記憶に残るレイプ事件 3件目at ARCHIVES
記憶に残るレイプ事件 3件目 - 暇つぶし2ch277:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 20:38:26
【社会】「必要なのは社会の理解」…強姦被害者の小林さん講演 - 佐賀
スレリンク(newsplus板)

★ 2010/11/13 20:25:12 ???0 BE:1028763656-PLT(12556) [tokimeki2ch@gmail.com]
強姦被害を実名で公表し、現在は全国の被害者と交流を続ける小林美佳さん(35)=東京都=の
講演会が13日、佐賀市の佐賀女子短期大学で開かれた。小林さんは自らの経験を通し
「被害者が求めているのは社会の理解。言えないだけで身近なところに被害者がいるかもしれない。
『あなたは悪くない』と伝え、向き合ってあげてほしい」と語りかけた。

行政、警察、医療、教育関係者ら約250人が参加。小林さんは強姦被害に遭った後、
眠れず、ほとんど食事もできなかったといい、「電車内の広告に『レイプ』などの文字があると
吐いてしまう。たいした人間じゃないからこんな目に遭ったんだと自分を責め続けた」
と心情を打ち明けた。

「被害者は自分のことを一番に考えてくれる人に出会うことで世の中をもう一度信じてみよう、
前に歩もうと思えるようになる」と小林さん。現場検証に足を運んだ際、警察手帳に
刑事ドラマの主人公の顔写真をはり、笑いを誘ってくれた男性刑事の話などを紹介。
警察や行政、医療機関などがそれぞれの持ち場でできることを考え、
接することの大切


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch