【就活】「ソニーとかがいいです」--会社選びを飲み屋選び並みに安直にした"ネット就職"の功罪 [09/15]at BIZPLUS
【就活】「ソニーとかがいいです」--会社選びを飲み屋選び並みに安直にした"ネット就職"の功罪 [09/15] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
10/09/15 09:41:14
「ソニーとかがいいです」

夏休みが終わると、大学3年生はいよいよ就活に突入します。ほとんど世の中に
関心を持たなかった学生も、にわかにさまざまな業界や企業について情報を
集め始めることになります。

この春、ある理工系の国立大学で、大学院生を対象にした「模擬面接」に協力しま
した。およそ20人の大学院生と面談したのですが、「どんな会社を志望しますか?」
という質問に対して、多くの学生が「ソニーとかがいいです」と答えるのです。
志望先としてソニーを挙げたのは、8割以上。これには驚きました。

なかには、「専門性を生かしてゲーム会社でプログラマーになりたい」とか、
理系ながら「出版に興味がある」などと、自分の意見を持っている学生もいましたが、
それはごく少数でした。

「ソニーとか」という学生たちは、よく聞いてみると、ほぼソニーとパナソニック
(旧松下電器産業)しか知らないのです。「とか」というのはソニーと松下を指す
のです。

理工系学生だから企業のことをよく知らない、ということだけでもないようです。
先週ご紹介した就職人気企業ランキングを、もう一度見てみましょう。

●ランキング表
URLリンク(diamond.jp)

この理工系国立大学の教員によれば、入学における難易度の極めて高いこの大学で、
連休明け時点での4年生の内定率は6割程度だったといいます。

なぜかというと、「ソニーとか」しか知らないからです。

「技術力の高い中小企業はたくさんあるし、視野を広げれば就職が決まらないという
ことはあり得ない」と教員は言います。

新卒求人倍率は下がったとはいえ1.28倍。これを「就職氷河期」と言うなら、本当の
氷河期世代に首を絞められます。欲を言わなければ就職はできるのです。しかし、
現実には10万人があぶれている。

きわめて大きなミスマッチが、そこにはあります。

■「今夜の店」を選ぶのに似た就職先選び

「ソニーとか」などと言っていた学生たちも、秋から冬にかけて急激に知識量を
増やします。これにはインターネット上の就職サイトが大いに貢献しているようです。

ひところ「ネット就職」という言葉が使われていましたが、いまはそれが当たり前に
なったために死語と化しました。

私たちの世代は、就職期になると、前触れもなく電話帳のようなリクルートブックが
箱に入って5、6冊送りつけられてきました。「世の中にはたくさんの会社があるの
だなあ」と感心した記憶は多くの人が持っているはずです。

いまはリクルートブックが、そっくりネットの情報になりました。業界ごと、企業
規模ごとなど検索も自由自在で、便利なことこの上ありません。人事部からのメッ
セージや、若手社員へのインタビューによる働き方情報など、コンテンツは盛り
だくさんです。

企業の側から言っても、就職サイトはとても便利です。不特定多数への企業情報の
発信が容易ですし、効率的に志願者を集めることができるからです。(※続く)

◎ソース URLリンク(diamond.jp)


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