11/01/10 12:28:53 OfwAIBBj
>>277
■タテマエ
「砲塔バスケット直径」は「砲塔リング直径」より小さい
兵員の足先が砲塔リングの内側であろうと、砲塔バスケットの10cm外側なら
干渉はしないし、足先がバスケットに入らないように堤を設ければよい
要求仕様のうち、多少の不便は甘受してでも、7人乗車が【必達要求】ならば
【操縦手/分隊長/砲手】を互い違いに配置して強引に車幅に収め【必達要求】を満たす
という手段もある(砲手は砲塔上の熱赤外線旋回カメラ、補助カメラが視界なので後ろ向きにする)
それで、収まらねば、【砲塔に居る車長を分隊長と兼任】させて、
分隊長下車時は、米国FCSや96WAPCのように2人乗務にするしかないな
■ホンネ
まあ、【要求仕様必達しないなら計画キャンセルだ!】と言い出す奴がいるなら
強引に要求仕様を満たすしかないが・・
そうやってやり繰りしても、おそらくこの容積で7人+2-3人積めば
弾薬か、燃料か、NBC機器などの補機か何かがはみ出す可能性は高い
「そうするカネがあるならば」和製BMP4人+和製ウィーゼル3人で1個分隊のほうが
設計のハードルは非常に下がって、現実的になるのは全く同意。
もともと、【とんでもなく欲張った要求仕様】だからね(w