★良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る7本目at ARMY
★良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る7本目 - 暇つぶし2ch858:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 00:51:49
>854
あーいう、計算だけが複雑ならばPC化は逆に簡単です。
今回のBlitzは特定状況化の特殊ルールと、その適用が問題
そして、ゲーム展開も臨機射撃と近接攻撃に掛かってるっぽいです。

つまりシステムの複雑ではなく、ゲーム展開が複雑。

岡田さんのはゲーム展開は単調ですが、計算は複雑
あくまでも各種状況化における性能のシミュレーションです。

戦術シミュレーションと性能シミュレーションの違いです。


(と本人も言ってた=そこは本人も理解済みということ)

859:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 00:55:49
>855
最近のボードゲームはイラストが主流です。
歩兵や砲さえも…
NATO兵科マークは絶滅危惧種です(悲

>856
チャドウィックはクレジットにはいないですねぇw

なお、例会は中野っすw

860:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/10 00:55:57 BE:12998742-2BP(8098)
>858
 うぇぇぇ、それOPFORのAI考えるの大変そうですね、頑張って下さい!

 …というのはともかく、ある意味、陸戦指揮官の脳みその中での動きが再現されるよう
ルール化してみた、みたいなかんじですかね。
 そらまた、ルールを理解してプレイしてる人間と、ルール追いかけるだけでやっとな人間の
技量差が思いっきり出そうですなww

861:トルエン大尉 ◆n6lVPkthPM
11/01/10 00:58:16
>>859
まー戦術級はそれでよしとして、
戦術のふいんきはでているのかなー

862:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 00:58:31
>857
チットが戦力になる訳じゃないので
これの場合、単にフェイズの混合化
つまり順番をダイス振って決めるのに近い感覚です。

まあ、もうちょっと独特ですが。

863:トルエン大尉 ◆n6lVPkthPM
11/01/10 01:00:49
>>862
うん、想像はつきます。
小生がいやなのは攻撃側がチットやダイスで主導権を失うのはどうなんだろ?
ということなんですな。

864:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 01:12:11
>860
> …というのはともかく、ある意味、陸戦指揮官の脳みその中での動きが再現されるよう
>ルール化してみた、みたいなかんじですかね。

ブリッツのフェイズはそもそも戦術の流れを模したものですが
今回はさらに戦場の摩擦と指揮の限界とを組み込んだ感じです。

アサルトや装甲擲弾兵、またツクダガンダム後期の指揮ルールなども
その流れが出始めていましたが…

ただルールがちょっと技巧的すぎな感じもします。

もう少詳細を簡略化できてれば良かったんですがねぇ…



つか、この新PBでノルマンディとバルジ、そしてハリコフ戦を希望ww

865:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 01:23:35
>863
そんなもので奪われるのは主導権じゃないです。
たんなる一時の勢い。

しかも敵が連続すれば、その後は我の連続が来る可能性が高くなるので
逆襲により、優勢に立つのも可能

しかも今回のPBは戦術級にめずらしく攻撃側が不利になりやすいです。


タイミングを構築した上での後の先が命な予感。

866:名無し三等兵
11/01/10 05:52:59
軍板的に、これはというiPhoneアプリが
ありそうなもんだけど、どんなもんですか

867:名無し三等兵
11/01/10 08:49:37
>>866
URLリンク(www.ieasytech.com)
URLリンク(pocketwar.blogspot.com)
URLリンク(worldinwar.com)

868:トルエン大尉 ◆n6lVPkthPM
11/01/10 10:07:42
>>865
>しかも今回のPBは戦術級にめずらしく攻撃側が不利になりやすいです。

それって変ですよ。


869:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 13:03:47
>868
中途半端な下手な攻撃(機動)は致命的な失敗になりえると言うことです。
近接攻撃やオーバーランも事前に防御射撃を目標全ユニットから受けますし(混乱や疲労を問わず:ただしそれらはD+となるが)
臨機射撃による混乱からの回復は自動ではなくなり開闊地での孤立を呼びやすくなります。

