三国志大戦質問デッキ診断スレ64枚目at ARC
三国志大戦質問デッキ診断スレ64枚目 - 暇つぶし2ch977:ゲームセンター名無し
11/08/20 21:18:45.38 hw6tFLvy0
【デッキ】SR孫堅(屍)、SR孫権(名君)、C賀斉、UC吾サン、UC諸葛謹
【品・級】六品
【軍師】周ユ、陸遜
【資産】セルべリア以外コンプ
【コンセプト】見た目どおり屍デッキです。屍でラインを上げて名君↑でなんとか攻城。
       守りも屍や名君↓、防護戦法で凌いで逃げ切りを狙う型です。
       呂布対策に孫桓を入れていましたが、場合によっては焼け残るので最近は吾サンを使ってます。
【診断理由】兵種バランスもさることながら求心や魏武になかなか勝てません。
      屍を打った後に騎馬で逃げられることが多いです。
      兵軍連環が刺さればいいのですが、それでも再起で何とか凌がれてしまいます。
      孫権を蛮勇孫策に入れ替えて引継ぎや昇華を狙うデッキに変えようかとも考えているのですが
      どう対策すればいいでしょうか。皆様方のご教授を仰ぎたいです。
      駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 


978:ゲームセンター名無し
11/08/20 21:35:22.70 lP9elvRd0
テンプレが最強

>>980次スレ

979:ゲームセンター名無し
11/08/21 18:47:06.59 WSmeQXTP0
>>977英魂はどうでしょう。
陸孫・歩隲・呂岱・孫氏あたりで。
屍→英魂の大号令はおもしろそうですよ。


980:ゲームセンター名無し
11/08/29 00:07:11.76 rtaZrsND0
>>977
屍は自動的に2.5コスが落ちるわけだから
デッキ的に何か一つ屍が効力切れた後武力でカバーできるのがほしい
少なくとも英魂系を1枚入れよう
後はたぶん逃げられるのはラインを上げられずに
中途半端な位置で屍を打たされることになってると思うから
ラインを上げるための賢母かなあ

981:ゲームセンター名無し
11/08/29 03:28:56.63 TrAu8mUZ0
【デッキ】SR曹操 (覇者求) R反計司馬炎 UC曹仁 UC騎馬楽進 C蒋済
【軍師】 陳羣
【コンセプト 基本的に覇者求を使って、競り負けたりする計略に関しては司馬炎、蒋済を使って敵計力を封じつつ勝つというような勝ち筋を考えてます
【診断理由】長らく離れていて久しぶりに始めようと思い、カード購入から考えているので考えているデッキについて意見を頂きたいです。

982:ゲームセンター名無し
11/08/29 03:52:23.69 FzNONPkl0
【デッキ】SRホウトウ(天人) SRギエン Rバショク(挑発) コス1蜀UC周倉 R霍弋 人4.5 天3.5
【品・級】八品
【軍師】 麋竺
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】基本的に天人、超絶強化に対してはギエンで対処、火計は積み気味
【診断理由】初めて天人というか、蜀で作るのですが2コスが二人とも騎馬でいいのか少し不安でして
他にも色々と候補があるのですが、個人的に蜀の良いとこ集めのような形をした結果こうなりました
高コス槍不在や、これでやっていけるか自分で判断しかねるので、ご意見下さい。

983:ゲームセンター名無し
11/08/29 04:20:21.21 0EbfaYe60
>>982
どこが悪いというより総てが悪い
天人に関してはテンプレで前田氏が最強と言わざるを得ない

984:ゲームセンター名無し
11/08/29 07:22:24.84 CmKb3VVn0
>>982
天人のテンプレは2種類あり、どちらも完成度が高いのでそちらを試したほうが良いかと。
特に周倉なんかは微妙なので。業炎などの強めの火計は軍師で対応を。
天人、剛槍趙雲、カクヨク、挑発馬ショク、張姫
天人、独尊魏延、リゲン、王悦、張姫
軍師は諸葛亮(七星)、姜維(質実)、徐庶(転進増援)、黄月英から2枚。
麋竺は微妙です

985:ゲームセンター名無し
11/08/29 07:27:32.36 CmKb3VVn0
>>981
馬弓構成で超絶系がいないと劉虞などのちょっと強めの神速騎馬で荒らされるだけで微妙になります。
今の司馬炎は1枚で相手のプレッシャーになる範囲でもありません。
丁夫人を入れれば戦えるデッキになりますが、今の求心の範囲だと辛い気がします。

まずはテンプレ通りに書き込み、診断前にデッキを使ってから書くのがお約束です。

986:ゲームセンター名無し
11/08/29 11:16:51.75 WFmmwvhv0
診断お願いします

【デッキ】 SR甘寧 C孫桓 UC諸葛瑾 R淩統 SR周瑜
【品・級】4品
【軍師】 周姫 陸ソン
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】対号令の守りはガッチリや下2分、超絶騎馬には麻痺矢で
【診断理由】守りは堅いのですが攻めに行けない、せいぜい馬壁二発ほどしか殴れない
攻撃力を上乗せするにはどうすればいいでしょうか
またG陸ソンの出番がないので別のいい軍師を紹介してください

987:ゲームセンター名無し
11/08/29 14:30:24.15 8gyTqMwA0
>>986
精兵しか使わないけどGR陸抗とかどう?
↑二分でライン上げてからの精兵で診断理由も解決


988:ゲームセンター名無し
11/08/29 22:02:00.74 VGT2XvSP0
>>981
金田一の遠視に伴い、接近されると求心を先打ちせざるを得なくなる現状、
その素武力だと、号令打ち合ったものの普通に押し負ける事態になりかねないかと。
とはいえ、とりあえず使ってみては?

>>982
まあ火計で積む簡単な理由として
火計→天人使えないので独尊→周倉は消し炭→誰切る?
ってなってません?
天人が使えないときのための裏の手と言うのは、そういうためのものです。
>>984を参考にしつつ、いっそギエン外して霍弋を裏の手にするつもりでデッキ組みかえるのもありかと。

>>986
そのデッキで、攻城役が周瑜になるという状況がまずよく判りません。
殲滅力では騎馬の方が上なのだから、周瑜攻城・諸葛瑾&淩統マウント とかやっているのなら
諸葛瑾&淩統 攻城・周瑜マウントに切り替えた方が良いかと。
後、守りで二分↓を使う場合は「必ずカウンターに繋げられる」状況に限定すること。
それ以外は多少城ダメを許したとしても、ガッチリで士気差を作った方が良いかな。
軍師に関しては>>987で良いかと

989:ゲームセンター名無し
11/08/29 22:05:26.07 CmKb3VVn0
>>986
987が書いているように陸遜outで陸抗in。
ただ精兵はゲージMAXで使わないと弱いので、
2コスの弓を地属性にすると強くなります。
二分と粘りと精兵でライン上げもしやすく、敵城前で戦えるので攻城もがっつり取れます。
ダメ計がいてもヒヨって再起を選ばず、精兵を選んでうまく立ち回ることがポイントです。

コンセプトの超絶騎馬には麻痺矢ってのが外れるけど、それだけの価値があるかと。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch