11/01/28 23:25:22
>>809
ドイツでも2013年までF-4が50機ほど現役だしロシアでもSu-24が現役で
イギリスでもトーネードが現役
どんどん変えるのは一国で主要国の合計に匹敵する軍事費使ってるアメリカくらいだよ
811:名無し三等兵
11/01/29 08:31:19
イタリアなんてちょっと前までF-104が現役だったからな
812:名無し三等兵
11/01/29 11:50:21
まだまだ残ってるんだなぁ・・・各国の旧式機リストなんか無いモンだろうか・・・
813:名無し三等兵
11/01/29 13:13:40
新しい戦闘機を作り続けても、それで何と戦うの?って思われ始めてるからね。
814:名無し三等兵
11/01/29 13:54:38
イギリスはトーネードより先にタイフーン退役させるそうだしw
815:名無し三等兵
11/01/29 14:58:18
(ロシアはブラジルに対して第五世代プロトタイプ戦闘機をオファーすべきではないか?)
Russia to offer fifth-generation prototype fighter to Brazil?
URLリンク(en.rian.ru)
ブラジルのF-Xについて、Su-35BMに第五世代戦闘機の装備等を供給すれば将来のT-50の売込み
への第一歩となる。そうすれば入札で勝利するのは保証されたようなものだ。
というロシアのニュースサイトのオピニオン記事。
816:名無し三等兵
11/01/29 19:10:21
>>814
タイフーンはF-35に負けない失敗策ではないのか?
817:名無し三等兵
11/01/29 23:47:33
>>814
説明するまでもないが任務が違うからな
818:名無し三等兵
11/01/30 02:15:00
老体18機で10億ドルって高くない?
819:名無し三等兵
11/01/30 03:40:42
老朽化した機体が動くようにケアも含めてなんだろうよ。
820:名無し三等兵
11/01/30 19:55:52
「ステルス機」を早期導入、2015年にも戦力化
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
821:名無し三等兵
11/01/30 19:58:04
>>817
ところがイギリス軍は対空用トーネードを持っている。
この対空トーネードはハードポイントの構造上対空専用に
ならざるを得ない機体だったりするのだが・・・。
822:名無し三等兵
11/01/30 19:59:12
>>821
退役させてなかったっけ?ADV
823:名無し三等兵
11/01/30 20:03:39
>>822
退役したのは一部だけでまだ120機は現役だったはず。
824:名無し三等兵
11/01/30 20:28:19
>>823
ADVのこしてタイフーン退役とは不思議なことするねぇ
>>820
韓国はF-15SEだな。
825:名無し三等兵
11/01/30 20:32:33
タイフーンのトランジェ1はしょぼいんじゃなかったっけ?
826:名無し三等兵
11/01/30 20:33:57
それがまさかトーネードよりなんて誰が想像しただろうか
827:名無し三等兵
11/01/30 20:49:21
トーネードも就役当初は散々の言われようだったじゃないか、
ADVの採用はイギリスとサウジだけでしょう?
イギリスの防空大丈夫か?
828:名無し三等兵
11/01/30 20:49:24
しょぼいというか、アップデートできないのが問題なんじゃなかったっけ?
ラファールは最新型にアップデートできるのにな。
829:名無し三等兵
11/01/30 20:56:57
大安売りが始まるな、タイフーン
ヤフオクにも出品されるかもしれない。
830:名無し三等兵
11/01/30 21:02:24
トーネードより先に退役なのは単純に航続距離が足りないだけのような。
トーネードは可変翼と3軸式エンジンなだけあって、F-15に匹敵する行動半径
を持っている。対空形態の比較で台風より400kmは行動半径が長い機体だし、
トーネードがなくなると防空網に穴があくか縮小する運命が待っている。
831:名無し三等兵
11/01/30 21:05:53
RB199のバイパス比は1:1.1で、超音速戦闘機用としては異例の
「タービンを通って出て来る空気より、バイパスを通って出て来る空気の方が多い」ジェットエンジンである
3軸エンジンだからこんな事ができた
今のタービンが高温になるエンジンで同じ事が出来るかなあ?
それより2軸で確実に動いて、1:0.35くらいでスーパークルーズをさせるのが流行りだもんな
832:名無し三等兵
11/01/30 21:09:39
生産中止につき展示品限りの大バーゲン
833:名無し三等兵
11/01/30 22:12:32
っちゅーより、「とりあえず動くようにはしました」ってレベルのベータ版だからな。
実戦配備しただけでも根性あったよ
834:名無し三等兵
11/01/30 22:16:21
中国のステルス戦闘機は米露の開発中の数機が原型? 専門家は否定的見解
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
835:名無し三等兵
11/01/31 00:31:06
転載
(インドは独自の第五世代戦闘機の計画を持っているので、アメリカのオファーを断る)
With own 5G jet plan, India 'rejects' US offer
URLリンク(timesofindia.indiatimes.com)
>788
U.S. May Allow India to Join JSF Effort
URLリンク(www.defensenews.com)
への回答
836:名無し三等兵
11/01/31 11:29:16
F-35を蹴ったか!インド△
837:名無し三等兵
11/01/31 20:31:05
>>820
「韓国軍、早ければ2015年にステルス機飛ばす」
URLリンク(japanese.joins.com)§code=200
838:名無し三等兵
11/01/31 21:49:28
>>823-824
最後の1個飛行隊がタイフーンともうすぐ交代予定だったはず。なのでADVが残るわけじゃない。
839:名無し三等兵
11/01/31 21:53:33
え?長っ鼻全部退役?マジかイギリスそこまで・・・・
840:名無し三等兵
11/01/31 22:01:08
英国は不況時に緊縮やってるからなぁ。
まあ日本も人のことを笑えねぇが
841:名無し三等兵
11/01/31 22:08:36
>>835関連の記事。
Washington Opens for Indian Request for F-35
URLリンク(defense-update.com)
この記事によると、インドからロッキードマーチンに照会があったようだぞ。
なんでも、インド海軍の艦載機としてF-35B、F-35Cの情報照会があったらしい。
842:名無し三等兵
11/01/31 23:10:12
インドF-Xについてのまとめ記事。選考過程や各機種の解説が詳しい。
Battle royale for India's MMRCA crown
URLリンク(www.flightglobal.com)
843:名無し三等兵
11/01/31 23:16:39
ミグ-29を袖にしたらプーチン怒らねか?
844:名無し三等兵
11/01/31 23:29:56
FGFA買うって言うてるし、イイんじゃね。機種は絞りながら供給先は分割したいインドですもの。
845:名無し三等兵
11/02/01 19:35:35
もう日本はまず台風→F35導入でいいんじゃないか?
