10/08/28 17:24:07
アニメや漫画、食など「クールジャパン」といわれる日本文化の海外発信に力を
入れようと、文部科学、経済産業、外務の3省が来年度予算に計27億円を要望する。
各省は「それぞれの特長を生かした役割分担」(中川正春・文科副大臣)で、
予算獲得を目指す。
今年6月に「クール・ジャパン室」を新設した経産省は約19億円を要望する方針だ。
中国やインドなどの新興国の市場を調査。市場ごとに衣服や家電、アニメ、日本各地
の特産品などをどう売り込むかという戦略をつくる。現地の百貨店でのテスト販売や
流通業者との商談会などを支援し、そこで得たノウハウを業界が共有できるようにする。
文科省の文化庁は、「クリエイティブ・ニッポン発信!プロジェクト」事業で
約6億円を要望する。地域から日本文化を国際発信する拠点をつくろうと、
海外の芸術家に滞在制作をしてもらう事業(アーティスト・イン・レジデンス)を
している自治体などへ助成する。国際現代美術展の横浜トリエンナーレ、東京国際
映画祭への支援のほか、東アジアの芸術家を招いた「東アジア文化芸術会議」の
開催も計画している。
外務省は、海外にある大使館などで、日本食の料理教室や日本酒の試飲会を開いたり、
日本のファッションについてのセミナーや展示会を催したりする。現地のオピニオン
リーダーらを通して日本文化の浸透を促し、関連企業の海外展開を側面から支援する。
計2億円を要望する。
各省とも、菅政権が新設した「元気な日本復活特別枠」に要望する。公開の政策
コンテストにかけられるため、競合する恐れもあるが、「互いに連携、調整しながら
オールジャパンで進める」(外務省)、「相乗効果を発揮したい」(経産省)と
強調している。
◎ソース
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