【コラム】消えた大衆消費社会の“ブーム” 若者がブームを起こさなくなった理由 [10/11/02]at BIZPLUS
【コラム】消えた大衆消費社会の“ブーム” 若者がブームを起こさなくなった理由 [10/11/02] - 暇つぶし2ch451:名刺は切らしておりまして
10/11/03 16:30:52 r8I4mw91
>>439
>メインかどうかなんてのは、結局テレビ局や雑誌側で仕切っていたわけだ。
>さらに言えばその上位に君臨する「電通」様のお仕事だった。

これは絶対に違う。テレビや広告代理店が存在しない時代の方が、
社会の階層間の文化的断絶は大きかった。
戦前は東大卒と小卒とでは使う言葉から全く違っていたし。
むしろテレビや広告代理店の発達によって大衆文化の影響力が増していった。
東大卒も中卒も2ちゃんやってて共通の言葉(2ちゃん語等のネットスラング)を使うとか
明治の初めとかだと絶対に想像すら出来なかった現象だよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch