10/12/04 11:10:56 MEani09Q
>>855
結局国内向けですかい?だから、貨物需要は三大都市圏にしか無いんだっつーの。
大半が首都圏で、残りが関西と中京。
羽田に貨物便が集まりつつあるのは、首都圏需要として羽田のほうが便利な貨物が相当あるから。
そして、三大都市圏(すくなくとも首都圏)の需要は、直行便を飛ばして問題の無いレベルであることは、
いくら日本が衰退したといっても変わりない。
何が悲しくて、米中直行便に空きを設けてもらって、わざわざ札幌経由で貨物を運ばないといけないんだ?
荷主もお断りなら、航空会社もお断りだ。米中直行便にそんな空きは無いww
こんなことは権力の強制が無ければだれもやらんぞ?
だから「100年経っても開発局の権力依存経済だ」と言われるんだよ。
858:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:17:16 DjrRvuGK
平面地図でなく地球儀でよく見ろということか
859:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:21:20 5zphf+FO
結局、ハブ空港論てものに疑問がもたれているわけだな。
アメリカ・ボーイングは、もうハブ空港の時代じゃないと考えて、
中型でも長距離を飛べる787を開発した。・・いや開発中かなw
これには、スポークアンドハブを否定して、直行便に特化して
成功した米サウスウエスト航空の成功が、影響してるんだろう。
860:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:24:49 U7Xv9Z+R
何故、千歳?
寒いだろー!!
861:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:27:35 iyOeBzHX
もっともっと小さい飛行機で日本全体が国際空港になれば全部解決するんじゃない?
小さくても安定して揺れずに飛べばいいんでしょ?
1kg5円くらいで運べたら格安航空会社と同じになるんだから。
862:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:35:35 uTrE2gyQ
貨物機は航続距離が短い。
863:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:43:35 0tncnKHS
>>857
あのさ、別に羽田近郊に工場があるわけじゃないんだよ。
高速で羽田まで、または成田まで運んで海外に運んでいる。
新千歳がハブとして機能すれば石川県でも青森県でも高知県でも
宮崎県でも安く海外に出せる。今まで相手にされてなかった地方活性化だ。
羽田や成田が安く出せるなら新千歳ハブなんて考えない。
しかし実際は着陸の空きも無いし、値段が高い。
国策として貨物の利用料は格安にすべきなんだ。
もう一度言うが羽田近郊の需要なんて個人需要だけ。
工場は他県だ。
他県から時間と金かけて羽田で運ぶより、安いところで一括して
利用すべきなんだ。
864:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:47:19 Hu3JDuEN
戦略港も日本海側ではなく横浜選ぶぐらい日本は貿易が何もわかってない
865:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:49:20 Bu3pu7W+
成田でも関空でも羽田でも新千歳でもいい。
着陸料と給油税の大幅値下げをしないと、どんどん韓国に客を取られるぞ。
866:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:58:07 iyOeBzHX
>>864
博多、舞鶴なんかの日本海側は5万トンクラスしか停泊できない。
浅すぎ
867:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:59:34 OGETgF0S
>>863
石川県でも青森県でも高知県でも宮崎県でも
これらの地域から荷物を運ぶとなると
出荷先
↓ トラックで輸送
地方空港
↓ 国内線で輸送
千歳空港
荷物の積み下ろしが羽田/成田なら1回で済むところが
千歳だと2回発生するわけだ。
868:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:05:41 MEurNMbo
問題は雪だけかと
869:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:11:00 MEani09Q
>>863
だからどうやって札幌まで運ぶんだよ?
人口過疎の地方都市と、100%観光需要しかなく産業需要ゼロ・ビジネス需要皆無の札幌を結ぶという、
僅少の旅客便の貨物室に載せるしかない。
すでにこれだけで死ぬほど不便だ。
そんな馬鹿げたことをするなら、
成田や関空にトラックで運ぶほうが、よほど便利で早い。
札幌から函館まで一日がかりという道民には理解できないかもしれないが、
内地の流通は、トラックでかなりのところまでドアtoドアで運べてしまう。
さらに傍証となるが、西日本各地の場合、
関西までの自動車流動と関空までの航空流動が、
(伊丹の問題もあるが)基本的には競争していて、
ほぼ拮抗点で、関空への便数が決まっているので、
要するに、飛行機が飛ばないということは、トラックで運べばよい状態だということ。
870:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:13:28 ux942ICt
九州は鳥栖
871:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:26:08 0tncnKHS
>>867
石川や青森から羽田までトラックで輸送するのは遠すぎだろ。
872:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:29:25 0tncnKHS
>>869
貨物で少量で旅客便の無いところは無理。
873:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:30:43 cDlc1A46
>>867
世の中、そんなもんじゃないの。
他所がハブ空港になっても首都圏は成田から直送できるでしょ。
関空は微妙だし、中部は更に怪しいけど。まぁチャーター機で何とかなるよ。
たぶん。そして日本のキャリアなんてへボいんだから、
国内での地域担当別ハブ空港でもいいんじゃないか。
首都圏はいっぱいいっぱいだし、関空は内際一体を実現できそうにないし。
東南アジアやインド、アフリカ中南部、アラビア、豪州、華南、台湾は那覇。
華中・華北や韓国は福岡。
モンゴル、ロシア、イランやイラク、西・北アフリカ、北米中米、欧州は新千歳。
みたいな感じで。
874:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:33:03 fuiM/5pk
>>866
だったら工事して深くすればいいじゃない。
大型タンカー通す為に海底掘るなんて何処でもやってる
875:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:43:33 iyOeBzHX
>>874
歴史的に良港と言われてた横浜や神戸でももっと深くしてるのにもっと浅い日本海側をどう掘るの?湾を全部掘る?
それに舞鶴や博多に5万トン以上の船が来る要素あるの?
必要ならやるんじゃない?国や自治体が。
876:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:47:27 MEani09Q
>>871
道民は本当に地理音痴だな。
石川県は、関西と中京双方から至近距離にある。北陸道+名神高速ですぐだ。
北陸は関西と中京を両睨みできるので、双方と連携した産業立地も多く、
インフラ、労働力も含めた蓄積が生まれていて、
北海道庁が20年必死で計画してまったく実現出来ない「産業クラスター」が、自然と形成出来ている。
青森だって、別に東北道でトラックで運んでもいいし、
今はパッとしないが鉄道網を使えば関西との物流も出来る位置にある。
青森新千歳便に必死で乗せる意味は無い。
877:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:50:11 +gMjwGTS
>>802
初台在住だけど言ってることにほぼ同意w
878:名刺は切らしておりまして
10/12/04 13:06:21 3/A6J1cz
たしかにハブ空港ってただの中継だろ?
それなのにわざわざ降りる人が多い羽田にするのかわからない
879:名刺は切らしておりまして
10/12/04 13:09:04 8zPfH0Te
ID:0tncnKHS=ID:QVSX17Hnか?何度論破されても懲りないなぁ(呆)
そもそもハブとして新千歳が真に使えるモノならば、エアライン各社はとっくに
便を就航させていないと理屈に合わない。その上で、使用料が高いだの、
深夜の発着枠を増やせだのは、後から言ってくるはず。現実を見るべき。
ただ新千歳~アンカレジ間の5000kmにマトモなサービスを受けられる民間空港は
存在しない。新千歳はその意味で有り難い存在ではあるので、24時間運用を
徹底しさえすれば、多少は降りてくれるフライトも増えるかもしれない、という位が
せめてもの好意的な解釈。まずは空自と苫小牧あたりの中の人にネゴしてくれ。
話 は そ れ か ら だ
880:名刺は切らしておりまして
10/12/04 13:21:33 AU+5Cygy
北米~アジアのトラフィックのごく一部は新千歳に降りてるね。
「おこぼれ」の意味では現状でも同じ。
あくまでも新千歳をハブにしたい一部のキチ○イもいるようだけど、
ハブという意味では、新千歳は北海道内のみを対象にする地域ローカルハブ。
それ以上の地位を望むのは、身の程知らず。
881:名刺は切らしておりまして
10/12/04 13:46:48 lW3y3RH7
いかにもおお前らしい文章
こんなの書き散らかすだけで飯食えるんだからある意味大したもんだ
882:名刺は切らしておりまして
10/12/04 14:11:40 NrcOJQ79
ここらで一つマングース空港についても考えてみようじゃないか。
883:名刺は切らしておりまして
10/12/04 15:05:39 nZVFvXwH
>>829
> 成田がハブw
> 結果として成田経由で海外旅行に行ってるだけで
> 発着枠に制限のある成田がハブ空港なんて
> 認識がおかしいよ。
流れを読まずに晒しておきますね~
884:名刺は切らしておりまして
10/12/04 15:12:53 hz8fMtYK
>>882
ヨシ、良く言った!!
885:名刺は切らしておりまして
10/12/04 20:50:29 CBfxKu6B
新千歳空港は北海道のみを対象とする国内ローカルハブ。
国内基幹空港のひとつだが、それ以上のものではない。国際ハブ?寝言は寝て言え、という話。
強いて言えば>>879後半の給油ポイントくらいか。ただそれも幹線道路から外れた、寂しいガススタ程度。
886:名刺は切らしておりまして
10/12/04 21:21:47 vvVWtPfh
>>885
そうなのか。詳しくないからそうなのねとしかいいようがない。
上海から直で新千歳に帰って来たときは便利だなーと思ったけど、
それじゃハブじゃないしね。乗り換えでどっか行きそうな客も・・・だったかな。
札幌が目的地でいらしてくれればそれでよいです。
887:名刺は切らしておりまして
10/12/04 21:31:34 LZ0W9vHz
>>817
北海道って蛇居るの?
888:名刺は切らしておりまして
10/12/04 22:03:34 Z0nM/oRf
でも、ぼちぼち、メリークリスマス!
889:名刺は切らしておりまして
10/12/05 00:29:08 +G/9WITW
>>886
そういう直行路線を地道に集めて初めてハブ化を語る資格が出来るというものですよ。
890:名刺は切らしておりまして
10/12/05 03:08:09 DXkrLu99
羽田は利用料上げるべきだね。
あんなにお金掛けたんだから、海外便は一人五千円くらい取るべきだ
891:名刺は切らしておりまして
10/12/05 03:11:17 DXkrLu99
一人5千円。
200万人で100億円。
その金で関空の借金を返せ。
892:名刺は切らしておりまして
10/12/05 07:49:02 EszmlyCO
かつて東京一極集中の弊害をどーたらという話が盛んになった頃に
遷都議論も出た。だがこれが単なる議論の域を出ようとすると石原あたりが
速攻で否定的コメントを発表。一極集中というのは弊害もあるが利権も生む。
ここでずーっと成田ナリタ叫んでる連中も大半がそういう類だと思う。
別に千歳がダメならダメでいい。だがそれで他の空港建設をやらなくていい
という話にはならない罠。
893:名刺は切らしておりまして
10/12/05 07:50:46 wbD6BY06
まあ、大前はアホだね
894:名刺は切らしておりまして
10/12/06 13:27:54 hEM++9Ji
北海道庁の国際エアカーゴ基地構想が昭和の時代から存在したが、計画倒れで終了してる。
大前が「新千歳がハブに最適」なんてドヤ顔で言っても、何をイマサラって話だわな。
895:名刺は切らしておりまして
10/12/06 14:22:23 rsIgCeXk
これは別にして、土地が少ない日本で北海道が発展してないのはもったいないな。
気温や積雪考えても諸外国なら数百万規模の大都市が存在してておかしくない緯度と土地の
広さだし。
ほんの少し前まで陸路でつながらなかったからわかるんだけど、今は鉄道もつながってるし。
もう少し内地との交通を増強して、国策で投資集めて発展させたらいいように思う。
896:名刺は切らしておりまして
10/12/06 15:46:54 hyQxtUEE
>>895
少なくとも札幌には既に十分集まってるじゃないの。
観光やITもあるし、苫小牧には小規模ながら工業集積もあって
1・2・3次産業バランスよくある。
道内格差は地元で見ればいいし、地方分権の流れもある。
地方交付税も分配されてるんだから、「国策で」ってのは新幹線引くまで。
ましてやハブなんてね・・・そうしたいなら、地元で頑張りなさい。
897:名刺は切らしておりまして
10/12/06 16:22:06 JpiFgku5
このスレもまもなく終了するね。ここらでまとめようか。
>>1大前氏の言う新千歳ハブ構想の実現可能性は、ほぼゼロ。
理由は
1) 需要が無く、ハブに値する便数がない
2) 軍民共用空港(しかも主要基地)で制限が多く、使い勝手が悪い
3) 不完全な24時間運航体制で、ハブ空港としては失格
4) 直行便利用が既に一般化し乗り換えがそもそも不要
898:名刺は切らしておりまして
10/12/06 16:38:02 7Cgaiu9H
>>604で終了だな。
899:名刺は切らしておりまして
10/12/06 17:02:08 hyQxtUEE
>>897
異議なしです
900:名刺は切らしておりまして
10/12/06 21:55:52 jKdnmxR+
新千歳が一番なのは、もう結論出てるじゃんw
何をいまさら言ってるのw
>>1
901:名刺は切らしておりまして
10/12/06 22:35:14 ArsH/opu
>>897
基本的に同意。
歴史にifはナンセンスだけれど、もしも完全24時間運用と空自千歳基地の分離が
70年代後半に完了していたなら、あるいは新千歳空港が極東の中継ハブとして
呼ばれていたかもしれないね。
少なくともDC-10やL1011で太平洋を越えるのが普通だった時代が最後のチャンスだったと思う。
