10/09/05 06:26:56 UZDrnIyV
江戸時代や邪馬台国は、教科書で学んだ。
南京大虐殺も同じだ。
困ったことに、小林よしのりの漫画で歴史を学ぶものが出てきた。
253:日出づる処の名無し
10/09/05 06:29:37 UZDrnIyV
高校入試や大学入試で、
「南京大虐殺がなかった」と答えたなら、×になることを知らないネットウヨ
254:日出づる処の名無し
10/09/05 06:30:40 UZDrnIyV
2ちゃんねるを学会と勘違いしているネットウヨ
255:日出づる処の名無し
10/09/05 08:09:39 UZDrnIyV
シンガポールの歴史教科書
英国軍が降伏して3日後、日本軍は18歳から50歳までの中国系男性すべてに、検問所に出頭するよう命じた。兵士は家から家を回り、銃剣を突きつけて中国系居住者を追い出した。女性や子ども、老人を捕らえることもあった。
不運な人々の大半は、まとめて縄で縛られ、船で沖に連れ出され海に投げ込まれるか、海岸に連行され、機銃掃射で処刑された。
256:日出づる処の名無し
10/09/05 08:15:17 HK/vyRPY
ID:UZDrnIyV
>>8
257:日出づる処の名無し
10/09/05 08:30:49 UZDrnIyV
フィリピン教科書
(共和国としての独立を前提とした)準備期間の連邦制10年間は、過剰な人口や工業製品を受け入れる領土を求める日本が太平洋で戦争を始めた時点で、荒々しく中断されてしまった。
日本海軍の爆撃機は1941年12月、ハワイの真珠湾を攻撃した。米国は対日宣戦を布告し、ここに太平洋戦争の火ぶたが正式に切って落とされた。この戦争によってフィリピンは日本に占領された。
フィリピン国民は3年間にわたって戦争の辛酸をなめさせられた。国民の自由は敵によって抑圧され、経済は日本の戦争需要に対応させられ、教育もフィリピン人の考え方を日本人に合わせるよ
う改変させられ、そして日本が後ろ盾になった共和国だけが政治を行った。その間に何千何万ものフィリピン人が処刑・投獄されたが、反抗の精神は占領終結まで日本当局を苦しめ続けた。
258:日出づる処の名無し
10/09/05 08:44:18 UZDrnIyV
マレーシアの教科書
「日本は、マレー人の解放獲得への期待を裏切った。日本人はマラヤを、まるで自分たちの植民地であるかのように支配した。今度は彼らがイギリス人の座を奪ったのだ。日本の支配はイギリスよりずっとひどかった。」
「日本がマラヤを占領したとき、彼らは中国人に対して、厳しく乱暴だった。彼らはすべての中国人は反日であると疑っていた。シンガポールを占領したのち、日本は数万人の中国人を殺した。
マラヤの他の地域の中国人もまた、同じようにひどく扱われた。疑いを持たれた人間はすべて捕まえられ、刑務所に入れられた。」
259:日出づる処の名無し
10/09/05 08:56:11 UZDrnIyV
ベトナムの教科書
「インドシナに足を踏み入れて以来、ファシスト日本のあらゆる経済活動は、直接的にあるいはフランスを通じて間接的に、
略奪戦争を遂行するため、資源や食料をできる限り多く獲得することであった。(後略)
もう一つの非道な政策は、日本への供出用と戦争の備蓄用とのために、食料、とくに米の強制かつ廉価な買いつけをした
ことである。この非道な政策こそ、市場における深刻な食糧不足をもたらし、一九四五年初頭の数ヶ月の間に、北部で、
二〇〇万人以上のわが同胞が餓死した直接の原因となった。」
260:日出づる処の名無し
10/09/05 08:58:48 Lg8KxTbG
>>259
お前が教わった朝鮮学校の教科書未だですか?
