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"客の集まり場内には顧客が集まれないようにしなさい"…貯蓄銀のバンクランマニュアル
朝鮮ビーズ|チョン・ソンミ記者|入力2011.09.15 16:07 |修正2011.09.15 16:13
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客の集まり場内に顧客が集まることを防ぐ。 番号札は客の集まり場ではなく、講堂で配付する。 中途解約すれば損害をこうむるということを
説明する。
9月末の構造調整を控えてバンクラン(大量預金引き出し)のような非常状況が発生する場合、貯蓄銀行がする対処法だ。 15日の貯蓄銀行
業界によれば、最近に貯蓄銀行中央会は9月末に予定された貯蓄銀行の構造調整に先立ち、貯蓄銀行に非常状況への対処方法を知らせる一方、
非常状況対応模擬訓練を実施した。 まず非常状況を大きく4段階に分けた。 貯蓄銀行に対する否定的世論が拡散する関心段階、一部脆弱な
貯蓄銀行に預金引き出しが発生する警戒段階、全国の優良貯蓄銀行まで預金引き出しが発生する深刻段階、そして普段のような雰囲気に戻る
収拾段階だ。
そして各段階に合わせた貯蓄銀行の中央会議の措置事項および各貯蓄銀行のマニュアルを作った。 目につくのは深刻段階に入って実際に
貯蓄銀行にバンクランが発生する場合の、対処法だ。 まず貯蓄銀行は集まった顧客に、客の集まり場ではない講堂などで番号札を交付する
ことにした。 客の集まり場に顧客が集まることを防ぐためだ。
貯蓄銀行業界の関係者は"客の集まり場に顧客が集まっていることになれば、実際には事実でないうわさまでも事実として膨らむ場合があり、
混乱を加重させる"と説明した。
また、5000万ウォン以下の預金顧客が中途解約することを防ぐために、中途解約する場合予想される損失額を算出して提供し、5000万ウォン
超過預金者には超過分を分散預置するのを薦め、預金の引き出しを最小化することにした。
そして客の集まり場ではない講堂での預金者保護制度、貯蓄銀行の経営実績、自救努力、番号札の処理計画などを知らせる説明会を行う
事にした。 付け加えて非常状況が発生すれば貯蓄銀行中央会に迅速に知らせ、流動性状況もリアルタイムで報告することにした。
貯蓄銀行中央会の関係者は"特定貯蓄銀行が問題になれば、他の貯蓄銀行にまでその不安が伝染する可能性がある"とし"非常状況が
発生する場合、顧客によく対応してこそバンクランによる貯蓄銀行の営業停止を防ぐために、このようなマニュアルを作って模擬実験した"と話した。
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