しかしトルエン丼には説明いらないでしょうが、攻撃側の戦力集中の主導権があるので
下手にキルゾーンを通過しようとしたら、今以上に壊滅の危険が上昇しましたが
しかし上手く機動し戦力を集中すれば、これは従来通りの優位性を発揮できます。
(高度の複雑化とあいまり、LOSは以前より通りににくくなり、ユニットの射程も低下ぎみ)

つまり、従来のPBの砲が実際に比べて攻撃に有利すぎでは無かったのではないかと。


あ、あと今回の新PBの特長として、歩兵射程が短くなりましたが対戦車攻撃力が上昇してます。
今まで以上に歩兵を掃討するには、車両と歩兵にの連携が重要になりそうです。
(火力集中で1ユニットづつ削るのが従来より困難っぽいです)

歩兵の射程は1に…しかし射程3のMGユニットが入るなど、歩兵戦が高度化の予感

870:トルエン大尉 ◆n6lVPkthPM
11/01/10 13:12:15
>>869
これはただたんに好みの問題なのかもしれませんが、
チットやダイスによって行動を許すことにより防御側の逆襲を演出しているのでしょう。
でもそれは原因と結果が逆なのでその不自然さがきになってしまうのです。
「装甲擲弾兵」などは攻撃側が突撃を作為して準備万端整えても、
ダイスしだいで衝力を失うというのはある結果は演出できても、
実際とは違いすぎると思うのですよ。

まぁ新PBはそのうち小生も手に入れますよ戦術ゲー好きとしてはw

871:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 13:47:20
>870
>でもそれは原因と結果が逆なのでその不自然さがきになってしまうのです。

わたしもそこは同意です。そこが

>864で
>ただルールがちょっと技巧的すぎな感じもします。

と書いた理由でもありますw
リアルな状況を生み出す為に個別ルールで縛るという…
(しかもその量が多い…)

872:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/10 13:48:06 BE:58493366-2BP(8098)
>871
> リアルな状況を生み出す為に個別ルールで縛るという…

つ【空戦マッハの戦い】

873:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 14:01:58
>872
スコードリーダーの追加シリーズというのも…orz

874:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/10 14:05:31 BE:38995946-2BP(8098)
>873
 なんかLansさんとトルエンさんのやりとりを伺ってると、それってボードゲームでやるから
複雑になるんであってUpFrontで充分ジャネ?とかオモターリハスターリトリアーリプリンチペ

875:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 14:09:57
>874
しかし、UpFrontでは大隊~連隊規模の戦術ゲームは厳しいという問題
そして広範囲にわたる地形的影響の再現も厳しい罠

うーん、上手くいかないもんです。

876:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/10 14:24:45 BE:19497762-2BP(8098)
>875
 でもそこって突き詰めていくと「プレイヤーは何者?(伍長?分隊長?小隊長?中隊長?...)」問題にいきついちゃうようなw

877:トルエン大尉 ◆n6lVPkthPM
11/01/10 14:26:50
>>871
遭遇戦ならチット引きでもしっくりくると思うのですが、
調整攻撃の攻防戦を演出するのは難しいですね。

例えば小生は「装甲擲弾兵」においては「連隊攻撃命令」というルールを作って
攻撃側は一回だけイニアシチィブを任意に取れることを提案してます。

878:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 14:41:08
>876>877
そうですね。規模(プレイヤーの立場)というのが非常に…

プレイヤーが分隊から小隊長であれば、ゲームも戦場の狭い範囲での歩兵の撃ちあいに限定できます。
逆に、師団長~軍団長であれば、ユニットはCT編成された「部隊」としての統合戦闘力として纏める事ができます。

しかしプレイヤーが大隊長~連隊長となると、
単独の兵器の集合である各種部隊を有機的に連携させる事が必用になります。

戦場の霧や摩擦も一番大きく影響し、さらに任務も部隊もそれぞれ多種多用となり
一番複雑で厄介な規模だと思うのです。

だからこそ、
そこをわりきって簡略化しつつ最小限を残した旧PB系が
本来は大好きなのですが…

今回は簡略化しきれてないというか、なんというか…
でも展開は今まで以上に戦術が重視されてるので、そこは好意的に見たいというか…

うーん・・・

879:トルエン大尉 ◆n6lVPkthPM
11/01/10 14:59:21
>>878
>そこをわりきって簡略化しつつ最小限を残した旧PB系が
>本来は大好きなのですが…

