【企業戦略】「横浜ベイ、宣伝手段に最適」 住生活G会長、“売名”認める[10/11/01]at BIZPLUS
【企業戦略】「横浜ベイ、宣伝手段に最適」 住生活G会長、“売名”認める[10/11/01] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
10/11/01 15:14:02
住設機器最大手の住生活グループの潮田洋一郎会長は1日の決算記者会見で、
プロ野球団・横浜ベイスターズの買収判断について、
「来年4月に当社傘下の主要な会社を合併し、知名度がないリクシルという
会社にするため、宣伝手段としてもっともいい話だった」と述べ、
ブランドの知名度を上げるための“売名”目的だったことを認めた。

破談については、「総合的に判断して決めた」と述べ、
本拠地問題や買収価格などが原因だったことを示唆した。

住生活Gは同日、傘下のトステムやINAXなど主要グループ5社を
来年4月1日付で合併させ、社名を「LIXIL(リクシル)」に
変更することを決めた。社名変更に加え、球団にリクシルの名を入れることで
知名度を高める戦略だったようだが、戦略の転換を迫られる。

ただ、市場などでは「買収に名乗りを上げただけで、十分に知名度が上がり、
相当な宣伝効果があった」(アナリスト)との声も出ている。

ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
■住生活グループ URLリンク(www.jsgc.co.jp)
株価 URLリンク(company.nikkei.co.jp)
関連スレは
【企業戦略】住生活G、「リクシル」に社名変更 横浜ベイ買収断念で新戦略[10/11/01]
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