11/11/21 17:15:47.32 qQx8i2yZ
支援
355:日出づる処の名無し
11/11/21 17:17:19.47 rSeH96fQ
紫煙
カメですが
>>291
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 370won【盗用の魔術ニダ】
356:日出づる処の名無し
11/11/21 17:28:07.05 PbL+yyJQ BE:964694737-PLT(15584)
<'第3四半期の成績'三星・現代車は躍進…LG・韓進(ハンジン)は不振>
聯合ニュース|イ・ヨンジェ|入力2011.11.21 06:13|修正2011.11.21 09:46|
URLリンク(media.daum.net)
・起亜車の純利益は3年間で100倍を超えて急増
(ソウル=聯合ニュース)ユン・クンヨン、イ・ヨンジェ、ハン・ジフン記者=国内の財閥グループが、今年の第3四半期の実績で明確な
明暗を見せた。
ヨーロッパの財政危機による悪条件の中でも実績改善に成功したグループがあるかと思えば、史上初めて赤字に転換した
グループもある。業界状況の変化がこれらの悲喜を分けた背景だが、経営陣のリーダーシップも無視することはできない変数
として作用した。市場変化に素早く対応したグループは成長したがそう出来ないグループは、後れを取った。
◇ SK・三星は'笑って' LG 'は泣いて'
21日金融情報業者エフアンドガイド(FnGuide)と金融監督院電子公示システムによれば、国内の10大財閥グループの中で、
上場系列会社(連結財務諸表作成対象)の第3四半期の純利益が前分期より最も多く増加したのはSKグループだった。
SKグループの上場系列会社5社の純利益合算分は2兆2千106億ウォンで、前分期より172.12%増加した。主力系列会社の
SKイノベーションの純利益が506.23%急増し、グループ全体の実績改善を導いた。 SKイノベーションが予想を跳び越える実績を
見せたのは、石油化学部門の業界状況好調のためと分析された。
SKグループの次に成績が良いところは、三星グループだった。 三星グループの上場系列会社10社の純利益は、全て合わせて
4兆288億ウォンで前分期より2.12%減少するのに終わった。グループの代表企業の三星電子は不安な情報技術(IT)業界の状況
でも、純利益の減少が1.84%に終わった。 三星物産(41.56%)と第一毛織(33.02%)は純利益を大幅に増やした。
LGグループの成績が最も悪かった。 まだ第3四半期の実績発表をしなかった持株会社LGを除いた、このグループの上場系列
会社10社の純利益合算分は、4千257億ウォンの赤字だった。証券業界のLGに対する第3四半期の純利益予想値の3千102億
ウォンを加えても、LGグループは1千億ウォン以上の赤字を免じることができない。 LGグループの上場系列会社の純利益
合算分が赤字に転換したのは、グループの歴史上初めての出来事だ。LG電子とLGディスプレイが並んで赤字に転換したのが、
グループ全体の実績悪化の主原因だった。 LG化学は純利益が6.59%減少するのに終わってファインプレーしたが、グループ
次元の実績悪化を防ぐには力不足だった。
(1/2)続きます。
357:日出づる処の名無し
11/11/21 17:31:28.64 PbL+yyJQ BE:275627232-PLT(15584)
>>356の続き
現代車グループの上場系列会社6社と、ロッテグループ上場系列会社3社の純利益合算分も、各々32.37%、31.63%減少するなど
他のグループも景気悪化の余波で、概して成績表が良くなかった。
◇金融危機以後、LGと現代車の明暗明確
グループ別の明暗は、金融危機が発生する直前の2007年から昨年までの4年間の実績推移でも現れる。
特にLGグループの墜落が目につく。
LGグループ上場系列会社の純利益合算分は、2007年には4兆3千503億ウォンで、三星グループ(7兆3千174億ウォン)に続き
2位であった。
