【wktk】韓国経済ワクテカスレ 307won【『F』に取り憑かれた国】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 307won【『F』に取り憑かれた国】 - 暇つぶし2ch319:日出づる処の名無し
10/10/04 16:19:28 ERQfxQv1 BE:367502742-PLT(12506)
●現代車、M&Aに対する流動性は充分..実質財務余力は
[企業財務分析]実際の債務負担7兆ウォン台..保有現金に'肉迫'
ファン・チョル記者| 10/04 10:45 |照会286
URLリンク(car.mt.co.kr)

現代起亜車グループが、買収合併(M&A)市場最大売り物の現代建設の引き受け戦に飛び込み、拡張経営の始動をした。
グループ最大主力社の現代自動車は、今回の引き受け戦に必要な資金調達の中心に立つ展望だ。

現代車グループはシナジー創出が可能な系列会社を主軸に、コンソーシアムの構成などを議論していると伝えられた。
この場合にも財務余力・調達能力が相対的に優秀な現代車が引き受けの主体に出る可能性が大きい。

◆大規模設備投資、販売保証引当金などを負担

現代車は5兆4000億ウォンの純現金(現金性資産-総借入金)と、年間2兆7000億ウォン(5ヶ年平均)に達する、営業による
現金創出力を誇るなど、優良な流動性指標を現わしている。
内部資金だけで現代建設の引き受けを完了するという公式発表に、異見が見えない理由だ。

だが、兆単位の資金が必要な建設への業進出のために、事後にも外部からの資金調達拡大が避けられないという意見も
提起されている。 業種の特性上資本的支出が多く、系列会社への支給保証規模も相当あるため、急激な流動性の流出
は負担になる。
特に債務の性格が強い販売保証引当金と、売り上げ債権割引残額を合わせた場合、負担額は7兆ウォンを越える事に
なり、現金性資産の規模に肉迫する。 有事の際に備え、現金流出を最小化しなければならない理由だ

せっかくグローバル信用等級上向きの好材料を体験した状況で、対外信任度の管理は、やはり無視することはできない
大きな課題のため、財務的負担を減らす必要がある。
URLリンク(www.thebell.co.kr)

現代車は最近の数年間、年間1兆5000億ウォン内外の資金をCAPEX費用などで支出している。 だが3兆ウォン(5ヶ年平均)
に肉迫するイービッダー(EBITDA)と、2兆ウォン台の営業キャッシュフローを前面に出し、自らの現金創出力だけで大部分
の資本的支出を充当してきた。

(1/3)続きます。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch