チャイルドシート(CRS)について考えるスレ23at BABY
チャイルドシート(CRS)について考えるスレ23 - 暇つぶし2ch926:名無しの心子知らず
11/10/20 17:24:55.64 RRFiDIlS
着実な安全性を金で買えるなら買いたい、と思う向きならisofixにしとくに
こした事はないかも。
どうしても産院からの退院~首座り前までの角度が不安ぽい、というなら
その時だけでもシートベルト固定式ベビーシートをレンタルでもしたらどうかな?

927:名無しの心子知らず
11/10/20 20:54:24.24 nESUjb/4
>>916
車両限定Isofixシートとビルトインシートがお役所の間違った扱いで同じ基準・条件下で認可の対象に
なってしまった(?!)、そのせいで「違法」の組み合わせがあるはずと貴方も含めてユーザーが思わされ
てきた・・・といいたいの?
それとも2003年のIsofix装置は2011年の汎用Isofix装置と別の「法律的に認証されていないヘナヘナで
使えない(?!)」Iso装置だからそれに新しいIsofix対応CRSを付けるのは組み合わせてのテスト-合格の
プロセスが(多分)なかったから「違法では?」と思って(思わされて)きた・・・とでもいいたいの?

ちょっと無理がある推測からの論理展開で「屁理屈」にしか思えないのですが。
2003年のIsofix装置が「法律的に認証されていない」と(結果的に勝手に)貴兄が思い込んでいたとしたら
それが間違いの元で、実はヘナヘナなものでも使えないものでもなく立派に「認証されていた」というのが
今回のタカタの適合車両リスト公開で明らかになったのだと思います。

2012年7月以降、ECE R44下でも、2003年のIsofix装置は「合法」(新基準適合のCRS取りつけOK)で存在、
一方、2003年国交省基準クリアのCRSは製造禁止となる(しかし店舗に残っているものの販売とユーザー
が持っているものの使用は合法といわないまでも違法ではない)、これが新保安規準の正しい解釈で
タカタさんはそれにやっと気づいたか、自動車メーカーの下請けからやっと独り立ちしたかだと思います。
URLリンク(www.takata.co.jp)

貴方や>>913さんが「違法、違法」と煽ってきた人ではないだろうが、ユーザーに何ら遵守義務も課していない
又、禁止条項もないEC基準を楯に「違法」だから気をつけろといったり、単なる思い込みからものをいったり、
関係のない資料で煙に巻いたり、自分は悪くない、悪いのはお役所だというのはあまり感心しませんね。

928:名無しの心子知らず
11/10/20 21:33:25.66 mpP7x5SO
ifixとsmartfixって、座高どれくらい違うんだろ?

929:名無しの心子知らず
11/10/21 00:28:42.96 8F8J6L17
>>925
>5万もかける価値あるのかなーと悩んで
その出費額でもし子供は二人目以降も予定してるなら、いっそ個人輸入で
レーマーベビーセーフ&DUOプラス辺り、まとめて購入してしまうのも一手かもね。
5万円台なら両方買えるんじゃないかな。

930:名無しの心子知らず
11/10/21 08:12:30.30 39xuRDt3
トラブルが多い個人輸入を前提とした話は易々とおすすめできないわ。
個人輸入での購入金額を前提として比較するのはどんなもんかね。

931:名無しの心子知らず
11/10/21 09:17:50.40 MpLN49p3
まあ、CRS設置にあたっては何度か練習・調整する余裕ありで
一度付けたら当面付けっぱなしでその設置した席を前後に
動かすことはおそらく滅多にないと思われ、とかいうならsmartfixでも十分でないかな。

ただ(主に前向き仕様なってからの話なるかもだけど)
二列目設置前提の話として三列目まで満席状態に人乗せるとか、
後ろに大きい荷物乗せるとかで設置席を前にスライドする必要性が
今後たびたび生じそうなら、その度に外してつけ直しになるシートベルト固定よりも
CRS乗せたままスライドOKなISOFIX固定の方が便利といや便利かもしれない。

↑の後半、旦那が三列目に大人を乗せたり車掃除した後のベルト固定CRSの
付け直し方が相当アバウトだったもんで、その度に自分で再設置し直してた
身としての個人的感想なるけど。

932:名無しの心子知らず
11/10/21 11:06:29.02 65CGUIsr
>>930
個人輸入は、安く買えることが一番のメリットだと思うが。

俺んちは、双子だからベビーセーフプレミアムSHRⅡのiso-fixベース付きセットを二つ買ったけど、5万5千円ぐらいだったよ。

日本での保障は受けられないかもしれないけど、壊れたらまた買えばいいか!ぐらいに思ってます。
だって日本で買うより圧倒的に安いもん。

> トラブルが多い個人輸入を前提とした話は易々とおすすめできないわ。
> 個人輸入での購入金額を前提として比較するのはどんなもんかね。


933:名無しの心子知らず
11/10/21 11:59:11.20 lOvv5RH7
自分もちょっと前にレーマーをkids roomで購入したよ。
ユーロ安だから国内で買うよりかなり安い。

保証やトラブルが不安なら国内で予算内に収まるものを買えばいいんじゃない。
人それぞれです。

934:925
11/10/21 13:24:42.24 2llvPqho
みなさんありがとうございます。
個人輸入はなんとなく怖くて、国内で買えるものしか考えてませんでした。
でもせっかく円高ですもんね。第二子も希望しているのでちょっと調べてみます。
>>926
退院時だけレンタルという手がありましたね。すっかり抜けていました…
もしifixにした時は考えてみます!
>>931
普段滅多に3列目まで使わないので倒しっぱなしです。
産後はその状態でベビーカー載せたりするつもりでした。
2列目をスライドさせたりしなくてしっかり練習できるのであればifixにこだわる必要もなさそうですね。
ifixよりsmartfixの方が見た目が好みというのもあって…

935:名無しの心子知らず
11/10/21 16:16:37.39 1/N03DL+
>>933
このスレのおかげかすごいスムーズに取引できたw
kidsroomの人もまた日本かよって思ってるかも

936:名無しの心子知らず
11/10/21 20:58:10.20 7HbAdaxf
私も上の方で書きましたが牛柄のレーマーをkidsroomで買いました。
2週間ちょっとで届いたし物も問題なかった(破損等)ので良かったけど、
確かにトラブルがあると自己責任になるので万人に勧められるものでもないのかな。

ちなみに息子がものすごく気に入ってくれて、前のチャイルドシート(コッコロS)だと
乗りたがらなくて無理矢理乗せてたけど、自分から嬉しそうに乗ってニコニコしながら
ベルトするの待ってくれてるので、それだけでも買って良かった。

937:名無しの心子知らず
11/10/21 22:30:56.37 QVpbQsJa
kidsroomからベビーセーフプレミアムとDUOプラスが来ました 牛柄最高!

でも退院前日に来たから焦りました

両方ハイラインでも43000円だったので
円高に感謝

プジョー308SWなので後席の真ん中に
付けられるので安全かつ反対側に
周らなくていいので楽ちんです

このスレで相談してなかったら
タカタ04を買ってるところでした

アドバイスくれた方に感謝します

そして迷っている人が居たら
リスクもありますが
結構簡単に買えるのでチャレンジ
してみてください



938:名無しの心子知らず
11/10/21 23:17:21.88 lmnxXzW8
Kidsroomに限らずどこから買っても保証付き、但し補償の交渉は自分で外国語で
行う、欠陥品は送料こちら負担で返品となり、良品が手に入るまでに又時間が掛かる。
個人輸入にトラブルが多いとはいえないが、トラブルがあった場合に交渉の手間と返品
送料リスクがあることは確か。
自分の経験ではメリット9割、リスク1割という感じだね。
このリスクと安く買えるメリットと天秤にかけて自分で判断すればいいんじゃない。


939:名無しの心子知らず
11/10/22 12:15:42.46 UBBGDIRk
遠方での結婚式の帰り、友人の車に乗せてもらう予定のため
チャイルドシートをレンタルしようと思っているのですが、
プリムベビーORグッドキャリー(コンビ/乳児用)にするか、
コッコロ(コンビ/乳幼児用)にするか迷っています。

子どもは今月1歳になりたて、体重10キロ身長75センチの元気な男児です。
普段車に乗らないので、上記スペックの子を乗せるのに
後ろ向きの乳児用でギリギリ大丈夫なのか、
それとも前向きの乳幼児用にしたほうがいいのか判断がつきません。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

940:名無しの心子知らず
11/10/22 14:05:28.66 HyEdbF1A
できれば一度実物座らせてみて、頭てっぺんがシートの上縁越えなけりゃ
ベビーシートしておいた方が何かと便利そう(臨時のキャリー代わりや、
ゆりかごクーハン的に使えたり)な気はするけどねえ。
それで無理ぽいなら次点でコッコロ後ろ向き仕様。

941:名無しの心子知らず
11/10/22 14:59:59.66 UBBGDIRk
>940
ありがとうございます。
レンタルのお店が近くにないので、試乗ができないんですよね…。
配達してもらって借りる予定です。
息子の体型は普通だと思うのですが、
きゅうくつすぎてもかわいそうなので、アンパイでコッコロがいいかなあ。

942:名無しの心子知らず
11/10/22 15:45:15.51 sHrk+qLY
10kgの子供はベビーシートはもう無理だろう。
ゆりかごクーハン的に使うなんて不可能。
普通にチャイルドシートが良いと思う。

943:名無しの心子知らず
11/10/22 18:30:57.28 UBBGDIRk
>942
ありがとうございます。
やっぱりチャイルドシートがいいかなあ、と思い始めています。
復路2時間程度使用するだけなので、
そこまで心配する必要はないかもしれませんが…。
ちなみにクーハン・キャリーとして使う予定はないです。

944:名無しの心子知らず
11/10/23 00:17:55.84 M8FHd/tR
このレスで個人輸入を知り、レーマーのファストクラスハイラインの牛柄を今日kidsroomでポチりました(イギリスの尼が結構安かったんだが、配達が出来なかったorz)。それでも2万2千円くらいでした。
きちんと届くか心配でもあり、楽しみです。

945:名無しの心子知らず
11/10/23 00:25:33.49 Bf3k/3F5
第一子でよくわからないので、よろしくお願いします。
新生児を退院時にチャイルドシートに乗せて帰る際、知人の場合新生児は小さすぎて全然安定しなかったから、結局抱いて帰ったそうなんです。
うちは高速も使うしぜひシートを使いたいんですが、新生児を乗せるときのコツがあれば教えてください!用意してるのは、タカタ04シンフォニーEC2、です。

946:名無しの心子知らず
11/10/23 06:36:48.89 SNZLrQfq
>>945
その知人もシンフォニーECに乗せての話だったの?

947:名無しの心子知らず
11/10/23 10:17:40.64 uCCJcH4f
>>945
うちはレーマーのベビーシートだけど、低月齢のころはとても小柄で頭部が不安定だったので
ヘッドサポートに4つ折にしたタオルを重ね、さらに首の後ろに丸めたタオルを挿入してた。
そういう調節用にタオルが数枚あるといいかも。(旅館でくれるようなちゃちいやつのほうが私は使いやすかった。)
(でも退院時は看護師さんに「まだ抱っこのほうがいい」って言われて反抗できずに空のベビーシートを見ながら帰ってきたんだけどね・・・。)

948:名無しの心子知らず
11/10/23 14:52:34.39 RH5Lbe61
レスありがとうございます。
知人のはメーカー不明ですがタカタじゃないと思います。
なるほど頭はタオルで安定させるんですね。っていうか看護士さんがそんなことを…実際はみなさんそんな感じ何でしょうか?
うまくできなさそうだったら看護士さんにアドバイスもらおうかと思ってたんですが

949:名無しの心子知らず
11/10/24 08:40:33.95 7DSy+8tM
看護士じゃなくて看護師なんだけどね。
産院の看護師がチャイルドシートについてアドバイスできるかどうかは微妙だと思う、それなりに意識を持って勉強してる人ならできるはずだけど、そんな人がどの位いるのか?だけどね。

ただ義務化されてるものを抱っこがいいとか言う様な人はダメだよね。
何かあったら責任とれるのかな?
短距離でも何があるかわからないからチャイルドシートないと帰さない産院もあるんだけどね。


950:名無しの心子知らず
11/10/24 09:34:43.57 bEvrWwww
誤変換をわざわざつっこむ人うざー

951:名無しの心子知らず
11/10/24 20:25:11.16 04artlOd
諸先輩方、takataのifixについてご見解をいただいたく。
今乳児にレーマーのベビーシートを使っていて、次のチャイルドシートを物色中です。
レーマーのisofix対応タイプにしようと思っていたのですが、テザーアンカーの無いtakata04-ifixに惹かれ始めています。
気になるのは、リクライニングの有無。
チャイルドシートのリクライニング、有り無しで差が出ますでしょうか。
2台のクルマで使い回す予定なのですが、うち一台がテザーアンカー取り付けフックが標準装備じゃありません。
そこがネックで、レーマーに踏み切れていないのです。
よろしくお願いします

952:名無しの心子知らず
11/10/24 20:33:23.96 8SRNgo4v
後ろにTTのつかないsafefix plus(支柱タイプ)じゃダメなの?

953:名無しの心子知らず
11/10/24 22:51:03.47 C/q6L7Si
>>951
takata04-ifixは0歳から4歳まで使えるから意味あるんじゃないかな。
ベビーシートとしてもう使わないんだったらtakata04-ifixをわざわざ買う必要
ないと思う。1歳から4歳まで使い回すんだったらtakata04-ifixよりDUOプラス
の方がいいと思う。
テザーアンカー取りつけフックがない車ではトップテザー付けないで使えばいい。
トップテザーを付けなくともDUOプラスは安全性に齟齬なしだし、レッグが邪魔に
ならない分使い勝手は最高だと思う。



954:名無しの心子知らず
11/10/24 22:56:27.67 C/q6L7Si
それにDUOプラスは取り付けた後でリクライニングできるのも優れている点だね。
リクライニングは一般的にあるに越したことはないという程度のものだけどね。


955:名無しの心子知らず
11/10/24 23:01:46.22 AuF/lAAu
国産sage欧州産age

956:名無しの心子知らず
11/10/25 16:06:24.66 2lEoXy3s
>>17


957:名無しの心子知らず
11/10/27 20:01:37.75 HGaiyBAw
>>950
お前がウザイ

958:名無しの心子知らず
11/10/28 14:17:07.93 LG1cSI2u
業者乙みたいな書き込みなってしまうが、インパクト型としては海外アセスで割と
成績良い部類に入るkiddy社のカーシートが日本でも正規販売開始する模様。

URLリンク(www.kiddyjp.com)

959:名無しの心子知らず
11/10/28 14:49:41.64 xX9SZelm
>>958
あんまりカッコ良くないな、このメーカーの製品。


960:名無しの心子知らず
11/10/29 08:39:07.96 9mg+r3o9
昔インパクトシールド型を使っていた親としては、この良さがわかる。

961:名無しの心子知らず
11/10/29 09:07:15.58 Mdzwjrqq
国産でいやインパクト型=1-11歳用という固定概念あったせいか、
1-4歳用インパクト型ってのも実際にあるもんなんだと妙に感心したw

962:名無しの心子知らず
11/10/29 10:43:51.08 LcjA6xqn
新生児持ちです。過去ログを読んで、
レーマーベビーセーフプラスかタカタ04neoにしようと決めました。
平日はルークスにつけ、週末はセレナにつけかえたいのですが、
この程度の頻度でのつけかえだとタカタのママ楽はつけかえが簡単だそうですが、
レーマーの方だと面倒でしょうか。




963:名無しの心子知らず
11/10/29 11:04:26.20 Mdzwjrqq
04-neoの0歳代=ママ楽使えぬ2点固定式を車間で乗せ換えするたびに
ぎゅうぎゅう座席に押しつける作業に比べりゃ、
レーマーベビーセーフの方がはるかに楽勝。

964:名無しの心子知らず
11/10/29 12:13:12.92 LcjA6xqn
>>963
アマゾンの04neoの解説を見たら、

>>※「ママ楽ハンドル」は幼児用モードで使用する
と書いてありました。てっきり常に簡単つけかえだと思い込んでいました。
ここで訊いて良かったです。どうもありがとうございました!

965:名無しの心子知らず
11/10/29 12:56:59.87 MdedaUhC
このスレでよくでてくるBabyProさんがTakata04-ifixの正式取扱い始めたね。
Baby-ProのHPをみてみると04-ifixは新しい汎用Isofix車につけることも、古い
限定Isofix車につけることも違法みたいなことを言っていると思うが・・・
扱いをやめるか「非合法」というのをやめるかのどっちかにしなきゃ整合性がとれないのでは?

966:名無しの心子知らず
11/10/29 13:31:08.86 9mg+r3o9
ifixは今月に入ってから対応車種が激増している。
車種限定型ISOFIX車であっても、サポートレッグ不可でもない限りほとんど適合OKになってる。
運輸省が規制緩和したとしか思えんのだが、何があったんだ?

967:名無しの心子知らず
11/10/29 13:31:59.15 9mg+r3o9
×運輸省
○国土交通省
どうでもいいけど訂正

968:名無しの心子知らず
11/10/29 18:41:33.08 1JNOE1PU
babyproに突っ込むと面白そうだなw

969:名無しの心子知らず
11/10/29 19:48:05.86 cpHinghK
現在絶対安静状態で店など現地視察等行けません。
イオンから来た広告に載っていたタカタ04ポップス、9800円と安いのですが評判などはどのようなものでしょう?

プリウスに付ける予定ですが、アドバイスなど頂けたら幸いです。

970:名無しの心子知らず
11/10/29 20:53:33.16 yHgjw3of
とりあえず、>>2のまとめwikiのよくある質問に目を通してきて。

971:名無しの心子知らず
11/10/29 21:01:06.55 1sgfuvEY
>>969
旦那は何をしてるんだね?

972:名無しの心子知らず
11/10/30 01:10:23.65 tIR0kK2R
シングルマザーかも知れないし突っ込んでやるなよ。

973:名無しの心子知らず
11/10/30 13:07:00.80 ErWWrS5/
>>966
国土交通省が規制緩和した?! ---> 元々規制なんてしていないよ。あったのは自己規制ってやつだけ。
タカタは今やっと過去のしがらみ、頸木から解放されたから適合車種の公開に踏み切ったのだと思う。
それから車種限定Isofix車というのはこの世に存在していないのだから使用しない方がいいよ。
使うとbabyproさんのように自家撞着に陥るので。



974:名無しの心子知らず
11/10/30 16:43:08.94 sK2uZ45K
ifixの現物見てきた。
気になる後ろ向き角度だが、新生児クッションがこれでもかというくらい
穏やかな角度に設定だった。リヤシートが相当急角度な車以外は気にならないと思う。
台座はneoに比べりゃ遙かに低い。背もたれの高さやお尻部分の幅も充分。
装着は超簡単。
ベビーシートが嫌、通せんぼも嫌という人は、適合表○である限りifix選べという時代に入ったと思う。


975:名無しの心子知らず
11/10/30 17:31:21.40 6ehmMuSO
>>974
>ベビーシートが嫌、通せんぼも嫌という人は、適合表○である限りifix

今後シートベルトのチャイルドシート固定機能無し車も広く普及していくとなると、
通せんぼ問題に関しては解決するけどね。

976:名無しの心子知らず
11/10/30 23:44:21.70 ErWWrS5/
>>974
>適合表○である限りifix

それもあるがもっと大事な事は、新欧州基準対応のIsofix対応CRSはIsofixアンカー(トップテザーアンカーも含めて)が
設置されている車に取り付けることはすべて合法であることをタカタさんが勇気をもって表明してくれたのだから、レーマーやマキシコシなど
の他のメーカーも早く適合リストを公表すればいいんだよ。


977:無しの心子知らず
11/10/31 10:34:02.65 WD3mkO8g
合法を表明できるのは国土交通省と思うけど、規制緩和したのかな?