B747-400が運航を始めてからでは、遅すぎた。
902:名刺は切らしておりまして
10/12/06 22:41:44 qWaFl/K4
羽田は西側の空域が使えればもっと便利になりそうだな
903:名刺は切らしておりまして
10/12/06 23:19:05 jGMEi7hC
北海道が自治体として発言したら面白い話だけど、今さら現実味ないんだよな
残念w
904:名刺は切らしておりまして
10/12/07 00:13:35 JvjpAmtj
羽田・成田・関空をハブにする金があれば新千歳は簡単にハブに出来ると言う結論で決定。
897は却下。話にならんね。
905:名刺は切らしておりまして
10/12/07 00:22:57 hY3a4C8E
>>903
そうそう。地元じゃ言ってるのかもしれないが、
全国的には千歳をハブに!なんて話は聞かないしな。
北海道知事なり札幌市長がブチ上げるなりインパクトのあることしなきゃ、
ただでさえ妄言扱いなのに、大前程度が今更言ってもね。
まあ、妄言だから地元でもそんな盛り上がらないんだろけどw
906:名刺は切らしておりまして
10/12/07 00:46:46 wQg+j/Zu
>>904
却下されるのは、具体的に>>897に反論できないお前のほうだな。
そもそも東京大阪を差し置いて、札幌の空港に重点投資しなきゃいけない理由など全く無い。
907:名刺は切らしておりまして
10/12/07 06:21:48 a9qEdbCG
埋め立てないと拡張できないのでは着陸料が高くなりハブとして成り立たない。よって、羽田、中部、関空はない。
成田は物理的、地理的には理想だが、それ以外の問題はそう簡単には解決しないだろう。
西日本は、地理的にない。
よって千歳が残る。
大前氏は、羽田のハブ化を否定しているだけ。
908:名刺は切らしておりまして
10/12/07 07:58:06 03i6mMZv
儲かるところに金を出す。
儲かる見込みがないから何もしない。
ごく当たり前の結論だな。
909:名刺は切らしておりまして
10/12/07 08:08:22 a9qEdbCG
日本のハブ空港が仁川空港のままだと、日本の航空会社は国際線部門は乗り継ぎ便へは参入できない。
910:名刺は切らしておりまして
10/12/07 22:26:22 GM60DS4a
今さら、新千歳なんぞに新規投資するくらいなら、空いている関西空港での
着陸料やら航空会社の経費に補助金出したほうがはるかに効果的。
設備も良く既に整っているし、邪魔な自衛隊も米軍もいない純民間空港だ
911:名刺は切らしておりまして
10/12/07 23:18:40 NIC2ljjE
関西空港はハブの適性ないし
912:名刺は切らしておりまして
10/12/07 23:27:25 wQg+j/Zu
需要がなくて軍民共用な新千歳よりはまだ関空のほうがマシ。
既に投資し終わってるしね。新千歳にこれからいろいろ作るのはギャンブルで土建屋しか喜ばない
913:名刺は切らしておりまして
10/12/07 23:28:53 rBLoOrpw
わたしには彼氏がいます。
彼とわたしはデートの時、どちらかの家に行き、
だれもいないとき、部屋で横になって裸でだきあいます。
それがだんだんエスカレートしていって、学校の体育倉庫で服をぬがされ、まだ3年生ですが、
学年で1番大きいおっぱいをつかむように触られたり、しゃぶったりされます。
最初は苦手だったんだけど、だんだん気持ちよくなりサイコーです。
しかも、わたしは学年1美人でもてます。
彼も同じで、美男美女でよくみんなにうらやましく思われます。
: : このカキコ見たあなたは4日後に不幸が訪れ44日後に死にます。
それがイヤなら、コレをコピペして5ケ所にカキコして下さい。
わたしの友達はこれを信じず4日後に親が死にました。
44日後友達は行方不明・・・・。
いまだに手がかりもなく、わたしはこのコピペを5ケ所に貼り付けました。
すると7日後に彼氏ができ、10日後に大嫌いな人が事故で入院しました。
: : 信じる信じないは勝手です。
914:名刺は切らしておりまして
10/12/07 23:35:22 fNmaBuDn
千歳より関空の方が10倍マシだな
国際線の実績的に
915:名刺は切らしておりまして
10/12/07 23:38:56 QVdwZRTw
関空に適性あるわけないじゃんw
本当、頭悪いねw
自衛隊の基地にでもしとけよ
日本の真ん中にあったんじゃ無理なんだよ。
仁川が日本のハブになっているのは、
日本のほとんどの空港と等間隔な距離があるから
関空をハブにしたって、中部の奴らは使えないんだよ。
916:名刺は切らしておりまして
10/12/07 23:47:24 fNmaBuDn
適性がありゃなんでもアリなお馬鹿さんは
>>897 に反論してみろっつーの
917:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:18:50 JT4DRcIx
1) 需要が無く、ハブに値する便数がない
