【航空】実現ならYS-11以来の快挙 純国産水陸両用機『US-2』、海外販売へ--新明和工業 [10/28]at BIZPLUS
【航空】実現ならYS-11以来の快挙 純国産水陸両用機『US-2』、海外販売へ--新明和工業 [10/28] - 暇つぶし2ch515:名刺は切らしておりまして
10/11/09 20:54:17 WHJ8xIkr
旅客機には狭い船体がネック、最大でも20人ちょいしか乗れない。

それを解決しようと胴を太く改良すると耐波性能が落ちる。

516:名刺は切らしておりまして
10/11/09 21:09:57 Dct7RkGp
フフ、南沙諸島に配備するアル

517:名刺は切らしておりまして
10/11/09 21:21:34 Pe3+2iba
>>514
「変態」の文字を見るまで忘れていた。(なんで「変態」で思い出すかな)

ただ、フェアリー ガネットは二基のエンジンででそれぞれのプロペラを
回すので、普通の二重反転プロペラじゃないけど。

518:名刺は切らしておりまして
10/11/09 21:30:32 IA/ZvSoF
>>517
まあ、二重反転プロペラって時点で普通じゃないし。
>二基のエンジンででそれぞれのプロペラを回す
MC.72はあんなにかっこいいのに...


519:名刺は切らしておりまして
10/11/09 21:42:45 DBWXS13Q
>>515
今の与圧区画だけで38人
後部の非与圧含めたら60~70人だよ。

2重反転って推力もほぼ2倍になるものだっけ?
1重とやっぱりあまり変わらないのかなぁ。

520:名刺は切らしておりまして
10/11/09 21:54:03 IA/ZvSoF
>>519
どっちかと言うと、プロペラの径や先端速度を抑えつつエンジン出力を吸収する方策かと。

521:名刺は切らしておりまして
10/11/10 01:30:36 78mmtQwC
正直、双発や四発エンジン機はみな左右で当然反転してると思ってました今更ながら俺って無知w


522:名刺は切らしておりまして
10/11/10 02:34:40 Z7QSLdGl
現政権の路線がこのまま続けば防衛費が仕分けの対象になろう
政治的コネの弱い所に皺寄せがいく
宣伝屋に金を払って事前に「必要性」をアピール、か
外国に売れなくても我が国に必要な物なら作り続ければよろしい
国民はそれほどバカではない
お粗末な擁護はアンチに突っ込まれて逆効果になっている
USは外洋救難機 旅客機ではない 自ら本来用途を曖昧にしてどうする
近海で外国船の救助案件が発生した時にでもチャーター機を飛ばして
映像をマスコミに流せばよい ライブが望ましい
中国がまた何かやらかした時にでも石原に言及して貰え
2ちゃんなんかでちょろちょろ無駄金を使いなさんな

小笠原の父島母島で急患が発生したら月に数便の定期船以外の唯一の
手段として搬送に行く
百回出動につき一枚村長より感謝状が送られるが、海自は何枚持っている
事だろうか

523:名刺は切らしておりまして
10/11/10 09:01:28 78mmtQwC
さあ、どうだろうね、世の中は必ずしも、そうだからそうなるってもんでもないし


524:名刺は切らしておりまして
10/11/10 21:56:27 GdTaF3IK
新明和にそんな実力ねえよ 飛行艇はガラパゴス現象の極致

525:名刺は切らしておりまして
10/11/11 16:44:33 QdWP9ysE
救難に活躍してると言うがその活躍してる日本でさえ7機
厚木には一機あるだけで故障や同時出動の交代用もない現実
本当に必要だから買ってるのか?
て状態。

526:名刺は切らしておりまして
10/11/11 21:06:49 aObm/Nfy
>>525
小笠原に空港が出来たらいらなくなるかもね
SAR条約での担当範囲が広いから
これをなくすならPLHの配備数増やす必要があるけど
URLリンク(www.mlit.go.jp)

527:m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU
10/11/12 17:19:49 tGEa02qk
>>526
P-3C乗員の救助に使うから、海自的には必要だろ。
今の時代に搭乗員は消耗品なんて言ってられないし、搭乗員を使いしてして
機動艦隊が消滅した過去もあるし。

528:名刺は切らしておりまして
10/11/16 19:30:47 lwpjvYFS
そもそもUS-2の図体がああ大きいのは
不時着した哨戒機の乗員10数名を全員収容できるようにするためなんだよね
最近じゃカラーリングも洋上迷彩にして戦闘救難意識してる

緊急時のバックアップ体制の充実は哨戒機部隊の士気にも関わるし
軍需としては当面はありそうだ

529:名刺は切らしておりまして
10/11/16 20:11:30 NNzCweyZ
US-2の図体がでかいのは
元々のPS-1から艇体を使い回ししてるから
何に使うかは作ってから考えたw

530:名刺は切らしておりまして
10/11/18 23:54:40 7ro7VWCv



531:名刺は切らしておりまして
10/11/19 03:04:50 Ab9WK7YM
>521
いやいや、左右で差動させるのは一般的だから。ただ、エンジンて奴は厄介で
逆回転エンジンは同じ出力にはならず、メカニカルロスで少し出力は下がるのね。
結局何かしらの差動の吸収を施さねばならず、ある意味で潔いともいえるのよ。


532:名刺は切らしておりまして
10/11/20 09:54:39 FXBHZdLx
US-2の図体がでかいのは >>529の指摘したとおり。
当初は哨戒艇として着水して潜水艦の探知を行うことが目的。
長時間の着水で乗員げ皆ゲロしてしまい、目論見が外れて人命救助機と
名目変更しただけ。昔からの技術を継承する意味でつくり続けている
だけで、防衛目的からすると対費用効果は極めて低い機体である。

533:名刺は切らしておりまして
10/11/21 10:52:23 Ohy3UtF/
( ´・∀・`) ヘー

534:名刺は切らしておりまして
10/11/22 12:20:44 1X0SqtTA
>>532
ソナー使うにゃ着水してから海面状態が元に戻るまで待たねばならず、
その間はエンジンも止まる。探すべき潜水艦から見れば、海に浮かん
でいる的でしかない。攻撃を喰らっても逃げることもできないという……。

コンセプトレベルで間違っていた珍兵器。


535:名刺は切らしておりまして
10/11/22 14:54:30 QJQDfi8/
>>534
あんな喫水が浅い艇体を魚雷で攻撃できるもんなのか?


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