10/09/13 08:31:41 pNT6Nx5V
新幹線か飛行機かの二者択一を地域別に厳格化する考え方自体がそもそもナンセンス
それを解らずに無駄と叫ぶだけのID:QjqFYCiIが痛い
303:名刺は切らしておりまして
10/09/13 08:44:04 QjqFYCiI
>>302
具体的にどういう理由でナンセンスなんだ?
地方に高速移動手段を提供すると必ず赤字で、何らかの税金補填が必須。
空港や新幹線の主目的は大都市圏への高速移動手段を提供することなんだから、
同じ目的のために2つの手段を用意する必要は無い。
これを言うと新幹線はローカルな輸送も担っているとか言う奴がいるが、
そんなのレアケースでそのレアケースのためにどんだけ税金を使うんだって話。
今でも特急はあるんだしね。
304:名刺は切らしておりまして
10/09/13 08:48:41 JA14uQsU
おいw
新幹線や空港を建設する目的は土建に金を流すことだろ。
作る事自体に最大の意味がある。
305:名刺は切らしておりまして
10/09/13 08:49:00 pNT6Nx5V
新幹線のローカル間輸送も空港のローカル間輸送もどちらも必要
ID:QjqFYCiIが思ってるほどレアなケースでもないし
そこそこの赤字というレベルなら存在させないといけない路線
大都市圏への負担軽減という視点をすっぽり欠落させてるID:QjqFYCiIは氏ね
306:名刺は切らしておりまして
10/09/13 08:53:04 QjqFYCiI
>>305
ローカルの輸送なら特急や車で十分。
実際、統計データをみても新幹線が通っている地域でも
地方のローカル輸送はほとんどが車だからね。
307:名刺は切らしておりまして
10/09/13 09:02:26 9mWrM9cu
はいはい所詮日本は東京市国
308:名刺は切らしておりまして
10/09/13 09:20:31 XiTDDCEL
やっぱりID:QjqFYCiIはローカル間輸送について解ってないなw
特急や車じゃ到底駄目な地域間の移動ってのも色々有るんだが。
北海道⇔西日本各地とかの飛行機輸送とかを考えてみればよく解るだろうに。
こういう地域間における、大都市圏での乗り継ぎを通さない形での直行路線というのは
絶対に必要なんだがな(便数や発着地の選定は慎重に行った上での話だが)。
309:名刺は切らしておりまして
10/09/13 09:31:59 QjqFYCiI
>>308
具体的にどこでそこの移動需要は何万人で、そのためにいくら税金を使うんだ?
北海道-西日本各地の便は
福岡、広島or岡山、大阪に集約すればいいし、今でもそうでしょ。
広島や岡山は微妙だけどね。
310:名刺は切らしておりまして
10/09/13 10:03:39 iox0fXOH
3時間20分か~。
ブルートレインで一晩かけて行っていたころが懐かしい。
311:名刺は切らしておりまして
10/09/13 11:41:57 Hg2uCpBD
一日15往復って、一時間に1本?少な!
312:名刺は切らしておりまして
10/09/13 12:13:47 emPTebY2
青森羽田が1日6往復だから一気に倍増だよ。
輸送力でいえばソレ以上。繁忙期に飛行機乗るヤツはいなくなる。
313:名刺は切らしておりまして
10/09/13 13:34:22 xB7Qa2yt
なんだよ新青森って。市街地から数キロ離れた原野じゃないか。
どのみち乗り換えが必要なら、手間は飛行機とさほど変わらない。
どうせなら新町通りの下に地下駅作るくらいのことをしろと。
314:名刺は切らしておりまして
10/09/13 13:49:40 bDo+dSK4
新青森と新函館の立地の話はもう飽きた
連絡船の時代じゃあるまいし
青函トンネルくぐって札幌まで延ばす(かもしれない)以上
途中駅が辺鄙なところに作られるのも仕方ないだろ
315:名刺は切らしておりまして
10/09/13 16:28:18 5+M4sL30
>>118
亀レスで申し訳ないですが、新青森駅は新幹線開業と同時に一面一線から一面二線になる予定です。
316:名刺は切らしておりまして
10/09/13 16:47:13 BBfDMwKl
クルマ社会の田舎と電車駅中心の生活が成り立ってる都会を同じく考えたらいかんよ
317:名刺は切らしておりまして
10/09/13 17:23:03 IkK+qL4U
>>315
新幹線開業と同時どころか本日より1面2線です。
318:名刺は切らしておりまして
10/09/13 17:33:28 kByHfLtS
新青森駅は20年たっても、新岩国駅並みだろうね
319:名刺は切らしておりまして
10/09/13 18:55:29 G++1JQ50
東北新幹線スレにまで関空厨が涌いてるとかw
320:名刺は切らしておりまして
10/09/13 19:55:46 ZX5IjSIQ
>>313
新青森駅~青森駅は、電車で一駅の5分強。
青森空港~青森駅は、市営バスで約30分。
どちらの交通機関を選んでも、マイカーかレンタカー利用客が中心なのは変わらない。
321:名刺は切らしておりまして
10/09/13 20:43:35 NfAHqdm/
>>314
既に新函館までは延ばすわけだしね・・・
322:名刺は切らしておりまして
10/09/13 20:46:16 W1RNPyi8
そもそも、新幹線投資はほとんど元が取れてるだろ
東海道3800億、山陽7200億、東北上越4兆2000億の建設費のところ
9兆1000億の高金利60年分で売れたんだぞ
整備新幹線なんか、全部作っても2兆だろ
さらに維持管理費はすべてJR持ち、地方は固定資産税が落ちてうはうはだぜ
さらにさらにJRの黒字はほとんど新幹線がたたき出しているが、そのおかげで国も法人税でうはうは
運営自体が赤字で税金突っ込み、固定資産税なんかほとんど払ってない空港と一緒にすんなよ
323:名刺は切らしておりまして
10/09/13 20:51:55 ARzdrdgS
>322
「新幹線が黒字」なのに、なぜ国鉄が倒産したの?
324:名刺は切らしておりまして
10/09/13 20:52:48 1EtTr4AG
そんなことよりはつかり乗ろうぜ
【JR東日本】特急「はつかり」583系で1日限定の復活 250人に抽選発売
スレリンク(newsplus板)l50
325:名刺は切らしておりまして
10/09/13 20:52:53 QjqFYCiI
>>322
人口密度で考えても東海道、山陽、東北(仙台まで)は必要だし、
JRが国営じゃなくても作っていたはず。
実際、リニアはJR東海が自分たちの金だけで作ろうとしているからね。
つか、他の無駄な事業を出して、無駄な新幹線を正当化するなって。
空港にも無駄は多いが、新幹線だって無駄なものは無駄。
326:名刺は切らしておりまして
10/09/13 20:53:57 32ee/QZm
私鉄は全席指定が原則だが何の問題もない
JRもそうすればいいのに
327:名刺は切らしておりまして
10/09/13 20:57:37 JA14uQsU
>>322
空港とは役割が違うんだから、同列で比較する意味が分からない。
新幹線ってド田舎や離島の交通を担っているのか?
新幹線は人の多いエリアの大量輸送。
飛行機は人の少ないエリアの少量輸送。
通信で言えば、新幹線はFTTHで飛行機は電話線。
328:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:03:23 fdFgzS9H
>>323
新幹線以上に無駄な在来線を造っていたからだよ。
大赤字のローカル線と新幹線は全く別物。
あと首都圏の通勤五方面作戦に金を掛け過ぎたってのもある。
複々線化や地下化、高架化は即利益には繋がらないからね。
329:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:07:09 GTJopIiZ
>>328
国鉄は、東海道新幹線開業の年から赤字を出し、分割民営化するまで黒字転換できませんでした。
330:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:08:19 bPOqSDlB
>>325 マイノリティーな貴方の考え方は誰にも相手にされない。新幹線が無駄だということ
331:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:12:40 ARzdrdgS
>あと首都圏の通勤五方面作戦に金を掛け過ぎたってのもある。
「田舎新幹線へ投資せず、大都市に投資したから」と言ってるから小泉改革で復讐された。
旧国鉄職員に理由を聞いてみな。
赤字の大半が貨物と新幹線建設(当時は年利7%)と値上げできなかったからだよ。
「5方面作戦」なんて答えは返ってこない。
332:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:14:43 ARzdrdgS
>マイノリティーな貴方の考え方は誰にも相手にされない。
あなたのほうがマイノリティだよ。
顔立ちも考え方も似た奴ばっかりの田舎から出たことがないのがバレバレ。
333:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:16:28 32ee/QZm
五方面作戦とむさしの線で国鉄が潰れたのは定説
334:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:17:27 ARzdrdgS
>五方面作戦とむさしの線で国鉄が潰れたのは定説
旧国鉄関係者の誰もそんなこと言ってなかった。
335:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:38:55 64axyW+s
>>324
鉄ヲタ相手の客寄せパンダか。くだんね。
336:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:44:44 9aCtcFI9
結論は、東北新幹線は仙台までで、それより北は廃線で決定
バカでも分かる答えだね
337:名刺は切らしておりまして
10/09/13 21:56:23 d94qzNDm
仙台以北は日本じゃないから在来線も高速道路も空港もいらないよ
ついでに原発も必要ないから首都圏で発電してよね
338:名刺は切らしておりまして
10/09/13 22:17:03 GqRSFY6z BE:976944645-BRZ(10001)
>>329
新幹線建設費が国鉄赤字の原因なら
東海道新幹線が開業した年じゃなくて
建設し始めた年から赤字になるべきじゃないのか?
>>331
小泉政権の頃に北海道新幹線新函館延伸や長崎新幹線は認可されたのだから
新幹線に関しては復讐されたわけじゃないぞw
339:名刺は切らしておりまして
10/09/13 22:25:49 mLrbkbie
>>317
> >>315
> 新幹線開業と同時どころか本日より1面2線です。
新幹線開業までは1面2線を生かした列車交換はやらず、棒線駅ダイヤのままだな。
線形はせっかく1線スルーなのに上り特急は上本通過になるので分岐器制限60がかかるという謎仕様。揺れるし遅いしいいことなし。
交換なしの通過列車は直線側を通過した方がいいだろうに。
340:名刺は切らしておりまして
10/09/13 23:09:59 pICwjOw3
>>329
国鉄民営化数年前に単年度黒字は達成してる。
が、赤字がどうしようもなかった。
>>333
武蔵野線は、想像以上に旅客需要があったので原因になるのはおかしい。
341:名刺は切らしておりまして
10/09/14 04:05:15 0cWaHa9Y
>>329
昭和61年度、つまり最後の年は単年度黒字だったよ
342:名刺は切らしておりまして
10/09/14 08:05:07 5IrWBfVA
>建設し始めた年から赤字になるべきじゃないのか?
父が会社を経営してたから、借金の返済がいつから始まるか教えてもらってたけど、
親子2代でドカタやってると頭使わなくて済むからか?
343:名刺は切らしておりまして
10/09/14 08:17:25 j80GIq46
東北新幹線が開業してから何十年が経ってると思ってるんだw
盛岡以南はJRが兆単位の金を出して買い取っており
年間5000億円の売り上げがある。JR東の大切な収入源だ。
今更仙台以北がどうのこうの言う筋合いは無い。
344:名刺は切らしておりまして
10/09/14 09:01:08 ELHmcmoD
>>343
どこをいくらで買い取ったの? その証拠は?
345:名刺は切らしておりまして
10/09/14 09:10:24 wZPKLFtw
>>344
東北新幹線を全て抱き合わせで値段は1兆円くらいだと思う。
マリオ(仙台以南)にクソゲー(仙台以北)をつけて売ったのと同じ。
マリオと一緒に買ってくれたんだから、クソゲーといわれる筋合いは無い
って言ってるようなもの。
346:名刺は切らしておりまして
10/09/14 09:13:39 ELHmcmoD
>>345
証拠を出せ。出さないと嘘ということ。
347:名刺は切らしておりまして
10/09/14 09:51:07 j80GIq46
>>346
証拠どころか、しっかりと立法化されている。
新幹線鉄道に係る鉄道施設の譲渡等に関する法律
URLリンク(www.houko.com)
国鉄時代に造られた新幹線(東海道・山陽・東北〈盛岡以南〉・上越)は
国鉄民営化後、特殊法人であった「新幹線鉄道保有機構」が保有し、JR各社に貸し付けていた。
しかしJRにおける経営自主性の強化と、国鉄債務の償還を目的に、
平成3年、新幹線施設を全てJR各社に売却することにした。
JR東日本は3兆1,069億円で東北新幹線盛岡以南・上越新幹線を購入
JR東海は5兆956億円で東海道新幹線を購入
JR西日本は9741億円で山陽新幹線を購入した。
合計で9兆1,767億円の売り上げ。
新幹線保有機構の成立と沿革
URLリンク(rose.lib.hosei.ac.jp)(3)_imahashi.pdf
売り上げた9兆円のうち、8兆円は国鉄債務の返済に充て、
残りの1兆円は整備新幹線の建設費に充てられている。
(「既設新幹線譲渡収入」として年724億円が整備新幹線の建設費に投じられている。)
348:名刺は切らしておりまして
10/09/14 10:20:01 eAhRgDEw
なんでいまさら仙台以北の件にこだわっている人がいるんだ?
確かに仙台どまりの便もあるしドル箱は仙台までのお客様って点もあるけど
349:名刺は切らしておりまして
10/09/14 10:32:34 ELHmcmoD
>JR東日本は3兆1,069億円で東北新幹線盛岡以南・上越新幹線を購入
>JR東海は5兆956億円で東海道新幹線を購入
>JR西日本は9741億円で山陽新幹線を購入した。
>合計で9兆1,767億円の売り上げ。
このソースは?
350:名刺は切らしておりまして
10/09/14 10:34:30 j80GIq46
>>349
新幹線保有機構の成立と沿革 8ページ
URLリンク(rose.lib.hosei.ac.jp)(3)_imahashi.pdf
351:名刺は切らしておりまして
10/09/14 10:39:43 j80GIq46
東日本旅客鉄道 有価証券報告書-第23期(平成21年4月1日-平成22年3月31日)
URLリンク(www.ullet.com)
URLリンク(www.ullet.com)
33ページ 【経営上の重要な契約等】
>当社は、新幹線鉄道に係る鉄道施設の譲渡等に関する法律(平成3年法律第45号)に基づき、
>東北および上越新幹線鉄道に係る鉄道施設(車両を除く)を平成3年10月1日、
>新幹線鉄道保有機構より3兆1,069億円で譲り受け、このうち2兆7,404億円については25.5年、
>3,665億円については60年の元利均等半年賦により鉄道整備基金に支払うことなどに関して、
>新幹線鉄道保有機構との間に契約を結んでおります。
会計検査院レポート
第10 東北新幹線の建設に伴い取得された都市施設用地について
URLリンク(report.jbaudit.go.jp)
(新幹線鉄道施設の譲渡)
>JR東日本の資産及び債務を確定する必要等が生じたため、
>新幹線鉄道に係る鉄道施設の譲渡等に関する法律(平成3年法律第45号)等により、
>平成3年10月1日に保有機構が保有していた新幹線鉄道施設がJR東日本に有償譲渡された。
>その際、新幹線鉄道施設の譲渡価額は当該施設の再調達価額を基に算定された
>約3兆1069億円とされ、JR東日本は、同額の長期未払金を保有機構の承継法人である
>鉄道整備基金に対して負担するものとされた。
352:名刺は切らしておりまして
10/09/14 12:26:25 ICcwOGO5
仙台以北は無駄新幹線だ
はやく廃止しろ!
どこのバカが盛岡とか青森に行くんだよw
353:名刺は切らしておりまして
10/09/14 12:39:31 65NUP8os
東北北海道新幹線は
札幌まで全通させるか、出来なければ仙台止まりか、どちらかでよかった
仙台から北はミニ新幹線で十分だった、札幌を意識しないのならば
ここまで来たら札幌まで作るしかないよ
青森、函館打ち切りじゃ無意味
354:名刺は切らしておりまして
10/09/14 12:57:45 T5BXya/a
政権交代がなかったら今年度に長万部~札幌が着工されてた。
355:名刺は切らしておりまして
10/09/14 13:18:34 j80GIq46
平成20年度 新幹線旅客数量 (P21)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
東北新幹線 盛岡~八戸 456万人
URLリンク(www.daily-tohoku.co.jp)
九州新幹線 新八代~鹿児島中央 416万人
全路線
東海道新幹線. 1億3,884万人
東北新幹線 8,216万人
山陽新幹線 5,740万人
上越新幹線 3,735万人
北陸新幹線 1,004万人
九州新幹線 416万人
356:名刺は切らしておりまして
10/09/14 14:36:11 QP3x/hbe
>>334
田舎と都市の土地代を考えろ
田舎の赤字なんて都市の土地代に比べたらゴミ
357:名刺は切らしておりまして
10/09/14 18:11:12 k9VCwKgt
中二病なんだか構ってちゃんなんだか知らんが、路車板に帰れよ
358:名刺は切らしておりまして
10/09/15 00:11:15 360ARkHj
ここの反対厨ってソースはソースはって騒いで、ソースを出されて論破されると、
>>352みたいに元に戻ってまた数字なき印象論のループw
359:名刺は切らしておりまして
10/09/15 06:38:40 cp+5LFYM
>>355
それは九州新幹線や東北新幹線の末端部分が不要だって言いたいの?
盛岡-八戸間は建設費5000億円も掛かっているのに利用者500万人弱じゃ全然割に合わないだろ。
360:名刺は切らしておりまして
10/09/15 06:47:05 WqDTxE5Y
とにかく仙台以北不要厨はスルーで
361:名刺は切らしておりまして
10/09/15 06:53:12 cp+5LFYM
・盛岡-八戸
建設費 5000億円
貸付料 80億円
建設費のたった1.6%程度の貸付料しか回収できてない。
これじゃあ金利分にすらならない。
362:名刺は切らしておりまして
10/09/15 07:01:57 cp+5LFYM
>>351で話が出ているが、国鉄時代の新幹線の場合、
再調達価格(≒建設費)が総額8兆5000億円に対して
リース料は年額7100億円だった。
率にして8.4%。
整備新幹線もこれくらい払うべきだろ。
具体的には、盛岡-八戸間なら年400億円くらい。
払えない程度の利用客しかないなら、そもそも建設した意味が無い。
363:名刺は切らしておりまして
10/09/15 08:11:02 65chyYLc
>>361
それは東海道新幹線の
静岡~掛川が無駄というようなものだ
364:名刺は切らしておりまして
10/09/15 08:18:17 65chyYLc
>>361
よく見るとさらっと嘘が書いてある
1.6%儲けてる
URLリンク(www.boj.or.jp)
今は長プラ1.45%だ
差し引き0.15%の得だ。逆に言えば新幹線がなければ0.15%の損だ
長プラってのは競馬のオッズと同じで借金の貸し手が多ければ下がる
今どれだけ金余りか自覚できた?
365:名刺は切らしておりまして
10/09/15 08:32:43 sRKOi9ue
>>364
>長プラってのは競馬のオッズと同じで借金の貸し手が多ければ下がる
>今どれだけ金余りか自覚できた?
名目金利が低いのはデフレだからであって、金余りなわけじゃない
実質金利が高いから、借りても返せないから、誰も借りない
366:名刺は切らしておりまして
10/09/15 08:38:14 cp+5LFYM
>>364
実際はそんなに安い金利では借りれない。
国債ですら、金利1.9%だけど?
URLリンク(www.mof.go.jp)
国債を発行するよりも割の悪い投資ってどうなのよ。
367:名刺は切らしておりまして
10/09/15 08:46:43 cp+5LFYM
>>363
へー。
八戸-新青森間も建設費5000億円で貸付料70~80億円だから、
新青森-札幌間はさぞ高い貸付料を取るんだろうな。
盛岡-札幌で建設費は総額2兆5000億円くらいだから、
年間2000億円くらいのリース料が適切。
盛岡-新青森間で150億円しか徴収して無いから、
新青森-札幌は最低でも1500億円くらいかな?
368:名刺は切らしておりまして
10/09/15 09:25:02 U/ZXukga
リースの場合、鉄道の整備はJR、国どちらの費用でやるの?