261:日出づる処の名無し
10/09/05 09:12:06 UZDrnIyV
台湾の歴史教科書
●皇民化運動
1937年中日戦争が勃発し、台湾は日本の南進政策の基地となった。
兵力の供給源問題を解決するため、日本は「皇民化運動」を実施した。台湾人が日本式の生活習慣を身につけることを奨励し、日本語を話し、日本姓に改め、日本の神々をまつるなどの方式で台湾人の同化に拍車をかけ、日本国民の愛国心と犠牲的精神を持たせた。
太平洋戦争勃発後「皇民奉公会」が成立して、台湾人民を戦時体制に組み入れ、その後さらに台湾において徴兵制を実施し、日本軍の侵略性と暴力文化が存分に現れ出た。
262:解説者 ◆ayPjxbmM2c
10/09/05 09:36:41 izQqSEqn
なるほど、海外の教科書には南京大虐殺のことなど載っていないと言いたいのですね、分かりますw
263:解説者 ◆ayPjxbmM2c
10/09/05 09:48:07 izQqSEqn
>>252
うわw
本気で「教科書で学んだ」とか言っちゃってるよw
当然、「慶安の御触書」とか習って居るんだよねぇ?w
「慰安婦」とかちゃんと見て居るんだよねぇ?w
今の教科書では「無かったこと」になっていますがw
教科書なんてその程度の代物だってこと、理解していないのなw
ぷw
264:日出づる処の名無し
10/09/05 09:56:03 UZDrnIyV
インドネシアの教科書
●労働者の搾取
主に田舎の住民である「労務者」は、日本に強制的に働かされた。特に軍の施設や防衛のための防壁や、列車の線路などをつくった。多く
の「労務者」は現場で死んだ。その悲しい状況は結局、口からロヘ伝えられ、村の人々全員の知るところとなった。
●インドネシアが独立した背景
抗日運動は、インドネシアの独立の実現につながっていった。対日闘争を実施するのに、インドネシアのリーダーたちは非常に慎重だった。
日本の占領がとても冷酷だと知られていたからだ。もし、はっきり抵抗すれば、日本占領政府はすぐに誰でも殺すだろう。このため闘争の方
法は、その時々の状況に合わせていた。
●日本による植民地支配
日本がはじめ、インドネシアの民衆にたいして親切でやさしい態度をとっていたのは確かである。しかし、時がたつにつれ、日本のインドネシア民衆に対する態度は、変わっていった。
日本の行動は残酷なものになっていった。
一般に植民者の態度はどこも同じである。つまり、残虐で、搾取的で、非情である。私たち民族の運命は、トラの口からのがれ、ワニの口に入るということわざにたとえることができ
る。これは、どういう意味だろうか。それが意味するところは、日本がやってきたことにより、オランダ植民地時代に受けた犠牲はなくなるどころか、むしろ、事態は悪化したということである。
●インドネシア民衆の犠牲
日一日とインドネシア民衆の犠牲は、悲惨なものになっていった。民衆が命令に従わないと、日本は重い刑を下した。当時、私たち民族の運命は、実に苦しいものであった。食べ物は、
すべて枯渇していた。飢えた腹を満たすために、民衆はおよそ人間が食べる物とはいえないような、タピオカの皮やバナナの皮などを口にせざるをえなくなった。
265:日出づる処の名無し
10/09/05 10:00:38 UZDrnIyV
朝鮮人虐殺事件(ちょうせんじんぎゃくさつじけん) [ 日本大百科全書(小学館) ]
日本の朝鮮支配時代下に行われた朝鮮人に対する虐殺事件の総称。関東大震災直後における大規模な虐殺事件をはじめ、数多くの虐殺事件が、いわれなき差別感、優越感のもとに発生している。
266:解説者 ◆ayPjxbmM2c
10/09/05 10:11:26 izQqSEqn
で、南京大虐殺と、南京大虐殺とは直接関係のない記述ばかりの教科書を持ってきて何が言いたいのかねぇ?w
南京大虐殺の根拠が出せないから、一見関連あるようで実は全く関係ないものをだしまくって誤魔化しているだけですね、分かりますw
267:日出づる処の名無し
10/09/05 10:18:23 UZDrnIyV
ミャンマーの教科書
「「独立」したとはいえ、ビルマ政府には本来あるべき権限はなかった。ファシスト日本が許容した権限があっただけである。
日本時代にもっとも強大な権力を見せつけたのは、日本軍のキンペイタイン(憲兵隊)である。憲兵隊が管轄し、処理する事
柄については、階級の上下を問わず、いかなる日本軍将校も口出しできなかった。一般の国民は、憲兵隊の思うがままに逮捕
され、拷問され、さらには虐殺されたのである。こうしたファシストの弾圧の結果、無法者から学歴があまりない者までが、
反乱への怒りの炎をたぎらせた。真の独立を望む声は全土に広がった。民族、男女を問わず、僧侶も一般国民も、ファシスト日本に反乱を起こそうという強い決意を抱くようになった。」
268:解説者 ◆ayPjxbmM2c
10/09/05 10:27:30 izQqSEqn
そろそろスレ違いだから削除依頼出される頃かねぇw
もしくは規制で書き込めなくなるとか?w
「日本軍はこれだけ悪いことしたんだ!」と言われても、やってもいないことまで言われる筋合いはないんだよねぇw
で、これだけ出して南京大虐殺の根拠が全くないのはどうしてかねぇ?w
スレ違いも甚だしいんだよねぇw
ネットウヨクがどうのこうのと言っている割には、ものすごい必死だよねぇw
げらげらげらげらげらげらげらw
269:日出づる処の名無し
10/09/05 10:28:53 m6QHsfS9
教科書の記述は常に正しい、ね…
URLリンク(upload.wikimedia.org)
教科書ではよく使われる源頼朝の肖像画とか
URLリンク(upload.wikimedia.org)
同じく足利尊氏の肖像画が近年では否定される説が説かれ始めているんだがね。
前者が足利直義、後者が高師直と言う説が出てきているわけなんだが、これで絶対と言えるんかね?
そもそも、教科書なんて「その時期における通説を纏めているだけ」で別に真実を書いている
と言うものじゃねーだろ。
270:日出づる処の名無し
10/09/05 10:40:01 X8PWNaCw
教科書の記述だって毎年かわってるんで、台湾の教科書も「認識台湾」以降
かわったという話もあったね。インドネシアの教科書でも、独立宣言の近辺を
詳しくやるようになってるそうだしね。
とりあえず、何年の教科書であるのかくらいは示してほしいものですな。
271:日出づる処の名無し
10/09/05 10:56:14 Di40B20K
>>267
論破されたからってくやしくないもん!
だって、みんな、虐殺あったって言ってるもん!
まで読んだ。
272:日出づる処の名無し
10/09/05 11:05:47 CTVrTdTc
教科書ねぇw
結局のところ、日本占領期は、日本軍の残虐さ、経済的苦痛、そして常食となったタピオカなどの悪夢として多くの人々に長く記憶されることだろう。
しかし、それと同時に地域住民の中で、英国の威信を低下させることともなった。
また日本は短期間のうちに地域住民、とくにマレー人の政治的自覚を促すことに成功した。これは戦前には全くなかったことである。
マレーシア『歴史』高校生用
日本の占領は、実際には経済的搾取が狙いであったが、それでも人々の多くが経験したことのない自治の味を教えた。
以前のヨーロッパ人が統治していた時にはくらべもつかない日本の暴政の下でも、以前の状態に戻りたいと言う望みを起こさなかった。
日本が敗北し、再びヨーロッパ人が戻ってきた時、それぞれの国の国民運動の核心となったのである。もはや以前の植民地の状況に戻すことは不可能になった。
日本の占領がそうさせたのである。
オーストラリア『世界史』中学生用
日本軍はアメリカ以上にタガログ語の発達に力を入れた。彼らの目的が利己的であったかどうかはさして重要ではない。
日本が、タガログ語の作家が自国語の美しさと可能性を再発見するに貢献したという事実は消し去ることはできない。
フィリピン『国史』高校生用