【鉄道】東京モノレールに"延伸"計画、起発点を東京か新橋に--総工費1千億円 [09/17]at BIZPLUS
【鉄道】東京モノレールに"延伸"計画、起発点を東京か新橋に--総工費1千億円 [09/17] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
10/09/17 14:57:51
羽田空港と浜松町を結ぶ東京モノレールが、起発点をJR東京駅または新橋駅まで
延伸する検討を本格的に始めたことが分かった。東京新聞が報じた。JR東日本の
成田エクスプレスとの乗り換えをスムーズにして、羽田-成田間の旅客獲得競争に
乗り出すものとみられる。

東京駅への延伸にかかる費用は1000億円超。新橋駅にした場合は、駅新設を
除くと3分の1の費用で済むという。東京モノレールは、早ければ数年程度で
延伸できるとみている。成田エクスプレスは現在、新橋駅を通過しているが、
JR東が新橋を停車駅にすれば、乗り換えの利便性が高まる。

JR東は2002年に東京モノレールの株式70%取得し、子会社化した。
その後、ICカード乗車券「スイカ」を導入したり、羽田空港から山手線内の
運賃を500円にする「モノレール&山手線内割引きっぷ」を発売するなど
東京モノレールと連携を深めている。

羽田と成田の両空港間は現在、京急と京成が相互乗り入れするアクセス特急
(約110分、1740円)と、リムジンバス(65-85分、3000円)が
結んでいる。今年7月に京成が日暮里-成田空港間を36分で結ぶ成田スカイ
アクセスを開業。JR東の成田エクスプレスも車両を新型車両(E259系)に
して対抗しているが、東京モノレール延伸が実現すれば、羽田の24時間国際化を
追い風に、新たな旅客需要の獲得につながる。

鉄道アナリストの川島令三氏は「1964年の開業当初、浜松町駅を起点にした
のは暫定措置で、本来は新橋駅を起点にする計画だった。だが、いつの間にか
立ち消えになっていた。浜松町駅に1本しか車両が入れないのも、この『暫定措置』
の影響。延伸で羽田から都心に向かう乗客は増えるだろうが、東京駅の成田エクス
プレスホームは地下にあり、大きな荷物を抱えた乗客の乗り換えが課題となりそうだ」
と話している。

●東京駅から直結!? 伸長計画が浮上した東京モノレール
URLリンク(www.zakzak.co.jp)

●位置図
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

◎東京新聞の記事
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

URLリンク(www.zakzak.co.jp)


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