のは、ニワトリが先かタマゴが先かの問題。
2) 軍民共用空港(しかも主要基地)で制限が多く、使い勝手が悪い
が、横田空域と東京上空が使えない羽田の方が状況は悪い。
3) 不完全な24時間運航体制で、ハブ空港としては失格
だが、ハブ空港にするなら体制を作る。
4) 直行便利用が既に一般化し乗り換えがそもそも不要
ならば羽田のハブ化も不要。
918:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:31:58 qjgU4dVy
> ニワトリが先かタマゴが先かの問題。
敗北宣言乙w
919:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:40:22 JT4DRcIx
>>918
なにに敗北?
仁川になら分かるが、羽田も成田もこのままじゃハブになれないぞ。
920:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:40:36 HzrizHmH
>>897 に反論って・・・
こんなの相手にする必要ないだろw
1→茨城空港からも便が出る予定の脅威のネットワーク
2→軍民共用空港だが、軍2本、民2本、合計4本もの滑走路がある大型空港。問題なし
3→その程度で不適格にならん。関空を無理矢理押すための条件か?
4→話にならん
921:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:43:24 qjgU4dVy
北海道民ってバカばっかだなぁw
922:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:45:37 HjpZ3ZME
>>917
需要がある→ハブ空港になれる
は成り立つが
ハブ空港になる→需要が発生する
は成り立たないのではないかな?
アジアの巨大空港は整備される前にすでに需要が満ちていたよね。たしか。
横田は空域制限だけど新千歳は国防の最前線基地。スクランブル発進で過密空路に突っ込まなきゃならないのは空港の運営においても国防の観点からも大きな問題になることは間違いないんじゃね。
923:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:50:51 gQahHHzR
まあとにかく
どこでもいいからインチョンに勝てよ
924:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:51:40 wh9T8iIG
私の年齢は千歳です。
925:名刺は切らしておりまして
10/12/08 00:54:27 +OMfV/GG
千歳から道内各地へは
稚内、函館、女満別、中標津、釧路などへの便が出ているが、
中標津を除いて旅客は少ない
各空港から便は少ないが羽田、大阪への直行便も出ているから
よほどの早朝深夜便で無い限り直行便を使うようだね
札幌近郊を除いて人口も少ないから、
道外からの観光客が航空需要の80%以上だろう
取り合えず何社かが千歳への乗り継ぎ便として飛ばしているが
ハブ空港として扱うほどの便数でも旅客数でも無いのが現状かと思う
福岡の方が国際線も多いしチョッとしたハブ化に成っているようだね
926:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:00:51 /IrVD+PI
中部から新千歳までは国際ハブ空港である茨城空港経由便が就航予定だが、
2本ほど、直通便も出るみたいだね
どっちが埋まるか楽しみだ
927:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:06:18 JT4DRcIx
あのややこしい仁川の地でさえハブとしてやっていけるのだから国防上の問題はない。
逆に、ソ連のおかげで滑走路だらけになってしまった。
928:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:13:51 HjpZ3ZME
>>927
インチョンはなんだかんだで韓国の首都空港だよ
首都空港に便を持つことは航空会社側からしてもステータスになるから便も自然と集まる
金はかかるが首都ブランド生かして東京の空港をハブ化整備したほうが日本にとっては最適だ
これから国内需要は減る一方なんだから、需要地に便を集中をしておいたほうがいい
929:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:18:20 dcLEycTg
じゃ、成田は廃港だな
北関東に茨城空港
南関東に羽田
羽田が国際線就航するんじゃ、誰も成田なんて行かないよ
930:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:25:47 MMYpMZQw
あれっ?東京へのアクセスのしやすさが
ポイントじゃなかったのか?
931:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:28:55 JT4DRcIx
羽田も東京駅からなら近いが、都庁から行くなら結構遠いくて、成田とそんなに変わらない。
932:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:30:42 HjpZ3ZME
>>929
成田は発着回数20万回
羽田は発着回数40万回
どっちも発着枠いっぱいだし統合は現実的じゃないな
ヒースロー空港だって48万回だ
成田空港は周辺にハイテク産業が形成されてるし仮に利用客が減っても、高度電子部品の輸出基地かつ成田漁港としての役割は衰えない
933:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:38:30 meudvrNk
ずぶん年取った空港だね。 1000年前からある空港なの?
934:名刺は切らしておりまして
10/12/08 01:58:24 HjpZ3ZME
そもそも東アジアに巨大空港がただでさえ多すぎなんだよ
ソウルも香港も上海もすでにあれだけ便を集めているのに発着枠あと半分は余ってるんだぜ?
そんなところにのこのこ新千歳ハブ化して便が集まるわけはないよ
東京の空港を整備するべきだ
需要地2近く移動に負荷がかからない→ストレス少ない、かつ省エネ
首都空港だから便が集まる→ハブ化が容易
反論
金がかかる→100億かけて永遠赤字より、1兆円を10年かけて回収できたほうがはるかにまし
東京集中はずるい→地方に空港投資した結果はご存じのとおり
着陸料が高い→高くて何か問題でも?
拡張できない→東京湾をこれ以上埋め立てないほうが不自然です
935:名刺は切らしておりまして
10/12/08 02:06:22 JT4DRcIx
成田を拡張して24時間空港にできるのなら何の問題もないし、大前だったこんなことは言い出さない。
羽田は物理的に無理。
日本に国際ハブ空港はいらないというのも一つの手ではあるが、JAL、ANAのじり貧が決定的になる。
936:名刺は切らしておりまして
10/12/08 02:26:29 HjpZ3ZME
たしかに成田が計画通り完成してたらインチョンが付け入る隙もなかったんだがな
正直羽田は他の要素が複雑すぎて個人じゃ拡張を検討できないが、
国交省が拡張プランをいくつも持ってるから不可能ってことはないはず
議論が戻ることになるが、ハブ空港は必要だな
雇用を逃すし、輸入品のコストは上がるし、輸出品の競争力は落ちるし、世界とのアクセスは悪くなる。国内拠点の海外流出が加速する。
特にこれから日本の製造業は高度な技術的部品が中心になるだろうから航空輸送は経済戦略の要になるだろうね
東京は世界に勝てるのに、戦わないのは国民自身の怠慢ですよ
937:名刺は切らしておりまして
10/12/08 02:44:16 38NdIPex
>>929
釣りなのかもしれんが、その空港の路線数とか便数なんかを考えたことない奴が言うんだよなwww
前に茨城の教員が「空港完成したら千葉に並ぶ(キリッ」って意味分からんコト発しててフイタwww
938:名刺は切らしておりまして
10/12/08 04:01:20 N0BsAub5
>>937
千歳厨の致命的欠陥はそれに類した知識不足なんだよ。
何度も「成田は既にデルタのハブですが?」って言ってんのに、
未だに「成田はハブになりっこない!」だからなw
前々からそうなんだが、「ハブ」という言葉の一人歩きの弊害だ。
ハブは乗り継ぎ空港だから田舎でいい
この誤解がどれだけ蔓延し、無知な連中の妄想と無駄な期待を招き、
無駄な投資をしているか。
大前しかり、羽田ハブ化!と打ち出した前原しかり。
939:名刺は切らしておりまして
10/12/08 05:34:38 hL9HjR1P
デルタのハブってことはデルタ限定なんですねわかります。
千歳は日本のハブになるのでデルタとかいらんわwww
940:名刺は切らしておりまして
10/12/08 06:41:49 JT4DRcIx
成田は日本国内からの便数が少なすぎて、東京とアジア各国以外の人は不便
941:名刺は切らしておりまして
10/12/08 08:42:20 bRmhtKen
成田は今後、年間発着数30万回可能となる運用計画と国内路線を増やす方向性だ
成田、関空の競争力強化こそ国益
942:名刺は切らしておりまして
10/12/08 11:02:02 f+h5Ljr7
>>934
地方空港をハブ空港とするべく投資した事例なんかないんじゃない?
