10/12/08 00:45:37 HjpZ3ZME
>>917
需要がある→ハブ空港になれる
は成り立つが
ハブ空港になる→需要が発生する
は成り立たないのではないかな?
アジアの巨大空港は整備される前にすでに需要が満ちていたよね。たしか。
横田は空域制限だけど新千歳は国防の最前線基地。スクランブル発進で過密空路に突っ込まなきゃならないのは空港の運営においても国防の観点からも大きな問題になることは間違いないんじゃね。
923:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:50:51 gQahHHzR
まあとにかく
どこでもいいからインチョンに勝てよ
924:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:51:40 wh9T8iIG
私の年齢は千歳です。
925:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:54:27 +OMfV/GG
千歳から道内各地へは
稚内、函館、女満別、中標津、釧路などへの便が出ているが、
中標津を除いて旅客は少ない
各空港から便は少ないが羽田、大阪への直行便も出ているから
よほどの早朝深夜便で無い限り直行便を使うようだね
札幌近郊を除いて人口も少ないから、
道外からの観光客が航空需要の80%以上だろう
取り合えず何社かが千歳への乗り継ぎ便として飛ばしているが
ハブ空港として扱うほどの便数でも旅客数でも無いのが現状かと思う
福岡の方が国際線も多いしチョッとしたハブ化に成っているようだね
926:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:00:51 /IrVD+PI
中部から新千歳までは国際ハブ空港である茨城空港経由便が就航予定だが、
2本ほど、直通便も出るみたいだね
どっちが埋まるか楽しみだ
927:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:06:18 JT4DRcIx
あのややこしい仁川の地でさえハブとしてやっていけるのだから国防上の問題はない。
逆に、ソ連のおかげで滑走路だらけになってしまった。
928:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:13:51 HjpZ3ZME
>>927
インチョンはなんだかんだで韓国の首都空港だよ
首都空港に便を持つことは航空会社側からしてもステータスになるから便も自然と集まる
金はかかるが首都ブランド生かして東京の空港をハブ化整備したほうが日本にとっては最適だ
これから国内需要は減る一方なんだから、需要地に便を集中をしておいたほうがいい
929:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:18:20 dcLEycTg
じゃ、成田は廃港だな
北関東に茨城空港
南関東に羽田
羽田が国際線就航するんじゃ、誰も成田なんて行かないよ
930:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:25:47 MMYpMZQw
あれっ?東京へのアクセスのしやすさが
ポイントじゃなかったのか?
931:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:28:55 JT4DRcIx
羽田も東京駅からなら近いが、都庁から行くなら結構遠いくて、成田とそんなに変わらない。
932:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:30:42 HjpZ3ZME
>>929
成田は発着回数20万回
羽田は発着回数40万回
どっちも発着枠いっぱいだし統合は現実的じゃないな
ヒースロー空港だって48万回だ
成田空港は周辺にハイテク産業が形成されてるし仮に利用客が減っても、高度電子部品の輸出基地かつ成田漁港としての役割は衰えない
933:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:38:30 meudvrNk
ずぶん年取った空港だね。 1000年前からある空港なの?
934:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:58:24 HjpZ3ZME
そもそも東アジアに巨大空港がただでさえ多すぎなんだよ
ソウルも香港も上海もすでにあれだけ便を集めているのに発着枠あと半分は余ってるんだぜ?
そんなところにのこのこ新千歳ハブ化して便が集まるわけはないよ
東京の空港を整備するべきだ
需要地2近く移動に負荷がかからない→ストレス少ない、かつ省エネ
首都空港だから便が集まる→ハブ化が容易
反論
金がかかる→100億かけて永遠赤字より、1兆円を10年かけて回収できたほうがはるかにまし
東京集中はずるい→地方に空港投資した結果はご存じのとおり
着陸料が高い→高くて何か問題でも?
拡張できない→東京湾をこれ以上埋め立てないほうが不自然です
935:名刺は切らしておりまして
10/12/08 02:06:22 JT4DRcIx
成田を拡張して24時間空港にできるのなら何の問題もないし、大前だったこんなことは言い出さない。
羽田は物理的に無理。
日本に国際ハブ空港はいらないというのも一つの手ではあるが、JAL、ANAのじり貧が決定的になる。
936:名刺は切らしておりまして
10/12/08 02:26:29 HjpZ3ZME
たしかに成田が計画通り完成してたらインチョンが付け入る隙もなかったんだがな
正直羽田は他の要素が複雑すぎて個人じゃ拡張を検討できないが、
国交省が拡張プランをいくつも持ってるから不可能ってことはないはず
議論が戻ることになるが、ハブ空港は必要だな
雇用を逃すし、輸入品のコストは上がるし、輸出品の競争力は落ちるし、世界とのアクセスは悪くなる。国内拠点の海外流出が加速する。
特にこれから日本の製造業は高度な技術的部品が中心になるだろうから航空輸送は経済戦略の要になるだろうね
東京は世界に勝てるのに、戦わないのは国民自身の怠慢ですよ
937:名刺は切らしておりまして
10/12/08 02:44:16 38NdIPex
>>929
釣りなのかもしれんが、その空港の路線数とか便数なんかを考えたことない奴が言うんだよなwww
前に茨城の教員が「空港完成したら千葉に並ぶ(キリッ」って意味分からんコト発しててフイタwww
938:名刺は切らしておりまして
10/12/08 04:01:20 N0BsAub5
>>937
千歳厨の致命的欠陥はそれに類した知識不足なんだよ。
何度も「成田は既にデルタのハブですが?」って言ってんのに、
未だに「成田はハブになりっこない!」だからなw
前々からそうなんだが、「ハブ」という言葉の一人歩きの弊害だ。
ハブは乗り継ぎ空港だから田舎でいい
この誤解がどれだけ蔓延し、無知な連中の妄想と無駄な期待を招き、
無駄な投資をしているか。
大前しかり、羽田ハブ化!と打ち出した前原しかり。
939:名刺は切らしておりまして
10/12/08 05:34:38 hL9HjR1P
デルタのハブってことはデルタ限定なんですねわかります。
千歳は日本のハブになるのでデルタとかいらんわwww
940:名刺は切らしておりまして
10/12/08 06:41:49 JT4DRcIx
成田は日本国内からの便数が少なすぎて、東京とアジア各国以外の人は不便
941:名刺は切らしておりまして
10/12/08 08:42:20 bRmhtKen
成田は今後、年間発着数30万回可能となる運用計画と国内路線を増やす方向性だ
成田、関空の競争力強化こそ国益
942:名刺は切らしておりまして
10/12/08 11:02:02 f+h5Ljr7
>>934
地方空港をハブ空港とするべく投資した事例なんかないんじゃない?
関空にしたって、運輸省もANALも11市協も一致して存続を決定し、
内際一体により高い乗り継ぎ利便性を発揮するはずだった関空の
設立理念は台無しになった。他の地方空港には国際ハブ空港になるような
投資なんかしてないし、そんな計画もありはしなかった。
羽田には断続的な拡張事業で関空を上回る累計二兆を越える規模の、
関空を上回る単位の金額が投資されてきた筈だがね。
成田にも兆単位で投資してるんじゃないの。
日本のキャリアはANALだから国際ハブ空港なんて無理だろう。
国内ハブ空港ならともかく。ならば、そこそこの規模での空港整備でも
いいんじゃないかな。
東南アジアやインド、アフリカ中南部、アラビア、豪州、華南、台湾は那覇。
華中・華北や韓国は福岡。
モンゴル、ロシア、イランやイラク、西・北アフリカ、北米中米、欧州は千歳。
どうようなな具合で。どれも国内線は充実してるし、千歳は知らんが
那覇と福岡は拡充計画あるんだから、内際一体も可能じゃないの。
成田は直航便もそれなりに維持できるだろうし、関空も中部もどうしても
必要な便は維持できるだろうし。産業用にはチャーター便も使えるんだし。
943:名刺は切らしておりまして
10/12/08 14:57:50 47Ch12S0
いずれにせよ新千歳空港をハブにするなんて、タチの悪い冗談に過ぎない。
本気で実行するのなら、空自の基地を移転させてからの話。
944:名刺は切らしておりまして
10/12/08 14:58:37 Jvodj8v6
>>938,942
そういった論で言えば
1デルタに今までよりももっと成田を使ってもらう
2デルタ以外のキャリアに使ってもらえるような成田以外の空港整備をする
3国内ハブを整備する
こういった手法を使って仁川の需要を喰っていく事が戦略として考えられるのかね。
もうちょっと勉強してみたいが、周辺の議論が混乱していてどこから検索すればいいのか。
945:名刺は切らしておりまして
10/12/08 15:19:04 +QE7SZ0E
千歳?
はぁ????
946:名刺は切らしておりまして
10/12/08 15:44:25 +iwLaSvZ
>>939
千歳の利点が北米から近いことしか無いのにデルタは要らないのか?
お花畑だなぁ。それならUA、AAのハブにしてもらえばいいよ。できるならな。
>>944
> 1デルタに今までよりももっと成田を使ってもらう
アリ。キャリアは一旦設定したハブは動かしにくいし分散もしたくない。
デルタが関空に冷たいのはそういうこと。
> 2デルタ以外のキャリアに使ってもらえるような成田以外の空港整備をする
アリ。ただこれも上の理由があって既存キャリアにとってはハードルは高く候補は絞られる。
最近、本来ポイントゥポイントが持ち味のはずのLCCでLCCハブなんて言われるのは、
新規参入組の方が誘致しやすいという都合があると思われる。
> 3国内ハブを整備する
羽田・伊丹が既に国内ハブとして機能している。
内際ハブという意味では、羽田は充実した国内線に国際線を加えて内際ハブ化を、
成田・関空は多くの国際線につなぐための国内線の充実を急いでいる。
今はこういう構図だろう。ハブ云々に限定すれば、他の地方空港が参入する余地は無い。
> こういった手法を使って仁川の需要を喰っていく事が戦略として考えられるのかね。
仁川に関してはかなり誤謬があって、「日本の地方空港は仁川がハブになってる」という言説は
必ずしも間違いではないが、事実としては大したことは無い。>>385
「着陸料が成田は仁川の3倍高い」という話もそうだが、逆にその条件でも成田・仁川は肩を並べる
くらいのハブ空港である点に注目したほうがよい。それだけ東京の国際需要が高いということ。
成田の欠点は国内路線であって、そこを手当する方が手っ取り早い。
> もうちょっと勉強してみたいが、周辺の議論が混乱していてどこから検索すればいいのか。
この辺りをご参考に。特に千歳を語る場合、ハブとゲートウェイの意味の把握は必須。
URLリンク(www.kokuitten.com)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(chiebukuro.travel.yahoo.co.jp)
日本では、ゲートウェイ空港のこともまとめて「ハブ空港」ということが多いので、マスコミなどで
「ハブ空港」という言葉がでてきたとしても、それは上に書いた「(狭義の)ハブ空港」のことではなく
「ゲートウェイ空港」のことを言っている場合が多いことには注意が必要です。
947:名刺は切らしておりまして
10/12/08 16:17:12 Xft9ltjF
1) 無制限な24時間オープンパラレル運用が可能であり、かつ
2) 航空自衛隊を別の場所に隔離でき、その上で
3) 道庁の「国際エアカーゴ基地」構想が、目論見通りに完成
っていう条件で初めて、新千歳ハブの可能性について語る資格ができる。
一方、現状は・・・だから、無理なんだよ。
関空は北米~中国への中継ハブとしてなら、まだ可能性がある。
948:名刺は切らしておりまして
10/12/08 16:28:08 f+h5Ljr7
>>946
デルタには以遠権がある。アジア他地域への焦点空港としての利用価値は
千歳でも揺らがない。東京圏への移動についても、コードシェアでむしろ利便性が
増すんじゃないか。今までと違い、羽田便拡充のみならず、国内他地域の空港への
便を大幅に拡張できることで十二分にカバーできる。要は千歳と自衛隊の
分離だが、北海道札幌都市圏やその周辺でもでも十分に広い土地があるのだから、
そう高いコストをかけずとも十分に可能じゃないの。米軍と違い自衛隊への反発は少ないし。
自衛隊拡充が米軍基地の強化固定化と直結する可能性が極めて高い沖縄と違って。
949:名刺は切らしておりまして
10/12/08 17:55:32 JT4DRcIx
日本にハブ空港がないと日本の航空会社は国際線は実質的に直行便だけでやっていかなくてはならない。
それがルール。デルタは、パンナムが太平洋路線で持っていた特権を引き継いでいる特殊な例。
950:名刺は切らしておりまして
10/12/08 18:45:48 +iwLaSvZ
> 日本にハブ空港がないと
まだ言ってるよこいつ
951:名刺は切らしておりまして
10/12/09 03:32:29 cOJKJabL
>>948、>>949
UAも以遠権をもってて、成田をハブとしてますからw
あと、デルタが引き継いだ以遠権はNWのもの、パンナムのはUAが引き継いでる。
そんなことも知らずに良く千歳にハブをクレクレなんて話をしてると思うよ本当に。
あと、以遠権には成田縛りなんてないからね。
デルタとUAは、基本的に日本のどの空港でも以遠権を行使できる。
それでも成田から動かない理由を考えてみろよ。
952:名刺は切らしておりまして
10/12/09 04:52:00 s2791yXx
>>951
国際空港は東京圏、名古屋圏、大阪圏にしかないだろが。
東京・大阪乗り継ぎが充実してないセントレア、国際空港であってそうではなく、
枠も足りない伊丹、伊丹に国内線取られまくりでこれまた乗り継ぎ利便が低い関空、
国際線枠が足りない羽田。となると成田から動かないんじゃなくて動けない。
動ける選択枝が現状、存在しないから。そう思うが。
953:名刺は切らしておりまして
10/12/09 05:11:56 0RORtfZs
>>951
成田に発着枠をもっているところが動くわけないだろ。