しかし昨年には3兆2千186億ウォンと、三星グループ(16兆3千248億ウォン)、現代車グループ(11兆9千843億ウォン)、
ポスコグループ(4兆4千113億ウォン)、現代重工業グループ(4兆2千618億ウォン)に続き5位に下がった。
LGグループの純利益が持続的に減ったのは、LG化学の善戦でもLGディスプレイの純利益が停滞状態を抜け出すことが
できず、LG電子は急減したためだ。LG電子の年間純利益は2009年には2兆528億ウォンの黒字だったが、昨年には6千359億
ウォンの赤字に転換した。
現代車グループは躍進した。 このグループの上場系列会社の純利益合算分は、2007年には3兆3千882億ウォンで5位に
留まったが、昨年には2位に上がった。 LGグループと席を対等交換したわけだ。
系列会社の中では起亜車の純利益急増の勢いが引き立って見えた。 起亜車の純利益は2007年の136億ウォンから、昨年には
1兆4千503億ウォンと100倍以上に増加した。同じ期間、現代車の純利益も1兆6千824億ウォンから5兆2千670億ウォンに急増した。
現代重工業グループも2007年には純利益が9千978億ウォンで7位に終わったが、昨年には4兆2千618億ウォンと4倍以上に
急増して4位に上がった。
韓進グループは2007年には純利益で1千762億ウォンの黒字を出したが、2008年に1千7252億ウォン、2009年には1兆4千366億
ウォンの赤字を出すなど不振を免れなかった。
(2/2)以上です。韓進はそろそろ逝きそうですね。
358:日出づる処の名無し
11/11/21 17:32:37.75 qQx8i2yZ
支援
359:日出づる処の名無し
11/11/21 17:47:06.64 cFWIuNDe
支援
360:日出づる処の名無し
11/11/21 17:56:01.71 PbL+yyJQ BE:1378134465-PLT(15584)
国内産100%と違うのか?”小麦粉業者の‘見せ掛けの形の広報’に騙されたよ
国民日報||入力2011.11.21 16:13|修正2011.11.21 16:21|
URLリンク(photo.media.daum.net)
[クッキー経済]国内有名小麦粉業者B社の'見せ掛けの形の広報'が、ネチズンに摘発された。
21日に、あるコミュニティ サイトには'私たちは嘘をつきません'という題名の写真二枚が掲載された。 掲示物は題名の他に
追加説明がないのにもかかわらず、多くのネチズンからの共感をかっている。
掲示物によればB社は、菓子用の小麦粉製品包装紙に'ミール100%で、国内で作った'と広報している。一見、国内産ミールで
作ったという話であるようだが、よく確かめてみれば、小麦粉を使って国内で作ったという文句だ。 実際に製品の後ろを見れば
原材料のミールは100%米国産と表記されている。
URLリンク(i2.media.daumcdn.net)
これに対してB社の関係者は"製品は100%米国産のミールを輸入し、国内の小麦粉工場で作ったこと"とし"多少広報の文句が
誤解の素地を持っているようだが、該当文句は国家機関の検定を経たものだ"と説明した。
このように消費者の錯覚を呼ぶ可能性がある'見せ掛けの形の広報'にネチズンは冷たい反応を見せている。 あるネチズンは
"明確に国産ミールで作ったと記されてはない…業者が賢かったことか、でなければ消費者を愚弄するのか分からない"と話した。
他のネチズンも"言葉の遊びであるだけ"とし"広報の文句を作った人は、社長から4泊5日の休暇を貰っただろう"と皮肉った。
また他のネチズンは"文句の意味をよく把握しなければならない"として"これはミール100%を、国内で包装したという意味だ"
と指摘した。
国民日報クッキーニュース イ・ジヨン記者
※日本の方から来たニダ
361:日出づる処の名無し
11/11/21 17:58:38.15 qQx8i2yZ
支援
362:日出づる処の名無し
11/11/21 18:35:45.74 PbL+yyJQ BE:735004782-PLT(15584)
'料金爆弾ゴタゴタ'…韓電、一方通行'なぜ?'
ニューシス|パク・ジュノ|入力2011.11.21 14:59|修正2011.11.21 14:59|
URLリンク(photo.media.daum.net)
【ソウル=ニューシス】パク・ジュノ記者=韓電が来月から電気料金10%台の引上げ案を推進した事で、少なくない波紋を呼んで
いる。
電気料金の引き上げの不可避性や二桁の引上げ率は、既存の韓電立場と大きく異なるところがないが、これを要求する
手続きや方式が従来の慣例を破ったことなので背景を置いてうわさが生い茂る。
URLリンク(i2.media.daumcdn.net)
当時会議では社内理事7人と社外重役8人など15人の理事会メンバーの中で3人を除いた12人が参加し、この日の議決は
社外重役が主導したものと韓電は伝えたこのような意志決定方式は、手続き上の問題はないが以前とは違って政府との
事前協議なく単独で案件を議決し、政府に一方的に料金引上げ案を伝達したものなので、色々な解釈を産んでいる。
一般的に電気料金の調整手続きは、韓電が料金の引上げ案を議論した後、これを知識経済部電気委員会に申請すれば、
知経部が企画財政部など関連部署と協議を経て引上げ案を最終決定し、これを知経部が韓電に伝達すれば韓電が理事会を
開いて議決する方式だった。
しかし今回は反対に韓電理事会が一方的に電気料金の引上げ案を単独で議決し、政府に事実上'通知'した。もし状況部長官が
韓電理事会の議決案を承認せず返還する場合には、韓電理事会の料金引上げ案は事実上効力が落ちることになる。
これを置いて一部では知識経済部と韓電が、政府が選任した社外重役を前面に出して物価調整の主導権を握った企画財政部
を圧迫するためのカードとして活用するのではないかとの疑問を提起している。現在の韓電の理事会の中で社外重役(総8人)は
カン・ソクフン誠信(ソンシン)女子大教授(経済学)、キム・ギョンミン漢陽大教授(政治外交科)、ナム・ドンギュン前企画予算処
成果管理本部長、シン・イルジュン ハンナラ党国策諮問委員、アン・ヒョンホ前知経部1次官、イ・テシク前外交部次官、
イ・キピョ釜山フードバンク理事、チョン・ヘジュ前通商産業部長官だ。 大部分が前職官僚や教授が主軸だ。
そのため表面では比較的雑音を起こす所持が少なく、一定水準の信頼性と中立性を充足させる第三者を通じて、韓電と知経部
の立場を物価当局に強くアピールしたという主張だ。政府はすでに今年8月1日付で、電気料金を平均4.9%引き上げしたが、
これは韓電の赤字構造を解決するには非常に不足した水準だ。
(1/2)続きます。
363:日出づる処の名無し
11/11/21 18:37:46.38 PbL+yyJQ BE:2480642069-PLT(15584)
>>362の続き
当時、料金引上げ協議過程では知経部が10%内外の料金引上げ案を持って企画財政部と協議を行ったが、庶民の物価に
及ぼす影響などを考慮して5%未満の水準で決定された事で、知経部もやはり料金案を貫徹させることができなくて退いた。
このために韓電と知経部内部では、持続的に料金追加引上げの可能性を提起して機会を伺っている。
特に知経部の指示により料金の調整や受け入れてきた傘下機関の特性上、韓電が政府に一切言及もなく、単独で料金引上げ
案を議決した可能性は高くないとの意見が少なくない。 これに対して韓電関係者は"その部分に対しては、話す言葉がない"
として言葉を慎んだ。
知経部関係者は"韓電と事前に協議はなかった"とし"ひとまず韓電の引上げ案は、記載部と協議を経て議論するべきだが、
料金の引上げ時期は断定できない"と話した。社外重役が銃を担いで料金爆弾を減らしに出たと解釈するのとは違って、
他の一方では'キム・ツァンス学習効果'を取り上げ論じる見解もなくはない。
今年8月の電気料金引き上げ分を勘案しても、現在の電気料金は原価の90.3%で電気を売れば売るほど損害をこうむるほかは
ない不合理な料金体系だ。 その上韓電は最近3年連続赤字を免れなくなっており、昨年の営業赤字1兆8000億ウォン、
累積赤字33兆4000億ウォンを記録した。
結局、キム・ツァンス前韓電社長は3年任期の満了を控え、少数株主から原価に至らない電気料金によって韓電が
2兆8000億ウォンの損害をこうむったとし、損害賠償訴訟にまきこまれた。 当時キム社長は自身を"植物社長"と表現する程
無力感を現わした。
韓電の立場では事実上最も現実的な解決手段が、料金引上げのカード以外には選択の余地がないわけだ。しかし政府に
料金引上げさえも積極的に提起せず、従来のように政府の決定だけを消極的に受け入れる場合、ややもするとキム前社長と
共に社外重役が株主の利益を侵害した理由により、訴訟にまきこまれる可能性を排除することはできない。
結局、理事会の単独議決はこれを事前に遮断するための社外重役の'労を惜しむこと'という解釈だと見るほかはない状況で
あるわけだ。
知経部の関係者も、やはり"キム前社長の損害賠償訴訟が今でもずっと進行中で、多分数年にかけて進行される可能性が
高い"とし"今回の料金引上げ案議決も、訴訟のために社外重役が決めたこと"と話した。
(2/2)以上です。終わります。支援ありがとうございました。
364:日出づる処の名無し
11/11/21 18:38:41.16 qQx8i2yZ
おつかれさまです
365:< `∀´ >
11/11/21 20:46:08.66 Iye0+t2H
【社会】 "韓国と中国の“海の戦い”が激化している" 韓国が中国漁船30隻近く拿捕…16日以降
スレリンク(newsplus板)
韓国と中国の“海の戦い”が激化している。韓国海洋警察は16日以来、
同国の排他的経済水域(EEZ)で違法に操業していたとする中国漁船を30隻近く拿捕(だほ)した。
韓国側に負傷者が出たことが明らかにされた。環球時報などが報じた。
11月16日と17日だけでも、韓国海洋警察は中国漁船26隻を拿捕した。
韓国メディアでも自国の権益を侵害する中国漁船に対して「武力を行使せよ」など、強硬な論調が目立つ。
19日午前3時には、韓国の済州海洋警察に所属する大型警備艇が乗組員18人の中国漁船を拿捕した。
周囲に展開していた中国漁船は無線で連絡を取り合い、同午前5時ごろまでに約25隻で韓国側警備艇を包囲して威嚇した。
韓国側は警備艇14隻とヘリコプター2席を増派して対抗。抵抗する中国漁船2隻を拿捕した。
19日未明から早朝にかけての“海の戦い”で、韓国の海洋警察官5人が負傷した。
韓国のEEZ内で操業している中国漁船は韓国国旗などで国籍を偽装し、韓国海洋警察が取り調べをしようとすると、
鉄パイプや斧(おの)などで抵抗する。韓国紙「ソウル新聞」は、「わが海域で違法操業をする中国漁船は海賊と同じレベル」と批判した。
同紙は現状について韓国の西側海域は「中国漁船の遊園地になってしまった」と主張し、
「韓国国内法にもとづき、違法操業と暴力的抵抗する中国漁船に対しては厳罰で臨むべきだ。
韓国西側海域は主戦場だ」と論評した。(編集担当:如月隼人)
サーチナ 【社会ニュース】 2011/11/21(月) 15:19
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
宗主国様にケンカ売ってやったニダ< `∀´ >
366:日出づる処の名無し
11/11/21 20:51:06.97 qQx8i2yZ
支援
367:日出づる処の名無し
11/11/21 22:39:40.77 Nsj5p1ig
支援
368:日出づる処の名無し
11/11/22 00:41:20.03 S1aQNfAr
韓国が輸出してる原発って性能いいの?
369:日出づる処の名無し
11/11/22 00:51:35.64 vx4bQ6Im
性能がよかったら60年保証は...w
370:日出づる処の名無し
11/11/22 02:05:10.05 C0NB13l6
■韓国人船員9人含む21人乗せた貨物船、香港南側海域で失踪…沈没したようで
URLリンク(news.kukinews.com)
@国民日報 クッキーニュース
韓国人船員9人を乗せた貨物船が21日航海途中に香港南側海域で沈没した。
外交通商部はこの日午後4時5分ほどマレーシア、ペナンを出発して、中国リチァオへ向かった1万5000t級の
韓国籍商船‘ブライト ルビー号’が香港南方350マイル海上で船舶保安警報信号を送った後、連絡が途絶えた
と明らかにした。
該当船舶には韓国人船員9人の他にミャンマー船員12人など21人が乗っていた。韓国海洋警察庁は該当船舶の
保安警報信号が受け取られてすぐに香港とベトナム捜索救助本部に捜索支援を要請した。香港救助本部側は
ヘリコプターを飛ばして船舶の所在を把握し、近隣地域を航海した船舶の助けを受けて船員5人を救助した。
このうち3人が韓国人であり、2人はミャンマー船員と知らされた。
外交部関係者は“船舶の残骸がまだ発見されなくて沈没したと推定している”として“香港とベトナム総領事館
で現地捜索救助本部と緊密に接触して迅速な救助を要請している”と明らかにした。だが、事故地点の気象事情が
良くなくて、捜索及び救助作業に困りきっていると伝えられた。
(おしまい)
371:日出づる処の名無し
11/11/22 02:05:20.33 C0NB13l6
■松島(ソンド)不敗神話崩れた
URLリンク(www.seoul.co.kr)
@ソウル新聞
仁川(インチョン)、松島国際都市の‘ウェルカウンティ5団地’がきわめて低調な申込率で分譲が全面取り消し
になる初めての事態がおきた。首都圏で契約者が少なくて分譲自体が取り消しになったことは非常に異例なことで、
分譲市場の‘松島不敗神話’に致命打になるものと見られる。
仁川都市開発公社は最近分譲したウェルカウンティ5団地の分譲率が1.5%に終わったとし、住宅供給を中断して
再分譲日程を定める計画だと21日明らかにした。
ウェルカウンティ5団地は先月地上43階、8洞1063世帯を申込対象に出したが63世帯だけ申込を申請した。この中で
16世帯が契約して分譲率は1.5%に終わった。業界では長期化した不動産景気沈滞がこれまで成功的な結果を出して
きた仁川、松島国際都市アパート分譲にも悪影響を及ぼしたと見ている。仁川道開発公団側の誤った市場分析で
適切な分譲時期を予測することができないこと、アパート内部設計家消費者の欲求を充足時するのにできない点、
分譲マーケティングが不足した点を分譲失敗の原因に選んでいる。
仁川道開発公団は今後契約者に契約金を返還して契約者の申込通帳使用を無効にする方案を国土海洋部と協議する
予定だ。合わせて設計士・施工者とともに対策チームを構成、分譲失敗の原因を糾明して問題点を補完して、再分譲
時期を定める計画だ。
だが、今回の事態で仁川道開発公団は地方公企業の誤った判断で市民の血税を浪費することになったという指摘を
避けにくい展望だ。いままでの契約者16人に対する違約金6億ウォンと、分譲代理店手数料7億ウォンはもちろん、
見本住宅設置および運営費、広告費など損失額は100億ウォンを越えるものと見られる。
(おしまい)
372:日出づる処の名無し
11/11/22 02:05:28.62 C0NB13l6
■アイフォン4S価格比較してみると韓国は'安い方'
URLリンク(www.asiae.co.kr)
@アジア経済
最も高い国はメキシコ131万ウォン
アップル アイフォン4Sが我が国でだけ高いという指摘が起きている中で全世界主要国らと比較してみると
かえって安いことが分かった。最も高い国はメキシコで131万ウォンに達した。
21日世界主要国らのアイフォン4S価格を比較してみた結果、我が国価格が米国と似た水準であることが分かった。
アイフォン4S 32ギガバイト(GB)製品の国内出庫価格は94万6000ウォンだ。2年約定をしないで補助金を全く受け
ないで購買するようにして付加価値税を含む。米国の場合、無約定価格が749ドルに達する。基準為替レート
1126ウォンを考慮する場合84万3000ウォン水準だ。付加価値税を加える場合92万7000ウォンで国内価格と大差ない。
スマートフォンを別に購入して、移動通信社で加入者認証モジュール(USIM)カードを別に購入するヨーロッパと
南米の一部国家の場合、アイフォン4Sの無約定価格が100万ウォンを越えることが明らかになった。
最も高い国はメキシコで1万3199ペソに販売される。私たちの国のお金で131万ウォンに達する。その後に続いて
イタリアが779ユーロで118万ウォン、ベルギーが759ユーロで115万ウォン水準だ。
ドイツ,フランス,フィンランド,ポルトガル,オーストリアなどは739ユーロで113万ウォン、デンマークは112万
ウォン、オーストラリア106万ウォン、英国100万ウォンと集計された。スペイン,ニュージーランド,アイルランド,
オランダ,シンガポールは100万ウォンを越えることはないが韓国内価格よりは相変らず高いと集計された。
(1/2)
373:日出づる処の名無し
11/11/22 02:05:48.49 C0NB13l6
>>372 続き
我が国より安いと知らされた日本の場合、アイフォン4S 32GBの出庫価格は我が国と似ているが、10%の付加価値税
の代わりの5%の消費税のために実際価格は安いことが分かった。5%の税金差が実際価格に影響を及ぼしたわけだ。
このようにアイフォン4Sの価格が千差万別の理由はアップルがドル基準としてアイフォン4Sの価格を定めるためで
あることが分かった。現地通貨で価格を付けて見たら為替レート適用時点が少しずつ差を見せているという説明だ。
アップルコリア関係者は"世界主要国らに供給されるアイフォン4S価格はほとんど同じ水準"としながら"一部国家
ごとに差を見せるのはドルに供給されたアイフォン4Sが各国為替レートと付加価値税および消費税賦課率により
違うため"と話した。
(2/2)おしまい
374:日出づる処の名無し
11/11/22 02:39:42.34 /tZMCE2v
○○○○