関空にしたって、運輸省もANALも11市協も一致して存続を決定し、
内際一体により高い乗り継ぎ利便性を発揮するはずだった関空の
設立理念は台無しになった。他の地方空港には国際ハブ空港になるような
投資なんかしてないし、そんな計画もありはしなかった。
羽田には断続的な拡張事業で関空を上回る累計二兆を越える規模の、
関空を上回る単位の金額が投資されてきた筈だがね。
成田にも兆単位で投資してるんじゃないの。
日本のキャリアはANALだから国際ハブ空港なんて無理だろう。
国内ハブ空港ならともかく。ならば、そこそこの規模での空港整備でも
いいんじゃないかな。
東南アジアやインド、アフリカ中南部、アラビア、豪州、華南、台湾は那覇。
華中・華北や韓国は福岡。
モンゴル、ロシア、イランやイラク、西・北アフリカ、北米中米、欧州は千歳。
どうようなな具合で。どれも国内線は充実してるし、千歳は知らんが
那覇と福岡は拡充計画あるんだから、内際一体も可能じゃないの。
成田は直航便もそれなりに維持できるだろうし、関空も中部もどうしても
必要な便は維持できるだろうし。産業用にはチャーター便も使えるんだし。
943:名刺は切らしておりまして
10/12/08 14:57:50 47Ch12S0
いずれにせよ新千歳空港をハブにするなんて、タチの悪い冗談に過ぎない。
本気で実行するのなら、空自の基地を移転させてからの話。
944:名刺は切らしておりまして
10/12/08 14:58:37 Jvodj8v6
>>938,942
そういった論で言えば
1デルタに今までよりももっと成田を使ってもらう
2デルタ以外のキャリアに使ってもらえるような成田以外の空港整備をする
3国内ハブを整備する
こういった手法を使って仁川の需要を喰っていく事が戦略として考えられるのかね。
もうちょっと勉強してみたいが、周辺の議論が混乱していてどこから検索すればいいのか。
945:名刺は切らしておりまして
10/12/08 15:19:04 +QE7SZ0E
千歳?
はぁ????
946:名刺は切らしておりまして
10/12/08 15:44:25 +iwLaSvZ
>>939
千歳の利点が北米から近いことしか無いのにデルタは要らないのか?