全く同感です。小生はシナリオに特別ルールを作って味付けをするといいと思ってます。

>今回は簡略化しきれてないというか、なんというか…
>でも展開は今まで以上に戦術が重視されてるので、そこは好意的に見たいというか…

もし小生が入手したらチットじゃなく別なのを提案するかもです。
でも戦術級で実際に近いマップというのもなかなかありませんので、
機会があれば入手したいと思ってます。

880:名無し三等兵
11/01/10 19:11:34
「プレイヤーは何者なのか?」という点では
もの凄くシンプルな戦術級ルールのマップとユニット数を作戦(級)規模にまで拡大して双方をCOMに担当させる。
プレイヤーはその中で任意の部隊とそのCoC下のユニットのみの指揮を担当する・・・なんてゲームを昔から妄想して、あったら遊んでみたいなぁと思ってるんだけど
そういうのが無いって事はやっぱ無理があるのか素人考え故に破綻点に気付かないだけなのかな・・・
珍しくLansさんいるみたいなので聞いてみたいw

881:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/10 19:33:41
>880
そういうのは、私もやってみたいのですが
大多数のユーザーは

1)全部隊が自分の思い通りに動かせないとヤダ
2)COMのアホの為に自分が巻き込まれて負けるのに我慢できない
3)COMの手順を待つのが面倒

という方向を向いてます。

でも、もし多数の両軍COMの中で自分が苦闘したいのであれば
アドバンスド大戦略のシナリオマップの弱小軍を自分がプレイして、他はCOMにするよろし

特に東部戦線で…

882:名無し三等兵
11/01/10 23:17:30
>>880
「オフィサーズ」っていうロシア産RTSをやってみるといいかもね!

883:名無し三等兵
11/01/10 23:59:56
>1)全部隊が自分の思い通りに動かせないとヤダ

チット引きゲーム全否定ですね

884:Lans ◆xHvvunznRc
11/01/11 00:06:09
>883
これが、相手が人間だと許される傾向があります。
つまり協力プレイという奴ですね。

しかしCOMとの協力はいやがる
まあ、普通は足を引っ張られたり、こう動けば有利なのに!と見ていて許せなくなるという心理がw

885:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/11 00:18:08
>882
 それさぁ、ほっとくと勝手にAIがどんどん進撃してゲーム終わっちゃうんだよねw

886:名無し三等兵
11/01/11 07:51:24
リアルじゃん

887:名無し三等兵
11/01/11 09:42:13
リアルだからクソ

888:トルエン大尉 ◆n6lVPkthPM
11/01/11 11:07:15
本当のリアルは面白くない。
現実世界が面白くないのと同じw

889:名無し三等兵
11/01/11 15:52:18
まあ、リアルだと中隊、大隊レベルにおける戦術指揮の巧拙でどうこうできるような
「バランスのいい」戦場に遭遇することなんか、まず無いだろうしな。
それ以前に、リアル指揮官の最優先目標は「上官に良い心象を与えること」であって戦闘に勝つことではない。

890:名無し三等兵
11/01/21 07:56:23 q/LLdlTk
Combat missionの新作が出るらしいね
URLリンク(www.battlefront.com)

891:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/22 14:06:43
 結局コンシューマだけか…というか、イマジニアの担当の人が、あんなに熱心に日本語化を
申し入れていたのに…10年遅いよ。

URLリンク(www.4gamer.net)


892:名無し三等兵
11/01/22 14:12:11
DRのときも最初はCS機のみ発表して発売後暫くしてからPC日本語版出たから、今回もそれと同じだと思うよ
出なけりゃ前作と同じく英語版も日本語化できるように祈るのみw

893:名無し三等兵
11/01/22 22:09:57
steamで安売りしはじめたら買うつもり

894:名無し三等兵
11/01/22 23:46:36
何か、これは面白いよ?という
VASSALモジュールがあるボードゲームなんか無い?
AVLはプレイ中

895:名無し三等兵
11/01/23 00:03:45 nApe4AfF
空戦2は良かったな。IF物もできた。たとえばP80と烈風を戦わせたり
烈風と流星の編隊をMIG15で襲ったり

