【X-32、F-32】JSF総合スレ40機目【X-35、F-35】at ARMY
【X-32、F-32】JSF総合スレ40機目【X-35、F-35】 - 暇つぶし2ch792:名無し三等兵
11/01/15 00:34:00
F-35のおかげでエンジンはスペックに磨きが掛かってきてるなw
他の機体に載せたら最強っぽい。

793:名無し三等兵
11/01/15 00:48:53 ENIAQKrz
後継機といわずにF22と全く同じスペックの機体を
アメリカ単独で一から作った方が安く出来たりして

794:名無し三等兵
11/01/15 01:05:55
ステルス性はそれなりでF135双発機希望

795:名無し三等兵
11/01/15 01:12:54
そんな超パワーで何をする気だ

796:名無し三等兵
11/01/15 01:16:58
爆撃

797:名無し三等兵
11/01/15 01:29:06
>>793
いや、F-22は複合材やらを沢山使っているから、型や製造装置への初期設備投資費が高い。
基本的には、生産数を増やさなきゃ一機あたりのコストは下がらない。

F-35だって、総生産数3000機→300機になれば、高騰する。

798:名無し三等兵
11/01/15 01:40:33
>>797
>F-35だって、総生産数3000機→300機になれば、高騰する。

なんか、ネットでお客を募って、高価なお節も格安で!!商法ですね
でもサンプルと微妙に違うし、肝心の日に届かない。。

で、社長はやめずに、お客に追加料金と延滞支援金を払えと。。

799:名無し三等兵
11/01/15 02:05:34
空自それでもステルス欲しいっす」

800:名無し三等兵
11/01/15 03:47:48
確かF-22の生産ラインってまだぎりぎり残ってなかったっけ?
アメリカ空軍やロッキード内にもまだ輸出解禁を求める声もあるみたいだし
諦めるのはまだ早いのではないか

801:名無し三等兵
11/01/15 03:57:12
一応治具が保管されてるってレベルではなかったっけ

802:名無し三等兵
11/01/15 04:36:32
一応ライン再開出来るようにはしてある、とどこかで聞いた記憶がある。

803:名無し三等兵
11/01/15 06:27:32
アメリカ空軍そのものが、F-22の追加調達を狙っているので、
まだ閉店はしていない。

804:名無し三等兵
11/01/15 10:15:34
まずは米国内の分だよな
輸出への道は遠い

805:名無し三等兵
11/01/15 14:09:42
>801-803
治具の保管費用がF-35調達コストに上乗せされていることが
議会にバレて息の根止められるんですね、わかります

806:名無し三等兵
11/01/15 14:26:22
その保管費用、最終的には日本がツケ払いしますって言い訳して
議会も納得

807:名無し三等兵
11/01/15 15:38:04
で、日本はこのお品書きとは数量も違ってしかも半腐りかけのおせち(F35)しか購入可能な
第五世代は無いってのか???しかも未だ出来てもいない!

ダメリカ商法はグルーポン顔負けのグダグダ振りだなw

808:名無し三等兵
11/01/15 15:40:34
第五世代機なんて名乗ったもん勝ちみたいなもんだったからな

809:名無し三等兵
11/01/15 16:02:21
形が未来っぽくて名乗ったら第五世代って感じで
定義なんてないよな。

F-22以降が第5世代って話で、ステルスは良いとして
スーパークルーズは入るのかとか・・・

810:名無し三等兵
11/01/15 16:18:52
>>807
しかも失敗試作機のBを手直しした奴とか混入してるんだろうな。
ちょっとヒビが入ってるけど使わないから問題ないよね。とか言って。
アビも側だけ新品で中身は石からなにからリサイクル品。
ソフトも未デバッグの代物でデバッグの権限すら与えられないとかになりそう。

811:名無し三等兵
11/01/15 17:01:38
でも世界中の国がこれ買うんだぜ
みんなで使えば怖くない

812:名無し三等兵
11/01/15 17:05:02
中露勢力圏以外はな

パチモンとバッタモンの争いか‥‥

813:名無し三等兵
11/01/15 17:36:09
次世代戦闘機F35開発に集まる批判
URLリンク(www.afpbb.com)

814:名無し三等兵
11/01/15 17:53:04
艦載機型を仲良くみんなで使おうよ。

815:名無し三等兵
11/01/15 17:56:09
Aですら重量超過がどうこう言ってるのに使いもしないアレスティングフックとか翼折り畳みとかもうね、(ry

816:名無し三等兵
11/01/15 18:14:00
重量超過はBの話じゃないの?

817:名無し三等兵
11/01/15 18:15:07
飛行機の開発が遅れるのは十中八九重量超過だ、そうに決まってる

818:名無し三等兵
11/01/15 18:31:25
安くするために高価な複合材や軽合金をなるべく使わないとか
縛り入れたらかえって高価になっちゃったでござるの巻

819:名無し三等兵
11/01/15 19:22:57
なんであんな重いんだろ
当初より重くなる要素があったのかな?

820:名無し三等兵
11/01/15 19:42:19
F-22もF-15Cと比べると重くなって、空虚重量が20t近いし・・・
ステルス機は何か重くなる要素でもあるのかねえ

821:名無し三等兵
11/01/15 19:49:16
>>809
スパクルを条件に入れてしまうとF-35は第5世代ではないということになるw

822:名無し三等兵
11/01/15 19:52:12
ステルス機は中身もギザギザにしなきゃいけないから
それのせいで重くなっているに違いない!

