10/09/01 17:07:01
ゼンショーが1日発表した牛丼チェーン最大手「すき家」の8月の既存店売上高(速報)は、
前年同月比32・3%増となり、今年7月(30・0%増)を上回り、昨年4月以降では
最大の伸びを記録した。プラスは7カ月連続で、2けたの伸びが6カ月続いている。
松屋フーズが同日発表した牛丼チェーン「松屋」の8月の既存店売上高(速報)も、
前年同月比8・0%増で、5カ月連続で前年を上回った。伸び率は今年4月以降で最大。
7月下旬から8月上旬に牛丼並盛をすき家と松屋が250円に、吉野家は270円に
値下げするキャンペーンを実施。すき家は、3社で最長の値下げを行ったことで、大幅に
客数を伸ばした。
すき家の既存店の客数は前年同月比53・5%増と1・5倍にも増えた。
ただ、長期の値引き販売のため、既存店の客単価は13・8%減とし、7月に比べて
4ポイントも低下した。
既存店の客数は15・9%増。既存店の客単価は6・8%減だった。
今後、発表する吉野家の数字が焦点だが、すき家と松屋が業界最安値で攻勢をかける中、
苦戦は避けられそうもない。
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
ゼンショーグループ URLリンク(www.zensho.co.jp)
株価 URLリンク(company.nikkei.co.jp)
関連スレは
【外食】吉野家、7月は10%減 17カ月連続前年割れ、真夏の安値決戦も惨敗 すき家は30%増、松屋も5.3%増[10/08/09]
スレリンク(bizplus板)l50
【外食】松屋の牛めし、9月も250円セールへ[10/09/01]
スレリンク(bizplus板)l50
など。