896:名無し三等兵
11/01/24 11:37:32
>>891
>テキスト/音声ともにローカライズを施した嬉しい日本語版

これがアウトだな

897:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/25 10:22:12
 パチンコ屋に買われたセガガガガみたいに、日本語版はSteamに乗せず、
しかもローカライズ版があるからSteamで地域制限かけられて英語版すら
買えないという、イヤな結末が見える。
 つうかTotal war買わせろよセガ、そんなことだから結局セガサターン止まり
なんだおまいらは。

> >テキスト/音声ともにローカライズを施した嬉しい日本語版
> これがアウトだな

 翻訳: 伏見威蕃で、音響にまともな人を当ててくれるなら買いだと思うけど、
まぁいまのゲーム業界であり得ないよなぁ
 単価数万円の翻訳サービスに出すのすらケチって、バイトの大学生に
エキサイト翻訳で直訳させた文章を、社員が棒読みしておしまいなんだろうし。

898:名無し三等兵
11/01/25 11:45:51
おいドリームキャスト忘れんなよ


899:名無し三等兵
11/01/25 14:53:27
>まぁいまのゲーム業界であり得ないよなぁ

古の2get閣下作ネ古墳のデモムービー見たけど、まんまゲーム化してくれって気になった

900:名無し三等兵
11/01/25 23:11:36
セガといえばフルスペクトラムウォリアーってどうなの?



901:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/26 01:10:24
 おいらみたいな運動神経ゼロな典型的口先軍ヲタでも楽しめるかなぁ

World of Tanks
URLリンク(www.4gamer.net)

902:名無し三等兵
11/01/26 12:54:20
口先軍ヲタが強いゲームが開発されるまで待つんだ!
もしくはチャットでしつこいまでに知識を披露して相手を戦略的撤退に追い込め

903:名無し三等兵
11/01/26 12:56:37
>>901
先軍思想オタかとおもた

904:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/27 09:30:26
 ググったら、なんか参加者はみんなずっと以前から始めていてティーガーIIだのJS-3だのに
乗ってるらしい。
 今さらホイペットで始めても、先行者に喰われるだけで意味なさそうなのでパス1

>902
 どんだけヤな奴なんだよオレw
 と言うか、他人に語るほどの知識がないから口先軍ヲタなんだとおもわれ。

>903
 へんてこパーマなデブを個人崇拝するのかw

905:名無し三等兵
11/01/28 00:40:14
>>904
ランク付けがあるので、
MS-1とかに乗って猛獣の部屋に放り込まれることはかなり少ないから、
ぜひやってみなさいと勧誘。

906:名無し三等兵
11/01/28 06:04:36
>>901
>戦車を愛する全国5000万人(当社調べ)

日本国民の約半数が戦車好き!マジで?


907:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/28 08:08:19
 というわけで気を取り直してInvitation申請してミマスタ

908:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/28 08:09:36
> 日本国民の約半数が戦車好き!マジで?

 そりゃあ、愛すべきチハタンの国ですし。
 10式の愛称も「チハ」ということで。

909:名無し三等兵
11/01/28 11:58:14
標準的第3世代戦車に過ぎない10式がチハ車を名乗るとはおこがましい。
チハ車を名乗りたければ、少なくとも他国の同世代戦車を圧倒する歩兵制圧火力を
実現すべき。

910:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/29 17:00:33
 うは、おもしれー
 2発しか撃てずに背中から喰らって死亡とかオレ脂肪ww
 OFP初めてやったときのこと思い出したwww

 というかグラフィックと言い戦車の振る舞いと言い、クオリティ高すぎてびっくらした。

911:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/29 17:02:16
>909
 んじゃ、おっさんウケをねらってチチか、真ん中きっちり分けのチリ車ということで。
 飛び道具満載のチワでもいいけど。

912:名無し三等兵
11/01/29 17:13:49
10式は第4世代戦車
ソースは俺

913:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/29 17:19:07
 第3だろうが第4だろうがX世代(HYDE=156cm)でも構わないけど、オフ会で「卿らは」とか
言っちゃうド厨房が礼賛する一発屋小説家が、川底の石に続いて、今度はなんて抱腹絶倒な
いちゃもんつけるかwktk

914:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/01/30 00:30:03
 16vs.16で、早々にこちらが14台撃破されて、向こうは10台以上残ってるのに、そこから
Drawに持ち込んだプレイヤー2人組がいたぜ、すげー

915:名無し三等兵
11/01/31 05:24:25
海の人、World of Tanksプレイしてるの?
nameは何よ?w

916:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/01 16:01:44
 な、何を企んでいるニカ
 「xxWULFPACKxx」ニダ





 うそだけど。

917:名無し三等兵
11/02/01 19:06:08
World of Tanks、1Gか
落としてプレイしたいが、ISDNだと遅すぎて無理か?

918:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/01 19:59:32
 実費でDVDにクライアントを焼き込んで送ってくれればいいのにね。

919:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/02 06:49:55 神 BE:90989287-2BP(8098)
 WoTって、結構なかの人が日本人なひといるんだなぁ

920:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/04 01:04:39 神 BE:9749423-2BP(8098)
 おーまーえー、まっすぐ行ってみる、と言いつつ横にそれて隠れるってどういうこったw
 こっちは、すっかりまっすぐ行くつもりでヒンメルドルフの真ん中まで進出しちまったじゃねーかww

921:名無し三等兵
11/02/04 03:44:31
[WoT]World of Tanks Carro Armato M11
スレリンク(netgame板)

専用スレあるんだな
2chの板、乱立しすぎて、もうわけわからん

922:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/05 00:09:30 神 BE:58493849-2BP(8098)
 なんか、そのスレ見に行ったら、みんなスゲーベテラン&重戦車乗りで絶望した。
 軽戦車の全然威力のない豆鉄砲で、発泡スチロールの棒でたたき合うがごときだめだめな戦車戦が
できれば、それでいいや

923:名無し三等兵
11/02/05 00:48:04
うにはSPGの方が似合うんじゃね?一度やってみたら?

924:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/05 12:08:37 神 BE:34120973-2BP(8098)
 T-2が手に入ったのでティア2に進んでみたら、自走砲の間接砲撃で死にまくりワロスw
 あんなに間接砲撃の命中率が高かったらドイツ軍は半月で日本海に到達してたとおもう。

925:名無し三等兵
11/02/06 03:38:22
>>924
あれでも精度大幅に下がったんだぜ。
あとみんな戦車は高いの低いの色々乗ってると思う。

926:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/06 11:39:08 神 BE:51993784-2BP(8098)
 ぐぬぬ、Tier2のT2 Light Tankはワナだった。
 泣きなながらM2 Light Tankに乗り換えたら、やっとまともに戦闘できるようになった。
 つうか、T2 LightTankは、完全に72km/hの速力活かして走り回るしかないんだな。

927:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/06 11:41:38 神 BE:68242267-2BP(8098)
>925
 あれで下がってるの?!
 当たらない、はまらないと威力たいしたことない、そもそも欲しいときに撃ってくれないという
他での間接砲撃を見慣れた身には、新鮮だったw

928:名無し三等兵
11/02/06 15:41:33
>>927
Tier2はゴールド戦車のH38が神。
史実のフランス戦を再現できる。
それ以外は一長一短で特に一押しはないかなあ。

自走砲は昔は本当にガシガシあたってた。
まあ史実と求められれてる能力がちょっと違うから(キャンプの妨害)しょうがない気もする。

あとwikiの史実項目も見てみてね!
あんまり本スレで宣伝とかしにくいけど、
半分以上俺が書いてて、
英語資料とか使って結構気合い入れて書いてるので…。

929:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/06 15:49:02 神 BE:116986289-2BP(8098)
>928
 ををを、あの項目の執筆者だ~
 大抵のゲームだと、ああいう項目はウィキの丸写しなのに、WoTだと、えらく気合いが入ってるから
どうなってんだろう、とか思ってターヨ
 GJ!だぜ。

> 自走砲に求められている能力
 あ゛~なるほど、そういうことなのか、なんとなく理解できた。

> ホッチキス
 …ホッチキスが…にくい…
 昨日100回近く撃破されたうちの、ほぼ半分がホッチキスとうち負けダーヨ
 つうか、ホッチキスと殴りあいして勝ったことがネー

