10/10/04 18:11:04 oAQ69k2T
現代グループ,攻勢的広告で'破裂音'(総合)
4千400億私財出資真実論議.."自動車専念しなさい"忠告広告も
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)
(ソウル=聯合ニュース)チョン・チョンギ,クォン・ヒョクチャン記者=現代建設引き受け前に飛び込んだ
現代グループの攻勢的広告に対して関係者たちが'ファクト'に疑問を表わすかと思えば引き受け前相手の
現代車グループが反発するなど摩擦が起きている。
去る1日引き受け意向書提出と共に始まった引き受け前は資金力など客観的な戦力で弱体と見える現代
グループの先制攻撃で本格化する様相だ。
現代グループは4日24紙の中央日刊紙に'世界1位の自動車企業を期待します'という題名の広告を掲載した。
特定企業を取り上げ論じなかったけれど誰が見ても現代建設引き受け前の競争相手の現代起亜車グループ
を狙った広告だ。
この広告は"なぜ外国信用評価社は自動車企業の建設業進出を憂慮しましょうか?"という文句を通じて,
現代建設引き受けに出た現代起亜車グループを迂回的に非難する。
引き続き"自動車強国で記憶される大韓民国,現代グループが共に応援します"として現代起亜車グループ
は自動車に専念しろとそれとなく忠告する。
現代グループ関係者は"現代建設を取得するという意志をもう少し鮮明に確かに表わそうとこの広告を
製作した"としながら"特定企業を狙ったということより我が国代表産業の自動車産業が専門分野にもう
少し集中するように願うメッセージを入れたこと"と説明した。
現代グループは先立って債権団の現代建設売却公告を控えて先月21日から"現代建設,現代グループが守ります"
というTV広告で早目に世論造成に出ることもした。
特にTV広告字幕に登場する'現代建設の回復のためにチョン・モンホン会長4千400億ウォン私財寄付'に
対しては真偽論議が広がっている。
(1/3)つづく