10/08/26 12:15:28
来春全線開業する九州新幹線鹿児島ルートで、JR九州・西日本両社が検討中の、
新大阪-鹿児島中央を3時間47分で結ぶ最速新幹線「みずほ」導入について、
JR九州の唐池恒二社長は25日の定例会見で、
「新幹線の使命として、1分でも2分でも短縮できるよう勉強しているところだ」
とした上で、停車駅の選定に苦慮していることを吐露した。
唐池社長は、沿線自治体から地元駅への停車を求める要望が相次いでいることに
ついて、「停車駅を増やせばそれだけ遅くなる」と語った。
「みずほ」の名称と来年3月12日を軸に調整が進む開業スケジュールについては
「最終決定ではない。早ければ9月下旬か10月にも運賃申請にこぎつけたい」
とした。
すでに運行が決まっている「さくら」は約4時間で新大阪-鹿児島中央間を走るが、
JR九州と西日本は、航空機との競争を念頭に、4時間を切る列車を走らせることで
調整を続けている。
これに対し、佐賀県の古川康知事は25日の定例会見で、「『さくら』と同様の
停車を確保できるよう要望したい」と述べた。
同知事は「時短という意味では難しいだろうが」としながらも、地元駅・新鳥栖への
停車を求める考えだ。
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
平成23年春の運転開始に向けて試験走行が行われる山陽・九州新幹線直通用車両 6月15日午後、姫路駅
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
“来年3月に全線開業する九州新幹線と山陽新幹線”という地図は
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
関連スレは
【鉄道】山陽・九州直通新幹線、「さくら」より速達な3時間47分で新大阪=鹿児島中央を結ぶ…その名は「みずほ」[10/08/24]
スレリンク(bizplus板)l50