10/03/28 00:44:16 LuMSTX2m
俺の田舎に、長年細々と続けていた醤油屋があるのね。
小汚い醤油屋で、味も普通。
まあ、安いから近所の人間は使ってたけど、お世辞にも商売上手くいってるとは思えなかった。
そこで3代目の息子が考えた。
ラベルを筆書きにして瓶を薄手の紙で包み、値段を5倍にした。
これが当たった。
今では関東のスーパーにも置いてある。
中味は何も変わっていないのに。子供の頃食べてた決して美味くないただの田舎醤油なのに。
「安きゃいいってもんじゃない。多くの消費者にとっては、価格の高さ=価値の高さなのだ」
そううそぶく3代目は、この前自分用に釣り船を買いました。
いや、>>13のリンク先を見て、ふと思い出した話です。