11/08/21 23:53:39.12 r8jMOOLs
>>635
療育には通っています。
そこの発達診断士には
「医者の診断を受けるのはまだ早い。就学前くらいを考えておいて。
今受診したら何らかの診断名は付くでしょうけど、
一回診断受けたらソレが固定になっちゃうからね(?)」
と言われており、様子見?です。
こだわりとか出てくるのはもう少しあとだから
こだわりが出てはっきり自閉傾向分かってから診断してもらっては?
という意味なのかな、と思ったので。
939:名無しの心子知らず
11/08/22 00:10:40.50 /6OLbAkh
その発達診断士さんの言葉ちょっとわかりにくいね
自閉傾向あるなしで、対応のしかたが少し違ってくるかもしれないから、
その診断士さんに自閉傾向があるかどうか聞いてみたら?
こだわりの有無だけで発達障害の傾向のあるなしがわかるわけではないし
発達検査はしてないのかな?
発達検査してれば、さらにお子さんの状態がよくわかるかと思うけど
言葉が出てなくても知的な遅れがあるかどうかはわからないしね
せっかく療育に通っているんだから、もう少しお子さんの状態を
把握できるといいかなと思う
940:名無しの心子知らず
11/08/22 01:09:55.42 uk4Ip4+J
>>939
934=938です。
そうなんですよね。
自閉傾向あるなしで子供への接し方も違うと思うのですが、
診断士さんは、傾向を聞いても頑なに「私には何とも言えない」
「まだ3才だから様子を見ていきましょう」と、
「自閉」という言葉は絶対に使いません。
「ただ、はっきりとした遅れはある」とは言われています。
発達検査は1才10ヶ月で受けて、
その時点で1年くらいの遅れがあると言われたショックが大きすぎてあまり内容を覚えていない・・・
もう一度発達検査申し込んでみます!ありがとうございました。
941:名無しの心子知らず
11/08/22 01:52:47.88 5vII7bzN
言葉が出なくても知的な遅れはないかもしれない、とのことですが
もうすぐ2歳半で言葉を理解してないようだったら、やっぱり遅れはありですかね?
他人はそこにいないかのように遠くを見てるし、家ではずっと電車のおもちゃを寝転んで横からながめてます。
942:名無しの心子知らず
11/08/22 06:10:44.65 y8CjpOQH
>>941
言葉が出なくても知的な遅れがない、というのは
他人の言う事は理解はできてるけど、本人は話さない、という場合だと思う。
ただし、言葉を理解してないように見える場合でも
それが知的な問題とは限らず、聴覚の問題の場合もあるので一概には言えない。
943:名無しの心子知らず
11/08/22 06:52:48.11 Ir7qhsah
「言葉が出なくても知的な遅れがない場合もある」とはよく聞くけれど
逆に「言葉の遅れがほとんどなくても知的な遅れがある」場合ってあるのかな・
うちは診断済みの自閉症だけど、初語は1歳0カ月で2語文は2歳半、
3歳の誕生日には3語文、4語文喋れていた。
ただし自分の言いたいことを一方的に喋るだけで、会話が成立するようになったのは
3歳9カ月ぐらいからだったけどね。
当時のDQは80で知的ボーダー、年長さんぐらいになれば上がるかもとは言われてるけど…
944:943
11/08/22 07:00:31.96 Ir7qhsah
↑
言葉の遅れがまったくないわけではなくて、多少の遅れはありましたね。失礼。
945:名無しの心子知らず
11/08/22 10:58:32.44 5vII7bzN
>>942
なるほど。
テレビの音とか、後ろから呼んだときにもたまに振り向くので
難聴ではないんですよね(産まれたときの検査もOKでした)。
まあ、あまりにも幼いというか、体格以外は1歳児の雰囲気なので知的な遅れはあるんだろうな。
946:名無しの心子知らず
11/08/22 13:29:48.95 7KKbxYJm
独り言が多い子っていますか?
