三国志大戦質問デッキ診断スレ64枚目at ARC
三国志大戦質問デッキ診断スレ64枚目 - 暇つぶし2ch950:ゲームセンター名無し
11/08/01 23:56:55.57 nAbfbgtI0
使いながら全国で特訓して上げろ
腕も上がるしオススメ

951:ゲームセンター名無し
11/08/02 00:52:42.95 KUcA7I3q0
>>949
初心者スレ向きだな、ここはデッキ診断スレだ
まあ、武練進めながらやって超までやると良い
状況によって便利だから踏めるようになっておくのお勧め

952:ゲームセンター名無し
11/08/02 18:59:10.55 PcxKeQtS0
診断お願いします。

[デッキ]二分周瑜、SR陸遜、SR孫コウ、SR大虎、C陳武
[軍師]SR周姫
[品]8品
[資産]コンプ仮定
[コンセプト]開幕は大虎で伏兵掘りつつ、後方から弓で削る。馬が多めの相手なら陳武と伏兵周瑜で牽制。
中盤は孫武で攻め上がり、相手号令には漢の意地と弓で落とす。馬は基本端攻め。
守備時には二分↓と漢の意地で乱戦させてます。
[診断内容]
極み麻痺矢などの高武力弓兵、赤壁等のダメ計が苦手です。馬二頭の武力低いのと連続突撃が上手くできないことも悪いと思います。
ダメ計には孫コウと陳武落とされてしまうと戦線が瓦解します。この辺は慣れもあるでしょうか?カード入れ替えも含めてアドバイス頂けるとありがたいです。

953:ゲームセンター名無し
11/08/02 21:57:13.41 z/2LMjz40
>>952
SR大虎の存在が謎過ぎるw
速度上昇と騎馬を組み合わせたいのはわかるけどSR大虎は止めとけ
どうしても騎馬2枚いれたいなら2コストSR孫コウ→UC呂蒙でOK
SR大虎は槍(浄化、小再建)に代えとけ

VS麻痺矢
しっかり騎馬で弓集め、低武力に弓サーチを意識する
弓集め中は騎馬は安易に突撃しないこと
初心者は計略無しの白兵のみで高武力弓兵捌くのは難しいと思うので無理に攻めずに士気を溜めて攻めよう
相手が攻めてくるなら部隊生存意識して孫武カウンター+二分↑
攻めてこないなら二分↑+二連剛弓
奥義徒弓も合わせるも良し

VSダメ計
SR孫コウ+C陳武を同時に焼かれないようにする…としかいえない
デッキ変更するとしたら
C陳武→R孫尚香C董襲UC宋謙
SR孫コウ→R太史慈
陳武の計略は足並み揃える号令デッキと相性が悪いから変更をオススメしたい

954:ゲームセンター名無し
11/08/03 01:43:01.32 mMzkit52O
>>952
953さんと同意見。
8品で大虎とか入れてたらサブカととられるかもなw

単純に1コス槍に変えるか、それに加え孫皎を2コス馬に変えるかどうか。
少なくとも自爆系槍1枚で妨害ダメ計無しだと無双やダメ計+超絶入りや騎馬単にどうすんの?と思う。

955:ゲームセンター名無し
11/08/03 18:49:57.47 OUWBUYA20
診断ありがとうございます。
大虎は1コス馬魅力、あと上記苦手計略に対する悪あがき、あとヨヲコ好きという理由からでした。
槍を二本に、馬を2コスと入れ替えて、少し編成を変えてプレイしてみます。

956:ゲームセンター名無し
11/08/09 07:09:07.52 7/aGaL2QO
【デッキ】LE張遼、Rホウ徳、UC鐘会、C曹昂、SR賈南風
【軍師】SR張春華、R郭嘉
【品】一品
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】相手デッキに合わせて、闘陣神速と知略水計の使い分け
ロマン臭いところもあると思いますが、診断よろしくお願いします

957:ゲームセンター名無し
11/08/09 08:35:13.34 Tf/AJfzs0
>>956
>>4は読みましたか?
メイン計略が全て士気7の段階で微妙
士気を使わないで闘陣神速や知略水計を打てる環境を作るスキルがあるならいけるんじゃない

958:ゲームセンター名無し
11/08/09 09:03:57.30 7/aGaL2QO
>>957
診断理由書くの忘れてました

おっしゃる通りで、士気が溜まるまで凌げればいいんですが
ちなみに低士気時は曹昂乱戦~他で弾丸~殿馬で追撃&マウントでやってます
このデッキに変えてからは最新15勝前後で昇格も見えてきました
ただ、100戦70勝や5000試合で一品の人には白兵で押されて落城負けします

パーツを変えるとしたらホウ徳→徐晃、曹昂→楽進あたりでしょうか?