978:名無しの心子知らず
11/10/31 12:34:27.63 m3gvZp9T
お役人やお役所が悪いというのはいい加減にしたら。国土交通省が「違法」だとずっと言い続けてきたとでも
言いたいのかい?

979:名無しの心子知らず
11/10/31 23:41:27.03 qdCJpuiX
>953
951です。
覗くのが遅くなりました。レスどうもです。
トップテザーなしでも装着OK・・・なんですか?
テザーアンカーのないクルマの方は、シートベルト固定にすれば良いってことに今更気がつきました(笑


980:名無しの心子知らず
11/11/01 01:09:01.79 WLnpjOQJ
>>979
ちょっとややっこしく思われるかもしれませんが、車にテザーアンカーを取り付けるというのは新保安基準で
義務付けられますが、シートにトップテザーを付けるか付けないかはCRSメーカーの自由で義務ではないのです。
付けない場合は「汎用IsofixCRS」と呼ばないだけで、takata-04-ifixのようにサポートレッグがつくのは
「準汎用IsofixCRS」で、どちらも付いていないCRSは「車両限定IsofixCRS」という呼び方の
違いがあるだけです。
DUOプラスに限らずすべての新保安基準適合CRSはIsofix取り付け装置のついたどの車にも装着OK
(合法)です。
勿論DUOプラスはトップテザーを付けないで(下部アンカーのみで)装着しても保安基準適合シートで立派に
OK(合法)シートです。
勿論、シートベルト固定にしてもOK(合法)ですが、せっかく装備されているIsofix装置を遊ばせておく
必要はないでしょう。遊ばせるのはトップテザーベルトの方にしましょう。

981:名無しの心子知らず
11/11/01 08:01:24.03 EUf1ehmM
ISO-FIX金具で付けた上からシートベルト付けりゃOK。

金具だけで充分な性能が発揮できなかったから、
トップテザーだのサポートレッグだの面倒なこどになったのよ。

982:名無しの心子知らず
11/11/01 12:54:31.78 YbN4Zmf3
DUOプラスのシートの隙間に挟むプラ製のパーツが手に入らないorz

983:名無しの心子知らず
11/11/01 14:11:59.70 8C3xWhUc
>>981
ちょっと違うな。
金具だけでも充分な性能を発揮できる(充分保安基準を満たしてる)が、衝突時の頭部移動量
をもっと少なくして更なる安全をと考えてトップテザーとかサポートレッグとか生まれたんだよ。
だから金具で付ければ充分、勿論その上からシートベルト付けたい人は「つけてもいいんじゃ
ない」という程度のことで、そうしなきゃ保安基準違反ということではない、念の為。 

984:名無しの心子知らず
11/11/01 14:19:58.30 7H7JxeO7
次スレって980?

985:名無しの心子知らず
11/11/01 15:46:47.82 KqplP8v0
>>1
>次スレ立ては>>980辺りの人よろしく。

普通の日本人の大人なら理解できると思いますが……。

986:名無しの心子知らず
11/11/02 12:08:22.96 ccuFYL4N
新規にチャイルドシートを購入しようと検討しています。
 選ぶ基準から少し外れるんですが、日避機能はあったほうがいいですか?

987:名無しの心子知らず
11/11/02 12:29:48.92 5eUPFkEf
>>986
車窓に吸盤式日よけやカーテンや貼っといても良いかもだけど、
まー0歳代の後ろ向き時期とかも親子二人きり乗車で長時間乗せることになりそうな環境とかなら、
あった方が無いよりも良いかもね。

0-1歳用ベビーシートならどの機種も日よけ標準装備。
あとエールベベ「おでかけ日よけ」は大抵の0-4歳用チャイルドシートにも
後付け可能だから、なんなら最初は日よけないシンプルな機種買って
やっぱ車窓カーテンじゃ物足りないわと思ったらその時点で買い足す手もありかな。



988:名無しの心子知らず
11/11/02 12:50:48.83 x64TRkhI
次スレ

チャイルドシート(CRS)について考えるスレ24
スレリンク(baby板)

テンプレはどなたかよろしく。


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