3歳4カ月男児。自閉傾向ありで診断無し、療育も受けられないレベルです。
(知的に問題なし生活に困る他害、多動、こだわりが無いからだそうです。)
心理士に10分くらい、(大小や色分けテスト)医師に10分くらい独り遊びの
様子を見られただけで「知的に問題ないが自閉傾向がある、独り遊びに発展性
がない独り言が多い」と言われました。
確かに、自閉傾向ありだと思っていたのでショックながらも受け入れています。
ただ、「今はお母さんの前だけの独り言でもそのうちみんなの前で言うようになる。
だから就学期あたりでからかわれたりする」と言われて気になっています。
実際に独り言が多い発達障害の方、このような経験ある方がいればお聞きしたいです。
947:名無しの心子知らず
11/08/22 14:15:24.94 Imkjq+LO
>>943
ウチの娘、初語は0歳11ヶ月、2語文は1歳代後半
3歳くらいにはよく話す
といっても、ごっこ遊びのような感じで
先生とか店員になりきって
ずっと1人でしゃべってる子供でした。
4歳2ヶ月のときにDQ88の半年遅れ。
5歳半のときウィスク102でした。
診断はついていません。
現在、小1。
普通級で問題なし。
学校ではしっかりしているようです。
ただ、家庭では依然よりマシだけど、相変わらず扱いにくい。
先日、七五三の写真を早撮りしましたが
それが嫌だったらしく
11月の七五三は着物着ない
お参りも行きたくない、と愚図ってます。
こんなのばっかりで嫌になる。
こういうときは、どうすればいいのでしょう。
948:名無しの心子知らず
11/08/22 14:18:47.35 Imkjq+LO
すみません、間違えました。
5歳で
ウィスクは95
ビネー102でした。
949:名無しの心子知らず
11/08/22 14:42:15.71 qCvqhmUB
>>943
あるよ。うちの息子がそうでした
未だ様子見ですけどね
うちの場合は、言葉の遅れはなく(むしろ進んでる。普通に喋るからw)けど、
運動(1年)と理解力(半年)は遅れているという判断でした 2歳半のとき
とにかくカツゼツ良くペラペラでしたが、自分で言ってる意味が分かっていないし
「ゴミ箱ポイして」なんてのも出来なかった
周囲の言葉を丸暗記&パターン化して出してるだけ
思い返せば、赤ちゃん言葉って無く、いきなり2語文話したよ8か月の時。
それからすぐに会話調に…
>>933
こだわりは、生まれてすぐ位からあったと思う(気付いたのは首据わった頃
一番ピークだったのは2歳代、
4歳前でようやく、回避や我慢が利きつつあるかな?
(道順とかは、こだわり強くて回避が難しい面あるけど)
950:名無しの心子知らず
11/08/22 16:11:48.56 QIDlwhJV
>>946
一応アスペと診断されてる子なんだけどいいかな?
診断と言っても「あえて診断名をつけるなら」という程度で、
療育も通級も受けないまま、現在は中学生です。
独り言、多かったですよ。
ビデオの台詞やCMのフレーズを延々ブツブツ喋っている。
ほとんど一人遊び。ごっこ遊びや見立て遊びをしない。発展性もない。
入学前から「独りで喋るのは自分の部屋で」と言い聞かせて、
私の見る限り、外ではあまり言わなくなっていたし、
先生等にも指摘されたことはないですが、学校でどうだったかはわからない。
知的には問題ないし、決まり事を守る気持ちが強いので、
「やってはいけないこと」と認識できれば我慢できるようです。
ただその分ストレスも溜まるので、友達とトラブルを起こすこともあるし、
家では相変わらず独りで喋りまくってるけどね。
小学校では担任に恵まれて同級生達の理解も得られて
(アスペとしてではなく、個性として)
無事6年間を終えましたが、
中学では新しい同級生からやはり「ちょっと変な奴」と見られているようです。
951:名無しの心子知らず
11/08/22 16:44:48.82 tIbu67dF
>946
テレビやPCに向かって状況説明yという独り言が多いですww
学校でも独り言が多いとはちょっと聞いてる
一応口をつまんだり、注意はしてますよ
WISK85ですが、成績は中くらい
社会性に欠けるけど勉強はそこそこ
変わりもの扱いはされてるようですが、
孤独型のアスペなので
何とかトラブルにはならずにいるようです
952:名無しの心子知らず
11/08/22 20:40:03.35 bNMHKHId
発達不安吐き出しスレに一度書き込んだのですが
質問は様子見スレで、というテンプレを見落としていたので
こちらで、もう一度質問させてください。
2歳検診の項目に、積み木を電車などに見たてて遊ぶ
「見たて遊び」をするかという項目があります。
もうすぐ2歳の娘は見たて遊びをしません。
模倣が得意で、親が積み木を電車に見たてる手本を見せれば真似をすると思いますが、
その後、車に見たてたり、動物に見たてたりして
自分で遊びを発展させることはないだろうなと感じます。
定型のお子さんは親が手本を見せなくても
見たて遊びを始めるものなのでしょうか?
