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米Appleのタブレット端末「iPad」は2012年までタブレット端末市場で圧倒的なシェアを
維持できる―。こうした分析結果を米国の市場調査会社iSuppliが現地時間2010年8月25日
にまとめた。
同社によると、2010年の世界タブレット端末市場における、iPadの出荷台数ベースシェア
は74.1%。残りの25.9%を、従来のパソコン型タブレット端末と、スレートとも呼ばれるiPad
競合製品が分ける。
iPadは、その販売開始からほぼ5カ月がたち、今後さまざまな競合製品が登場すると予想さ
れるが、ここしばらくはiPadに強力なライバルは現れないようだ。本格的な競合製品が登場
する2011年にも、iPadは70.4%のシェアを維持できるという。2012年には、競合企業がiPad
同様に、製品エコシステムを築こうとアプリケーションやコンテンツの開発に力を入れる。
それでもiPadのシェアは61.7%と、ほぼ3分の2を占めるとiSuppliは見ている。
iSuppli市場調査ディレクターのRhoda Alexander氏は、「ライバルはすでに多くのリソース
を注ぎ込み、Appleの支配を覆そうとしている」としたうえで、「しかし各社が自社製品を
市場投入するまでにはしばらく時間がかかる。またソフトウエアやインフラ環境を整備した
り、Appleが提供しているようなフルパッケージの製品に仕上げたりするには、さらに時間が
かかる」と説明する。
その根拠として同氏は、スマートフォン「iPhone」の競合製品の市場投入時期を例に挙げて
いる。Appleが初代iPhoneを発売したのは2007年の6月。iPhoneと同程度の機能を持った製品は
、その後5カ月から2年の間にかけて登場した。しかし競合企業がiPhoneとの差異化を打ち出し
たり、より高機能の端末を登場させたりするまでには約3年かかったとしている。
スペックでiPadを上回る端末を開発するのは比較的短期間でできる。しかしハードウエア、
ソフトウエア、OS、アプリケーションを組み合わせて魅力ある製品に作り上げるのには時間が
かかる。「現在のところiPad以外に、そのような製品は市場にないようだ」と同社は結論付け
ている。
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URLリンク(www.isuppli.com)
(小久保 重信=ニューズフロント) [2010/08/26]
ソース:ITpro
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)