10/10/20 15:22:17
10月20日(ブルームバーグ):消費者金融アイフルはテレビ広告を取り止める方針を固めた。
同業の武富士の経営破たんで過払い利息の返還を受けられない多重債務者が、代わりに
アイフルから返還を受けようと請求してくる可能性が高まっていることなどが背景にある。
複数の関係者によると、アイフルは11月から全国のテレビスポットCMを中断する計画だ。
広告費削減のほか、広告による企業名の露出が多重債務者を刺激し、過払い請求を誘発することを
防ぎたい狙いがあるとみられる。武富士は9月下旬に破たんした。
アイフルは数年前から資金繰りが悪化。
私的整理の一種であるADR(裁判外紛争解決)手続きが2009年末に承認され、法的整理は
免れた。これを受け今年1月には北海道、青森、長野、広島、愛媛、長崎、静岡などの14地域で
業績悪化により1年以上中断していたテレビスポットCMを再開していた。
国内の消費者金融業界は、違法に受け取りすぎた利息の利用者への返還を命じた2006年の
最高裁判決や、貸出金利や1人当たり融資額に上限を設ける規制強化などで経営環境が急速に
悪化。こうした中、武富士が会社更生法適用を申請し、アイフル、アコム、プロミスなどへの
連鎖的な過払い請求急増が懸念されている。
アイフルの竹倉耕平広報担当はコメントを控えている。
ソースは
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
アイフル URLリンク(www.aiful.co.jp)
株価 URLリンク(company.nikkei.co.jp)
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