11/09/29 14:52:13.58 4xdCVXcu BE:1470010548-PLT(15267)
事故が起きても‘役立たず’…でたらめな自動車ブラックボックスに不満急増
ともすると故障…画質不良、バッテリー放電起こすことも
文化日報|ミン・ビョンギ記者|入力2011.09.29 12:01
URLリンク(media.daum.net)
仁川(インチョン)からソウルに出退勤するチョン某(31)氏は、去る8月突然停止した前の車に突っ込む事故を起こした後、車両用
ブラックボックスを設置した。 どんな製品を買うべきかかなり迷ったが、オンライン ショッピングモールを通じて低価格の製品を購入
した。 だが、製品を使って一週間過ぎないうちに、頻繁な故障で製品の修理をしなければならなかった。 しかしブラックボックスを
購入したサイトを検索してみても、A/S(アフターサービス)を受けるのが容易でなかった。 チョン氏は結局新しいブラックボックスを
購入しなければならなかった。
URLリンク(i2.media.daumcdn.net)
↑自動車ブラックボックスに対する消費者の不満が急増している。事故がおきた時に不鮮明な画面ではっきりしない場合があると
思えば、頻繁な故障にも交換や返済が容易ではなくて足をばたばたさせる場合が多い。 写真はブラックボックスに撮影された通りの
画面の姿。 キム・ドンフン記者
釜山に居住するシン某(32)氏は30万ウォン後半台のブラックボックスを購入した後、さらに15万ウォンを払って後方カメラまで設置した。
しかしブラックボックスがまともに録画や作動しない事があったため、購入先と設置した自動車工業社に問い合わせしたが、二つの
会社は互いに責任だけを押し付け合った。 シン氏は"金も金だが両社で責任を回避したため、努力と時間を捨てたのが本当に惜しい"
と話した。
大企業に勤めるオ某(38)氏は'保険料3%の割引を受けるため、3年設置すれば元手を取り戻す事ができる'というホームショッピングの
広告に夢中になって、すぐにブラックボックスを購入した。 しかし前方と後方録画が出来るブラックボックスは、一般消費者が設置
できなく追加でお金を払って自動車工業社で設置しなければならなかった。 オ氏は"このように工業社に追加で料金を払う事と
知っていれば、初めからもう少し大きくて有名な企業のブラックボックスを購入しただろう"と話した。
(1/3)続きます。