11/07/27 11:57:53.37 qr97B8CJ
前スレで某代理店のやつから聞いた話を書き込んだものですが
日本のコンテンツをテレビに流す場合プロモーションビデオ流すときは一秒あたり幾ら、曲流すときは幾ら、出演だと幾ら、と
秒単価まで決まって権利者に金とられる商慣習で製作してるけど
韓国は露出は広告って感覚があって全部ただで使わせてくれたり場合によっては広告費まで逆にくれる
関係者の内部事情と合間って、金の話もあるから今の流れは変わらんのだと
ぶっちゃけ電波屋とか広告屋のバブルペッグしちゃった人件費が
改訂できれば普通にやってても儲かるはずの産業らしいけどそこが一番直せないw
とはいえ製作関係者は会社から切り離したりアナも定年まではいられなくなってたり
末端切り捨てはガンガン進んでますがの
ニュース番組製作も、コンテンツとキャスター全部外注とかにそのうちなるんじゃねーかな
特亜ので生産したニュース番組を購入して報道とか