11/01/19 09:02:17
38 :名無し三等兵 :2011/01/18(火) 20:14:20 ID:X7Vbtg4w
XC-2の積載可能重量が当初と比べてかなりスペックダウン
しているけど何故?
42 :名無し三等兵 :2011/01/18(火) 21:16:42 ID:???
今後、3~4号機を先行量産機として生産しつつ並行して一体化胴体を製作し
量産適用する流れだろうけど、
量産向け一体化構造にしても若干軽くなる程度で大幅なスペック向上は無いだろう。
三菱を擁護する訳じゃ無いけど、此れは基本設計段階から内包してた強度検証技術や経験の不足が、
大開口広胴高翼輸送機において最も低翼機と相違し、設計に配慮と経験値が必要な中後部胴体に突出して噴出したもので、
問題の根は深く、もし他メーカーが担当していても同様の結果だったろう。
C-1のスケールアップ程度の感覚で、お安く軽くという安易な設計構想と、
それを誘発した経験不足の正当な代償が今回の強度不足ですよね?
A400M計画同等に近い危機的状況に置かれているのはガチ。
62 :名無し三等兵 :2011/01/18(火) 23:05:40 ID:???
>>47
ギリギリを遥かに超越してるし、補強で済まず作り直してるし、それでもまだ怪しいみたいですが?