959:ゲームセンター名無し
11/08/09 10:59:47.95 FD4XF27H0
>>958
最新15勝出てるのに診断の意味がわからん。狩りに勝てないのは当然として、
パーツ変更の必要は無いよ。無士気で強いからこそ水禍が活きるんだろうし、
そのコンセプトなら他のパーツはあり得ないだろうなと思う。

960:ゲームセンター名無し
11/08/09 11:51:07.18 ua8xldib0
>>956
そのデッキでいじるとしたらSR賈南風じゃない?
定番の楽進or劉曄に変えるか
知略水計が選択肢にあるなら、荀灌も選択肢には入るかと

変更案は現行と出来ることがほとんど変わらないので、あまりお薦めはしない

961:ゲームセンター名無し
11/08/09 12:34:26.43 gb5B9Sa80
最新15勝で診断て最新20勝出来るデッキにしたいわけ?

962:ゲームセンター名無し
11/08/09 13:23:11.00 2eKmfodw0
診断お願いします。

【デッキ】R高順 R華雄 R馬タイ UC張衛
【軍師】SR李儒 C陳宮
【品・級】 証15
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】悪鬼陥陣営デッキ
悪鬼で自城を削り、終盤の火事場計略で落城を狙う。漢や伏兵なし相手は、開幕悪鬼+増援で開幕乙も狙う。
騎馬単や神速超絶は兵軍連環、ダメ計は知略で対抗。
【診断理由】
悪鬼で自城を削れないと、することがなくなってしまうので、士気差無視で悪鬼を落とされると終盤に逆転する時間がなくなってしまいます。
また、終盤は高順、華雄が敵城に張り付きますが、相手が弓多目の構成だと守りきられてしまうこともあります。
上記理由に加え R馬タイが役に立つことが少ないのでデッキ改変を考えています。
安定して自城を削るためにUC陳宮の採用と、平均知力向上を考えています。
現在試しているのは、R高順 R馬超 UC陳宮 UC張衛ですが、兵種バランスが悪いこと、足が遅いので自城をミリまで削りにくいこと、武力9が2体被っていること、軍師陳宮を入れられないことが欠点です。
自城削りの安定感とダメ計耐性は大きく向上しました。

元のデッキや試作デッキのデッキパーツ変更のアドバイスをよろしくお願いします。

963:ゲームセンター名無し
11/08/09 14:40:59.76 ua8xldib0
>>962
悪鬼に特にこだわらないのであれば、暴虐陥陣営型にするのが一番安定すると思う
悪鬼使いたいのであれば、馬タイを白馬陣にすれば機動力の面は随分改善されるかと
ただこの場合、張衛は槍に変えた方が良いかな?

964:ゲームセンター名無し
11/08/09 14:53:47.16 7/aGaL2QO
>>959
その狩りに勝ちたいからアドバイス受けにきました
大会であたった征覇王はもっと強かったもので

>>960
荀懽は盲点でした
早速試してみます

>>961
皇帝になりたいので
現状の相手に17、8勝出来ないようでは厳しいかと

皆様アドバイスありがとうございました

965:ゲームセンター名無し
11/08/09 15:22:21.26 i55ukEH7O
一品が皇帝になりたいとはまた大きく出たもんだ
香ばしいなw
夏って感じだ

966:ゲームセンター名無し
11/08/09 17:08:03.87 8a+XpBV40
>>965
だが、嫌いじゃないぜ

967:ゲームセンター名無し
11/08/09 17:17:23.84 0apaiKvVO
向上心があるのは良い事だ
俺も目標は県内ランカーだし

テンプレに無いけどスレ立ては>>970

968:ゲームセンター名無し
11/08/09 20:13:46.12 Oc4DC1HO0
>>964
皇帝発言クソワロタw
上目指すのはいいけどいろいろ飛ばしすぎw
ちなみに最新15勝なら普通に皇帝になれるよ

969:ゲームセンター名無し
11/08/09 22:53:31.93 7/aGaL2QO
ふぅ仕事終わった
これでも社会人歴長かったりします
今読み返してみるとなかなか香ばしいですがw

