11/11/05 11:46:51.74 ZCqtFyfJ
橋下前知事がゴリ押しする「大阪府教育基本条例」を考える
最後に、「少年ジャンプ」に連載されている漫画「ワンピース」を例に話をさせて下さい。この漫画は世界的にも人気で、
フィンランドの田舎の本屋にも置いてありました。
主人公のルフィーをはじめ、登場する「海賊」たちはみんな「個性的」で活き活きとしていて、お互いの「個性」を大事に
する仲間思いの素晴らしいキャラクターばかりです。 これが「みんな同じ」な「キャラクター」では、漫画は絶対面白
くないし、自分たちが生きるこの社会も人生も楽しくない。
一方、橋下氏らが進める「教育」は、「言われたとおりに行動する」という人間を育てることになります。確かに、自分
で考えない生き方は、自分の行動に責任を持たないため、「楽」かもしれません。
しかし、一人一人が豊かな個性を発揮して、「違い」を「個性」として互いに尊重し合うからこそ、「豊かな人生」があり、
同時に社会に人間性を備えた活力も生まれ、その結果「豊かな社会」となっていくのではないでしょうか。
「日本国憲法」が目指している社会は、「ワンピース」で描かれている世界と共通していることがあります。それは、「そ
れぞれの個性を尊重しあう、人間らしい豊かな社会をつくっていこう」ということを日本国憲法も目指している、というこ
とです。
URLリンク(www.magazine9.jp)
無理すんなおっさんw
>>817
>自由報道協会
朝鮮「民主主義」「人民共和国」みたいなものだろ。