【空港】大前氏「日本のハブ空港として理想的なのは羽田でなく千歳」 [10/11/11]at BIZPLUS
【空港】大前氏「日本のハブ空港として理想的なのは羽田でなく千歳」 [10/11/11] - 暇つぶし2ch622:名刺は切らしておりまして
10/11/26 00:59:36 a/BB+XjY
新千歳のハブ化で一番勘違いされる事は、成田や羽田の国外線航路を千歳に移せって主張だと捉えている事。
これは全くの勘違いで、国内の需要は成田や羽田で消化すれば良いんだよ。

ただ何故に新千歳をハブ化させるかと言うと、国外のキャリアを呼び込んで接続空港に使ってもらう為であり、
日本人が便利に使う為っていうのはあくまで最終目標な訳。

機材が新しくなって燃費がよくなり直行便が増えたけど、リーマン以降はさらに燃費に対してシビアになっていく。
長距離航路は時間は短縮されるけど燃料を多く積まなければならず、燃料を運ぶ為に燃料を使って飛ばしている状態が出てくる。
それを適度な位置で一旦降りて給油して飛んだ方が燃費がよくなり収益も上がりやすくなってくるだろう。

新千歳は殆どハブ空港に必要な要素を揃えているにも関わらず、時間制限やクローズドパラレル状態の滑走路など機能を生かしきれて居ない。
もっと戦略的な政策で積極的にキャリアを誘致していたらアジアトップクラスのハブ空港になっていただろう。
それに新千歳は数少ない黒字空港であり、他の空港と違いコストを低く拡張する事が出来る数少ない空港。
ゲートウェイ空港として羽田や関空を整備するのは構わないけど、折角取り込む事が出来た海外の需要をみすみす逃しているのは勿体無いよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch