11/02/02 00:45:15
>>906
>ほかがほぼ同一条件で翼機構だけ違う飛行機なんて普通ないからなあw
つMiG
つSu
何十機も作ってますが何か。
>ただ一般的には、最高速よりも運動性能求めて可変翼選択すると思うんだが
一人で思ってろ。
米海軍が可変翼に取り掛かったのは離着艦性能の向上が目的。制限の多い空母からでも
より大きな飛行機を飛ばしたいからやった。F-14のときはTF30なんていう未熟なエンジンで
も「ターボファンの低燃費」がどうしても必要だったくらい、CAP時間の確保は重要だったから、
巡航状態での滞空時間を稼ぐために、高アスペクト比の展開状態が大いに貢献した。
F-111では高空での巡航状態と超低空侵攻でのガスト対策を両立させた翼形としての評価
となる。B-1もトーネードも超高速低空侵攻を行う機体なので、同じ文脈から可変翼を採用
している。
あとはソビエトのSu17とかMiG23とかは、前線の野戦飛行場での運用時に離発着性能を改
善するという目的で「STOL用リフトエンジン」と比較した上での採用なので、米海軍の最初の
研究意図に近いものがある。
>速度追求するにはデッドウェイトだし、一方で各速度域での最適の翼型に調整できるからなあ
アホ。運動性の追及ならいかに舵を効きやすくするか、になるだろうが。カナードつけたりス
リーサーフェースにしたり安定性をマイナスにしてFBWで制御したり。お前が言ってるのは
典型的ど素人の勘違いのドヤ顔騙りだ。