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9月24日の記事ですが
安全は後まわし、儲け優先のKTX 【大田日報 東亜日報】
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製造欠陥隠したまま開通急ぐ
故障しても直す部品ないのが問題
23日、韓国鉄道公社に対する国会国土海洋委員会の国政監査で。‘KTX山川’の頻繁な故障と関連して、試運転
期間に発見された設計および製造上の欠陥を隠すなど、開通にだけ汲々としていたコレールの欲ばりすぎが議論の
対象になった。また、短い製造・試運転期間のために頻繁な故障を招くなど、開通をあせったコレールに対する叱責が
続いた。
この日の監査でカン・キジョン(民主党)議員は、“コレールが提出した‘KTX山川試験運行過程に現れた問題点措置
結果’を見ると、KTX山川は試験運行中に設計および製造欠陥など問題が83件発見され、このうち36件は開通後1年
経っても問題が解決されていないことが確認された”と明らかにした。
KTX山川の製造および設計欠陥を事前に解決できないのは、国民の安全に賭けをしたことで、コレールと現代ロテム
は、製作および製造欠陥を隠したことに対して謝罪し、再発防止対策を用意しなければならないとカン議員は主張した。
チョン・ヒス(ハンナラ党)議員は、“KTX山川は昨年3月の開通以後今年7月末までに、50件の大小の車両故障が発生
している”として、“製造日程、納期および試運転期間など、KTX山川の製作および納品過程を見つろ、頻繁な故障は
すでに予想されていた”と指摘した。
国内外の高速鉄道の製造日程を比較すると、KTX山川の全日程は45ヶ月だったが、海外の高速鉄道は60ヶ月以上
であることも明らかになった。チョン・ヨオク(ハンナラ党)議員は、“KTX山川は鉄道安全法で規定された最小試運転
距離の4万kmだけを実施し、その試運転期間も6ヶ月間でなされた”として、“KTX-1はフランスで12ヶ月以上、国内では
13ヶ月試運転していたことと比較すると、KTX山川の試運転期間は有り得ない”と叱責した。コレールの欲ばりすぎと
安全不感症で、KTX山川の問題点をまともに検証できなかったという話だ。
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