930:名無し三等兵
11/02/06 19:18:48
>>929
そう言ってもらえるとうれしい。

38Hは味方と連携して袋叩きだ!
あと乗員が少ないから榴弾を叩きつけるのもあり。

931:名無し三等兵
11/02/07 07:40:27
戦略SLGヴィクトリア2発売

関連スレ
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 56世
スレリンク(game板)

932:名無し三等兵
11/02/07 20:47:39
前作は、殖産興業するよりも農業続けてたほうが儲かるパッチが当たってから
プレイしなくなったけど、2は少しはマシなんだろうか?
あの会社のゲームでは全く期待できないけれども。

933:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/08 02:40:10 神 BE:87739496-2BP(8098)
 北鮮と総連の圧力でYouTubeのトレイラームービー削除とか、なんか昭和に戻ったみたいだなw

934:名無し三等兵
11/02/09 00:32:58
URLリンク(megamisj-blog.atlusnet.jp)

ださかっこいい

935:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/09 18:17:38 神 BE:87739496-2BP(8098)
>934
 世界を救う物理学者がみにつけるHEVスーツのかっこよさとの、この落差はなんなんだろう・・・w

936:名無し三等兵
11/02/09 18:56:06
>>931

NAME Naval War Arctic Circle Full Game
GENRES Strategy
PLATFORM PC DVD
PUBLISHER Paradox Interactive
RELEASE DATE Q1 2012

がなんか気になる グラフィックはアレだが

937:名無し三等兵
11/02/10 18:42:14
HEVかっこいいか?w

938:名無し三等兵
11/02/10 19:07:36
ビキニアーマー以外認めない。

939:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/11 12:15:29 神 BE:25997344-2BP(8098)
 H・A・W・X 2が週末セールで半額なんだが…う~ん、前作のがっかり感を思うと
たかが3,000円を払う気が起こらない(苦笑

940:名無し三等兵
11/02/11 15:30:28
>>936
Jane's Fleet Command の後継かと思ったが、時代設定が2030年ってのがアレだな

941:名無し三等兵
11/02/11 22:55:38
f

942:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/13 23:08:17 神 BE:43869593-2BP(8098)
 う~ぬぬ、World of Tanksがおもしろくて寝不足だ。
 こんなのOperation Flashpointの頃以来だな、というか40過ぎて徹夜はきつい。

943:名無し三等兵
11/02/20 02:17:26.25
バハムートラグーンはグラフィックはいいのにゲーム性は糞だな

944:名無し三等兵
11/02/20 02:21:04.45
コーエーみたいなもんか

945:名無し三等兵
11/02/21 21:09:59.24 AXyjppjh
【ブログ】北朝鮮による米国侵略を想定─新感覚ゲーム「ホームフロント」
URLリンク(jp.wsj.com)

946:名無し三等兵
11/02/21 23:34:23.03
日本ではまた糞ローカライズされるのか

947:名無し三等兵
11/02/21 23:40:43.46
規制に引っかかって国の実名が出せないらしい


948:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/21 23:57:18.92 神 BE:22748227-2BP(8098)
 PORTAL2の予約キター

>HOMEFRONT
 アメリカ版のPVの後追いで日本語版のPV出たけど、1週間も経たないうちにコメントごと
リリースもとが全削してたよ。
 4Gamerのインタビューでも「CEROが」「CEROが」の連呼で、かえって気の毒だったw

949:名無し三等兵
11/02/22 00:14:14.93
護衛艦の船員を操作するゲームがやりたいな

950:名無し三等兵
11/02/22 00:36:22.45
クリア条件は特定IDでのYouTube公開かい

951:名無し三等兵
11/02/22 09:25:56.91
>>945
どのあたりに面白さのポイントがあるのかわからない

952:名無し三等兵
11/02/22 10:07:55.29
>>951
ざっと >>945 のリンク先を読んでみて
米国を日本に置き換えてみても引っかからなければ無理だと思う

953:海の人 ◆STEELmK8LQ
11/02/22 10:35:11.30 神 BE:9749423-2BP(8098)
 と言うか設定的には、我が国は2018年には大朝鮮連邦に併合されるらしいw
 そっちに文句言わずに、北鮮の名前が出ることに文句言うことに呆れたけどね。


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