953:名無しの心子知らず
11/08/22 21:33:47.27 6qWmGNJF
>>952
>定型のお子さんは親が手本を見せなくても
>見たて遊びを始めるものなのでしょうか?
もうすぐ2歳1ヶ月になる娘(多分定型、少なくとも発達に不安なし)がいるが、
まさにさっき風呂で魚釣りゲームのイカのおもちゃを石けん入れに乗せて
「はい、おまる。すわって、おしっこじゃー。出たねー」
と子どもとおまるに見立ててトイレトレしてた。
彼女自身に対して同じようにトイレトレはしているが、イカを含むw人形で
やってみせたことはない。だから、その質問の答えはYesだと思う。
6歳の上の娘がこのスレに該当する様子見なんだが、その娘が2歳頃は
どうだったか覚えてないやorz
言葉が遅かったから下の娘と同じようにはできなかったのは間違いないが…。
954:名無しの心子知らず
11/08/22 21:34:44.90 md12ZcBN
>>949
8ヵ月の時にいきなり2語文!?
生後8ヵ月で!?
す、すごい…そんな子もいるんだなぁ
955:名無しの心子知らず
11/08/22 21:39:36.18 QjDdqUoC
私の持ってる育児書(健常用)にはお母さんがたくさん見たてをしてあげると
子供も自分なりの見たてを見つけて行くって書いてあるよ
模倣遊びができるのって素晴らしいじゃない、大事な事だと思うよ
956:名無しの心子知らず
11/08/22 22:10:34.17 jzESElf6
>>911
ペアトレ受けてました。
全6回あり、ステップアップしていくような感じで
まず子供といて困った場面、そのときどうした、結果はどうだったなどの
経験したことを記入し、それを元に進めていきました。
ペアトレは子供というより親が対応方法を学ぶ感じです。
このおかげで自分も徐々にですが変わっていき、子供も言葉がぐんと増えました。
子供を褒めることが苦じゃない人はその時点で第一段階クリアです
後は行動表を作る、声掛けの方法、ブロークンレコード法など
いろいろな手段を教えてもらえます。
また私の受けた講習は、こんなことがあって困ってます、と相談して
こうしてみてはどうかを実践、結果を次回発表するなどがあったので
講習が終わってはいさようなら、ではなかったのが良かったです。
案外目から鱗なこともあるので、頑張って受けてみてください。
957:名無しの心子知らず
11/08/22 22:55:52.71 7KKbxYJm
>>946です。
>>950、951さん、独りごとについての意見ありがとうございます。
うちは、何かになりきってのごっこ遊びの独りごとを散歩中でもご飯中でも
脈絡無しに言います。(急に何かが乗り移ったみたいです。)
せっかく早めに検査をしても療育も受けられないことが悲しいです。
>>952
うちは自閉傾向ありの>>946ですがびっくるするくらいの見立てっぷりで遊びます。
お友達も「すごい発想だね!」と感心するくらい。毎日色んなものを見つけて
ものすごい見立てっぷりで物や状況を作り出します。
けれどごっこ遊びはなりきりのみでやり取りはできません。模倣も下手。
私的には模倣が上手いほうがうらやましい。女の子だからかな?
958:名無しの心子知らず
11/08/22 23:22:49.69 ce7mLh+k
1歳2か月です。
ママだけでなく、お友達(0~3歳くらい)の頭もペチペチ叩いたり、髪の毛をひっぱったりします。
他の子は、ママにはやるけどお友達にはしないのに…
それも、ニコニコしながらです。
「ダメ!」と怖く叱るべきか、叩いて叱るべきか…今のうちに矯正しておかないと、あとで大変なことになるのでしょうか?