どうせ台風はNATO規格なんだから整備だってさほど問題ないらしいし
中のJ20や 韓米開発のF15SEといった新世代機に対してF15Jは鼻で笑われてんぞ
846:名無し三等兵
11/02/01 20:51:20
Wikileaks: sole-source route sought for F-16 fighter sale
URLリンク(www.thediplomat.ro)
ウィキリークスソースのニュース。
ルーマニアのMig-21後継のF-Xで、サーブやユーロファイターから有利なオフセット契約等より有利な
申込みがあったのに、公平な競争入札ではなく随意契約でF-16を購入したという内容。
847:名無し三等兵
11/02/02 09:48:01
Bulgaria Buys Fighters
Offers sought from five leaders in arms manufacturing
URLリンク(paper.standartnews.com)
ブルガリアは数十億レブを戦闘機購入のために費やす予定だ。国防省は軍隊にもっとも最適な戦闘機を
選択するための手続きを立ち上げた。同省はF-16(LM)、F-18(ボーイング)、グリペン(SAAB)、ユーロ
ファイター(EADS)、ラファール(ダッソー)に情報照会をした。これは外交チャンネルを通じて行われ、
ブルガリアのアメリカ、スウェーデン、ドイツ、フランス大使館の支援を受けて行われた。NIG-39(?)の製造
者が入札に参加する意向を示していたがロシアの製造者とはコンタクトをとることができなかった。ブルガ
リアは8機の戦闘機(そのうちの2機は練習機)を購入するつもりである。この契約は8機のデリバリーの後
のさらなる追加購入のオプションも含まれている。購入される飛行機は中古になるかもしれない。
848:名無し三等兵
11/02/02 10:18:28
ウィキリークス情報。チリ関連の公電より。チリ空軍関連の部分を訳してみた。
CHILE SCENESETTER FOR CHAIRMAN OF JOINT CHIEFS OF STAFF ADMIRAL MIKE MULLEN
URLリンク(www.telegraph.co.uk)
2007年3月、アメリカは10機の新しいF-16Block52の最後の2機をデリバリーした。ピノチェト政権時代の
1976年に軍事輸出を停止して以来初めてのアメリカ製品の購入である。チリはまた18機の改修済み
中古のF-16Block15(MLU、Block50相当の能力)をオランダから受領した。4500万ドルで5年間にわたる
これらの飛行機のFMSサポート契約が2008年5月15日に契約された。アメリカ製兵器システムのデリ
バリーが2007年に始まった。この中にはAIM9Mサイドワインダー、AIM120C5AMRAAM、GBU31JDAM、
AGM652マーベリック、GBU10/12ペイヴウェイが含まれる。チリ空軍がイスラエルからF-5、F-16MLU、
F-16Block52向けにDerbyとPython4空対空ミサイルを購入したことも特筆に値する。
アメリカからKC-135E 空中給油機を4200万ドルで売却するというオファーを受けた後、チリ空軍はその
代わりにF-16への空中給油能力を持つエアバスA-310マルチロール空中給油・輸送機をEADSから
調達することにした。価格は1億1400万ドルと報道された。しかしこの調達は予算と長期にわたる遅延の
ためチリ空軍は契約をキャンセルした。チリ空軍は最近3機のKC-135Eを購入したく、そのうちの1機は少な
くとも2009年10月までに運用開始したいというLORをよこしてきた。その他のチリ空軍の最近の兵器調達
としては、オランダからさらに16機の中古F-16戦闘機を購入しようとしており、同様に、アベンジャー防空
システムのLORをよこしてきている。もし選択されればこのシステムにより米国のFMS計画は利益を受
けるだろう。
849:名無し三等兵
11/02/02 10:31:11
Mig-35はインドのバンガローエアショーに来ない。
Russian MiG-35 to skip Bangalore airshow
URLリンク(www.hindustantimes.com)
850:名無し三等兵
11/02/02 19:54:58
Rearmament Indian Jaguar ASRAAMy
URLリンク(www.atmonline.cz)
インド空軍のジャギュア・マルチロール飛行機にMBDA社のAIM132 ASRAAM
空対空短射程ミサイルの運用機能が与えられることになる。
(中略)
現在このミサイルは英空軍のタイフーンと豪空軍のF/A-18ホーネットで運用
されている。
851:名無し三等兵
11/02/04 13:40:30
ASRAAMて事は、例の翼上パイロンか。英国面は業が深いのぅ、、、
852:名無し三等兵
11/02/04 13:43:33
ちゃんと翼下パイロンにもAAM積めますから。
853:名無し三等兵
11/02/04 13:52:34
ジャギュアってなんで翼端ステーションにしなかったんだろう。
そこまでこだわってる翼端形状とも思えないが。
ウイングレットの概念は当時まだ知られてなかったんだっけ?
854:名無し三等兵
11/02/04 13:58:19
F-1がAAM-5を運用出来るようになった感じかw
855:名無し三等兵
11/02/04 14:19:02
>>853
ウィングレットというか翼端に何かをつけると翼端渦が抑えられるというのは、
それこそレシプロ機時代から知られた。
URLリンク(www.fortunecity.com)
856:名無し三等兵
11/02/04 14:43:49
>>855
そうなん?
だけど実際なんか付けてる機体少ないよね。
レプシロで出力重量比がカツカツだった時代だし誘導抗力減少は魅力的だろうに。
造型的にも楕円翼よりはよっぽど楽じゃね?
(ところでこれはいい逆ガル。コルセアはこの生々しさがたまらないね)
857:名無し三等兵
11/02/04 15:02:41
>>856
アスペクト比の大きい主翼に翼端板っていうのはあまり効果的じゃないから。
誘導抵抗減ったけど翼端板の抵抗&重量で速度落ちましたとかなりかねん。
858:名無し三等兵
11/02/04 15:24:08
『小さい』ならわかるけど『大きい』?
大きいなら同じ揚力辺りで小規模な自由渦を効果的に押さえられるでしょ。
テーパーかかってればなおさら。
仮に大きいと駄目なら近年の民間機で流行ってる理由が説明着かなくなる。
それに当時の高速戦闘機は現代のデルタやクリップドデルタと違ってAは大きめだよね。
859:名無し三等兵
11/02/04 15:28:25
>>858
近年の民間機で流行ってるのは翼端板ではなくウィングレット。
付ける目的・結果は同じだが作用が異なる。
URLリンク(web.archive.org)
860:名無し三等兵
11/02/04 15:48:27
>>859
なるほど。翼端渦をウイングレットで受けて斜め前方内側への空気力を得るって事か。
誘導抗力に対しては渦そのものを小さくするのではなく相殺して緩和すると。
そして揚力拡大となれば当然だけどAOAを押さえられてこれもまた誘導抗力減少と。
まさに逆転の発想だね。これ考えた人はマジで頭いいわ。
よく分かりました。ありがとう。
そしてジャギュアは謎のまま……orz
861:名無し三等兵
11/02/04 18:33:22
>F-1がAAM-5を運用出来るようになった感じかw
やべっ、鼻血出てきた
862:名無し三等兵
11/02/04 21:03:19
URLリンク(www.youtube.com)
この誤爆した事件ってどの事件か分かる?
863:名無し三等兵
11/02/05 05:08:56
>>860
Q.ジャギュアってなんで翼端ステーションにしなかったんだろう?
