10/12/06 23:29:46
>>137
> 別にレシプロだからプロペラ、ジェットだからファンと決まっているわけではなくその逆だって存在することはできる。
>(って言ってもレシプロ+(ダクテッド)ファンなんてないか?)
亀だがCaproni Stipaというイタリア産の航空機が存在する。
高速性を追求して開発されたが性能は振るわず、
その一方で意外にも素晴らしい低速性能と異常に頑固な静安定性を発揮した。
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
あとジェットエンジン産みの親の一人ホイットルが
レプシロをコアエンジンに利用したレプシロジェットエンジンを構想していて、
これはダクト内にエンジンとプロペラ(+アフターバナー)を推進式におさめたもの。
ただしこれはどちらかと言えばジェットエンジンに至る前の思考実験の側面が強く、
構想段階でレプシロ特有の出力重量比不足がネックになって没になった。