【空港】大前氏「日本のハブ空港として理想的なのは羽田でなく千歳」 [10/11/11]at BIZPLUS
【空港】大前氏「日本のハブ空港として理想的なのは羽田でなく千歳」 [10/11/11] - 暇つぶし2ch1:@@@ハリケーン@@@φ ★
10/11/13 12:03:37
 羽田空港の新国際線ターミナルが先月開業し、32年ぶりに国際定期旅客便が再開した。今後
、就航先は、来年2月までにニューヨークやパリ、バンコク、シンガポールなど17都市に拡大
する。羽田がハブ空港化に名乗りを上げたわけだが、実は日本の「ハブ」に最適な空港は別
にある、と大前研一氏が指摘する。

******************************
 おそらく国土交通省の役人は、今もハブ空港の意味を理解していないだろう。日本はアジア
と北米を結ぶ(最短距離に当たる)大圏航路上にほぼ位置するため、航空会社は日本を経由
地にすることで飛行距離と時間を大幅に節約することができる。

 アメリカに最も近い日本で乗り換えれば、東南アジアや中国へも直行便に近いルートで到達
できるからだ。これが香港や仁川だと、日本や東南アジアへの移動に多くの飛行ロスが生じる
。中近東のドバイ空港がハブ空港として大変な活況を呈しているのも、ヨーロッパとアジア
の中間にあってロスが少なく、ドバイを経由して多くの都市に容易に乗り継げるからである。

 また、ハブ空港は必ずしも大都市にある必要はない(アメリカのデンバーやソルトレイク
シティが好例)。地政上のアドバンテージがより重要で、日本においては、大圏航路上にあ
り24時間運用も可能な新千歳空港が理想的だ。

 北米から飛んでくる旅行者を一度新千歳に集め、日本の全国各地や他のアジア都市に散ら
す。逆にアジアから北米へ行く際は新千歳へ…これを実現していれば、新千歳空港は間違い
なくアジア最大の国際ハブ空港となっていただろう。
 
 現在、イギリスでは北西部・スコットランドのグラスゴー(グレートブリテン島で最も北米
に近い都市)のハブ空港化を推し進めているが、これも同じ理屈である。新千歳と比べると
羽田は“セカンドベスト”だが、先行するアジアのハブ空港と比べた場合、地理的優位性は
揺るがない。
 
※週刊ポスト2010年11月19 日号

ソース
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)

関連スレ
【航空/行政】国交省、羽田の国際線用旅客ターミナルを"再拡張"へ--2013年度めど、総工費1千億円超 [10/26]
スレリンク(bizplus板)
【航空/行政】「羽田空港、"5本目"の滑走路も考える」--国交相、ハブ化に向けさらなる拡張検討 [10/16]
スレリンク(bizplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch