ、ハブ港は名古屋と敦賀に決めたから。

で、両港を結ぶ貨物鉄道を新設する予定だよ。人工知能を備えた無人ビーグルがコンテナを積んで最高速度160キロで両港を結ぶよ!
二港一体となって日本の物流を担うよ。

96:名刺は切らしておりまして
10/11/18 19:58:22 XioYxXpc
候補は4つ
・小樽
・新潟
・若狭湾
・北九州


97:名刺は切らしておりまして
10/11/18 20:26:06 wit/4AyF
ってか逆に考える。
これに選ばれなかった日本海側の港(本州)は、国内の他の港使えってことでしょ。

たぶん、新潟が選ばれて、北陸とかはスーパーハブの関西使えってことになる。

1港選ばれた新潟の役割は、対極東ロシア&シベリア鉄道、中国東北、将来の北チョン この交易。

太平洋側の外港になる。

98:名刺は切らしておりまして
10/11/18 20:27:35 3RvJ6CWd
富山とか新潟は奥すぎる

長野のBルートと同じ腐れ我田引水

99:名刺は切らしておりまして
10/11/18 20:28:10 UuI6C8HX
どうせ中国や韓国にタダで献上するんだろ?
売国政権の民主党スパイ野郎め!

100:名刺は切らしておりまして
10/11/18 21:00:37 Iw8OX9rQ
>>97
北米が抜けているぞ。

101:名刺は切らしておりまして
10/11/18 21:36:53 StsGqcdj
福岡・山口か函館

航路考えればこれ以外は全部長野のBルートと同じ無駄な迂回ルート

能登の先っぽの輪島でさえかなり曲がるのに富山とか新潟はあり得ん

津軽海峡まで戻らないといけない小樽も論外

102:名刺は切らしておりまして
10/11/18 21:37:59 FGjZlDel
境港しかないだろ

103:名刺は切らしておりまして
10/11/18 21:44:31 2TnZ0Nrp
富山と新潟の間なら直江津だな~

104:名刺は切らしておりまして
10/11/18 22:08:36 NjSi/auA
全ては津軽海峡に橋を掛けてから検討すべき。

105:名刺は切らしておりまして
10/11/18 22:09:59 Ul5rNbWJ
【政治】 岡崎トミ子・国家公安委員長、テロ情報流出「コピーを韓国人秘書に預けた、国益の為にやった」
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)


106:名刺は切らしておりまして
10/11/18 22:48:12 7ro7VWCv
富山になるの?

107:名刺は切らしておりまして
10/11/18 22:56:27 DRMIbFqT
>>106
なる。
民主党から国民新党への連立土産だから。


108:名刺は切らしておりまして
10/11/18 23:07:41 FGjZlDel
境港をこれくらいの港に拡張してくれ

109:名刺は切らしておりまして
10/11/18 23:09:02 FGjZlDel
これくらいに。
URLリンク(www.youtube.com)

110:名刺は切らしておりまして
10/11/19 01:17:43 aB3Hv1VT
>>98>>101
関東から対岸諸国への輸送なら、新潟経由が最短ルートであることは明らか。
北海道や九州までトラック輸送なんて考えられない、それこそ無駄なルート。

111:名刺は切らしておりまして
10/11/19 06:09:38 d1doUJqr
【国内】 新潟市が進めた中国総領事館への土地売却計画が市民の反発で年内見送り [11/18]
スレリンク(news4plus板)

中国、日本海進出へ北朝鮮に拠点 外資開放予定の羅津港使用権
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
【中国・北朝鮮】北朝鮮が2島を中国に100年租借、朝鮮半島の香港に?―中国[11/01]
スレリンク(news4plus板)
「 中国の狙う新潟での大中華街構想 」  『週刊新潮』 2010年11月11日号 日本ルネッサンス 第435回
URLリンク(yoshiko-sakurai.jp)


112:名刺は切らしておりまして
10/11/19 09:11:14 6FjoCk6x
>>107
真紀子の地元差し置いてか?
綿貫は引退だし、国民新党は瀕死だろ

113:名刺は切らしておりまして
10/11/19 16:38:51 ROPl1Wgr
関西、中部から、敦賀へのルートが下道でもえらくしっかりしてるのは、
このためだったのか。てっきり有事の際にはと思ってたけど

114:名刺は切らしておりまして
10/11/19 17:52:22 wl55cS0o
>>112
国民新党なんて今や完全に空気だからな


115:名刺は切らしておりまして
10/11/19 18:04:06 oul1JWBC
日本海側だとどう考えても福岡じゃないか

116:名刺は切らしておりまして
10/11/19 18:04:21 VKDbnxt5
新潟再生

117:名刺は切らしておりまして
10/11/19 18:12:02 Gq5jcsrd
関西の人間からすると日本海というと舞鶴なんだが・・・
あそこは軍港でもあるからあえて選択から外すのかな?

118:名刺は切らしておりまして
10/11/19 18:27:15 uPYv/v6p
歴史的には敦賀だねぇ

あそこから琵琶湖の水運を利用して、京都に物資を運んでいた

119:名刺は切らしておりまして
10/11/19 19:27:24 OW6I7+rZ
新潟は新幹線の一件でもめたからないんじゃないかな?


120:名刺は切らしておりまして
10/11/19 19:29:33 enK8aUR/
>>118
キミ時代が違うよ、あそこは現代では原発がお似合いだよw

121:名刺は切らしておりまして
10/11/19 19:55:35 /zJfIcqt
>>119
まあそれが考慮されるようだとこの計画も微妙だなw
太平洋側のハブ港構想含め政治的配慮が続いてgdgd化しそうw

122:名刺は切らしておりまして
10/11/20 01:09:22 onzmLG2m
とりあえず、近年の選挙で民主党候補を落選させたような民度の低い住民がいる都市は候補になることは絶対ないと思うよ。

123:名刺は切らしておりまして
10/11/20 01:30:05 5+vuF/wF
スレリンク(mental板:438番)
スレリンク(mental板:438番)
スレリンク(mental板:438番)
スレリンク(mental板:438番)

124:名前をあたえないでください
10/11/20 02:57:57 pzIvg8is
>>122
民度低いのはおまえ

125:名刺は切らしておりまして
10/11/20 03:18:56 kxj2xWeQ
陸揚げ後の物流を考えると
大阪=敦賀
富山=名古屋
新潟=東京
ってかんじか?

126:名刺は切らしておりまして
10/11/20 03:24:05 rQzbjstU
釣堀ヒョウタン池、キム沢港ショボw

URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

127:名刺は切らしておりまして
10/11/20 03:26:43 d+konC4V
>>125
名古屋も敦賀がいいよ

128:名刺は切らしておりまして
10/11/20 03:27:00 VaZIE7V4
>>125
敦賀=大阪・名古屋
新潟=東京

129:名刺は切らしておりまして
10/11/20 03:39:18 F7zLKGAg
日本海側はシベリア鉄道→EU、夏の北極海ルートでEU。
を見越してコンテナ整備するんじゃないの?

130:名刺は切らしておりまして
10/11/20 05:18:55 suzrSZ9S
また下らん地域競争かよw

こんなの抜き打ちで官僚が独断で決定すればいいんだよ
選定しますよなんてアナウンスするから立候補するバカが出てきて、おらが港をお願ぇしますだ官僚さまなんて揉めるんだよ

はい決定事項です新潟です
はい決定事項です富山です

みたいにやってれば揉めないだろ?決定後にごねる奴なんて無視してればいいんだよ。お前らウザイよってねw

131:名刺は切らしておりまして
10/11/20 05:37:55 gypb2OPi
新潟に集約したほうがいいんでないかい?
富山ね、青森、秋田、岩手と仲良くしてなさい。

132:名刺は切らしておりまして
10/11/20 05:50:12 +IEq+3Mh
敦賀だな

133:名刺は切らしておりまして
10/11/20 06:03:32 ox6LlD9u
トヨタ→東海北陸道→伏木富山→シベリア鉄道
の流れでしょ?
新港に巨大な橋を懸けてるし。

134:名刺は切らしておりまして
10/11/20 08:52:07 Ja5kYNbs
金沢だな

135:名刺は切らしておりまして
10/11/20 10:57:39 rQzbjstU
>>134
釣堀ヒョウタン池、キム沢港ショボw ( ´,_ゝ`)プッ

URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

136:名刺は切らしておりまして
10/11/20 11:35:04 pdhCN/re
>>133
トヨタ関連企業が富山の視察に来てたらしいな。
東海北陸道使って大陸に送りたいと。

137:名刺は切らしておりまして
10/11/20 12:07:31 K8nACg2+
三国湊

138:名刺は切らしておりまして
10/11/20 12:34:20 FCgyMBL7
もし津軽海峡で巨大海底噴火が起こって、
通行不能になったら、今の日本海の航路はどうなるんだろうね?

銭亀沢カルデラは、函館空港の沖合いにあるし

139:名刺は切らしておりまして
10/11/20 12:52:25 inZayFT3
確かに日本海側には軍事拠点になる港を今後増やさないといけない気がする。

140:名刺は切らしておりまして
10/11/20 13:29:46 JYq0fnJi
北前船の復活かね

141:名刺は切らしておりまして
10/11/20 14:42:22 3COX+Ps/
新潟港なんて少し放置しとくと消滅しちゃうんでしょ?

142:名刺は切らしておりまして
10/11/20 14:49:23 y78wg6GO
>>141
しねーよw掘り込み式の東港もあるし。

143:名刺は切らしておりまして
10/11/20 18:36:02 F7zLKGAg
>>133

愛知静岡の工業地帯から日本海側にぬけるだけなら、
富山が最短だよね。

144:名刺は切らしておりまして
10/11/20 19:50:48 7ujP4VjQ
まさかの出雲崎港

145:名刺は切らしておりまして
10/11/20 19:51:25 VaZIE7V4
>>143
え?

146:名刺は切らしておりまして
10/11/20 19:54:50 Hrd/kbVE
まさかの両津港

147:名刺は切らしておりまして
10/11/23 13:56:53 8etuG1FD
富山が10としたら、新潟は100だしな

148:名刺は切らしておりまして
10/11/23 23:59:00 LEzMQOzB
富山が10としたら両津は1だしな。

両津が1としたら、出雲崎は0.01だしな。

149:名刺は切らしておりまして
10/11/24 00:03:37 IK1hYaxm
>>71
近代化する前は人口が満遍なくいたということか。
中央集権化で首都圏に人が集まったんだなぁ。


150:名刺は切らしておりまして
10/11/24 10:08:30 L2wbHABe
>>149
昔は基本的に農業しかなかったからな。工業化のおかげ


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