823:名無し三等兵
11/01/15 19:53:09
ギザギザを伸ばすと総延長は地球を1.5周すると言われているからな

824:名無し三等兵
11/01/15 19:56:59
941 :名無し三等兵 :2010/11/07(日) 13:33:34 ID:???
>936
微妙なツッコミ。アメリカ政府の4.5世代機の定義は、
4世代機 + AESAレーダー、高速データリンク、高性能アヴィオニクス、
現在の兵装と将来の兵装をスムーズに統合できることらしい。
よって、現状で4.5世代機と呼べるのはF-15SG、F-16E、
F/A-18E/F BlockⅡ (APG-79付き)の3機種だけではないと思われる。

URLリンク(en.wikipedia.org)
(リンク先の文章から引用)
>(b) 4.5 GENERATION FIGHTER AIRCRAFT DEFINED.?In this sec-
>tion, the term ‘‘4.5 generation fighter aircraft’’ means current fighter
>aircraft, including the F?15, F?16, and F?18, that?
>(1) have advanced capabilities, including?
>(A) AESA radar;
>(B) high capacity data-link; and
>(C) enhanced avionics; and
>(2) have the ability to deploy current and reasonably
>foreseeable advanced armaments.


825:名無し三等兵
11/01/15 20:21:19
百里基地の誘導路の土地を強制接収しろ。
知的障害者どもをなんとかしろ。

826:名無し三等兵
11/01/15 20:31:39
誰かこいつをなんとかしろw

827:名無し三等兵
11/01/15 20:33:50
>>820
兵装を内装する分ガタイがまずデカくなる。
後、ステルス性の為には外形処理やRAMだけではダメなんでRASで機体内部でのレーダー波の減衰と吸収するようにする。
増槽無しである程度の航続距離も欲しいから内部搭載量も増える。
通常機に比べたら重くなる要素が満載。

828:名無し三等兵
11/01/15 20:34:23
茨城空港を廃港して空自が使えばいい。
そのあとであの土地を接収すれば、平和公園とやらでプロ市民どもが人間の鎖しようとも
「人質」がないから大丈夫だ。その上滑走路が2本になる。

829:名無し三等兵
11/01/15 20:48:09
>>792
アフターバーナーが安定しないって言ってるけど、
エンジンもどうなるんだか。

URLリンク(www.aviationweek.com)

B型なんて2016年になっても艦載機として完成しないかもなんて事いってるし。

830:名無し三等兵
11/01/15 20:51:22
そこでまさかのD型ですよ

831:名無し三等兵
11/01/15 21:06:34
電子戦タイプと無人タイプを研究してるって一時期あったが・・・

832:名無し三等兵
11/01/15 21:52:05
電子戦についてはNGJってのが開発されてるけど
現状のF-35には載らないからEA-18Gみたく外装ポッドで何とかするかもしれんとさ
ただNGJは敵の防空網も無効化できる(自称)からステルス性はそこまで関係ないかもしれん

833:名無し三等兵
11/01/15 22:22:23
自ら妨害電波を発振する電子戦機にステルスなんて意味無い気が。
F-35しかないから選ばれただけでは。

834:名無し三等兵
11/01/15 22:28:03
たぶんそうでしょ


そういえばレーダーの波長を微妙に調整することでステルス機を見られるようにする技術って無かったっけ?

835:名無し三等兵
11/01/15 23:39:06
>>833
でもステルス機による敵地侵攻爆撃部隊にエスコートするとしたら、
通常機じゃだめでしょ。そいつが見つかって周りのステルス機の意味なくなるし。

836:名無し三等兵
11/01/16 00:17:32
海軍さん・・・(ボソッ

837:名無し三等兵
11/01/16 00:27:50
>>809
第五世代の定義はロッキード発の次世代機全般だ
第五世代戦闘機ってロッキードが商標とったらしくて他の会社は使えないw
だからボーイングは第五世代飛ばして「第六世代つくるぉ、誰か買ってくれぉ」ってセールスかけてる訳でwww

838:名無し三等兵
11/01/16 00:43:23
>>835
だから、自ら電波を発するエスコートジャマーは発見されるのが前提なの。
囮となりつつ、敵防空施設に打撃を与えたり敵迎撃機に電波妨害をしかけるのが仕事。

839:名無し三等兵
11/01/16 01:04:41
無人電子戦機か・・・

840:名無し三等兵
11/01/16 02:11:57
>>837
ロッキード社は英語だけじゃなくて、フランス語、ドイツ語、イタリア語、
スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、アラビア語、ヒンディー語、スワヒリ語、
中国語、日本語でも商標を取得してるの?

841:名無し三等兵
11/01/16 02:31:33
自称世代はそうだろうが、
本当の世代は、商標なんて無視して皆がどう呼ぶかで決まる。

商標がそうであったとしても、
第六世代wwww
だろうし、
ステルス高機動機があれば、
第五世代と自称しなくても第五世代と呼ばれます。

842:名無し三等兵
11/01/16 02:48:28
「ボーイングのジャンボジェット機」なる珍語を、エアライン板で聞く事もある

843:名無し三等兵
11/01/16 03:35:19
ボーイングのスーパーエアバスですよねー

844:名無し三等兵
11/01/16 08:46:05
エアバスのジャンボ機

845:名無し三等兵
11/01/16 09:12:34
F100のアフターバーナー

846:名無し三等兵
11/01/16 11:45:55
>>842
ボーイングのジャンボジェット B747
ロッキードのジャンボジェット C-5A
エアバスのジャンボジェット A380
アントノフのジャンボジェット An-225

だと思ってたけど違うのかい?

847:名無し三等兵
11/01/16 11:53:38
中国語でジャンボジェット機のことを

  ちんぽう噴射機 (珍宝噴射機)

というそうです。アンサイクロペディアによると
機首の形が似ているからそう呼ばれるようです。
若いキャビンアテンダントもそう発音しています。

848:名無し三等兵
11/01/16 12:39:04
勉強になりました

849:名無し三等兵
11/01/16 18:46:56
オレは彼女に必ずチン●ポコと呼ばせることにしている

850:名無し三等兵
11/01/17 21:38:05
●の発音は?

851:名無し三等兵
11/01/17 21:59:17
[ ? ]

852:名無し三等兵
11/01/18 02:17:38
いいからその105mm榴弾砲をしまえよ

853:名無し三等兵
11/01/18 08:11:49
>>852
そんなにデカくない。きっと4.85mmPDWだw

854:名無し三等兵
11/01/18 18:22:38
日米、秘密保全へ交換公文 F35情報めぐり
URLリンク(www.47news.jp)

855:名無し三等兵
11/01/18 18:26:42
>>854 >超音速巡航能力を備え

856:名無し三等兵
11/01/18 19:24:29
3分くらいなら超音速巡航できるんじゃね

857:名無し三等兵
11/01/18 19:50:13
それただのアフターバーナー

858:名無し三等兵
11/01/18 19:53:56
スパクルとは書いてないよな...

859:名無し三等兵
11/01/18 19:58:17
ここのとこ連発だな
【日米関係】前原誠司外相とルース駐日米大使、次世代戦闘機
F35情報めぐり、秘密保全に関する交換公文に署名
スレリンク(newsplus板)

860:名無し三等兵
11/01/18 20:46:32
超音速巡航がスパクルでなくて何なんだ?

861:名無し三等兵
11/01/18 21:00:45
AB焚いても10分くらいは超音速巡航できるんでねぇ

862:名無し三等兵
11/01/18 21:04:55
>>861
>AB焚いても10分くらいは超音速巡航できるんでねぇ
で、ガス欠で墜落? 

863:名無し三等兵
11/01/18 21:08:41
10分とべば200km。結構な距離。
これを巡航とよべば・・・

864:名無し三等兵
11/01/18 21:10:10
F-15ですら空荷で燃料小ならスパクル出来る。
F-35も同じ条件ならできるに違いない。

865:名無し三等兵
11/01/18 21:30:41
スーパークルーズ認定委員会が要るな

866:名無し三等兵
11/01/18 21:40:34
スーパークルーズ可能な航空機
* F-15 - 格闘戦闘基準重量時
  中略
* MiG-25
  中略
  Tu-144 - 超音速域でアフターバーナーを使用する
  中略
「アフターバーナーを使わなくとも音速を突破できる事」は、
厳密に言うと「スーパークルーズ」(超音速巡航)と同義ではない。



だそうだ。

867:名無し三等兵
11/01/18 21:44:46
一応、AB使う使わないに関係無く超音速を持続できるなら超音速巡行能力がある事になってるらしい。
SR-71とかコンコルド。ターボファンが使われる前の軍用機にもそんなのはある。
第四世代機以降、ターボファンエンジンが一般化したのと超音速での空戦が起きないとの認識から切り捨てられていた能力だが、ステルス性の実用化と第四次中東戦争の戦訓から再び陽の目を見る事になった。

868:名無し三等兵
11/01/18 22:01:21
後、マッハ1.2までは遷音速で超音速とは言わないから。
タイフーンやグリペンがミリタリー推力で音速超えるからって、スパクル出来るとは言わない。

869:名無し三等兵
11/01/18 22:09:16
>>865
戯れに辞書で調べると、クルーズには気ままにぶらつくというような
意味もあり、スーパーにも、重要ではない人という意味があるらしい。
組み合わせると何となくF-35に合いそうだよ。

870:名無し三等兵
11/01/18 23:10:03
ちょっとウィキのF-35の記事を見てきたんだけど、あの1億1200万ドルというユニットコストはどの程度量産した場合のお値段なんだろう?


871:名無し三等兵
11/01/18 23:51:21
>>870
現状↓
700 :名無し三等兵 :sage :2010/12/20(月) 21:11:58 ID:???
米国防総省が FY2011 国防歳出法審議の過程で明らかにしたところによると、
F-35 の低率初期生産 (LRIP : Low Rate Initial Production) ロット 4 における機体の単価は、
F-35A が 1 億 1,160 万ドル、
F-35B が 1 億 940 万ドル、
F-35C が 1 億 940 万ドルとのこと。
ただしこれには、
生産設備・飛行試験・支援機材などの費用が含まれる。
ちなみに FY2011 国防歳出法案では、依然として F136 エンジンの件も生き残っている。

(Bloomberg 2010/12/16)

続く

872:名無し三等兵
11/01/18 23:52:15
今気がついたが、最初っから双発にしとけば軽量化に
あんなに苦労しなくてもいいんじゃないだろうか・・・?