皇帝はあくまで一つの目標なんですよ
丞相までの人ならある程度勝てるんで
まずは覇王でしょうか
征覇王からは正直現状では勝負にならないです

てかまずは大尉昇格戦がんばりますw
香ばしい流れになってすいません

970:ゲームセンター名無し
11/08/12 11:14:13.52 G5alwKYGO
大尉昇格戦を通過してない
→現状一品
→丞相までなら勝てる
→一品だから丞相とは全国では当たらない
→演習で丞相に勝ってるだけ。

さすが夏

971:ゲームセンター名無し
11/08/12 13:42:12.40 jhwc6fDk0
大会云々言ってるから大会で当たった可能性もあるだろ

972:ゲームセンター名無し
11/08/12 14:54:53.16 j+bbdtIAO
気に障ったのなら謝ります
大会で何度か当たりました
ついでですが大尉昇格済みです

973:ゲームセンター名無し
11/08/12 15:36:17.41 G5alwKYGO
むしろ大会ならなおさらじゃんwww
兵糧稼ぎにやってる方もいるんだし。

大尉になったのか、おめっとさん

974:ゲームセンター名無し
11/08/13 19:30:18.87 lZtNqpzD0
まあ最初はふいたけど
言ってることは上を目指すってことだから全然いいんだけどね
むしろ覇者覇王あたりでくすぶって修正修正叫んでるやつよりか健全

>>970次スレ

975:ゲームセンター名無し
11/08/15 17:03:42.12 se+ecr62O
狩りじゃなくて最新15勝が保てるならこれから上手くなってくだろうし皇帝も目指せなくはないだろ
社会人だと時間と金がキツそうだが

976:ゲームセンター名無し
11/08/15 20:28:47.50 mChmskmA0
テスト

977:ゲームセンター名無し
11/08/20 21:18:45.38 hw6tFLvy0
【デッキ】SR孫堅(屍)、SR孫権(名君)、C賀斉、UC吾サン、UC諸葛謹
【品・級】六品
【軍師】周ユ、陸遜
【資産】セルべリア以外コンプ
【コンセプト】見た目どおり屍デッキです。屍でラインを上げて名君↑でなんとか攻城。
       守りも屍や名君↓、防護戦法で凌いで逃げ切りを狙う型です。
       呂布対策に孫桓を入れていましたが、場合によっては焼け残るので最近は吾サンを使ってます。
【診断理由】兵種バランスもさることながら求心や魏武になかなか勝てません。
      屍を打った後に騎馬で逃げられることが多いです。
      兵軍連環が刺さればいいのですが、それでも再起で何とか凌がれてしまいます。
      孫権を蛮勇孫策に入れ替えて引継ぎや昇華を狙うデッキに変えようかとも考えているのですが
      どう対策すればいいでしょうか。皆様方のご教授を仰ぎたいです。
      駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 


978:ゲームセンター名無し
11/08/20 21:35:22.70 lP9elvRd0
テンプレが最強

>>980次スレ

979:ゲームセンター名無し
11/08/21 18:47:06.59 WSmeQXTP0
>>977英魂はどうでしょう。
陸孫・歩隲・呂岱・孫氏あたりで。
屍→英魂の大号令はおもしろそうですよ。


980:ゲームセンター名無し
11/08/29 00:07:11.76 rtaZrsND0
>>977
屍は自動的に2.5コスが落ちるわけだから
デッキ的に何か一つ屍が効力切れた後武力でカバーできるのがほしい
少なくとも英魂系を1枚入れよう
後はたぶん逃げられるのはラインを上げられずに
中途半端な位置で屍を打たされることになってると思うから
ラインを上げるための賢母かなあ

981:ゲームセンター名無し
11/08/29 03:28:56.63 TrAu8mUZ0
【デッキ】SR曹操 (覇者求) R反計司馬炎 UC曹仁 UC騎馬楽進 C蒋済
【軍師】 陳羣
【コンセプト 基本的に覇者求を使って、競り負けたりする計略に関しては司馬炎、蒋済を使って敵計力を封じつつ勝つというような勝ち筋を考えてます
【診断理由】長らく離れていて久しぶりに始めようと思い、カード購入から考えているので考えているデッキについて意見を頂きたいです。

