10/10/12 01:00:56 B7pmlk5J
>>889
逆に言うとさ、日本の企業は多くの研究開発者を養ってるから無駄になるんだよね。
サムスン・LGはパクリだパクリだっていっても(←実はそれ自体が間違いなんだが)、
彼らはムダな研究者を養っていない。営業・製造部門の割合が日本メーカーより高い。
日本の電機企業は研究開発部が「次の研究成果」とかいって余計な商品開発ばかりする。
だから毎年のようにモデルチェンジする。携帯電話に至っては年に3度もモデルチェンジだ。
何のためのモデルチェンジかと言えば、本来は商品の改良のためのはずなんだが、
日本メーカーのモデルチェンジは研究開発部の存続のためになされる。
しかも最近のモデルチェンジは「商品改良」というより、「製造コスト削減」のためのモデルチェンジだから、
>>889の指摘するような惨状になる。