369:名刺は切らしておりまして
10/09/15 10:24:00 4GE3E5Ek
俺がガキの頃は、仙台の田舎まで5~6時間かかっていたような気がするな
370:名刺は切らしておりまして
10/09/15 11:01:26 65chyYLc
>>355
だからデフレは公共投資のチャンス
371:名刺は切らしておりまして
10/09/15 12:39:14 H3W52Wpk
政策無策による人工的なデフレだからなあ。
議論も政策も対策も脆弱。
372:名刺は切らしておりまして
10/09/15 13:11:20 C7smGbjR
>>371
そこで政権交代ですよ。
373:名刺は切らしておりまして
10/09/15 14:33:44 m066pRRi
JRよ、青森空港を閉鎖に追い込むまでやってやってやりまくれ!
374:名刺は切らしておりまして
10/09/15 15:21:27 MUqaTXc1
これで少なくとも青森市は救われたね。
北東北の中枢は青森で確定なんだけど、
他の秋田や盛岡が生きて行くにはどうすればいいんだろうな
やはり青森市の補助都市になるのがペストかな
375:名刺は切らしておりまして
10/09/15 15:25:37 AMyQX5wy
>>355
部分開業と全線開業を比べたらいかんよ
376:名刺は切らしておりまして
10/09/15 20:20:45 uOCCid9h
こんな路線、採算がとれないのに 意味ねー
377:名刺は切らしておりまして
10/09/15 20:21:42 65chyYLc
>>366
URLリンク(www31.ocn.ne.jp)
通常国債は低リスクなので長プラより安くなるものだ
それに銀行は国債を買わなければならない理由がある。
すなわち「預金という名の巨大な借金」
国債の金利でその借金の金利-すなわち預金の金利を払うわけだ
で、今不況。どこにも貸せないのでますます国債を買わざるをえない。
378:名刺は切らしておりまして
10/09/15 21:53:38 DmlbYlCB
>>367
その年間2000億っていう数字はどこから出てきたの?お前が勝手に決めた数字か?w
また根拠のないマイルールを持ち出してきてるなw
新幹線が北に延びれば延びるほど、当然盛岡ー新青森間の通過客も増えていくんだから、
150億円という現状のリース料で議論しても無意味だろ。
379:名刺は切らしておりまして
10/09/15 23:04:16 cp+5LFYM
>>378
国鉄民営化後、JRが買い取るまでの間、
新幹線をリース料7100億円を払って借りていた。
再調達価格が総額8兆5000億円だから、率にして8.4%になる。
盛岡-札幌で建設費は総額2兆5000億円くらいだから、
これの8%をリース料とすると年間2000億円になる。
せめてこれくらいは払うべき。
380:名刺は切らしておりまして
10/09/16 01:04:47 4ln7d3R6
当時の公定歩合と、現在の長期金利で見たら
当時の8%は妥当でも、今8%はどこのサラ金だよって話になる。
リニアが民間調達で2~3%水準で計算しとるのに。
381:名刺は切らしておりまして
10/09/16 01:42:34 A7yIfYpn
>>380
おいおい・・・
金利だけ払えばいいわけじゃないだろ。
元本はどうやって返すんだよ?
1000万借りたのに、毎年金利分の30万だけ払えば
元本は無視していいなんて虫のいい話があるか。
382:名刺は切らしておりまして
10/09/16 01:59:03 4ln7d3R6
道路公団だって50年完済目標だから年1.5%以下でしょ。
2%以下でもまったく問題ない。10年や20年で完済しなきゃならんものじゃないし。
しかもリースし続けるなら元とった後も払い続けることになる。
むしろ今まで資本投下した在来線の余剰と、国が途中でスキーム変えたことによる
地方自治体の財政悪化の方が問題。
383:名刺は切らしておりまして
10/09/16 02:34:29 9pVKTps9
>>381
元本があっさり返せるほど儲かるような路線なら、公共事業でやる必要が無いだろ。
JRが自分で造って自分で儲ければいい。
そこまで儲からないけど世の中に必要と判断したから、
わざわざ税金使って新幹線を建設しているわけでね。
384:名刺は切らしておりまして
10/09/16 08:17:08 onqtIEMW
>>381
無視していいよ。
借り変えば良い。貸したい人はいくらでもいる。
ここら辺が金持ちで信用がある「国」とそうではない「個人」
の事情の差だ。
円は日本国自身が作る。
その円の作りか方が足りてないから円高になる。
円を国民に配る方法として国債の利子とシニョリッジ
これ以外の方法があったら教えてくれ。
明治時代と今、どちらが流通している円は多いかな?
それに元本はれっきとした「新幹線という資産」として
B/Sの左側にあるのだから。
385:名刺は切らしておりまして
10/09/16 08:38:03 A7yIfYpn
>>384
へぇ。
だったら、国に設備を打ってもらって、それを激安で借りたい企業はいくらでもいるはずだが。
1000億円の設備を毎年15億円とかで借りれるんだからね。
何でJRだけ優遇するの?
公共性という意味では、なぜ通信や電力には税金を入れないで
なんで鉄道には税金を入れるんだ?
386:名刺は切らしておりまして
10/09/16 11:42:36 gvDmTr2L
鉄道優遇がひどすぎるな。
鉄道運賃も安すぎるわけだし、
鉄道はもっと高い運賃や料金設定するようにするべきだな。
387:名刺は切らしておりまして
10/09/16 12:44:43 c/cyyWu4
八戸延伸開業した頃から
割引切符がしょぼくなった気がする。
388:名刺は切らしておりまして
10/09/16 16:30:46 onqtIEMW
電力も国債で投資まかなえば安くなる
389:名刺は切らしておりまして
10/09/16 19:24:39 HD+Gca2S
>>385
え?通信や電力に税金を使ってないだって?何言ってるの?
