10/10/08 08:12:56 Wh6FC+pt
CSAモード
login
client: LOGIN username passwordで接続。 game_waiting ステータスに移行。password として gamenameとして適切な文字列を送ると gamename としてマッチングに用いられる。そうでない場合は、 default-1500-0に固定。どちらの場合も先手、後手の選択は出来ない。
game_waiting
server: 相手が見つかると対局条件表示。agree_waiting ステータスに移行
agree_waiting
client: AGREEで条件受け入れ。gameステータスに移行
game
client: 対局
server: 対局終了で切断
拡張モード
CSAモードとの違い:
LOGIN でパスワードの後ろに"x1"を入力.
connected ステータスが存在し,ログイン後に対局をするかしないか や対局する場合のgameidを選択可能.
対局終了後にconnected ステータスに戻り切断されない.
その他,チャット,観戦など拡張コマンドが使える.
login
client: LOGIN username password x1で接続
server: ##[LOGIN] +OK x1 を送る。clientは connected ステータスへ
connected
client: %%GAMEコマンドでgamenameを指定すると、game_waitingステータスに移行
client:%%CHALLENGEコマンドで既に待っ ている人のいるgamenameを指定するとagree_waitingステータスに
game_waiting
server: gamename毎に先手後手が揃うと、対局条件表示.agree_waiting ステータスに
client: 取り消す場合は%%GAMEコマンドで connectedに戻ることが可能。
agree_waiting
client: AGREEで条件受け入れ。gameステータスに移行