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国産車人気呼ぶと'贋物部品'も活発
マネーツディ|ソ・ミョンフン記者|入力2010.09.30 07:51 |修正2010.09.30 11:25 |
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[マネーツディ ソ・ミョンフン記者][韓国自動車'贋物部品との戦争'(上)部品業者'頭痛'…被害金額急増]
中国とインドなど新興市場に'贋物自動車部品'注意報が下された。 現代・起亜車など国産車の世界市場占有率が
高まったため、これを狙った贋物部品が大きく増えている。 最近中国などで製造される贋物部品は、専門家も区別が
大変なほど精巧に製作されているところに、核心部品のエンジンとミッションまでも複製されているのが実情だ。
さらに大きな問題は贋物部品により、苦労して作り上げた韓国車の信頼にダメージを与えるという点だ。 形は似ているが、
機能と耐久性は顕著な差が見られるためだ。
◇贋物部品被害'雪だるま'
29日の現代モービスによれば、今年前半期だけで贋物部品による被害額が200億ウォンを越えた。 これは昨年全体の
被害額211億ウォンとほぼ同じ規模だ。 ここに集計されない他の副部品の被害額を合わせれば、被害規模は年間1000億
ウォン以上というのが業界の分析だ。
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現代モービスの関係者は"現代・起亜車が海外市場で人気を呼んだため部品複製もまた、増加している"とし"複製品目
も多様化されており、海外現地政府の協力を得て取り締まりを強化している"と明らかにした。 実際に2008年には63億
ウォン(42件)に過ぎなかった贋物部品による被害金額は、わずか1年半で3倍以上に急増した。
この関係者は"確認された被害金額は、実際流通する贋物部品規模の20%にも至らない"とし"中国とインドなどで主に
生産されているが、まだ知的財産権に対する概念が希薄なため、取り締まりにも困難を経験している"と説明した。
こういう贋物部品は現地で消費されるのはもちろん、さらに第三国に輸出される場合も数多い。 中国で生産された模造品
が、国内の輸入業者を経て再包装された後'Made In Korea'に偽装され、東南アジアや南米、アフリカなどの第三国に輸出
されている。
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