A.イギリスだから。
864:名無し三等兵
11/02/05 07:55:09
Bulgaria Surveys USA, France, Germany, Sweden for Fighter Jets Purchase
URLリンク(www.novinite.com)
865:名無し三等兵
11/02/05 07:56:14
Bulgarian Defense Chief Gets Saab Offer on Gripen Fighter Jets
URLリンク(www.novinite.com)
866:名無し三等兵
11/02/05 13:55:32
F-35が頓挫してグリペンNG大勝利が見たい
空自が死ぬけど
867:名無し三等兵
11/02/05 18:37:51
クロアチア、MiG-21の近代化を検討
URLリンク(www.croatiantimes.com)
クロアチアは保有しているMiG-21の近代化の可能性についてMiG社
から専門家を呼ぶことにしている
8機のMiG-21を2000万ドルで改修する計画がある。もし老朽化により
近代化が困難な場合はインドからMiG-21を購入することも考えられて
いる
868:名無し三等兵
11/02/05 18:39:43
MiG-21の近代からな中国にアドバイス求めるべきだw
869:名無し三等兵
11/02/05 20:03:58
Upgraded for India MiG-29UPG performs maiden flight
URLリンク(www.defenseworld.net)
インド空軍のアップグレードされたMIG-29UPGの初飛行テストがモスクワ近郊の
Zhukovsky飛行場で2010年(2011年の間違い?)2月4日に行われた。
RAC”MIG"はMig-29戦闘機のインド軍向けのMig-29UPGバージョンへのアップ
グレードを成功させた。飛行時間は約1時間でトラブルなくテストは成功した。フラ
イトはRAC"MIG"のフライトサービスのチーフであるシニアテストパイロットの
Michael Beljaevにより行われた。
インドは2008年に5つの飛行隊の20年物のMig-29戦闘機を9億6800万ドルでアッ
プグレードする契約をロシアと交わした。アップグレードの内容は69機のMig-29
の運用時間を現在の25年(2500飛行時間)から40年(3500飛行時間)へと増やす
ことが含まれている。また航空制圧戦闘機からBVR戦闘能力を付与した全天候
マルチロールジェット機に転換させることも含まれている。
最初の6機のMig-29はロシアでアップグレード作業が行われ、残りの作業はインド
のHALにおいて行われる予定だ。アップグレードプログラムは、先進多機能
Zhuk-MEレーダへの改装、新武器コントロールシステムを含む。双発のMig-29
は洗練された空対空ミサイル、高精密空対地ミサイル、スマートアエリアル爆弾
を運用することができるようになるだろう。
ロシアのRAC MIG社は契約の30%を在庫を配備するサービスセンター(訓練を
手助けするシミュレータセンターを付置する)やを設置するためインドに投資する
予定だ。
870:名無し三等兵
11/02/05 20:11:50
>>869
3500時間で40年って事はインド軍の年間飛行時間は90時間もないって事?
随分少ないな
MiG-29ならインドでも主力クラスだろうに
871:名無し三等兵
11/02/05 22:39:56
飛んでるのは専らミグ21とか?韓国のF-5みたいな感じ?
872:名無し三等兵
11/02/05 22:52:03
>>871
ちょうど今日そのMig-21が墜落したらしいぞ。
MP: MiG-21 'Bison' Crashes, Pilot Ejects Safely
URLリンク(news.outlookindia.com)
インド空軍のMig-21バイソン戦闘機が今日Madhya Pradesh's Sheopur地区の通常任務中
に エンジントラブルで墜落した。パイロットは緊急脱出して無事だった。
873:名無し三等兵
11/02/05 22:57:12
インド軍の墜落事故はもはや風物詩だろ
6年間で100機だっけ?
購入数と良いバランス保ててるかもなw
874:名無し三等兵
11/02/06 08:56:24
>>870
インドならそんなもんじゃないのという気がしてくる
875:名無し三等兵
11/02/06 17:33:37
東側のMiG-21に位置する西側の機体ってどの辺?F-5とかミラージュIIIあたり?
876:名無し三等兵
11/02/06 21:28:28
永遠のライバルF-4
877:名無し三等兵
11/02/06 21:39:48
F-5
F-104
F-4
ミラージュⅢ
F-5は速度不足で互角未満
F-104は旋回性不足で印パで負けた
F-4はスパローに頼ろうとしたら大失敗だったが後には圧勝した、でも費用対効果で負けた
ミラージュⅢは中東戦争でフィッシュベッドに圧勝した
878:名無し三等兵
11/02/06 21:44:21
そういや、世界の名機ミラージュ2000いつでるの?楽しみにしてるんだが。
879:名無し三等兵
11/02/06 21:49:28
>>874
お隣パキスタンは年間200時間と自慢してるし
その後ろの中国も第4世代機は180時間で旧型機は130時間だから
Su-30MKIの次に高性能なMiG-29で年間90時間とかボロ負けするだろ・・・
だからあんなに事故るのか?
880:名無し三等兵
11/02/07 00:04:07
>>877
F-4とF-5は第三世代でMiG-21とは世代が違いそうな・・・
海軍のF-8なんか良さそうだが
881:名無し三等兵
11/02/07 00:29:57
F-4が運用され始めたのは60年代からで
第3世代に双等するMiG-21SMも60年代だから良いんじゃないの?
882:名無し三等兵
11/02/07 01:26:25
当時はよく比較されてたよ。
883:名無し三等兵
11/02/07 10:36:43
ブラジルの次期戦闘機計画が延期・規模縮小へ
URLリンク(www.janes.com)
884:名無し三等兵
11/02/08 02:38:59
西と東では戦闘機の運用の発想が違うからなあ
Mig29以降は似てくるけど
885:名無し三等兵
11/02/08 19:07:50
15年から部隊配備か=中国ステルス戦闘機
URLリンク(www.jiji.com)
886:名無し三等兵
11/02/08 20:43:47
CASSIDIAN completes prototype test flights in Harrier modernisation programme
URLリンク(www.defpro.com)
スペイン空軍のハリアーアップグレード計画のプロトタイプ飛行機が最初のテスト
プログラムを完了し、現在Rota海軍基地の施設にある。
海軍のハリアーAV8B飛行機のアップグレード計画は、その他の改良のほか、
408Aエンジンの搭載、機体構造とアビオニクスシステムの改良、そしてさまざまな
戦略指揮システム?の統合、そしてSDLM/AGEサードレベルメンテナンスを含む。
887:名無し三等兵
11/02/08 22:38:33
It's Raining Su-25s
URLリンク(www.strategypage.com)
これで1年に2回目なのだが、アゼルバイジャンはSu-25対地攻撃機を事故により失った。
貧弱なメンテナンスがこの2件の事故の主原因であると信じられており、これは軍事費
削減と汚職(メンテナンスのための予算が横領されている)の結果である。
アゼルバイジャンは約30機のSu-25を保有しているが、メンテナンスの問題により、そのう
ちの12機程度しか常時運用できていない。昨年、5機の中古のSu-25をベラルーシから
購入した。
これらの損失にもかかわらず、Su-25はいまだ主力飛行機である。きちんとメンテナンス
されれば、Su-25はとても効果的に運用できる。1978年以来約1000機が製造されたが、
現在も製造中であり、いまだにアップグレードも行われている。5年前、7年間の作業の後、
ロシアは最初の2機のアップグレードされたSu-25SMの運用を開始した。さらに6機が1年
以内にデリバリーされた。ロシアはSu-25(安価な中古モデルとSu-25Mのような高価な
バージョン両方)を海外の顧客に販売している。
(以下略)
888:名無し三等兵
11/02/08 23:53:40
インドの第五世代機にカベリエンジンを使うかも?
Kaveri engine set for Indian combat plane
URLリンク(www.upi.com)
889:名無し三等兵
11/02/09 00:32:59
IAF to phase out oldest variants of MiG-21 by next year
URLリンク(www.dnaindia.com)
戦闘機が事故に巻き込まれることが増えたため、インド空軍はMig-21の
最古のモデルを完全に退役させることに決めた。
「新しい飛行機が運用されるので、我々はMig-21の最古のモデル(type77)
を来年までに退役させることになるだろう。」
(中略)
インド空軍のMig-21飛行機には、Type96、Type77、そしてBisonがある。
BisonはM-MRCAとテジャスの導入次第であるが、2017年まで運用されそうだ。
890:名無し三等兵
11/02/09 02:09:25
>>888高空試験設備が無いから、ロシアで飛行機にくっつけてテストしたのか
891:名無し三等兵
11/02/09 08:36:26
Bulgaria seeks fighter acquisition bids
URLリンク(www.flightglobal.com)
・ブルガリア国防省はフランス、ドイツ、スウェーデン、アメリカ政府に8機の
(新or中古)戦闘機購入のため、情報照会をした。
・それはブルガリア空軍の12機のRSK Mig-29A戦闘機、2機のMig-29UB
練習機の更新のためである。新戦闘機は2014年以降、全部で20機まで増
やされるかもしれない。
・情報照会の対象となっているのは、F/A-18E/F、ラファール、タイフーン、
F-16C/D、グリペン。Mig-29M/M2の情報照会はしていない。Mirage2000や
トーネードのような中古戦闘機の可能性も照会している。
・照会に対する回答は3月末の予定。2012年中盤までに決定されねばなら
ず、デリバリーはそれから30-36か月以内、中古ならば18か月以内。
・ブルガリアは2006年に16機の新戦闘機を購入する情報照会を出したこと
があるが、それ以上進展しなかった。
・NATO加盟国の最後のMig-21は今年の終わりまでに退役するだろう。
Su-25K/BKも2012年中にこれに続くだろう。ブルガリアのMig-29は2020年
まで運用が続けられるだろう。
892:名無し三等兵
11/02/09 09:07:35
Boeing Unveils New Hornet Options at Aero India
URLリンク(www.defensenews.com)
ボーイングは、エアロインディアショーにおいて、スーパーホーネット・インターナショナル・
ロードマップ・プログラムのもと、国際的顧客が利用できる新しいオプションの概要を明ら
かにした。
・巨大ディスプレイを持つ次世代コクピット
・ステルスコンフォーマル燃料タンク、コンフォーマルウェポンポッド
・GE-414Enhanced Performance Engine(EPE)・・推力20%増し
・内蔵型IRSTシステム、新ミサイル・レーザー警告システム
インドのMMRCAに関しては、AESA、EPE、ミサイル警告システムが含まれる。
コンフォーマルポッド、IRST、NGコクピットは含まれないがアップデート可能。
893:名無し三等兵
11/02/09 09:13:37
S. Korea Sets Fighter Jet Timetable
URLリンク(www.defensenews.com)
894:名無し三等兵
11/02/09 10:04:09
Aero India: Boeing's advanced Super Hornet upgrade options
URLリンク(www.youtube.com)
895:名無し三等兵
11/02/09 16:11:23
艦載型タイフーンくるーーーーーーーーーーーーーーー!
AERO INDIA: Eurofighter reveals offer to produce navalised Typhoon
URLリンク(www.flightglobal.com)
<艦載型タイフーンの特徴>
・強化型ランニングギア
・改良型アレスティングフック
・EJ200向け推力変更ノズル
・ランニングギア付近の機体の強化
・コンフォーマル燃料タンクも装備可能
896:名無し三等兵
11/02/09 16:36:25
トラ3すら怪しいのに・・・
897:名無し三等兵
11/02/09 16:55:07
殲20って普通のエンジンノズルのようだが…?
898:名無し三等兵
11/02/09 17:14:18
>>897
第5世代用の高出力エンジンであるWS-15は2009年に試作型が完全したばかりで
実用に耐えられる状況ではないのでJ-20には仮のエンジンが搭載されてる
PAK-FAのエンジンが完全してないからT-50に117Sを搭載してるのと同じ
で、じゃどのエンジン搭載してるのかと言うとこれまた謎で今のところ左右で違うエンジンを搭載してる事しかわかってない
片方のエンジンはおそらくAL-31シリーズか117Sで
もう片方はWS-10の新型ではないかと推測されてはいるが詳細不明だ
899:名無し三等兵
11/02/09 18:57:49
>>898
丁寧な説明、ありがとう。ううむなるほど
900:名無し三等兵
11/02/10 11:46:56
>艦載型タイフーン
イギリスにとって、F-35Cもダメだった時のカードを用意しているのか?
しかも人の金で・・・
901:名無し三等兵
11/02/10 14:09:18
艦載型タイフーンなんぞでホルホルしていていいのかエゲは?
新空母自体完成即叩き売りになりかねんのにw
バンガード後継SSBNと新空母とどちらを取るか究極の選択は次期
総選挙後に必ずやってくる。
902:名無し三等兵
11/02/10 15:43:39
インド防衛研究開発機構が開発開始に向けた事前作業を進めている
独自開発の第5世代戦闘機MCAの新しい模型が公開された
URLリンク(tuku.military.china.com)
ロシアと共同開発を行うFGFAよりも小型の双発単座機。PAK FAとF-22を足してr
2で割ったような感じの外観
テジャスMk.2の模型
URLリンク(tuku.military.china.com)
性能紹介
URLリンク(tuku.military.china.com)
テジャスMk.2艦載機型の模型
URLリンク(tuku.military.china.com)
903:名無し三等兵
11/02/10 17:21:27
せめて英語サイトは無いのか
904:名無し三等兵
11/02/10 20:30:45
>903
それではこちらをどうぞ
アエロインディア2011写真集
デモ飛行を行うテジャスMk.1
URLリンク(livefist.blogspot.com)
インドの新型BVR-AAM?