お花畑だなぁ。それならUA、AAのハブにしてもらえばいいよ。できるならな。
>>944
> 1デルタに今までよりももっと成田を使ってもらう
アリ。キャリアは一旦設定したハブは動かしにくいし分散もしたくない。
デルタが関空に冷たいのはそういうこと。
> 2デルタ以外のキャリアに使ってもらえるような成田以外の空港整備をする
アリ。ただこれも上の理由があって既存キャリアにとってはハードルは高く候補は絞られる。
最近、本来ポイントゥポイントが持ち味のはずのLCCでLCCハブなんて言われるのは、
新規参入組の方が誘致しやすいという都合があると思われる。
> 3国内ハブを整備する
羽田・伊丹が既に国内ハブとして機能している。
内際ハブという意味では、羽田は充実した国内線に国際線を加えて内際ハブ化を、
成田・関空は多くの国際線につなぐための国内線の充実を急いでいる。
今はこういう構図だろう。ハブ云々に限定すれば、他の地方空港が参入する余地は無い。
> こういった手法を使って仁川の需要を喰っていく事が戦略として考えられるのかね。
仁川に関してはかなり誤謬があって、「日本の地方空港は仁川がハブになってる」という言説は
必ずしも間違いではないが、事実としては大したことは無い。>>385
「着陸料が成田は仁川の3倍高い」という話もそうだが、逆にその条件でも成田・仁川は肩を並べる
くらいのハブ空港である点に注目したほうがよい。それだけ東京の国際需要が高いということ。
成田の欠点は国内路線であって、そこを手当する方が手っ取り早い。
> もうちょっと勉強してみたいが、周辺の議論が混乱していてどこから検索すればいいのか。
この辺りをご参考に。特に千歳を語る場合、ハブとゲートウェイの意味の把握は必須。
URLリンク(www.kokuitten.com)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(chiebukuro.travel.yahoo.co.jp)
日本では、ゲートウェイ空港のこともまとめて「ハブ空港」ということが多いので、マスコミなどで
「ハブ空港」という言葉がでてきたとしても、それは上に書いた「(狭義の)ハブ空港」のことではなく
「ゲートウェイ空港」のことを言っている場合が多いことには注意が必要です。
947:名刺は切らしておりまして
10/12/08 16:17:12 Xft9ltjF
1) 無制限な24時間オープンパラレル運用が可能であり、かつ
2) 航空自衛隊を別の場所に隔離でき、その上で
3) 道庁の「国際エアカーゴ基地」構想が、目論見通りに完成
っていう条件で初めて、新千歳ハブの可能性について語る資格ができる。
一方、現状は・・・だから、無理なんだよ。
関空は北米~中国への中継ハブとしてなら、まだ可能性がある。
948:名刺は切らしておりまして
10/12/08 16:28:08 f+h5Ljr7
>>946
デルタには以遠権がある。アジア他地域への焦点空港としての利用価値は
千歳でも揺らがない。東京圏への移動についても、コードシェアでむしろ利便性が
増すんじゃないか。今までと違い、羽田便拡充のみならず、国内他地域の空港への
便を大幅に拡張できることで十二分にカバーできる。要は千歳と自衛隊の
分離だが、北海道札幌都市圏やその周辺でもでも十分に広い土地があるのだから、
そう高いコストをかけずとも十分に可能じゃないの。米軍と違い自衛隊への反発は少ないし。
自衛隊拡充が米軍基地の強化固定化と直結する可能性が極めて高い沖縄と違って。
949:名刺は切らしておりまして
10/12/08 17:55:32 JT4DRcIx
日本にハブ空港がないと日本の航空会社は国際線は実質的に直行便だけでやっていかなくてはならない。
それがルール。デルタは、パンナムが太平洋路線で持っていた特権を引き継いでいる特殊な例。
950:名刺は切らしておりまして
10/12/08 18:45:48 +iwLaSvZ
> 日本にハブ空港がないと
まだ言ってるよこいつ
951:名刺は切らしておりまして
10/12/09 03:32:29 cOJKJabL
>>948、>>949
UAも以遠権をもってて、成田をハブとしてますからw
あと、デルタが引き継いだ以遠権はNWのもの、パンナムのはUAが引き継いでる。
そんなことも知らずに良く千歳にハブをクレクレなんて話をしてると思うよ本当に。
あと、以遠権には成田縛りなんてないからね。
デルタとUAは、基本的に日本のどの空港でも以遠権を行使できる。
それでも成田から動かない理由を考えてみろよ。
952:名刺は切らしておりまして
10/12/09 04:52:00 s2791yXx
>>951
国際空港は東京圏、名古屋圏、大阪圏にしかないだろが。
東京・大阪乗り継ぎが充実してないセントレア、国際空港であってそうではなく、
枠も足りない伊丹、伊丹に国内線取られまくりでこれまた乗り継ぎ利便が低い関空、
国際線枠が足りない羽田。となると成田から動かないんじゃなくて動けない。
動ける選択枝が現状、存在しないから。そう思うが。
953:名刺は切らしておりまして
10/12/09 05:11:56 0RORtfZs
>>951
成田に発着枠をもっているところが動くわけないだろ。