982:ゲームセンター名無し
11/08/29 03:52:23.69 FzNONPkl0
【デッキ】SRホウトウ(天人) SRギエン Rバショク(挑発) コス1蜀UC周倉 R霍弋 人4.5 天3.5
【品・級】八品
【軍師】 麋竺
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】基本的に天人、超絶強化に対してはギエンで対処、火計は積み気味
【診断理由】初めて天人というか、蜀で作るのですが2コスが二人とも騎馬でいいのか少し不安でして
他にも色々と候補があるのですが、個人的に蜀の良いとこ集めのような形をした結果こうなりました
高コス槍不在や、これでやっていけるか自分で判断しかねるので、ご意見下さい。

983:ゲームセンター名無し
11/08/29 04:20:21.21 0EbfaYe60
>>982
どこが悪いというより総てが悪い
天人に関してはテンプレで前田氏が最強と言わざるを得ない

984:ゲームセンター名無し
11/08/29 07:22:24.84 CmKb3VVn0
>>982
天人のテンプレは2種類あり、どちらも完成度が高いのでそちらを試したほうが良いかと。
特に周倉なんかは微妙なので。業炎などの強めの火計は軍師で対応を。
天人、剛槍趙雲、カクヨク、挑発馬ショク、張姫
天人、独尊魏延、リゲン、王悦、張姫
軍師は諸葛亮(七星)、姜維(質実)、徐庶(転進増援)、黄月英から2枚。
麋竺は微妙です

985:ゲームセンター名無し
11/08/29 07:27:32.36 CmKb3VVn0
>>981
馬弓構成で超絶系がいないと劉虞などのちょっと強めの神速騎馬で荒らされるだけで微妙になります。
今の司馬炎は1枚で相手のプレッシャーになる範囲でもありません。
丁夫人を入れれば戦えるデッキになりますが、今の求心の範囲だと辛い気がします。

まずはテンプレ通りに書き込み、診断前にデッキを使ってから書くのがお約束です。

986:ゲームセンター名無し
11/08/29 11:16:51.75 WFmmwvhv0
診断お願いします

【デッキ】 SR甘寧 C孫桓 UC諸葛瑾 R淩統 SR周瑜
【品・級】4品
【軍師】 周姫 陸ソン
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】対号令の守りはガッチリや下2分、超絶騎馬には麻痺矢で
【診断理由】守りは堅いのですが攻めに行けない、せいぜい馬壁二発ほどしか殴れない
攻撃力を上乗せするにはどうすればいいでしょうか
またG陸ソンの出番がないので別のいい軍師を紹介してください

987:ゲームセンター名無し
11/08/29 14:30:24.15 8gyTqMwA0
>>986
精兵しか使わないけどGR陸抗とかどう?
↑二分でライン上げてからの精兵で診断理由も解決


988:ゲームセンター名無し
11/08/29 22:02:00.74 VGT2XvSP0
>>981
金田一の遠視に伴い、接近されると求心を先打ちせざるを得なくなる現状、
その素武力だと、号令打ち合ったものの普通に押し負ける事態になりかねないかと。
とはいえ、とりあえず使ってみては?

>>982
まあ火計で積む簡単な理由として
火計→天人使えないので独尊→周倉は消し炭→誰切る?
ってなってません?
天人が使えないときのための裏の手と言うのは、そういうためのものです。
>>984を参考にしつつ、いっそギエン外して霍弋を裏の手にするつもりでデッキ組みかえるのもありかと。

>>986
そのデッキで、攻城役が周瑜になるという状況がまずよく判りません。
殲滅力では騎馬の方が上なのだから、周瑜攻城・諸葛瑾&淩統マウント とかやっているのなら
諸葛瑾&淩統 攻城・周瑜マウントに切り替えた方が良いかと。
後、守りで二分↓を使う場合は「必ずカウンターに繋げられる」状況に限定すること。
それ以外は多少城ダメを許したとしても、ガッチリで士気差を作った方が良いかな。
軍師に関しては>>987で良いかと

989:ゲームセンター名無し
11/08/29 22:05:26.07 CmKb3VVn0
>>986
987が書いているように陸遜outで陸抗in。
ただ精兵はゲージMAXで使わないと弱いので、
2コスの弓を地属性にすると強くなります。
二分と粘りと精兵でライン上げもしやすく、敵城前で戦えるので攻城もがっつり取れます。
ダメ計がいてもヒヨって再起を選ばず、精兵を選んでうまく立ち回ることがポイントです。

コンセプトの超絶騎馬には麻痺矢ってのが外れるけど、それだけの価値があるかと。



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