【鉄道】新青森発の一番列車、30秒で満席 東北新幹線全線開業[10/11/04]at BIZPLUS
【鉄道】新青森発の一番列車、30秒で満席 東北新幹線全線開業[10/11/04] - 暇つぶし2ch250:名刺は切らしておりまして
10/11/17 15:34:08 FA9J03MJ
JRって、「見込み運休」が大好きだから、こんな事になったりして。


東北新幹線 運休 2010年12月4日
                                            2010年12月3日17時56分 配信
12月4日出発の「はやて11号」「はやて12号」は、強風の影響が見込まれるため、運転を休止いたします。

251:名刺は切らしておりまして
10/11/17 18:46:10 sxKyjRav
さっき運良く12号購入できたけどキャンセル分ってあるんだね。

252:名刺は切らしておりまして
10/11/18 10:04:09 3I8YHnb2
あちこちに頼んで重複して取れた人が払い戻したり、取りに来ずそのまま放置されていた分が戻ってるんじゃないの。

253:名刺は切らしておりまして
10/11/23 15:13:35 KnwcWoln
>>245
自販機でジュースを買ってたんじゃなくて電話を掛けてたんだよ

254:名刺は切らしておりまして
10/12/01 07:37:26 kLzLtoAn
>>248
予め席を取れるよう予約しておいた人もいたみたいだから窓口買いの人は尚更狭き門になっただろうね

255:名刺は切らしておりまして
10/12/01 09:22:22 h8xTmDzG
>>212

品川駅は品川区じゃないし、目黒駅は目黒区じゃないぞ。


256:名刺は切らしておりまして
10/12/01 13:59:15 rjZe28Rz
青森出身、新幹線大好き、現在神奈川県西部在住だが
JALがなりふり構わず値下げするようなので
ちょっと心が飛行機に動き始めている・・・・
東京まで一時間、そこから乗り換えて3時間20分+家までの移動時間

飛行機のほうが早そうだ・・・

257:名刺は切らしておりまして
10/12/01 14:32:06 ePr8JjwW
貧乏人はバスかな。

258:名刺は切らしておりまして
10/12/01 22:00:00 mjK8WDrn
東京駅では、ジジババがすでに開業していると勘違いして
青森までは何番線?って質問しているのがいた。
それとも4日の開業待ちするのかな?

259:名刺は切らしておりまして
10/12/02 15:16:41 uMg0bBBZ
なんか盛り上がっているのは鉄だけのような気が…。4日は駅前に何も無い新青森駅舎内はオタ臭充満でキモそう。
そもそも青森までのビジネス客は少なそうだし、閉散期だしなあ。勝負は年末年始の繁忙期でしょう。

260:名刺は切らしておりまして
10/12/02 15:44:29 +m+bxhTI
新青森から青森まで歩いて行けるかと聞かれた。
新横浜と横浜くらいに遠い気がするけど。

どうなんですかね?

261:名刺は切らしておりまして
10/12/02 16:12:40 07OmehIE
>>33
え?
東海と西日本の境界である米原を通過する夜行列車なんていっぱいあったが

262:名刺は切らしておりまして
10/12/02 16:37:48 lZecV8Z0
>>260
健脚ならどうぞ
一時間以上はかかりますけど

263:名刺は切らしておりまして
10/12/02 16:40:22 +m+bxhTI
凍死してしまいますがな。青森駅って、行き止まりみたいな構造だから乗り入れ不可だったのかねぇ。

264:名刺は切らしておりまして
10/12/02 17:26:10 0J8oUbTT
>>261
運転停車はしてないの?

265:名刺は切らしておりまして
10/12/02 17:30:15 0J8oUbTT
そもそもはやてを通過させてはやぶさを停車させる理由がわからん。
2012年には改善してほしい。わかりやすいのが一番だ。

266:名刺は切らしておりまして
10/12/02 17:31:13 0J8oUbTT
あ、八戸の話ね。
下りはそんなことないのだが・・・。

267:名刺は切らしておりまして
10/12/02 17:32:31 QPmCXXQ8
北陸新幹線の上越(仮称)駅はJR東とJR西の境界駅だが
かなりの列車が通過する予定

268:名刺は切らしておりまして
10/12/02 18:03:48 8sTeLmTg
>>263
青森と函館は青函連絡船が前提の構造だから海に突き当たってる
海岸と平行に新幹線持ってこれれば良かったんだろうがどっちもそれやるには街がすでに大きすぎる

269:名刺は切らしておりまして
10/12/02 19:36:45 0J8oUbTT
>>267
じゃ乗務員はどこで入れ替えるの?新幹線だから運転停車の意味はないし。
かといって長野から西を西日本にはしないからね。
でも直江津は全部停まるのだが、それでも通過するのか?
逆に北海道新幹線は青森か新函館(仮)で会社分けるんだろうね。まさか奥津軽では分けないだろう、在来線の中小国みたく。奥津軽はいわて沼宮内や七戸十和田より格段に客はいないだろうから。

270:名刺は切らしておりまして
10/12/02 19:41:52 0J8oUbTT
富山で会社を分ければ、上越を通過しても問題はない。
飯山がJR西日本より、糸魚川がJR東日本(大糸線も全部東日本)のほうが違和感ないので。

271:名刺は切らしておりまして
10/12/02 20:11:59 eSrTSwb/
>>260
新青森~青森間は1駅区間で、5分くらいですぐ着くけど、バスだと15分以上はかかる距離。JRの利用が一番疲れない。

272:名刺は切らしておりまして
10/12/02 20:38:55 /biB4AUR
新横浜~横浜は地下鉄も便利だよ
青森には地下鉄はないの?

273:名刺は切らしておりまして
10/12/02 20:49:20 zpqyjC/t
横浜市営地下鉄ってそんなに便利か?知ってて書いてんだろw


274:名刺は切らしておりまして
10/12/02 22:20:40 Whq9nic5
今検索したら、若干空いてるわ

275:名刺は切らしておりまして
10/12/02 23:24:11 5GTq9ZHw
岩手の山奥の住民がウォータフロント都市青森市に嫉妬心むき出しだなw

276:名刺は切らしておりまして
10/12/02 23:26:16 JS8tuAnc
青森ベイブリッジってネーミングがなあ

277:名刺は切らしておりまして
10/12/02 23:26:33 rTnyFUhH
11号、何か空席が出てるな・・・。
それにしても11号で東京~新青森乗りとおす人
どれくらいいるんだろう?

278:名刺は切らしておりまして
10/12/02 23:38:31 nCYyi/aY
>>272
地下鉄は無いけど
奥羽線で新青森駅と青森駅は隣駅5分程度で着くよ。

279:名刺は切らしておりまして
10/12/02 23:51:22 r63Vh4sr
岩手の山奥の住民よ安心しろ。
岩手は東北一の政治力があるから新幹線が札幌まで全線開通しても
札幌行きの速達列車が盛岡駅を通過する事は無いからw

本来なら東海道の「のぞみ」のように
東京~上野~大宮~仙台~新青森~札幌
となる所だが、岩手の政治力で
東京~上野~大宮~仙台~盛岡~新青森~札幌
と中途半端な停車になるからw

280:名刺は切らしておりまして
10/12/03 00:00:58 nCYyi/aY
>>279
政治力というより仙台以北はろくな都市がないから
利用者を増やすために地方都市にも止まらざるを得ない。
仙台以北の新幹線沿線で人口20万人以上の都市は
盛岡、八戸、青森、函館、札幌しかないんだから。

281:名刺は切らしておりまして
10/12/03 00:05:38 WwzRnkNs
今まで弘前方面の人は高速バスで盛岡駅まで来て新幹線に乗ってたが
今度からその分が新青森から乗る事になるからな。
あと弘前方面から高速バスで東京や仙台まで直接行ってた人も
新青森から乗る事になるからな。

