【事故から】日航123便墜落事故【26年】at ARCHIVES
【事故から】日航123便墜落事故【26年】 - 暇つぶし2ch321:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/12 21:22:46
>>319
ヤツらって誰のことだ?
ID:pCd8kvYSのことをいってるんだと思うが、ヤツ「ら」ってのが気になる。
よく読んでくれればわかると思うが、俺は乗員についてはむしろ肯定的にとらえてるつもりだぞ。

>>318
右だ頭上げろだってのは、ただCVR聞いて頭の中で想像してるだけならそういう感想を抱くかもしれない。
実際には激しいフゴイド運動、ダッチロールを緩和するためにパワーでピッチをコントロールするなど、
運動の先を読んで指示を出す必要があった。
彼の乱暴な言葉遣いや態度があるもんだから、CVRをただの素人が聞くとどうしても318のような意見になってしまう。
しかし実際はスコーク77の出し方ひとつとっても、彼の判断や対応は素早い。
アビアンカ航空52便事故など、曖昧な判断が命取りになるケースも過去にも散見されるが、
123便事故については、そういう部分は見当たらない。
ただし、如何に素早く判断を下したにせよ、結果を変えることの難しい事故だった。それに尽きる。

惜しむらくはハイドロ全滅を完全に認めまでに時間がかかり、効かない舵に対して執着してしまったことがあげられる。
ワイドボディ三機種(B747、DC-10、L-1011)への過渡期に経験を積んだパイロットには、
それ以前のバックアップシステムを搭載した機材に対する対処法がどうしても頭から抜けきらないものがあったといわれる。
これはアメリカン航空96便のインシデントに示唆的な部分を見つけることができる。
もちろん、123便については舵の全滅をはっきりと認知したところで、
全席にパラシュートでもついてない限りは結果を変えることはできなかっただろう。


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