URLリンク(livefist.blogspot.com)
開発中のアストラBVR-AAMとは大分形の異なるAAM
テジャスMk.2模型
URLリンク(livefist.blogspot.com)
URLリンク(livefist.blogspot.com)
シータイフーン模型
URLリンク(livefist.blogspot.com)
インドが独自開発を目指している第五世代戦闘機「MCA」模型
URLリンク(livefist.blogspot.com)
905:名無し三等兵
11/02/10 23:29:26
ロシアのイルクート社、インドのSu-30MKI向けにAESAレーダーの
搭載などのアップグレードを提案
URLリンク(www.defenseworld.net)
906:名無し三等兵
11/02/10 23:34:40
なるほどなるほど。MCAは心神にも似て見えるねぇ
907:名無し三等兵
11/02/10 23:44:26
興味シンシン!
908:名無し三等兵
11/02/11 17:53:17
中国の航空マニアが羨ましい
センチュリーシリーズ時代のアメリカみたいな状態だからな
909:名無し三等兵
11/02/12 21:03:52
defenceworld.netにインドがミラージュ2000のアップグレード契約を結びたがっているという記事とMIG-21Mのシミュレータがデリバリーされるという記事が載ってた。
910:名無し三等兵
11/02/14 00:11:03
Aero India 2011関連の報道
FGFAとテジャスMk2について
URLリンク(www.flightglobal.com)
インドのアンソニー国防相は、エアロインディア2011においてロシアと共
同開発するFGFAについて2017年までに就役するであろうとの見通しを示した
懸念されている技術移転の問題についても契約で明記されており問題は無い
であろうとした
テジャスMk2については、2015年には初飛行に漕ぎ着けると述べた。テジャス
の開発遅延については、問題を認めたうえで、まもなく運用に入るであろうと
した。インド国産のカヴェリエンジンについては、ロシアで試験中であるとして
、開発は失敗なのかという質問については「まだ開発中である」と述べた
テジャス艦上戦闘機型の初飛行は今年五月に行われる予定
URLリンク(www.dnaindia.com)
既に試作機(NPT-1)が製造されており、バンガロールで試験中。その後地上
試験を経て5月には初飛行を予定。ゴアに建設されている空母模擬訓練施設
においてスキージャンプ発艦や着艦試験を行い、性能が証明されれば空母で
の実地試験に移行する
テジャス艦上戦闘機型の本命はNPT-1に続いて開発されるNP-2。これはエン
ジンを高推力のF414-INS6に換装しており、艦載機として最適化された設計が
施されることになっている。同機の初飛行はNPT-1の初飛行の翌年を予定。
テジャス艦上戦闘機型の空母での試験は2013年には開始され、その後空母
ヴィクラマーディティヤやヴィクランドに搭載されるであろう
911:名無し三等兵
11/02/14 00:26:56
続き
インド国産第5世代戦闘機「MCA」開発のロードマップが提示される
URLリンク(www.flightglobal.com)
India's Aeronautical Development Agency(ADA)のPS Subramanyam長官
がインタビューの中で明らかにした
2011年の終わりまでには、計画の実現可能性調査を完了。インド政府に
計画案が提出され、計画を実行をするかが判断される。検討では、試作
機の製造数、製造計画、必要な開発資金、生産計画などが考慮される
Subramanyamは「MCAは10年以内に試験飛行を行い、次の10年以内に
実用化されるであろう」と述べた。
MCAの機体規模は、テジャスより大型でFGFAやPAK FAよりも小型。20
トン級の機体で航続距離は1000km。これはテジャス(10t/500km)やFGFA
(30t/1500km)の中間。
MCAはFGFAを補完する戦闘機であり、F-22とF-35のような関係になると
した。
MCAは単座戦闘機で、複座型は訓練用になるであろう。現在のところ海軍
型は想定されていないが、Subramanyamはインドの国産空母には20t級の
戦闘機が必要であるとして(将来のMCA艦載機型開発にに含みを持たせた)
912:名無し三等兵
11/02/14 12:24:16
>>910-911を纏めると、
FGFA:2017年までに就役予定
テジャスMk2:2015年には初飛行
テジャス艦載型:2011年5月初飛行予定
MCA:10年以内に試験飛行、次の10年以内に実用化
MCA艦載型:開発に含み
これに>>909のような現行機のアップデートを含めると、まさにカオス!
913:名無し三等兵
11/02/14 13:20:25
テジャスMk2艦載型とMCAの新しいCG
URLリンク(livefist.blogspot.com)
914:名無し三等兵
11/02/14 13:54:37
テジャスMk2はすごく弱そうに見えるんだが…
915:名無し三等兵
11/02/14 20:37:36
2/10 10時間前
空自FX候補2機種 米英が相次ぎPR 価格などの利点強調
空自の次期主力戦闘機(FX)の選定を前に、調査対象機種となっている
「ユーロファイター・タイフーン」の開発主体である英防衛産業BAEシス
テムズと、「FA18E/Fスーパーホーネット」の米ボーイング社が2月
2日、それぞれ都内で記者説明会を開き、両機のメリットをアピールした。
千代田区の英国大使館で開かれた「ユーロファイター」の説明会には、
デイビッド・ウォレン駐日英大使が自らトップセールスに立ち、
「英国政府はユーロファイターの開発パートナー4カ国(英独伊西)を代表
して日本に同機の採用を働きかけるキャンペーンを主導している」とした上
で、「ユーロファイターは米軍との定期的な合同演習で完全な相互運用性が
実証されている」と強調。
続いて同キャンペーンの総指揮を務めるBAEシステムズのナイジェル・
ホワイトヘッド氏が、同機はオーストリアとサウジアラビアを加えた計6カ
国空軍に実戦配備され、信頼と実績のある機体であることを強調。
①米、NATO軍との相互運用性を持ったマルチロール機
②空対空、空対地のいずれもカバーできる高性能性、離陸発進から140秒で
高度4万フィート、マッハ1・6に至る上昇性能、超音速巡航、高高度飛行能力、敏捷性
③価格面での優れた費用対効果、量産実績に基づく低コスト性
④ライセンス生産を通じた日本の防衛産業維持基盤の発展、すべてのソースコードの開示
と共有、ブラックボックスのない技術移転―などのメリットを挙げ、
「提案要求書(RFP)が出されれば、直ちに確実な実績ある数値を提示することが可能」と述べた。
916:名無し三等兵
11/02/14 20:49:52
>>915より
これに先立ち、ボーイング・ジャパンは丸の内の本社で「スーパーホーネット」
の説明記者会見を開き、同機の採用を促進するためのFXチームを発足させた
ことを発表した。
同社の防衛・宇宙・安全保障部門ビジネス・デベロップメント日本担当副
プレジデントのジェームス・アーミントン氏のあいさつに続いて、同部門国際
ビジネス・デベロップメント・アジア太平洋地域担当副プレジデントの
ジョセフ・ソン氏と、日本FX担当ディレクターのフィリップ・ミルズ氏が説明
を行い、
①適正価格のマルチロール機
②ライセンス生産と日本国内での保守が可能
③米軍との相互運用性
④米海軍での導入実績―などを挙げ、性能を強化した進化型の
将来オプションモデルを示しながら、
「スーパーホーネットこそ実戦経験があり、適正価格で導入可能な、FXに
最適な戦闘機」と訴えた。
また、日本への導入時期や価格が不透明な開発途上の米ロッキード・マーチン社の
F35ライトニングⅡと比較して、開発・納入スケジュールが明確で価格も
適正としてスーパーホーネット導入の利点を強調した。
空自はF4EJ改戦闘機を減耗・予備、術科教育用などを含め計約70機
保有しているが、導入から約40年を経て老朽化、平成20年から本格的な
減勢に入っており、後継機FXの選定は喫緊の課題となっている。
F35は米英など9カ国が開発中の第5世代の戦闘機で、ステルス性はあるが超音速巡航能力
はなく、運用試験までまだ数年を要するとみられている。
917:名無し三等兵
11/02/14 21:01:00
>>915-916より
昨年末策定の新中期防(23年~27年度)は「新戦闘機」として12機の
FX整備を盛り込んでおり、防衛省は1月7日、FXを選定する
「次期戦闘機IPT」を設置、今年末にかけて機種を決定することにしている。
◇ユーロファイター・タイフーン(ユーロファイター社、英BAEシステムズ社。英独伊西共同開発)
▽用途=戦闘機(マルチロール機)
▽乗員1または2名、全長約16m、全高約5m、翼幅約10m、翼面積約50平方m、最高速度マッハ2、航続距離1389km、コスト約100億円(推定)。
◇FA18E/Fスーパーホーネット(米ボーイング社)
▽用途=制空多用途戦闘機(マルチロール機)
▽乗員1または2名、全長約18m、全高約5m、全幅約13m、翼面積約46平方m、最高速度マッハ1・8、航続距離3700km、コスト約60億円(推定)。
(朝雲新聞社)
もうF-35はF-Xから省かれたの同然だね
918:名無し三等兵
11/02/14 21:05:02
省かれる以前に無理だから
919:名無し三等兵
11/02/14 21:14:45
スレチ
920:名無し三等兵
11/02/14 21:29:07
タイ空軍のF16、演習中に2機が墜落
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
アップデート前に落ちるとは、買い直しですかね
921:名無し三等兵
11/02/15 03:03:12
テジャスはイスラエル製AAMを搭載する
URLリンク(www.livemint.com)
>911で登場したSubramanya氏が明らかにした
インド空軍は40機のテジャスMK-1を発注している。MK-1は最近IOCを獲得
しており2012年末までの実用化を目指している。
Subramanya氏によるとテジャスMk-2について空軍は100機の調達に関心を
しめしており、海軍は艦載型60機の導入について検討しているとのこと。
Subramanya氏はテジャスMK-1の兵装について、イスラエル製のダービー
BVR-AAMとパイソンIR-AAMを搭載する可能性が高いとした。インド海軍
のシーハリアーは既にダービーの運用能力を付与されている。
インド会計監査院は、シーハリアーのダービーについて調達過程の問題や
性能の問題を指摘していたが、昨年ダービーの採用が決定された
インドは国産BVR-AAM「アストラ」を開発中であるが、これについても2015
年には実用化できるであろうとの見通しを示した。
922:名無し三等兵
11/02/15 03:15:13
インドネシア軍、アメリカからのF-16A/B 二個戦闘機中隊分の供与の提案
を受けることを決定
URLリンク(defense-studies.blogspot.com)
これらの機体は2014年から調達を開始する予定。さらにF-16C/D Block52
の新型に準じた能力向上も実施される
923:名無し三等兵
11/02/15 03:23:26
あら、中古F-16決定なんか。インドネシアの将来の戦闘機配備数まとめが欲しいな。
924:名無し三等兵
11/02/15 10:43:51
インド国産
テジャス艦上戦闘機 Mk.2 & AMCA5世代 ステルスマルチロール戦闘機
URLリンク(www.livefist.blogspot.com)
925:名無し三等兵
11/02/15 12:09:29
AMCAから漂う心神感・・・収斂進化ってヤツか
926:名無し三等兵
11/02/15 12:15:34
欧州がカナードデルタだらけになったようなもんか
927:名無し三等兵
11/02/15 14:09:45
第5世代機なんてみんな似てるわな
一番形状が違うJ-20ですら素人にはF-22に似てるなんて言われるくらいなんだから
928:名無し三等兵
11/02/15 14:49:20
イラク、F-16の購入を延期
URLリンク(www.defensenews.com)
F-16の購入費用は、チュニジア・エジプトの政変を受けて貧困層対策として
食料の調達費に転用される事に
929:名無し三等兵
11/02/15 14:52:43
>>904の模型は心神くさいねが
>>924の三面CGは
初期試作モデルに似ていてるからな
URLリンク(en.wikipedia.org)
テジャス Mk.2は こうしてほしかった
↓
URLリンク(livefist.blogspot.com)
930:名無し三等兵
11/02/15 15:12:47
インド次期中型多用途戦闘機(MMRCA)について
インド空軍司令官はMMRCAについて楽観的な見通しを示す
URLリンク(www.janes.com)
インド空軍のNaik司令官は、エアロインディア2011において2011年9月まで
にMMRCAの126機の戦闘機の100億ドルに上る契約が調印されるであろう
と述べた
URLリンク(www.flightglobal.com)
ただし、業界ウォッチャーは司令官の発言は、国防省に対して意思決定過程を
速めるように求めている発言であるとしている
931:名無し三等兵
11/02/15 15:20:34
インド空軍、戦闘機部隊の増加を政府に要求
URLリンク(www.business-standard.com)
【要約】
二正面作戦に対処可能な戦力として、現用の39.5個戦闘機中隊を45個に
まで増加させることを要求(一個中隊は18~20機で編成)
中国向け戦力として北東部への部隊配備を進めており、2015年までにSu-30MKI
4個中隊を配備する計画。
パキスタン向けの西部方面でも飛行場のインフラ整備と新型戦闘機配備を計画
インド空軍は、MMRCA×126機、Su-30MKI×160機、テジャス×140機といった350
機以上の新型戦闘機の導入計画を有している。Su-30MKIの導入契約は既に調印
されており、MMRCAの発注は今年9月末を予定。
既存のMiG-21/23/27は段階的に退役を進めており、旧式のMiG-21(Type-77)は
来年末までに除籍される可能性が高い
932:名無し三等兵
11/02/15 15:28:30
FGFAの開発は60億ドルの費用がかかる見通し
URLリンク(en.rian.ru)
インドのヒンドスタン航空株式会社(HAL)の財政担当D. Shivamurti氏が明らか
にした
T-50をベースにして開発が行われる印露共同開発のFGFAは60億ドル以上の
開発費用を要するであろうとした。両国の作業分担率はインド35%、ロシア60%と
なる
ロシアはFGFAをT-50の輸出バージョンとすることを計画しており、インドは2020
年までの部隊配備開始を望んでいる
933:名無し三等兵
11/02/15 15:30:52
パキスタンはどうするんかね
中国に要求してるJ-10の輸入が認められたとしても
インドが第5世代配備したら相手にならない訳だし
アメリカがF-35売ってくれる訳ないしな
FC-1みたいに中国に安い輸出用第5世代機でも開発してもらうのかな?
934:名無し三等兵
11/02/15 15:35:07
ロシア、ブラジルに対してSu-35の売込みだけでなく戦闘機の共同開発についても
提案
URLリンク(www.militaryparitet.com)
935:名無し三等兵
11/02/15 15:41:26
>>933
沖縄ラプターのノリでパキスタン国内にJ-20が飛んでくればOK。
世代以前に戦力比的に中国の支援がないとどうにもならないし。
936:名無し三等兵
11/02/15 15:47:32
インドの英字の計画名が良く分からないんだが、
・MMRCA
・AMCA
・MCA
この3種は同じ計画?
937:名無し三等兵
11/02/15 16:48:23
MMRCA…Indian Air Force Medium Multi-Role Combat Aircraft の略
URLリンク(en.wikipedia.org)
これはテジャスの開発の遅れを補うために輸入される中型多用途戦闘機の
こと。
AMCA…Advanced Medium Combat Aircraft
MCA…Medium Combat Aircraft
URLリンク(en.wikipedia.org)
これはインドが独自開発を検討している第五世代戦闘機。もともとMCAという
名称だったが最近ではAMCAと呼ばれることも。
938:名無し三等兵
11/02/15 16:49:32
なお、テジャスも元々はLCA(Light Combat Aircraft)と呼ばれていた
939:名無し三等兵
11/02/15 18:35:05
次世代戦闘機F35開発に集まる批判
【1月15日 AFP】米軍戦闘機の相当部分に取って代わる予定の次世代戦闘機「F-35 JSF」の開発は、史上最も高額の兵器計画となり、緊縮財政下の米国内で批判を集めつつある。
コスト超過と度重なる開発の遅れで、計2443機の開発総額は3820億ドル(約31兆6000億円)という驚異的な額に達するとみられている。
第5世代戦闘機と呼ばれるF35は、敵のレーダーに捕捉されにくいステルス性能により、世界の空での優位を保とうと開発された。
しかし最近になって中国初のステルス戦闘機が明るみに出たことで、両国による空の覇権争いへと転ずる可能性が出てきた。
940:名無し三等兵
11/02/15 19:14:34
やっぱり単独開発の時代じゃないんだな
ステルス戦闘機は、開発費が、かかりますね。
941:名無し三等兵
11/02/16 00:03:45
>>937-938
レスどーも。MMRCAは別物なのね
942:名無し三等兵
11/02/16 09:03:06
インド戦闘機コンペ
URLリンク(www.freerepublic.com)
☆戦闘半径
ユーロファイター1200㌔
ミグ35 960㌔
ラファール 1700㌔
FA18 700㌔
F16 500㌔
グリペン 800㌔
☆super cruise
ユーロファイター タイフーン
F16 スーパーバイパー
サーブグリペンNG
943:名無し三等兵
11/02/16 09:10:23
ラファール足長いなw
944:名無し三等兵
11/02/16 09:15:41
>>943
それでも公式サイトで主張してる数字より短いけどな。
いったいどれだけ増槽ぶら下げる気かとw
945:名無し三等兵
11/02/16 10:06:39
ラファールってそのうちパリ発ニューヨーク行きの偏西風逆らいまくり無着陸横断くらいやりかねないなw
946:名無し三等兵
11/02/16 10:27:06
グリペンとF16も
スパクル 出来るんだね。
知らなかったよ。
947:名無し三等兵
11/02/16 11:52:21
タイ国防省、F-16A/Bの近代化予算を提示
URLリンク(defense-studies.blogspot.com)
総額69億バーツ、3年間をかけて支出される計画
948:名無し三等兵
11/02/16 12:12:52
テジャスの実用化が遅延の懸念
URLリンク(www.bharat-rakshak.com)
テジャス(MK1)は2012年12月までに運用許可を得る予定であるが、インディアン
エクスプレス紙のインタビューに答えたテジャスの開発にかかわっているインド
空軍のパイロットは、運用認可作業について語り、インド空軍がヒンドスタン航空
株式会社(HAL)に対して予定期限を越えるかもしれないと通知していることを
明らかにした。
運用認可作業では各種コンポーネントに対する試験に合格する必要があり、それ
には長い時間を要するため2012年12月の期限を越えてしまうであろうと述べた。
949:名無し三等兵
11/02/16 19:39:46
韓国とインドネシア国防長官、防衛産業協力など協議
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
> インドネシアは昨年7月に韓国型戦闘機(KF-X)開発に参加すると明らかにしている。
両国が締結した了解覚書(MOU)によると、インドネシアは開発費の20%を投資し、量産時に戦闘機50機余りを購入する。
950:名無し三等兵
11/02/16 19:41:18
そのKF-Xは迷走しまくってるみたいだがインドネシアは大丈夫なのか
951:名無し三等兵
11/02/17 02:07:45
テジャスへのカヴェリエンジン搭載は2018年に行われるであろう
URLリンク(www.bharat-rakshak.com)
インド防衛研究開発機構(DRDO)の開発部門のトップであるPrahlada氏が
明らかにした。現在搭載されているF404をリプレースするだろうとしている
カヴェリは開発が難航していたため、2006年からフランスのスネクマ社の
協力の下で開発の仕切り直しが行われている(注:エンジンコアにフランス
製を採用するなど)
インドのヒンドスタン航空株式会社、F404-GE-IN20を24基追加発注
URLリンク(www.bharat-rakshak.com)
これは、空軍向けに限定生産されるテジャスMk1と、海軍向けに開発されるテ
ジャス艦載型プロトタイプ向けのエンジン
952:名無し三等兵
11/02/17 02:17:44
やっぱり性能より技術習得と国内産業育成が焦点なんだな。
つうかM88の経緯を彷佛とさせる今回の件といい
テジャスそのもののミラージュ技術のあからさまなオマージュといい
インドの将来が心配すぎる。
953:名無し三等兵
11/02/17 13:33:21
インド軍のお買い物リスト
URLリンク(www.armstrade.org)
・MMRCA…126機(18機は輸入、残りはインドで生産)。購入機数は最大
189機にまで増加する可能性も
・新型ディーゼル潜水艦6隻…インド国内でライセンス生産。現在入札中。
・新型空中給油機×6機…入札のやり直し中。候補はA-330 MRTTとIL-78
・空母用戦闘機の追加購入…16~40機程度の購入。ボーイング、ダッソー
ミグに資料請求が送られている
・洋上哨戒機…沿岸警備用の哨戒機
・攻撃ヘリ×22機…Mi-28NEなどが参加
954:名無し三等兵
11/02/17 13:34:48
>953 続き
・大型輸送ヘリ×15機…CH-47FやMi-26Tアップグレード型が参加
・軽汎用ヘリコプター(LOH)×197機…Ka-226などが入札に参加
・インド海軍向けの軽汎用ヘリ×50機
・インド沿岸警備隊向けの艦載ヘリ×16(小型ヘリ)/14(双発エンジンのヘリ)
・Su-30MKI×40機に対してアビオニクスの近代化やブラモス超音速巡航
