10/10/15 20:26:58
ソニーマーケティングはこのほど、9月のBCNランキングのデジタルカメラ総合
メーカー別販売台数シェア(9月1日~9月30日)において、同社のデジタルカメラ
製品が販売台数シェア17.1%を獲得し、キヤノンに次いで2位となったことを発表した。
金額シェアにおいても2位へ躍進している。
その要因として同社では、2月・3月に発売したフルハイビジョン動画撮影機能を
搭載のコンパクトデジタルカメラ"サイバーショット"「DSC- TX7」「DSC-HX5V」が
ヒット、その後も6月に登場したミラーレス一眼カメラ「NEX」シリーズ、8月の
"サイバーショット"「DSC-WX5」「DSC-TX9」と、新製品がいずれも好調な推移を
見せて、デジタルカメラ市場を牽引したと見ている。
デジカメ市場は苦戦が続いた昨年から一転、2010年の初めから好調が続いている
という。中でも注目はデジタル一眼(レンズ交換型デジカメ)市場で、1年前までは
デジカメ市場全体のうち販売台数で10.0%、金額で28.9%という規模だったが、
今年9月には台数で14.8%、金額で42.3%へ拡大している。その原動力だと予測
されるのが、ミラーレス一眼。オリンパス、パナソニックのマイクロフォーサーズ
陣営に加え、同社はNEXシリーズを投入して市場を活気づけた。すでにデジタル一眼の
4分の1はミラーレスモデルになっており、今後も拡大が予想されるという。
さらに同社は9月、世界初となる透過型ミラーを搭載したレンズ交換式デジタル一眼
カメラ「α33」「α55」を発売している。これによりNEXとの相乗効果で、デジタル
一眼カメラの販売台数シェアにおいても、3位となる21.2%に押し上げた。2位ニコン
との差はわずか3.2ポイントとなっており、今まで 2強であったキヤノン、ニコンに
激しく迫っている結果となった。
●『NEX-3』
URLリンク(www.sony.jp)
●α55
URLリンク(www.sony.jp)
●グラフ/BCNランキング「デジカメ全体 販売数量シェア」
URLリンク(j.mycom.jp)
●グラフ/BCNランキング「デジカメ(レンズ交換型) 販売数量シェア」
URLリンク(j.mycom.jp)
◎ソニー(6758) URLリンク(www.sony.co.jp)<)