航空なんか、全国で大赤字の空港がたくさんある。
しかも、未来永劫着陸料では償還の見込みなし。
ちなみに、高速だって、外環なんて通行料じゃ全然償還できない。
まだ、いつかは建設費を償還できる新幹線のほうがマシな公共事業。
>>386
飛行機より高いと言ったり安いと言ったり忙しいな。
>>387
最初は三沢線潰しのために格安だったけど、勝っちゃったからな。
そういう今でも、割引切符では飛行機より安い。
390:名刺は切らしておりまして
10/09/16 19:32:33 mlTnF2fF
>>389
しかも、新幹線はJR本州三社が新幹線買取りで払っているお金が国負担分(地方肩代わり分を除く)の原資だしな
391:名刺は切らしておりまして
10/09/16 19:41:15 jKdbKOp4
とにかく北海道新幹線を今すぐ中止しろ
終点青森の方がずっと得をする
永久に北海道新幹線を作らせるな
392:名刺は切らしておりまして
10/09/16 19:51:57 uzE7fKRy
ぶっちゃけ東北北海道新幹線の延伸で、北東北の雄は
青森市と盛岡市のどちらになりそう?(秋田市は論外だと思う)
東京からの距離で言えば、
仙台≒名古屋、盛岡≒大阪、青森≒岡山、函館≒広島
距離的に新青森で打ち止めが良さそうなイメージなんだが。
393:名刺は切らしておりまして
10/09/16 19:53:41 P6s+477/
>>391
何ゆえ国外から、北海道新幹線建設反対を訴えるわけ?w
394:名刺は切らしておりまして
10/09/16 19:54:46 cGul5kUF
>>392
そりゃ盛岡だろ。連絡船のあった時代と違って青森はどん詰まりなんだからさ。
秋田新幹線もあるから盛岡は必ず停車するし。
今のところ人口は秋田>青森>盛岡なんだっけ。でも栄えてる度合いは逆だよなあ。
395:名刺は切らしておりまして
10/09/16 19:56:02 8OhrcdCb
>>392
首都圏から北東北3県回るには盛岡を経由しなければならないから盛岡だろ
396:名刺は切らしておりまして
10/09/16 20:00:11 uzE7fKRy
>>394>.395
なるほど、やはり盛岡か。
それにしても何故盛岡は今一つ人口規模で抜きん出る
ことが出来ないんだろうか?
北東北の県庁所在地はどれも30万人規模で団子だよね?
397:名刺は切らしておりまして
10/09/16 20:01:41 6DSoFu7Y
>>392
東京。
三県とも向いてる方向は同じ。
398:名刺は切らしておりまして
10/09/16 20:11:25 DYDUi9uL
北東北の中心は交通の便からして盛岡で変わらないだろうね。
399:名刺は切らしておりまして
10/09/16 20:12:57 LYaLx6R8
北東北は広いため仙台からも遠く、
交通の結節点である盛岡に北東北支店が置かれることが多かった。
ところが新幹線の新青森延伸により
仙台~青森が1時間40分程度となり、
仙台からでも北東北へスムーズにアクセスできるようになる。
盛岡に北東北支店を置く必要はなくなり、結果的に仙台だけに集約される。
400:名刺は切らしておりまして
10/09/16 20:15:33 c37lDifE
あとは高裁支部とかが秋田に置かれてる程度だな。
今や北東北限定の拠点というのはあまり意味が無くなってる。
401:名刺は切らしておりまして
10/09/16 20:17:15 uzE7fKRy
>>399
要するに北東北ブロックの消滅ですな。
402:名刺は切らしておりまして
10/09/16 20:22:30 M9wuNpaH
>>396
盛岡には港が無い。 有力企業が無い(工業関係なら北上市にあるが少し遠い)
寒い(本州一寒い)。だからこれ以上ハッテンしにくい。
仙台は平野がある。港もある。暖かくて雪が少ない。東北地方の県庁所在地の
降水量を見ればわかるが仙台は明らかに降雪量が少ない。
仙台が東北一の都市になるのは、地理的条件からみればほぼ当然の琴だ。
403:名刺は切らしておりまして
10/09/16 20:23:52 LYaLx6R8
新青森開業で盛岡も優位性を失う。
東北は仙台だけに支店を置けば事足りるようなる。
仙台~盛岡 49分
仙台~新青森 1時間42分
仙台~秋田 2時間13分
404:名刺は切らしておりまして
10/09/16 20:32:30 c37lDifE
>>403
で、新青森開業後に仙台からの到達時間が最も長くなる秋田だけが
高裁支部設置に代表されるように
仙台に次ぐレベルの何らかの営業所機能を残し続けるということになるな。
これは決して秋田が北東北随一の拠点という意味でないということだけは明らかだが。
405:名刺は切らしておりまして
10/09/16 22:24:24 qSMhLaDm
>>391は人の目を見てモノを言えない。悪い印象を持たれるな、コイツ。
406:名刺は切らしておりまして
10/09/16 22:42:19 onqtIEMW
>>385
例えばだな
日本とアメリカの間を超伝導電力ケーブルで繋ぐ
いかにも金のかかりそうな話だろ
でもメリットはたくさんある。
多分知っていると思うが、大雑把に言って
日本の夜はアメリカの昼、日本の昼はアメリカの夜だ
これはお互いに深夜電力を融通できることを意味している。
電力ってのは常に夏場の14:00位に訪れる最大値に耐えれるように
最大発電量を見込むものだ。でも逆にその他の時間は設備が遊んでいる。
電車のラッシュと同じだ。
けどアメリカやヨーロッパと電力線で結ぶことにより
最大値に余裕ができる。いくつかの発電所はいらなくなるだろう。
これを国債を使ってやるわけだ。日本が作ればその電力線の使用料は
当然日本のものだ。公的にインフラならどんどん国債を使って
その価値を高めるのがこれからの日本の生きる道だ。
それに国債を買っているのは銀行や保険会社だ。
つまり国債の利子ってのは預金の利子や銀行や保険会社の維持費
を通して私たちに還元されているんだ。
ゴミみたいな預金の利子だと思うなら今すぐ預金を国債に振り分けろ。
国債は預金と違って1000万円が保護の限度ってことはない。
大概の人の給料は会社が銀行から借金をして払っている。
会社は製品が売れてから借金を返す。
資本主義ってのは誰かが借金をすることにより成り立っている。
この不況で国が借金を増やさずに誰が借金を増やして
資本主義を守るんだ。
借金ってのは上手に使えば収入を増やすことができるんだ。
借金の本当の意味を学ぶときがきている。
407:名刺は切らしておりまして
10/09/16 23:32:33 A7yIfYpn
>>406
へー。
インフラなら何でもいいというなら
光ファイバを全国に引いて、それをNTTにだけ貸すか?
明らかに競争原理、市場経済を無視しているだろ。
そんな事をしれれば下手すりゃ、優遇されなかった会社の株価が下がる。
408:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:02:13 dyd7z6j+
>>407
で、どうしたいの?
東北新幹線をJR東日本だけでなく、他の会社にも貸して
何社も入り交じったぐちゃぐちゃの状態にしろと?
それって利用者にメリットがあるのかね。
409:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:16:53 C75uQjsV
>>408
国鉄に戻せばいいんだよw
そうすれば税金で新幹線を造っても
「国土の均衡ある発展。採算性ではなく公益性を考えて建設している」
という建前でいくらでも投資できるからなw
もともと整備新幹線計画自体が
公益性最重視だった国鉄時代のものなのに
途中で民営化したもんだから、採算性と公益性を両立させるという
難解なものになってしまった。
410:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:23:37 KxfFlD+9
今更採算性無視して国鉄に戻すなんて狂気の沙汰だけどなw
かと言って公益性は到底無視出来ない。
どんだけ難解だろうと
>採算性と公益性を両立させる
というのは国も鉄道各社も取り組まないといかん課題だけどな。
411:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:26:31 dyd7z6j+
>>409
>国鉄に戻せばいいんだよw
何がよくなるのかさっぱり分からん。
>採算性と公益性を両立させるという
>難解なものになってしまった。
どこが難解かね?
開業後の運営を民間企業にゆだねられないような低需要の区間は
公益性も大したことがないから造らないってことだろ。
412:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:41:27 x7Uj+Yrs
>>410
「国鉄に戻せ」って言ったのは皮肉さw
つまり整備新幹線計画自体が、
田中角栄の列島改造から生まれた採算度外視の事業であって
そこに採算性だの競争原理だの市場経済だの
求める方がおかしいって事だよ。
>>411
公益性ってのは市場が決める物じゃないし。
舗装された道路がない限界集落にアスファルトの新道を造る事業があったら
これは明らかに大赤字ではあるが、そこの住人にとっては悲願の事業だろう。
結局、公益性を決めるのは「選挙」だよw
選挙で整備新幹線を推進する議員が当選しているから
着々と新幹線が造られている。それだけの話。
413:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:46:49 Ifn5gSGA
暴論
ぶっちゃけ、新幹線が不要なのではなく
その付近の在来線が不要。田舎ごと不要
田舎なんてどうせ人の往来が少ないだろうし
遺伝子的にも不利、数十人程度の村だったらほぼ近親相姦
数100人~数1000人でも安心できない。
最低10000人~20000人は人口としてほしい。
近未来的には田舎を廃止し、都会と都会を新幹線で結ぶのが
望ましい。田舎は無人にしてまぁキャンプ場程度に整備するのが
良いと思う。生物であるからには多様性不足による
遺伝子の劣化には耐えれない。
414:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:47:35 dyd7z6j+
>>412
>結局、公益性を決めるのは「選挙」だよw
>選挙で整備新幹線を推進する議員が当選しているから
>着々と新幹線が造られている。それだけの話。
JRの同意が無ければ新幹線の建設はしないという法律は
選挙で選ばれた議員の賛成で決めたものですけど?
無駄遣いをしないことも、大きな公益のためには重要。
415:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:53:42 wdWerscs
>>414
JRの同意??
そんなものは無条件で得られるだろ。
建設費は税金でJRは実質的にノーリスクだからな。
416:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:53:53 x7Uj+Yrs
>>413
進化の過程を見れば遺伝子的に有能な種が
常に生存してきた訳じゃないよ。
優生学ってのは現在では完全に否定されているしね。
原始的で単純な遺伝子を持った生物が
結果的に現在でもしぶとく生き残っているのはその証拠。
案外、田舎に残っている種の方が
都会の複雑な種よりも生き残りやすい可能性が高い。
>>414
JRが同意できるような有利な条件を提示して、
実質的にJRが不同意しないようにしているだけじゃん。
その最たる物が「並行在来線の切り離し」でしょ。
417:名刺は切らしておりまして
10/09/17 00:57:33 dyd7z6j+
>>415
毎年決まった金額の線路使用料を絶対に支払わなきゃならない。
利用者が予測を下回れば、いきなり赤字が出る。どこがノーリスク?
>>416
>その最たる物が「並行在来線の切り離し」でしょ。
今となっては無意味な条項。1年前に予告すれば鉄道は自由に廃止できる。
新幹線とは関係なく、路線の廃止は鉄道会社の勝手だよ。
418:名刺は切らしておりまして
10/09/17 01:04:14 wdWerscs
>>417
タダみたいな線路使用料のことか?
過小評価した需要予測をもとにした使用料だろ。
安すぎて建設費の元なんて絶対に絶対に取れない。
下手すりゃ金利より安いくらい。
419:名刺は切らしておりまして
10/09/17 01:09:44 x7Uj+Yrs
>>417
>利用者が予測を下回れば、いきなり赤字が出る。
整備新幹線の線路使用料は、
JRが需要予測に基づく収支改善見込額とほぼ同等の額と決められている。
つまりJRが「このぐらいは儲かりそうだなー」と計算しておいて
それを超えない程度に線路使用料が設定されるわけだから、
赤字になることはほとんどない。
>1年前に予告すれば鉄道は自由に廃止できる。
JRは民営化されたと言っても「地域の足を守ります」という
社会的責任を公に発表しているわけだから、
おいそれと気軽に路線廃止には出来ない。
たとえばJR岩泉線は僅かな需要しかなく、
天災で復旧費用もかかるというのに
今後も存続していく予定だ。
整備新幹線建設によって、「並行在来線の切り離し」が認められれば
JRは路線を切り離す「大義名分」を手に入れることになる。
その大義名分がJRは欲しいのよ。
420:名刺は切らしておりまして
10/09/17 01:14:09 dyd7z6j+
>>418
>安すぎて建設費の元なんて絶対に絶対に取れない。
>下手すりゃ金利より安いくらい。
なんで、JRの負担だけで建設費の元を取ろうとするの?
元が取れるほど儲かるなら、公共事業で建設する必要がない。
JRが自分で造って自分で儲ければいいじゃない。
完全民間オンリーでは事業として成り立たないから、
国や地方が公益性を理由に税金で造ってるんでしょ。
421:名刺は切らしておりまして
10/09/17 01:20:40 Zz1lHSfv
国鉄に戻す?もう完全な電波になってきてるな。
採算性と公益性を両立させるなんて素晴らしい公共事業じゃないか。
難解なのは、頭の悪い君にとって難解だってことでしょw
422:名刺は切らしておりまして
10/09/17 20:09:08 FxeWKS2w
東北新幹線延伸で、上越新幹線や長野新幹線に影響は出そう?
423:名刺は切らしておりまして
10/09/18 08:15:23 +slpfQy7
>>422
意外と大宮始発ってウケそうだよね。都心からのアクセスは十分だし。
那須塩原や越後湯沢行きは毎日の帰宅に、それ以遠は盆正月の臨時にはいいじゃない。
424:名刺は切らしておりまして
10/09/18 08:58:01 KZW4juJa
七戸十和田で7割停まれば、十分だろう。
425:名刺は切らしておりまして
10/09/18 13:28:55 GGXvJu6B
戸塚在住だが湘南新宿で大宮いけるから東京と比べてそんなに不利っ
てことはない気がする
426:名刺は切らしておりまして
10/09/19 08:00:42 85aYM2zR
>>420
道路は50年でしかも環境に対する影響などありとあらゆるものを取り込んでやっと採算が取れるものが多いのに対し、
鉄道は保守を考えて30年でしかも直接収入だけで採算を考えている。
だから、鉄道に道路と同じ考え方を入れたら、採算性が1000%いくのも少なくない。
ちなみに、道路がそんなインチキと言っても良い採算性の計算をするかというと、
東京とその近郊で道路を作り続けるため。
ただまぁ、東京とその近郊は道路を作ると短期的には渋滞解消になるけど、
長期的には渋滞は元に戻るので環境に対する負荷軽減を採算性に入れるのはインチキなんだけどね。
427:名刺は切らしておりまして
10/09/19 08:05:56 oFT0EjWa
>>426
ん?
建設費5000億円で年80億円しか収益(JRから入る賃借料)しかないのに、
どうやって30年で採算が取れるんだ?
金利にすらなら無いくらいの額だろ。
428:名無し募集中。。。
10/09/19 10:05:52 gvi/aYK3
>>427
新幹線に限らず近年の鉄道で建設費全額運賃・料金で償還できるものはないと思う。
地下鉄だって建設費の7割は国と自治体の補助だし。
429:名刺は切らしておりまして
10/09/19 10:56:37 oFT0EjWa
>30年でしかも直接収入だけで採算を考えている。
これはどこに行った?
だったら、素直に鉄道だって採算取れないって言えよ。
採算が取れるから鉄道建設は進めるべきだとか、
そういう嘘八百を並べる奴が多すぎ。
430:名刺は切らしておりまして
10/09/19 22:39:51 e3YN/t3y
給料、退職金、福祉を民間並みにすればサムスン上回る超優良企業になるよ。
今でさえ公務員以上の給与で3社合わせて1兆円ぐらいの利益がある。
431:名刺は切らしておりまして
10/09/19 22:57:54 iIwcTXum
民営化時に国民に30兆円もの借金を肩代わりさせているからな。
しかも、税金で作った新幹線を激安で借りてるのに、
客にはボッタクリ料金でサービスを提供している。
これだけ優遇されていて儲からないほうがおかしい。
432:名刺は切らしておりまして
10/09/19 23:27:02 bpHbDcU4
需要予測ってどうやって出しているんだ?
誰か教えてください。
433:名刺は切らしておりまして
10/09/19 23:39:05 UOkItFvm
岩手の田舎の人間は世界の底辺。
434:名刺は切らしておりまして
10/09/20 01:48:17 yj//1BQd
地方叩き
435:押し紙新聞とは
10/09/20 01:51:19 HQ+U92tW
>>135
やっす・・・
と思ったけど、関空に行くまでにけっこうな時間と費用がかかるから、
そんなにお得でもないか・・・
436:名刺は切らしておりまして
10/09/20 06:42:05 i/4JJcJl
>>427
現実問題として、建設費の半分はJR本州三社の負担だけどな。
新幹線保有機構が支払うはずだった国鉄の借金分をJR本州三社が負担する代わりに新幹線設備をJR本州三社の所有とする際に、整備新幹線の建設費用を上乗せして払うようにしたわけだから。
>>431
実質的な国の借金は25兆5000億円です。
その借金も汐留 をはじめとする土地売却がバブルの頃にできれば払いきれたと言われてますが、マスコミが土地売却が土地価格の高騰を招くと大キャンペーンを引いたせいで塩漬けになり、
バブルが消えた後に売ったら二束三文になったのは良く知られた話です。
実際問題としては…、あの頃に売れれば余りきっていたお金を国が吸収できていたので、あそこまでひどい土地高騰を招くことはなかったでしょうねぇ。
当然、その後のバブル崩壊も軽くなり、失われた十年もなかったでしょうし…。
437:名刺は切らしておりまして
10/09/20 08:38:31 99gOcRNc
>>430
JRはアルバイトを多く雇っているから、
昔よりも正社員の数が少ないのだろう。
正社員は平均年収700万円から800万円はもらえてそうだな。
438:名刺は切らしておりまして
10/09/22 20:03:21 JTZIi31n
>>429
反対のための反対乙
439:名刺は切らしておりまして
10/09/23 01:09:51 j6iGnGbf
野辺地と浅虫温泉は特急来なくなってさびれるの?
440:名刺は切らしておりまして
10/09/23 01:12:47 RARlm70p
今でもさびれてるよ。
浅虫温泉なんか今でも特急が通過しているし。
一部の特急が停まるだけに過ぎない。
441:名刺は切らしておりまして
10/09/23 01:13:50 O9qCNTqA
>>439
浅虫温泉は新幹線に合わせて駅からバスが出るらしい
野辺地は知らない
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
新青森-浅虫温泉の急行バス新設
442:名刺は切らしておりまして
10/09/23 11:15:31 f/B9moFm
野辺地も新幹線関係なく現在進行形で寂れてるじゃん
443:名刺は切らしておりまして
10/09/24 20:35:51 KVw1mqc2
在来線ダイヤ出たね
URLリンク(www.jreast.co.jp)
つがるが秋田から来るんだ・・・
444:名刺は切らしておりまして
10/09/24 22:29:26 oXeYXhxH
盛岡(新花巻)~(古川)仙台駅利用者は、はやて置き換えにより
死亡か?
445:名刺は切らしておりまして
10/09/24 23:13:40 4y85l7uO
指定席買わなくてもはやてに乗れちゃうのは盛岡~八戸だけだっけ?
446:名刺は切らしておりまして
10/09/25 00:49:05 mPt38Un2
>>443
函館まで13分短縮とは意外に小さいな。
新青森→青森で折り返しとなってしまうところが効いてるのかな
E5系登場まで待つとするか
447:名刺は切らしておりまして
10/09/25 01:26:21 0bq0Yrxf
>>446
接続待ちとかが同条件だとして、2012年度末には最速E5系でさらに15分程度短縮になるが、
目的地が函館駅の場合、2015年度に新函館まで延伸すると新函館→函館の移動時間で所要時間短縮どころか逆に増えたりして。
青函トンネル内ではどの程度減速することになるのやら。
448:名刺は切らしておりまして
10/09/25 07:49:49 5sCIcROb
>>447
津軽線や江差線区間が全面改良されるから、ある程度は短縮されるだろう。
現在は時速90km/hだし
449:名刺は切らしておりまして
10/09/25 08:07:52 UWUkXy3p
>>444
仙台~盛岡が各駅停車のはやてに置き換え。
450:名刺は切らしておりまして
10/09/25 10:36:23 6iO+0LBu
>>446
新青森→青森折返しで15分近くかかりますからねぇ
ただ、千歳空港駅の悪夢が再来したら、青森駅停車八分でも繁忙期はかなり遅れるでしょうし…。
>>447
渡島大野(新函館)~函館は普通で24分だから、30分以上短縮できると思う。
ただ、E5系で導入で函館まで短縮できるかどうかは、奥羽線の状況を考えるとかなり微妙。
>>449
各種特例が仙台まで拡大されるかどうかが次の焦点ですね。
451:名刺は切らしておりまして
10/09/25 10:43:50 L6Vdo6Ab
大宮始発なんかも設定すればいいのにね。
大宮乗り換えや湘南新宿線なんかがあるから少なからず需要はある。
452:名刺は切らしておりまして
10/09/25 11:00:43 2UkKA38Y
>>451
長野新幹線が金沢まで延びたら確実に設定されるだろう。
453:名刺は切らしておりまして
10/09/25 13:01:11 kKFVqsgn
仙台以北各駅停車の盛岡はやてを
一部八戸まで延伸して、いわて沼宮内と二戸の
2時間おき空白時間に充当してほしい。
454:名刺は切らしておりまして
10/09/25 15:43:36 NIEtHMiC
運転区間伸ばすなら新青森までだろう
盛岡八戸間なんて途中に駅さえなくてもいいくらいだが
455:名刺は切らしておりまして
10/09/25 19:57:42 5sCIcROb
>>454
要らないは言い過ぎにしても、二駅じゃ多すぎ。
一戸に一つあれば良かったんだよ。
国鉄時代の一戸は拠点扱いだったし。
456:名刺は切らしておりまして
10/09/25 20:20:32 0bq0Yrxf
っ九州新幹線博多~熊本
まあ全部が全部各駅停車じゃないんだから、時間があるなら列車を選んで乗れば良い。
457:名刺は切らしておりまして
10/09/25 21:56:18 K+VlajSl
>>455
寝言は道路地図見てから言え。
各方面への道路アクセス考えると二戸でいいんだよ。
人口そのものも、県の出先機関なんかもあるしな。
沼宮内は、まあ……うん……
458:名刺は切らしておりまして
10/09/25 22:00:13 kAhKBWC7
そもそも盛岡~新青森間の各駅の重要度自体が
八戸>>二戸>>>(超えられない壁)>>>いわて沼宮内>>七戸十和田
だろうに…
459:名刺は切らしておりまして
10/09/26 00:01:12 5sCIcROb
>>457
旧福岡町民乙
460:名刺は切らしておりまして
10/09/26 15:25:09 DoJv4nwd
>>458
今八戸は乗り換え駅だから重要度は高いけど、新青森まで延伸になってどれだけ乗客が減少するんだろうなあ
461:名刺は切らしておりまして
10/09/26 22:01:34 CJUGlvg2
JALの特割調べたら11月の便でも2万超えてるんだよなあ。
本当に対抗する気があるのか?
462:名刺は切らしておりまして
10/09/26 22:14:13 SM9xgC1B
うむ
JALは撤退するのか
それとも、思い切って値下げして客を増やすかどちらかにしろ
463:名刺は切らしておりまして
10/09/26 23:11:18 l0XE4T/X
八戸駅はターミナルの座から降りても
三沢・野辺地・下北方面、久慈方面、三戸方面への乗り換え残る。
しかし、野辺地・下北方面の人が七戸十和田駅に流れると
つらい。
464:名刺は切らしておりまして
10/09/26 23:16:08 NEQb27ma
>>454
長大トンネルの近辺には保安上の理由で退避施設を設けなければならず、
ならばいっそ駅にしてしまえという流れだったと思う
一戸トンネル→いわて沼宮内
八甲田トンネル→七戸十和田
465:名刺は切らしておりまして
10/09/26 23:53:23 Yi4iisP4
>>464
安中榛名駅と同じ理由
>>462
今のJALには値下げするって選択肢が出来ない
バースデー割ですら無理矢理廃止させられたし。
どの道新幹線に客持ってかれるからとっとと廃止したい場所だと思う。
466:名刺は切らしておりまして
10/09/27 06:57:15 C25bccCr
JALは思い切って完全に潰れるべき
467:名刺は切らしておりまして
10/09/27 21:29:20 qVxm3zs1
大阪線とか札幌線は先得割引しかない。あとは普通運賃orz
468:名刺は切らしておりまして
10/09/29 23:09:09 /cS8K3UW
正月パス(もしくは類似企画品)で元日は新青森混む?w
469:名刺は切らしておりまして
10/09/30 10:47:36 6uq+okQR
>>463
今の時点でも久慈や三戸は二戸が玄関口だと思うが
470:名刺は切らしておりまして
10/10/01 14:02:16 Yu0PLwUz
>>469
三戸から二戸は近くない!久慈は八戸線のが近い!
二戸は必要ない。
471:名刺は切らしておりまして
10/10/01 15:17:00 Kz3Pzk3D
>>470
とはいえ、三戸からは駐車場料金が安い二戸まで車で行くらしいし
久慈だって八戸線で2時間かかる八戸よりもバスで1時間ちょっとで行ける二戸を選ぶ方が現実的だと思うが
472:名刺は切らしておりまして
10/10/01 17:07:20 R5uDz3n1
>>470
ちず丸で距離計測したら(主要道で)
三戸町役場から八戸駅まで約26㎞
三戸町役場から二戸駅まで約18㎞
だったんだが。
473:名刺は切らしておりまして
10/10/01 22:15:49 poDixHyT
八戸線に、大湊線と同じディーゼル車導入すれば
久慈まで相当速そう。いつの時代の列車よ。って感想。
474:名刺は切らしておりまして
10/10/03 03:20:58 t7Ju01Q0
弘前市民には何の関係もない話題ですよ・・・orz
475:名刺は切らしておりまして
10/10/03 06:50:31 Kpm/8WX7
>>474
弘前~新青森~東京で、4時間10分くらいになるよ。
飛行機のほうが速いのはかわりないけど
476:名刺は切らしておりまして
10/10/03 07:40:16 Jw+Nq6sn
>>473
いずれはそうなるとは思うよ。
実際には米坂線走っている形の車両が来るでしょう。
477:名刺は切らしておりまして
10/10/03 10:25:08 omgK1MWv
>>437&>>476
既に製造後約三十年たってますから、そろそろ延命処置をするか、更新を考えないといけませんね。>キハ40&47&48
>>475
青森空港~弘前はバスで(乗換え時間を含めて)一時間強かかるから、乗換え回数と便数を考えると、飛行機のメリットは少ないですしね。
478:名刺は切らしておりまして
10/10/05 21:20:46 k8vk4W5i
八戸駅新幹線乗換え口を閉鎖する検討しているとか。
新花巻みたいになるのか?
479:名刺は切らしておりまして
10/10/05 21:48:08 Gr6WDEJV
七戸十和田に何かあるの?
480:名刺は切らしておりまして
10/10/05 21:53:03 /RqUKw5u
>>479
駅のそばに道の駅がありますw
481:名刺は切らしておりまして
10/10/05 22:41:00 Rj2VahVy
>>479
イオンが出来ます
482:名刺は切らしておりまして
10/10/05 23:14:25 qHQ72Tkt
>>479
近くに温泉もある。
483:名刺は切らしておりまして
10/10/05 23:45:32 c2F5wK52
今でも基本は新幹線だな
活動範囲が羽田から遠いからだけど
484:名刺は切らしておりまして
10/10/09 14:10:28 TCqb7Ag5
とりあえずはやて・こまち全列車に1両ずつでいいから自由席付けてくれ。
今やのぞみですら自由席あるんだし。
特定特急券は使いづらい。