ミサイルの運用能力付与などのアップグレードを施す
・Su-30MKI×42機の追加生産
・Su-30MKI×50機の近代化…初期に導入された機体に対して能力向上
を施す
・A-50I早期警戒管制機×2の追加購入
・Mi-17-1V×59機の導入、Mi-17×80機の導入
955:名無し三等兵
11/02/17 14:04:58
買い物はまぁ金さえ用意できれば何とかなるけど、
「手作りリスト」になると「遅延リスト」と同意になるからな
956:名無し三等兵
11/02/17 14:19:20
>>953-954
確かにこれだけ一気に買う予定だったら
中国にして狂ってると言わせしめる軍拡というのはわからなくもないなw
これにプラスして新空母とか戦車や戦闘機の開発とか
GDP世界11位、軍事費世界10位で一体どこからこんな金出してるんだ
957:名無し三等兵
11/02/17 15:41:43
エアロインディア2011でデモ飛行を行うテジャスMk1
URLリンク(tuku.military.china.com)
958:名無し三等兵
11/02/17 16:05:02
Aero India 2011
ユーロファイター Vs ラファール
URLリンク(www.youtube.com)
959:名無し三等兵
11/02/17 17:11:48
>ユーロファイター Vs ラファール
これはMMRCAの採用を競ってるのか。
960:名無し三等兵
11/02/17 20:29:16
インドがやけに強気だね。
90年代には海軍が予算不足で悲鳴を上げていた時期もあったみたいだけどね。
そもそもインドに空母は必要なのかという気もするけどね。
961:名無し三等兵
11/02/17 20:36:27
インドはインド洋の覇者でありたいのだろ
海運の要でもあるし
962:名無し三等兵
11/02/17 20:37:59
印パ戦争でインド空母が凄まじい活躍をしたのを知らんのかよ…
963:名無し三等兵
11/02/18 06:54:59
>>957
なんか塗装ハゲちょろけてね?
964:名無し三等兵
11/02/18 18:22:44
第5世代機、米優位を強調=中国は20年までに50機-ゲーツ国防長官
URLリンク(www.jiji.com)
中国がステルス機2百機配備 25年までにと米国防長官
URLリンク(www.47news.jp)
965:名無し三等兵
11/02/19 10:16:45
>>956
社会保障費が少なければ出来なくもないでしょう。
中国だってそうだし。
日本だってアメみたいに健保は自己責任にすれば金はじゃぶじゃぶ
出てくる。
まぁ、それ言い出しただけでも政権即死間違いないけど。
でも国保のトンデモなさを見ると、民間健保の方がまだマシかも。
966:名無し三等兵
11/02/19 11:22:13
健康保険が自己責任なアメリカは二位以下に倍以上の差をつけてGDPに占める医療費負担が膨れ上がってるぞ
そして保険会社は収益を上げるために集めた保険金を兆単位で中国やインド、あるいは商品市場に投資している
967:名無し三等兵
11/02/19 11:26:47
中国の場合社会保障が不十分なのでそのうち国民は金をひたすら貯金するようになり経済成長が鈍化するという見方もある
それが当たるかどうかはわからんが
968:名無し三等兵
11/02/19 13:26:03
アメリカ人はいざ国家危機となったら国家への忠誠としてダイエットに励みそうな気がする。
969:名無し三等兵
11/02/19 13:33:01
普通に考えれば国民に愛国心が無いから「愛国愛国」って扇動するんだよ
970:名無し三等兵
11/02/19 14:42:56
ボツワナ空軍が16機のF-16(Block40)を購入するというニュースと、国防大臣が
この事実を否定したというニュース
Botswana to get F-16 "Fighting Falcons"
URLリンク(www.thezimbabwean.co.uk)
Govt denies buying F16 Jet fighters
URLリンク(www.mmegi.bw)
971:名無し三等兵
11/02/19 14:50:53
>>967
中国は元々貯蓄派なんだが
家を買う時もほとんどローンを組まない
だから住宅バブルが弾けても日本ほど大きなダメージはないと言われてるくらいだし
972:名無し三等兵
11/02/19 17:03:18
華僑のやり方を見れば中国の経済に対する国民性が分かるな。
あれで正解なんだろうか…?
973:名無し三等兵
11/02/19 17:29:20 sr8WB8SV
いずれ中国経済もそのうち破綻するだろ
日本ほどダメージが大きいかは分からんけど
974:名無し三等兵
11/02/19 19:22:46
エジプト、戦闘機部隊の規模が適切に維持できるサイズを超えていることが問題に
URLリンク(www.worldtribune.com)
975:名無し三等兵
11/02/19 20:02:04.24
F-X2でスパホに決めたら、スパホの重要な技術供与したるけん。byアメリカ
U.S. to Brazil: 'Significant' Technology Transfer in F/A-18 Buy
URLリンク(www.defensenews.com)
976:名無し三等兵
11/02/19 20:58:47.99 N490Lprp
エンジンだけホスイと何年前から言ってると思ってるんだよ
977:名無し三等兵
11/02/19 21:09:04.63
台湾総統、米に新型F16売却要望 米紙インタビューで
URLリンク(www.asahi.com)
978:名無し三等兵
11/02/19 21:52:38.89
>>976
エンジンだけスホーイかと思ったw
>>977
何回目だよ
中国との関係次第なんだからいくら要求したってな
979:名無し三等兵
11/02/19 22:51:44.97
新型ってもしかしてblock 60?
さすがにありゃどうかとおもうんだ
980:名無し三等兵
11/02/19 23:51:59.45
ブロック60は既にレーダーも最新型で無い
ラクール搭載にすべし
981:名無し三等兵
11/02/20 19:00:31.01
「金正日に脅威を」…急げば“高くて低性能”のF-35初期型購入することに
URLリンク(japanese.joins.com)
982:名無し三等兵
11/02/20 20:21:38.43
>975の先
グラウラーですか?グラウラーですか!! (w
どっかでスパホのラ国価格が60億とかあったけど、80億以下なら妥協止む無しな気がする。
でもレーダーは日本産換装もOK、にしてホスイ。使い分けできるし。
983:名無し三等兵
11/02/20 21:46:40.19
もはや買う買う詐欺だなw
Report: Brazil Delays Fighter Jet Decision Until 2012
URLリンク(www.defensenews.com)
ブラジルは長らく待たせてきた数十億ドルの36機の戦闘機の購入の決定を予算削減の影響で
延期しようとしていると、ブラジルの新聞が2月19日報じた。
984:名無し三等兵
11/02/21 12:25:45.28
オオカミ少年は後で足下見られるからねぇ
985:名無し三等兵
11/02/21 12:50:28.32
ああスカートの下からは毛深い足が覗いてるからな。
986:名無し三等兵
11/02/22 10:04:32.90
sage