今後の盛岡駅の乗降者数がどうなる事か見どころだわ。

282:名刺は切らしておりまして
10/12/03 00:19:51 D2Ur4H+E
>>280
仙台民には残念な話だが利用人口圏は仙台が150万に対し札幌は250万なんですよ。
んで東北新幹線全体だと
仙台150万>新青森70万>宇都宮・郡山50万>盛岡40万>福島35万>八戸30万
なんですよ。
がっかりしないでねw

283:名刺は切らしておりまして
10/12/03 00:29:54 ePmQYNyX
八戸も35万だったわ

284:名刺は切らしておりまして
10/12/03 01:02:27 CmnzAHh4
>>282
だから?
点と点を結ぶのなら飛行機の方が速い。
札幌~東京間の移動なら新幹線開業後も
飛行機が優位であることには変わりないだろう。
たとえ360km/h運転が実現したとしてもだ。

新幹線の最大の利点は近隣の都市との流動性が高まること。
仙台~東京のみならず、仙台~盛岡、福島、郡山など東北各都市の流動人口に比べれば、
札幌~函館、新青森の流動人口は小さいといわざるを得ない。

札幌は他都市から隔絶された場所にあるがゆえ、
主要交通手段は飛行機に限られ、流動人口が制限されてしまっている。

285:名刺は切らしておりまして
10/12/03 01:56:33 YO49o2S+
>>284
仙台がお山の大将でありたい気持ちは分かるが
東海道の「のぞみ」は東京から見て札幌と同距離の博多まで行ってるから
博多まで行く人は現に新幹線と飛行機に分散されてるんですよ。
それが札幌まで全線開通したら同じ事が紀こるんですよ。
あと青森の人も飛行機より新幹線の方を多く利用してますので。

憶測だけで語っても駄目ですよw

286:名刺は切らしておりまして
10/12/03 02:02:11 im0MxpuY
>>284
車で移動できるところ比べても意味ねえし

287:名刺は切らしておりまして
10/12/03 02:07:50 nLo1dfj4
東京から福岡までなら圧倒的に飛行機だろうけど。

288:名刺は切らしておりまして
10/12/03 02:11:57 CmnzAHh4
>>285
>東海道の「のぞみ」は東京から見て札幌と同距離の博多まで行ってるから
>博多まで行く人は現に新幹線と飛行機に分散されてるんですよ。

東京~博多の旅客移動シェアは 航空機:新幹線=9:1・・・。
こういうのは分散とは言わないw
URLリンク(job.yomiuri.co.jp)
URLリンク(job.yomiuri.co.jp)

南東北から九州北部にかけては
高度成長期から新幹線、空港、高速道路が並行して整備されてきたため、
隣接都市間との流動人口が北海道内と比べものにならないほど多いのよ。

他都市から隔絶され、
北海道内にポツンとあるだけの札幌こそお山の大将なのでは。


289:名刺は切らしておりまして
10/12/03 02:17:08 wK1hGZ+b
>>288
福岡空港は、博多駅の近くにあるから。
それに、航空料金自由化とマイレージシステムがトドメを刺したな。
あれのおかげで、航空機を利用した方が安くなおかつ早く到着できるようになった。

290:名刺は切らしておりまして
10/12/03 05:52:55 mKXOyiE5
これで青森の人口流出が加速するのか。
青森って、青森市の人口が30万人割れしたばっかだったよな?
同情するわ。

291:名刺は切らしておりまして
10/12/03 06:58:28 LqeUhUAM
>>290
スレリンク(bizplus板:707番)
スレリンク(bizplus板:155番)
スレリンク(bizplus板:290番)

ネガティブ工作も大変だよな。

292:名刺は切らしておりまして
10/12/03 07:07:28 uAU4ELmc
>>263
 市街地を通したら、土地の買収だけで30年かかるわ。
さらに、青森駅の先は海なので、北海道にどういう経路で行かせるつもりなんだ?

>>285
 距離的には博多でも、時間的には広島ですね。
まぁ、大人の事情で開業時点では時間的にも博多になるかもしれないけど。

293:名刺は切らしておりまして
10/12/03 11:26:27 wemZOndJ
>>292
海岸沿いに高架で通してそのまま津軽半島に向かわせればなんとかなるんじゃね?
あたり一帯丸ごと景観台無しだけどw

294:名刺は切らしておりまして
10/12/03 16:29:28 pRXk4azL
いま羽田空港で新千歳行きの出発待ちなんだが、京急の切符売り場で新幹線新青森開業のチラシがしっかり配られていたのをもらって読んでる。
天候リスクの分散を考えると、新幹線乗り継ぎ~スーパー白鳥~スーパー北斗で函館や室蘭に向かうのは決して無理矢利な出張でもないと思った。
今日札幌に向かう便も、下手すりゃ函館降ろしだ。。


295:名刺は切らしておりまして
10/12/03 17:00:46 IJ7zoMRg
>>285
東京から青森は遠いよな。仙台ならゆっくり観光できる。

296:名刺は切らしておりまして
10/12/03 17:04:37 OS36GnF1
新青森の始発は何時なの?
見に行ってテレビに映ってくる

う○こと書いてあるのが俺です

297:名刺は切らしておりまして
10/12/03 20:25:25 3ZljqRCv
仙台のお山の大将は大きい町に住んでるのに気が小せえなw

298:名刺は切らしておりまして
10/12/03 21:07:31 b+TLsAtZ
8年前の八戸始発はやて号につがる号から
混雑で乗り遅れた人は元気かなあ?

299:名刺は切らしておりまして
10/12/03 21:56:37 nLo1dfj4
八戸も新青森も新函館も中心部から離れてるな。新函館にいたっては函館市内じゃないし、5年後駅名どうすんだろ?

300:名刺は切らしておりまして
10/12/03 22:34:32 7o7U/Zba
盛岡から青森まで作るのに30年もかかったとはたまげるなw

301:名刺は切らしておりまして
10/12/03 22:55:42 A04mOXVw
こんばんあけぼので青森に行ってはやてで戻ってくる…
と思ったら、寝台運休(´・ω・`)

302:名刺は切らしておりまして
10/12/03 22:59:27 kmcPR8jI
>>294 気をつけて行ってこい
俺は布団を守る

303:名刺は切らしておりまして
10/12/03 23:04:14 6ZxWzwf/
JR北海道の東京行きのフリー切符が廃止になって
往復切符になるけど、往路と復路って逆に使うこと可能ですか?

東京→札幌の復路を先に使用して、往路分を帰りに使うような
使い方ですが

304:名無し募集中。。。
10/12/03 23:09:02 uvKYMMFR
でも新幹線って便利だよ。
帰り時間が読めないときとかでも流動的に対応できるし
東京、広島くらいの時間だったら普通にありだと思う

305:名刺は切らしておりまして
10/12/03 23:14:33 +viSdAkX
青森ってそんなに急いでまで行かないといけない所なの?

306:名刺は切らしておりまして
10/12/03 23:27:30 0huvx+vU
適当なマスコミの情報に大笑いしたよ今朝
現在は八戸駅まで最速3時間59分かかっているのが
明日から3時間20分で新青森までいけますとか。


307:名刺は切らしておりまして
10/12/03 23:55:03 Cl4cEYh5
子供手当なんか減額して、2兆円で青森に核融合発電所を作れ。
経済波及効果はすごいぞ。

308:名刺は切らしておりまして
10/12/03 23:56:21 nxDsMXNA
>>307
青森県民の子供手当は総額2兆円もあるの?

309:名刺は切らしておりまして
10/12/04 01:01:05 dVY97ZV8
本筋とまったく関係ねーし。


310:名刺は切らしておりまして
10/12/04 07:10:09 W1r93D2Q
新青森から八戸まで20分ちょっとかぁ

311:名刺は切らしておりまして
10/12/04 07:21:01 hiXBgqKg
>>305
 ビジネス客はな。
まぁ、ニートのお前には解らないだろうが。

312:名刺は切らしておりまして
10/12/04 07:43:43 1kQLn3z+
>>299
いま新青森にいる。
新幹線改札に向かう旅行カバンを引っ張っている客がぞろぞろ。近所のおばちゃんが家族を見送りに来てるね。
空港と違って、徒歩で来る者もちらほら。
物販店の開店セールに行きたかったんだけど、8時半開店なので青森に戻ってアウガで海産物買って帰るよ。

313:名刺は切らしておりまして
10/12/04 07:54:02 UrpxVIxs
>>303
無理

314:名刺は切らしておりまして
10/12/04 07:59:10 jPyar//X
>>311
ニートは
空港に住んでいて空港が目的地の人多いから
札幌まで着工を必死に反対するんだよなw
あとANAL社員
新函館までで十分w
馬鹿ですかっていいたいよ

315:名刺は切らしておりまして
10/12/04 08:10:30 HOIlrgaz
我先にと青森から逃げ出したのか。

316:名刺は切らしておりまして
10/12/04 08:37:49 4/C3O78V
青森新幹線いきなり遅れ…盛岡で連結トラブル
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

いきなりかい・・・って、もう青森新幹線って名前にw

317:名刺は切らしておりまして
10/12/04 08:44:48 1W+fiaoz
>>60
それをいうなら、新函館はサブちゃんの「は~るばる来たぜは~こだて~~~」だべや

318:名刺は切らしておりまして
10/12/04 09:40:54 UAZj/5Gn
全然関係ないのに、八戸駅が便乗イベントで盛り上がってる

319:名刺は切らしておりまして
10/12/04 10:50:57 tZKHVbbc
>>318
同じ青森県じゃないか

320:名刺は切らしておりまして
10/12/04 10:51:56 m3T+W/D0
今日って青春18だけで大湊までいけなくなった日なんだな
野辺地で乗り換えるんだっけ?

321:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:01:03 g+tK3oT6
>>320
青い森鉄道線を野辺地駅以外で途中下車しなければ
大湊まで18きっぷで行ける

322:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:14:13 m3T+W/D0
>>321
ありがとう 3セクでも乗れるんだね ちょっと調べてみるよ

323:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:30:14 tZKHVbbc
>>321ただし青森~八戸間の青い森だけな

324:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:30:59 4paCeisZ
八戸発東京行の最終に乗ってきたよ。

325:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:31:34 TB56PYTx
青森が完全に日帰り圏内になったのだから、市内のビジネスホテルは客が大幅に減るだろうし
地元の客も高級品は「ちょっと東京まで」買いに行くから、小売業も衰退すると思う。

326:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:33:31 g+tK3oT6
日帰りと行っても東京まで片道3時間以上、往復3万円以上かかるからな。

長野~東京間みたいに軽い気持ちで行けるようになるわけじゃなさそう。

327:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:34:52 1wgPyEOw
>>325
ホテル需要はどうかわからんが、わざわざ東京に買いに行くような高級品なら今まででも飛行機で行ってたんじゃね
時間は短くなってもコストは安くならないからな

328:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:42:32 zXkttNSe
リニアより空気抜いたチューブ型の架線を走る新幹線のほうがが早そう。

329:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:48:33 Tn1DtIBN
あのなのはもびっくりだな

330:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:56:42 sS5K+Tra
またこれで太平洋側と日本海側の格差が生じそうだな。
ただでさえ今の東北の状況もものすごいのに・・・

331:名刺は切らしておりまして
10/12/04 11:59:11 pdYXtVxq
>>325
人口流出も加速するだろうしなぁ。青森は本当に終わってる。

332:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:43:10 VeMrpNeb
終わってるよね・・・
だって「笑っていいとも」が夕方の5時から流れているんだから。



333:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:50:24 7ojyI/mm
>>328
架線はリニアのスピードに耐えられないから、非接触式の電源供給がされるらしい

