【交通】大阪市、市営地下鉄運行部門の"民営化"を検討 [08/22]at BIZPLUS
【交通】大阪市、市営地下鉄運行部門の"民営化"を検討 [08/22] - 暇つぶし2ch85:名刺は切らしておりまして
10/08/23 14:49:35 nw6oskdQ
>>81
池上は、26万じゃなくて24万って言ってるな。
URLリンク(www.google.co.jp)

>>83
基本ドル箱を抱えてると、給料が高くなる傾向じゃね。
ちょっと南海については詳しくないけど。

86:名刺は切らしておりまして
10/08/23 14:49:36 AELF4iXR
>>84
そうですね。なんでも民営化すればいいと思ってる宗教家の方々と言いあっても無駄ですわ。

>>83
まぁ派遣は良いんじゃない?市役所だって窓口とかは契約社員ばっかだし。
ちなみにURLリンク(rank.in.coocan.jp)ここみたら電鉄の給料がいいのがわかるよ。

87:名刺は切らしておりまして
10/08/23 17:29:42 /gNJCm6t
バスも民営化しろ


88:名刺は切らしておりまして
10/08/23 19:00:25 iAI/0MSb
>>81
お前は郵政が国から何の補助金も貰ってなかったと
信じ込まされているみたいだが、とんでもないぞ

郵政省の官僚は綺麗な官僚で綺麗な天下りってか

89:名刺は切らしておりまして
10/08/23 19:08:44 iAI/0MSb
郵政が民営化後急激に利益が物凄く下がっただろう?
これは民営化で効率が悪くなった訳じゃなく、その金額の税金投入が無くなったからだ

郵政はほぼ全てを日本国債という超安定資産オンリーで運用しているのに
民営化で突如利益が激減するとか不思議に思わないのかね?


URLリンク(www.rieti.go.jp)

90:名刺は切らしておりまして
10/08/23 19:14:05 YABp06Cj
>>81 は共産主義者だわ


91:名刺は切らしておりまして
10/08/23 20:27:39 6K0MitZQ
大阪市十三病院

ひどすぎる 電気係の職員 
一日中 電気室で 新聞読んで 中から鍵かけて 何していますか?

92:名刺は切らしておりまして
10/08/23 21:58:21 rqp4Eg8y
>>74
民営になったら不採算路線はみんな切られるんだってな物言いだけど
どこにそんな会社があるの?JRですら民営化前に特定地方交通線として
指定された路線と平行在来線を除くと殆んど廃止していないし、私鉄も
大量に赤字路線を抱えているけれど、そうおいそれとは廃止していない。

廃止しても設備の管理はしなくちゃならないし、地下鉄はネットワークなんだから
よほどのことでもない限り廃止する可能性は極めて低い。そもそも、公営だったら
不採算路線が維持されるわけじゃない。国鉄の赤字83線なんて民営化の議論が
出るずっと前に廃止しているわけだが?市営バスだって不採算路線廃止しだしてるだろ。

93:名刺は切らしておりまして
10/08/23 23:33:45 3DS3ZVn6
近鉄
平均年齢 41.8歳 平均年収 6,290千円

だから、ほぼ一緒だな。年間黒字額からいって近鉄よりずっと健全経営だから
これ以上の年収になるんじゃね。

94:名刺は切らしておりまして
10/08/23 23:37:36 nw6oskdQ
>>92
そうでもない。
東武鉄道とかは、かなり廃止させてるし
名鉄も廃線を重ねて東武鉄道の次になったし

確実に言えるのはドル箱さえあれば。他の路線を無理に廃止する必要性がないのは事実。

95:名刺は切らしておりまして
10/08/24 00:39:42 3/cWZcIU
>>88
表面だけの知識って怖いよな
ネットウヨに多いタイプだよ
真実が見えていない
騙されやすいタイプ

96:名刺は切らしておりまして
10/08/24 01:20:00 cCz/mR/S
19 :名無し野電車区 :2009/10/19(月) 08:21:26 ID:oGbSAofU0
○○線××(駅名)…営業運転に於ける当該駅経由直通運転化の意
距離は建設粁にて示す

高速鉄道2.4号線:2号線南森町-天神橋-大手前(府庁南)-大阪ビジネスパーク-森ノ宮北-4号線森ノ宮:4.8Km
高速鉄道3号線:肥後橋-西梅田※南方移設-北梅田-中津浜-十三:3.2Km
高速鉄道5号線:南巽-平野元町-2号線平野:2.8Km
高速鉄道6a号線:(6号線長堀橋南方)-難波南海通:0.8Km
高速鉄道8号線:今里-中川-生野区役所-寺田町-天王寺:4.4Km
高速鉄道9号線:北梅田-西梅田-中之島-靱本町-9a号線西大橋-桜川-芦原町-新津守-天下茶屋-高野線岸里玉出:9.1Km
高速鉄道9a号線:西大橋-関西線湊町(←JR難波):1.2Km、(関西線新今宮東方分岐)-南大阪線阿部野橋:0.6Km

97:名刺は切らしておりまして
10/08/24 11:05:20 b1dVvSQ+
鉄道社員なんか楽な仕事なんだから、年収250万でいい。運賃下げるべき。日本は異常に
交通費高い。

98:名刺は切らしておりまして
10/08/24 11:35:00 b5rDcDGK
郵政の完全なw民営化みたくバカ松に騙されてるな。
バカ松の民営化案は上下分離方式だぞw
ドヤ街の遊園地や交通局新庁舎も作りたいほーだいだよなw
府庁舎WTC移転批判する資格あんのか?
運賃や利便性以前に8000億円の借金償還とウンコ箱物建設を
ウンコ職員から止めさせるための完全民営化だろがw

99:名刺は切らしておりまして
10/08/24 11:37:03 2OBRc1NF
大阪市交は私鉄の本社ビルより立派なビルを建ててるからな。
民営化しないのはもったいないだろうな。
上場させたらかなり優良企業になるだろう。


100:名刺は切らしておりまして
10/08/24 14:42:30 OKUSVjO8
千日前線と中央線は近鉄へ売却させるほうが良いだろうな
千日前線は近鉄と阪神を妨害するために作った物だし、おかげで難波駅の拡張不可能、複々線化不可能
中央線も近鉄を妨害するために作ったものだし


101:名刺は切らしておりまして
10/08/24 14:45:17 b1dVvSQ+
税金使って嫌がらせか? 公務員が収益事業すると碌な事がないという見本か。

102:名刺は切らしておりまして
10/08/24 22:38:11 Y9n4xDCQ
>>94
東武・名鉄が廃止した路線は救いようが無いほど赤字だったし、
地上路線。それに名鉄はJR東海に食われて経営体力なかった。

超ドル箱 御堂筋線がある大阪市営地下鉄とは大違いだろ

103:名刺は切らしておりまして
10/08/24 23:00:01 ylXb1C91
>>102
>私鉄も大量に赤字路線を抱えているけれど、そうおいそれとは廃止していない。
わざわざ抜粋しないとだめでしたか。これは失礼。

104:名刺は切らしておりまして
10/08/24 23:21:49 k8vltn7i
>>103

地下鉄の場合、日本の建設スキームがアホなだけで
事業内容は超優良なものがほとんどだからなあ。

私鉄の過疎路線と比較するのは馬鹿だろ・・・・。

105:名刺は切らしておりまして
10/08/28 14:36:13 53h9RNzt
>>97
しかも交通事業者が余りにも多すぎるので乗り継ぎ運賃も馬鹿にならん
民営化するのなら上下分離による経営統合で交通事業者を減らし運賃実質値下げにつながるのでなければ意味がない

たとえば神戸高速を例に取ると阪急・阪神・山陽・神鉄すべて阪急阪神HDの傘下ばかり
ここから神戸市が資本撤退すればJRとの競争力つけるために経営統合→運賃値下げに走るのでは?という観測もある
これができれば市内の電車は阪急阪神HD系・JR・新交通システム2社・地下鉄の5社局にスリム化できる
路線バスも阪神か姫神バスに投げてしまうとだいぶすっきりする

京都市などは地下鉄経営を上下分離したうえで近鉄か京阪に投げろという声もかなり聞かれる
(個人的には分社化構想のある大津線を京阪から分離して地下鉄全線とも近鉄に統合したほうがメリットは大きいとおもうが)
もっとも京都の場合は人口140万で電車・バス併せて17社局と異常におおいのでJR含めて3-4くらいに統合が理想的?

さて大阪市はそのあたりのスキームをどうするのだろうか
敬老パスの見直し(市内全電車・バスに適用するかわりに乗った分だけ補填という方式も考えられる)、
地下鉄-バス乗り継ぎ制度の見直し、市バスもいっしょに民営化で経営統合するのか、
現業職員の行き先はどうするのか、etc.


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