10/10/03 14:58:22 DYYUVEqK
"韓米FTAでアメリカ国内車働き口増加は未知数"< WP >
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)
(ワシントン=聯合ニュース)ソン・キホン特派員=韓米自由貿易協定(FTA)が批准されるといっても米国自動車
メーカーらの対韓国車両輸出は増加するだろうが,それが自動的にアメリカ国内働き口創出および増加に連結
することが出来るかは未知数とワシントンポスト(WP)が2日報道した。
新聞はこの日'米国自動車産業はFTAで利益を見るだろうが,働き口創出は自動的に付いてきはしないこと'と
いう題名の記事を通じて,米国自動車産業の海外工場化などを理由で一緒に分析した。
新聞は韓米FTA批准は年間数百万台の米国車両が韓国に輸出されることができるドアが開く効果を産むだろうが
"追加で輸出される車両が米国工場で米国労働者らによって作られると保障することはできない"と指摘した。
むしろフォード社の場合中国の重慶でもインド,チェンナイ現地工場で作られる車が韓国に入る可能性が高い
ということ。
新聞は自動車生産のグローバル化でオバマ行政府が試みる韓米FTAを通した自動車の部分の働き口創出効果は
相殺されると見通した。
新聞はフォードをはじめ,大規模自動車メーカーらは戦略的に海外生産工場を構築していて,特に最大自動車
メーカーのゼネラルモータース(GM)の場合すでに韓国内大宇工場を通じて,年間10万台の車両を韓国に販売して
いて韓米FTA批准可否に大きい影響を受けないと指摘した。
ブッシュ政権の時のホワイトハウス経済諮問委員だったダートマス大学のマシュー スルレト教授は"FTAが
働き口を作り出したり,なくしたりもする。 どんな国,どんな産業での展望を正確に予測するのは大変だ"と
'FTA =働き口創出'など式が成立しないと主張した。
新聞はバラク・オバマ大統領が来る11月ソウルG20(主要20ヶ国)首脳会議前まで韓.米間異見を解消すること
を指示した状態だが,まだ明確な進展はない状態で,核心の争点は事実上自動車分野と紹介した。
(1/2)つづく