873:871
11/01/18 23:52:17
>>871の続き

701 :名無し三等兵 :sage :2010/12/20(月) 21:44:39 ID:???
>>700
BloombergとAviationWeekの記事でF-35Cの価格が違うね
URLリンク(www.bloomberg.com)
URLリンク(www.aviationweek.com)

AviationWeekだとF-35Cは1億4290万ドルになってる

BがAより安いのはLRIP IVでの調達機数の違いによるものらしい
(A 11機、B 16機、C 4機)

またエンジン価格は含まれていないとのこと
F135の価格はLRIP IIIではF-35A用が約1900万ドル、F-35B用が3800万ドル
P&Wは今回のLRIP IVで価格が10%下がると見込んでいるので、A用1710万ドル、B用3420万ドル
合わせて

F-35A が 1 億 3060 万ドル
F-35B が 1 億 4360 万ドル
F-35C が 1 億 6290 万ドル ※Cのエンジン価格はA用で代えた

874:名無し三等兵
11/01/19 00:32:44
>>872
Cだけ開発するんだったらそれでもよかったかもしれんが

875:名無し三等兵
11/01/19 01:55:14
アメリカもふっかけるだけふっかけたいんだろうが
日本もそうだが他の国なんか買えんのかいな

876:名無し三等兵
11/01/19 01:57:45
この値段って先進国以外は手を出せるのかいな

877:名無し三等兵
11/01/19 02:55:58
手が出ないからF-16やグリペンが人気なんだと思うけど

878:名無し三等兵
11/01/19 03:35:16
1ドル60円なんて想定だったりして

879:名無し三等兵
11/01/19 15:16:09
F-35の新たな問題が明らかにされる
URLリンク(www.defensenews.com)

880:名無し三等兵
11/01/19 15:32:40
F-35Bを開発する。
A:ファン撤去、タンク増設。ノズル通常版。機関砲装備。
C:ファン撤去、タンク増設。ノズル通常版。大型主翼。脚強化、フック増設。

こんな感じでさっさと出来ると思ったのにな。

881:名無し三等兵
11/01/19 15:50:20
>>879

問題点:操縦性、アビオニクス、アフターバーナー、ヘルメットマウントディスプレイ

フルハウスだな。

882:名無し三等兵
11/01/19 16:22:36
>>879
問題でない部分どこよ

883:名無し三等兵
11/01/19 16:59:06
>>882
パイロットがコクピットに入り無事シートベルトを装着できる部分

884:名無し三等兵
11/01/19 17:00:11
シートだけ別の射出座席かよ

885:名無し三等兵
11/01/19 17:00:45
>>879
何か引っ掛かったよ

航空宇宙ビジネス短信・ターミナル2 : F-35飛行テストの現況 今年の目標
URLリンク(aviation-space-business.blogspot.com)

元ネタ F-35 Begins Year With Test Objectives Unmet | AVIATION WEEK Jan 4, 2011 By Graham Warwick
URLリンク(www.aviationweek.com)

886:名無し三等兵
11/01/19 23:21:32
>>880
A型にもB型にもフックは装備されているんだが

887:名無し三等兵
11/01/20 00:05:16
>>885
>信頼性の低い上部リフトファンのドアの作動機構,,,

って、ホバリング中にリフトファンのドア閉じたら墜落だろ。

888:名無し三等兵
11/01/20 00:06:24
それは流石に無いんじゃないの?
それより軽量化のためになんか部品を減らしたとか前に見たけど大丈夫なのかな?

889:名無し三等兵
11/01/20 00:57:16
>>879で新たな問題とあるけど、このスレ的にはほとんどが既出なんだが

890:名無し三等兵
11/01/20 02:36:08
HMDの問題は初めて聞いたような

891:名無し三等兵
11/01/20 02:40:04
開発段階で問題が出ないほうが怖い。
重要な問題点を隠してる可能性があるからね。

892:名無し三等兵
11/01/20 03:43:25
>>891
最大の問題はその開発期間がいつまで経っても終わらない事かと
10年前の予定だと既に最初の飛行隊が実戦配備されていた筈

893:名無し三等兵
11/01/20 05:10:01
Bが2010年、Aが2012年、Cが2013年の予定だったな…
2001年に交わした契約(126ヵ月の開発期間と予算250億ドル)も来年には期限切れだし

894:名無し三等兵
11/01/20 07:51:51
>>888
蓋の開閉機構の軽量化を図るため、前進するときの風圧で開いて、
つっかえ棒が下がってくる方式に切り替えたんだな(w

895:名無し三等兵
11/01/20 15:36:58
F-35専用品とは言えHMDのトラブルの件は言いがかりの様な気がする
エンジンとかと違っていくらでも単品で仕上げられると思うんだが

896:名無し三等兵
11/01/20 16:09:45
>>895
固定翼機用で映像を投影出来るHMDがあれしかないから、あのHMDが完成しないとF-35の機能を発揮できない。

897:名無し三等兵
11/01/20 16:28:55
>>886
Bのフックってどこにつけるんだろ。

898:名無し三等兵
11/01/20 16:36:08
>>894
それって垂直離陸完全に諦めたってこと?

899:名無し三等兵
11/01/20 17:21:22
F-35Bは最初からSTOVL機

900:名無し三等兵
11/01/20 18:34:02
もうSTOLにしようぜ

901:名無し三等兵
11/01/20 18:56:21
VTOL機って通常着陸ってできるの?
オスプレイとかはペラが当たるから無理っぽい気がする

902:名無し三等兵
11/01/20 19:05:30
なんでオスプレイを例に出す?

903:名無し三等兵
11/01/20 19:19:09
V-22は地面に着かない程度までローターを前方に傾けて、滑走して離陸する事で最大離陸重量を増す事が可能。

904:名無し三等兵
11/01/20 19:42:29
なるほど、そんな技がるのか。

ティルト機構が壊れてペラが上向きにならんかったら墜落?

905:名無し三等兵
11/01/20 19:47:17
>>901
プロペラ機じゃなきゃ当然可能(プロペラは大きさ分からないと何とも)。
むしろVTOL機でVTOL以外の運用ができないジェット機あったら
色々な意味で大変だろうな...

906:名無し三等兵
11/01/20 19:49:38
>>904
プロペラが前のままガンとして動かなくなったら不時着しかないだろうな。

907:名無し三等兵
11/01/20 19:58:39
>>901
VTOL機なんて何種類もあるんだからそんなひとまとめにされて答えられるわけないだろう。

908:名無し三等兵
11/01/20 20:00:34
>>905
AV-8はブレーキシステムの関係で通常着陸は禁止されてるぞ。

909:名無し三等兵
11/01/20 20:08:32
AV-8の通常着陸...ああ普通に下りてもSTOLだっけ。それがCTOLに見えたw
まあ緊急時だけって事で許してくれ。

910:名無し三等兵
11/01/20 20:14:56
AV-8は意外と制限が多いんだよ。
離陸時もノズルを10度程度下向きにしないとフラップを損傷するし。

機体を損傷させないようにすると主翼の揚力だけの離着陸ってのは出来なかったりする。

911:名無し三等兵
11/01/20 21:33:03
>>905
>VTOL機でVTOL以外の運用ができないジェット機あったら
>色々な意味で大変だろうな..

初期型のフォージャーさんをいじめるな(w

912:名無し三等兵
11/01/20 22:29:03
ハリアーはランディングギアの強度が通常着陸に耐えられないし、
バイシクル配置で安定性が悪く危険。

913:名無し三等兵
11/01/20 22:34:39
初めて聞いた

914:名無し三等兵
11/01/20 22:56:19
じゃSRVLで

915:名無し三等兵
11/01/21 00:40:33
既出だろうけど改めて貼らせてください

米国防総省の DOT&E (Director Operational Test and Evaluation) がまとめた報告書によると、
F-35A/B で 遷音速飛行時に主翼のロールオフ現象が発生するほか、
中程度の迎角で飛行しているときに見込み以上のサイドスリップが発生するとのこと。
このほか、 一部のコンポーネントの信頼性不足が指摘されている。
F135 エンジンについては、
空気流の乱れに起因する振動とアフターバーナーの騒音問題が指摘されている。
HMD (Helmet-Mounted Display) にも不具合があるが、 これはブロック 2 ソフトウェアで解消される。
(DefenseNews 2011/1/18)

F-35B が、 1/6-13 にかけての 8 日間で合計 5 回の垂直着陸試験を実施した。
洋上で揚陸艦を使って試験を実施する前に消化することになっている、
42 回の飛行試験の一部。
ただし 1/6 の垂直着陸試験では、上面ドアに不具合が出て中止になる一幕も。
(DefenseNews 2011/1/17)

オランダで、 F-35 の単価がさらに上昇、
2009 年時点の 4,740 万ユーロから 5,970 万ユーロになったと報じられている。
このほか、 年間にかかる整備・運用経費が 390 万ユーロとされている。
ソースは、Hans Hillen 国防相が 1/14 に下院に送付した文書。
その結果、 調達費として予算計上した 62 億ユーロに対して、さらに 14 億ユーロの上積みが必要
という話になった。
逆に予算をそのままにした場合、調達機数が 20% 減ることになる。
なお、オランダが発注を決めている試験用機×2 機は、
2012 年 8 月と 2013 年 3 月にデリバリーの予定。
いずれの機体も、アメリカでオランダ人パイロットによって試験飛行を行うために使用する。
(Dutch News 2011/1/16, Volkrant 2011/1/15)

916:名無し三等兵
11/01/21 00:42:00
米下院軍事委員会 (HASC : House Armed Services Committee) 議長の
Buck McKeon 下院議員が、
「殱 20 のステルス技術はロシアから手に入れたものであると理解している」と発言。
また、
中国がサイバー空間で実施している情報収集活動についても
「中国もイランも北朝鮮も注意を払う必要がある」と発言。
Robert M.Gates 国防長官が打ち出した国防支出削減については懐疑的な見方を示している。
その殱 20 の出現により、
Lockheed Martin Corp. では
シンガポール・日本・
韓国に対する
F-35 の売り込みを加速。

(DefenseNews 2011/1/18, DID 2011/1/18)


917:名無し三等兵
11/01/21 00:43:01
翻訳どうも

918:名無し三等兵
11/01/21 01:29:03
URLリンク(online.wsj.com)

これの一部なんだけど

Mr. Burbage said the U.S. government has asked Lockheed to provide preliminary information
on how it could build the Joint Strike Fighter with Japanese industrial input, building either major
subcomponents or completing final assembly in Japan. Under its constitution, Japan isn't
allowed to export any arms, so Japan would likely work only on aircraft for its own military inventory.

At a Jan. 11 media round table in Beijing, U.S. Secretary of Defense Robert Gates said he
would encourage Japan to invest in fifth-generation fighter aircraft.

"I'm going to Japan from here, and the Japanese government is considering the purchase of its
next generation of fighter aircraft, the FX," Mr. Gates said. "And so that would give Japan the
opportunity?if they bought the right airplane?to have a fifth-generation capability. And I might
have a few suggestions for them."

英語苦手だから詳しく分からんけど
アメリカは日本にF-35のノックダウン生産なら認めるかもしれんって事でいいの?
特に最後のあたりがよく分からない、だれか訳してくださいませんか

919:名無し三等兵
11/01/21 02:29:55
(もし日本がF-35計画に投資したら)日本の工業資本にどこまで担当させられるか
(主要なサブコンポーネントを作らせるか、最終組み立てをさせるか)アメリカ政府
はロッキードに照会した。
日本は憲法上武器輸出ができないので、(もしF-35計画に投資しても)、自国向け
の飛行機の生産のみ担当することになるだろう。

920:名無し三等兵
11/01/21 03:44:05
JSF計画参加国でないと投資は無理でしょ
産業の投入、つまり生産協力とか参加とかで、所謂オフセット契約の意味ではないかと
日本は輸出が出来ないから、調達額の50%、前部胴体1,000機分とかまとめて発注掛けれんわな

921:名無し三等兵
11/01/21 10:33:53
>>918
「私は日本にこれから行くが、日本政府がFXとして第五世代戦闘機を購入するよう熟慮している」
ゲイツ氏は言った。
「日本に機会は与えられるだろうか? 彼らはしかるべき第五世代としての能力を持つ航空機を買うだろうか? 私はいささか疑念を持っている」


米帝様はF-35を購入するか懐疑的らしいな。




922:名無し三等兵
11/01/21 10:35:07
>>920
輸出はしてないが、共同生産はやってるぞ。

923:名無し三等兵
11/01/21 11:24:11
>>921
原文にはその2つの「?」はないぞw

924:名無し三等兵
11/01/21 11:27:03
ついでにPAKFAとJ-12も導入すればいいじゃん

925:名無し三等兵
11/01/21 11:43:09
>>922
輸出が出来なきゃF-35で共同生産は無理じゃね
日本の導入分だけ共同生産、所謂ラ国は最初から駄目だし

926:名無し三等兵
11/01/21 11:49:24
>>923

And so that would give Japan the opportunity?

日本に機会は与えられるだろうか?

if they bought the right airplane?to have a fifth-generation capability.

彼らはしかるべき第五世代としての能力を持つ航空機を買うだろうか?

?の数はあってるんだな(w


927:名無し三等兵
11/01/21 12:26:35
"I'm going to Japan from here, and the Japanese government is considering the purchase of its
next generation of fighter aircraft, the FX," Mr. Gates said. "And so that would give Japan the
opportunity - if they bought the right airplane - to have a fifth-generation capability. And I might
have a few suggestions for them."

私はここから日本に出かける。日本政府は次世代戦闘機(F-X)の購入を検討している。ゲイツは言った。
そのため、私は日本に(もし彼らが戦闘機を買うならば)第5世代能力(の戦闘機)を保有する機会
を与えるつもりだ。彼らにいくつかの意見をするかもしれない。

928:名無し三等兵
11/01/21 12:35:43
原文ってペンタゴン発表とかの事かよw

929:名無し三等兵
11/01/21 12:51:44
F-35の問題で、日本政府は戦闘機のセカンドソースを持つ必要性を痛感しただろうな。


930:名無し三等兵
11/01/21 12:55:25
>>929
>F-35の問題で、日本政府は戦闘機のセカンドソースを持つ必要性を痛感しただろうな。

日本は良く判らないが、英国はそうだろう。

931:名無し三等兵
11/01/21 12:58:10
>>930
タイフーンさえ維持しかねてるのにか?>ブリテン人

932:名無し三等兵
11/01/21 13:13:00
もしタイフーンがなかったら、魔改造のトーネードとハリアーでF-35が来るまでをしのぐ事になるけど

933:名無し三等兵
11/01/21 13:30:35
>>931
>タイフーンさえ維持しかねてるのにか?>ブリテン人
英国は
たぶん一昨年までは「ドイツに騙されてタイフーンで大損したぜ」。
それが、たぶん今は「タイフーンもやっておいて良かったぜ」

934:名無し三等兵
11/01/21 13:31:23
ドイツは抜けたがってたのに無理矢理開発進めたのはイギリスだが

935:名無し三等兵
11/01/21 13:46:56
>>933
「フランスの要求を呑んで艦上機型も作ればよかった」かも知れないぞw

936:名無し三等兵
11/01/21 16:37:11
イギリス、金無いけど発注数消費しなきゃならなから、日本にタイフーン
買って貰うか、とか言ってたじゃん。

937:名無し三等兵
11/01/21 17:01:48
>>936
あれって結局ガセ、というかどこぞの飛ばし記事だったハズ

938:名無し三等兵
11/01/21 17:10:05
まあ空母売ったりしてるイギリスにはありそうだけどな・・・

939:名無し三等兵
11/01/21 17:27:43
>>937
サウジがF15E買うときに一緒に買ってくれたから、もう言わないんじゃないかな?

940:名無し三等兵
11/01/21 17:47:29
>>919>>921>>926>>927
御礼が遅れました
ありがとう!

941:名無し三等兵
11/01/21 18:09:51
ラファールも中国に売り込んだら?

942:名無し三等兵
11/01/21 18:13:19
F35、日本の開発参加を調査=ロッキード社の接触承認-米国防総省
URLリンク(www.jiji.com)

中国脅威と相互運用重視=米、予算削減で日本期待も-F35共同開発
URLリンク(www.jiji.com)

943:名無し三等兵
11/01/21 18:22:09
追加資金扱いかよ

まったく・・・
もっと前から自国開発に金をかけときゃこんな面倒にはなあ

944:名無し三等兵
11/01/21 18:23:45
全然アメリカからの圧力あったんだけど

945:名無し三等兵
11/01/21 19:12:38
>>937
フィナンシャルタイムズの単独記事で、続報も他社による後追い記事も無かった。

946:名無し三等兵
11/01/21 19:16:05
>>918と比べると>>942はだいぶ尾ひれがついた感じだな

947:名無し三等兵
11/01/22 00:18:28
あれか
ゲイツは801板で言う所の「誘い受け」やってるのか?

948:名無し三等兵
11/01/22 20:46:46
なにいってんの?

949:名無し三等兵
11/01/24 16:02:02
エゲレスも次期空母がSTOVLからCATOBAR式にするみたいだし、Bタイプが黒歴史になりそうだなぁ・・・



950:名無し三等兵
11/01/24 16:59:41
海兵隊はF/A-18か?
ちょっと艦が小さいが大丈夫かな?


まあ今時強襲揚陸艦だけで揚陸はせんだろうからいいか

951:名無し三等兵
11/01/24 18:23:12
今でもFA18使ってるから問題ないだろ。ハリアーが必要な任務がどれだけあるのかは知らないが。

952:名無し三等兵
11/01/24 18:57:36
厨丸出しの発想だけどストライクオスプレイって計画ないのかなあ

953:名無し三等兵
11/01/24 19:11:59
>>952
支援機がないじゃん

954:名無し三等兵
11/01/24 19:22:38
>>951
強襲揚陸艦から運用してたっけ?
つーかワスプやアメリカで運用できるんだろうか?

955:名無し三等兵
11/01/24 19:24:13
>>954
無茶言うな。
どうやっても甲板の長さで止まれん。

956:名無し三等兵
11/01/24 19:25:58
陸上とCVNからの運用だな。強襲揚陸艦からの固定翼がハリアー亡き後維持できるのかという問題

957:名無し三等兵
11/01/24 19:26:37
止まる以前にカタパルトないから離陸できんだろ。

958:名無し三等兵
11/01/24 19:27:58
いや、離艦だけならクリーンで燃料減らせば上がれるかも?

959:名無し三等兵
11/01/24 19:29:13
アメリカ級の甲板を増設して・・・

全長はまあいいとしてどう考えても幅70mは無理だな・・・

960:名無し三等兵
11/01/24 19:30:11
>>958
上がるだけってCAMシップじゃないんだから・・・

あれ?MACだったかな?

961:名無し三等兵
11/01/24 19:42:05
>>958
それ激しく意味無し。
強襲揚陸艦からの運用でハリアーなんだろうけど、実際の作戦でハリアーでなければ達成できない
任務ってどれくらいあるんだろうか?って話。絶対必要な物なのかあれば良い程度なのか。
大金掛けてハリアーの後継を作る程なのか、現状の兵器や作戦の見直しで
どうとでもなる物なら無理にF-35Bに拘る必要は無くなる罠。
英がB型から手を引こうとしてるのも、コスト削減と運用の見直しで
STOVL機でなくても良いと判断したからじゃないの?(金の問題が一番でかそうだが)。


962:名無し三等兵
11/01/24 20:07:23
>>957
昔の戦艦みたいなカタパルトを付けよう。足りないパワーはRATOで。
それで飛行甲板は着艦専用だ!

963:名無し三等兵
11/01/24 20:08:00
AV-8やF-35Bのメリットは、艦を30ノットで航行させなくても、
固定翼機を安全に着艦できる点にある。

964:名無し三等兵
11/01/24 20:12:42
タラワ級の飛行甲板、サイズ的には正規空母のアングルドデッキとほぼ同じ大きさ
カタパルトとアレスチングワイヤーがあれば全ての艦載機の離発着が可能
艦種部のカタパルトに相当する設備が無いので正規空母の様に同時の離艦と発艦が出来ない
また、同じ数の航空機を発艦させるのに必用な時間が長くなる
まあ、カタパルトとアレスチングワイヤーがあれば、の話だけど


965:名無し三等兵
11/01/24 20:16:43
>>962
戦争中、任務で何ソーティー飛ぶか知らんがトンでもない量のRATOがいるなw

966:名無し三等兵
11/01/24 20:20:34
>>961
タラワ・ワスプ級は標準で6機ぐらいしか積まないからな。
CASに限定すれば攻撃ヘリを増やすのでも何とかなるような気もする。

967:名無し三等兵
11/01/24 20:25:06
もうヘリでジャミングしてAAM積んだほうが

968:名無し三等兵
11/01/24 20:27:30
ヘリじゃ足が遅すぎる。EA-6ですら遅くて支障が出てたのにw

969:名無し三等兵
11/01/24 20:32:12
次スレ

【X-32】JSF総合スレ41機目【F-35】
スレリンク(army板)


970:名無し三等兵
11/01/24 20:33:13
最近の海兵のヘリは速度重視ではあるが。なるべくV-22に近い速度にするように

971:名無し三等兵
11/01/24 20:46:50
>>969
死ね

糞スレに誘導すんな

972:名無し三等兵
11/01/24 20:49:15
じゃあさっさと立てなさいよ

973:名無し三等兵
11/01/24 20:50:05
F-32アーン(笑

974:名無し三等兵
11/01/24 20:51:48
>>972
重複スレ推奨するな

975:名無し三等兵
11/01/24 21:00:31
何言っても建てようとするんだから止めようがない

976:名無し三等兵
11/01/24 21:02:12
なら運営へどうぞ

977:名無し三等兵
11/01/25 09:02:27
Turkey May Buy Up to 116 F-35s: Defense Minister
URLリンク(www.defensenews.com)

トルコ空軍は最大116機のF-35を購入するかもしれない
100機の購入を計画中で、さらに16機を買う可能性もある。
また30機のF-16Block50を購入する予定。

978:名無し三等兵
11/01/25 09:03:28
そんな金あるのか

979:名無し三等兵
11/01/25 12:46:25
名前借りて景気良い話を撒いとくとかな。逃げないように。

980:名無し三等兵
11/01/25 13:11:23
どこに逃げるっていうんだ

981:名無し三等兵
11/01/25 13:22:33
キャンセルしないようにの意味

982:名無し三等兵
11/01/25 13:55:42
スパホしか逃げ道ないけど…
イカがほぼ無しなら後は純減

983:名無し三等兵
11/01/25 15:43:37
このまま不況が続いてFXの決定先送りし続けたら
自動的に純減だろうな。

984:名無し三等兵
11/01/25 18:33:35
>>977
ギリシャ軍の中の人は何を思う?

985:名無し三等兵
11/01/25 19:15:30
南アフリカのウェブサイトが報じたF-35の新たな問題点についての記事。
ほとんど既報のとおりだけど、初めて見る問題点が載ってたので転載。

F-35 experiences more problems
URLリンク(www.defenceweb.co.za)

>The report also calls for a redesign of the Joint Strike Fighter’s On-Board Inert
> Gas Generation System (OBIGGS), which generates inert gases to prevent oxygen
> building up inside the fuel tanks.
>“The OBIGGS system fails to inert the fuel tank spaces throughout the combat
> flight envelopes evaluated,” the report says, and recommends a redesign.


986:名無し三等兵
11/01/26 02:28:50
>>984
同じくらい買う
アメリカが両者を煽ってぼろ儲け

987:名無し三等兵
11/01/26 05:28:52
>>986
金がないだろ、ギリシャは。それでも買ったら戦わずして滅亡だな。

988:名無し三等兵
11/01/26 06:17:28
アメリカも大量にトルコに売らないんじゃない
バランスってものがあるし

989:名無し三等兵
11/01/26 06:41:08
>>988
>アメリカも大量にトルコに売らないんじゃない
トルコは、ロシアとイランを牽制する  
・・・と言う事をアメリカが勝手に期待して無理矢理買わせるだろ。

990:名無し三等兵
11/01/26 13:59:35
トルコとギリシャよりインドとパキスタンに売りたいよね

991:名無し三等兵
11/01/26 14:08:20
パキスタンは中国から戦闘機買ったじゃない。

992:名無し三等兵
11/01/27 01:53:40
アメから新品のF-16買ってるから買うんじゃね

993:名無し三等兵
11/01/27 02:08:42
>990
インドにはすでに売り込みを図っており、次期中型多用途戦闘機にF-16
を採用してくれれば、F-35導入に有利になるなどと宣伝している

またインド海軍にもF-35BとF-35Cを売り込んでいる

994:名無し三等兵
11/01/27 03:04:17
インドは空母も建造してるし、中国に対抗してF-35買う可能性は高いな

995:名無し三等兵
11/01/27 15:01:33
U.S. May Allow India to Join JSF Effort
URLリンク(www.defensenews.com)

アメリカはJSFプログラムへのインドの参加を認めるし、その結果として第五世代
F-35の購入を認めるとペンタゴンは語った。

996:名無し三等兵
11/01/27 15:19:40
>995
ちょうどその話題だっただけに、なんかタイムリーなニュースだな

997:名無し三等兵
11/01/27 15:32:51
うめえ

998:名無し三等兵
11/01/27 15:40:32
ume

999:名無し三等兵
11/01/27 15:43:50
FGFAとF-35両方保有の可能性とな>インド。

1000:名無し三等兵
11/01/27 15:44:40
1000

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