というか、いっそ、15cmどころか、10000mくらい浮上させれば、じゃまな空気が少ないぞ。

リニアモーターなんか使う必要なし、ガスタービン動力で十分500キロを軽く超える高速運行が可能。

乗客も千人近く乗れるのが実用化してるし、貨物コンテナも客室の下に詰め込める。

まあ燃費悪いのと、天気が悪いとよく止まるのは問題だが。リニアがこなかった長野県中部でも絶賛運行中、北海道行きは特に営業成績いいみたいだな。



334:名刺は切らしておりまして
10/12/04 12:53:27 ENi1t6oy
ひでえなw

東北新幹線は、強風の影響で、東京~盛岡駅間の上下線で運転を見合わせています。(12月4日12時49分掲載)

335:名刺は切らしておりまして
10/12/04 13:09:08 zXkttNSe
>>333旅客機ですね ^q^

336:名刺は切らしておりまして
10/12/04 13:43:10 VeMrpNeb
強風はもしかしたら
「青い森鉄道」沿線住民の怨念かもしれない・・・

JRから切り離されて、第三セクターに。
不便になって、運賃も上昇だからね。

337:名刺は切らしておりまして
10/12/04 14:28:46 AsOCdYF+
十三湖のしじみラーメン食いにいくか。

338:名刺は切らしておりまして
10/12/04 16:15:11 J5Jyjfel
>>337
新青森から十三までの足はどうするのよ

339:名刺は切らしておりまして
10/12/04 17:54:42 br78sgRN
野辺地町民の俺に何か言いたいことはあるかね(`;ω;´)

340:名刺は切らしておりまして
10/12/04 21:50:21 VeMrpNeb
>>339
ある!
青い森鉄道に「乗らざるを得ない」んだよね?
不便でしょうがないんぢゃないんすか?

341:名刺は切らしておりまして
10/12/04 21:55:00 BlRAE7bR
9 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2010/11/20(土) 22:36:10 ID:mwVzIOx20
改めてIGR~青い森のページを見ると、
盛岡~青森の通し運賃がなんと5,330円!ありえね~!

ちなみに新幹線(特定)だと、盛岡~新青森が5,460円なり。

これはひどい


342:名刺は切らしておりまして
10/12/04 22:00:14 VeMrpNeb
>>341
そうなんだよ!
新幹線とほぼ同じ値段で、一時間半?遅いんだからね。

「祝開業」ムードの一方、>>339さんのように
「特急廃止されて、不便なダイヤ」を地元住民は余儀なくされる。
青春18きっぷも使えない。

343:名刺は切らしておりまして
10/12/04 22:12:39 br78sgRN
そうなんですよ、値段上がっちゃうのはまあ覚悟済みなんだけど
使える列車が激減したのよね。
せめて特急に替わる料金不要の快速
(盛岡~沼宮内~一戸~二戸~三戸~八戸~三沢~野辺地~浅虫~青森)
みたいなの1~2時間に1本くらい残してほしかったな・・・

344:名刺は切らしておりまして
10/12/04 22:19:42 vtWMZxSi
>>343
小湊も入れてあげてください(>_<)

345:名刺は切らしておりまして
10/12/04 22:59:54 zXkttNSe
>>343
ひどいのう

346:名刺は切らしておりまして
10/12/04 23:30:27 +NEKETKv
>>338
東京でのぞみに乗り継いで、新大阪で下車。
東海道線、阪急と乗り継ぐか、新大阪でタクシー拾うのがいい。
青森空港に行って伊丹行きに乗ってモノレール、阪急と乗り継いでもいいけど。

347:名刺は切らしておりまして
10/12/05 11:29:03 HDQSRwr+
初日の新青森→八戸間の車内wwwダメじゃんwww
URLリンク(www.restspace.jp)


348:名刺は切らしておりまして
10/12/05 12:45:19 aVNLp0Jz
>>347
頭が見えないのは、背が低い小人が乗ってて満員ってことですね?

349:名刺は切らしておりまして
10/12/05 13:23:23 hsE/0vP1
JALは鉄ヲタのお陰で青森便の飛行機は満席だったそうだよ。

350:名刺は切らしておりまして
10/12/05 13:51:18 m9LJkc/R
東京や大阪を除いたら、路線の端っこは空いているが普通だろう
もし仮に青森から乗車率100%だったら、途中駅から乗車する人は全て立ち席になってしまうぜ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch