11/06/11 11:27:12.31 R0gRxRPr0
途中で送信しちゃった...
呂姫と魏続を外して
C麋芳&士仁
C陳珪&陳登
を使ってみれば如何
801:ゲームセンター名無し
11/06/11 17:46:14.83 3CO4uzWz0
>>800
アドバイスを元に少し試したところ、
証を25まで一気に伸ばすことができました。
最終的に、
張遼、祝融、陳珪陳登、馬ショク(挑発)、C鮑三娘
に落ち着きました。
C鮑三娘のポジションは色々候補がいて楽しいですね。
しばらく微調整をしながら突っ走ってみたいと思います。
ありがとうございました。
802:ゲームセンター名無し
11/06/11 22:22:29.81 nQrlf54UO
>>801
R馬謖+C鮑三娘→UC関平+Cビホウシジンのほうがいいよ。武7募槍と武6挑発槍じゃ敵陣での粘り強さが大分違う。
803:ゲームセンター名無し
11/06/12 03:22:09.40 6Wc6Vq0+0
>>802
一瞬、分からなかったけど悪霊込みなのね。
挑発役の武力と知力も裏の手がない801のデッキには重要なのでないだろうか?
804:801
11/06/12 08:45:59.92 OWwoqSo10
>>802
>>803
アドバイスありがとうございます。
挑発約にビホシジは試してみたのですが、
基本的には相手の足並みを崩し続ける形になるので、
802さんのおっしゃる通り、馬謖の安定感が助かる場面の方が多かったです。
後は知略のための天属性を確保したいというのもあります。
その枠の槍2枚は色々といけそうな組み合わせも多いので、
自分にあった組み合わせを試行錯誤してみたいと思います。
805:ゲームセンター名無し
11/06/12 15:52:14.00 FGBiSpqB0
久しぶりに三国志大戦やったんですが
蜀軍の伊籍の的確な援護と
同じく蜀軍の呉いの的確な援護の回復量は同じですか?
知力依存なんでしたっけ?
806: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/06/12 16:46:46.07 u48si+iO0
>>805
「的確な援護」は知力依存だけど3と7で約10%くらいしか違わないはず・・・
807:ゲームセンター名無し
11/06/12 17:09:44.03 GGfeVnvt0
>>806
ありがとうございます!
10%違うと何回も使ってると結構な差が出そうだから
やっぱ伊籍使うことにします。
参考になりました!
808: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/06/12 21:07:07.95 u48si+iO0
>>807
Ver2のUCビジクなら
1コスト 騎兵 2/7
だからイセキと同じ威力で使えるぜ。軍師ビジクが使えなくなるが。
809:ゲームセンター名無し
11/06/12 21:30:24.28 cZCcIEJsO
おお!
そんなカードもあったんですね!
Ver2のカードあるかな…w
810:ゲームセンター名無し
11/06/13 00:53:49.74 y/odXOeNO
>>808
おいおい…嘘書いちゃ困るぜ…。
2U麋竺と伊籍、ゴイじゃ計略違うし。
回復量は伊籍>麋竺>ゴイ。
811:ゲームセンター名無し
11/06/17 09:54:26.66 nAVb1OK60
診断お願いします
【デッキLE張遼、SR曹洪、LE郭嘉、LE楽進、LEカク
【品・級】2品
【軍師】SR司馬イ、SR張春華
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】状況に応じて神速と刹那神速を使いわける
圧倒的な機動力であいてをかく乱or殲滅
【診断理由】軍師郭嘉を外してまでw神速にする必要はあるのか?
いっそ刹那のみでいいんじゃないのか(でもLE張遼には愛着がある)
さらに高みを目指すため、悩んでます・・・
812:ゲームセンター名無し
11/06/17 11:40:57.45 oysSRThDO
>>811
勝ちにこだわるならLE張遼は武力押しできる求心曹操に変えるべき。
813:ゲームセンター名無し
11/06/17 14:02:24.36 uUpooR9LO
>>811
騎馬単使いじゃないけど、テンプレ神速型の武力99641を97441にしてまで刹那神速入れたいか判らん。
開幕押せなくなる&闘陣捨てるマイナスの方が大きいっしょ。
まあ突破防護入れてるから曹仁、周旨イラネってことで刹那神速入れてるみたいだが。
刹那神速入れたいんなら前の人も書いてるけど求心で良くね?
814:811
11/06/17 15:04:20.69 nAVb1OK60
>>812-813
㌧クス。確かに求心入れようぜってのが正論だと思う
もしくは1.5枠を郭嘉→洋子さんにするか
そもそも張遼いれるのは俺のジャスティスな訳で・・・
ps磨いて立派な神速使いになれるようがんばりますwありがとう
815:ゲームセンター名無し
11/06/17 15:35:35.25 r1GYxg3b0
>>811
>>814
張遼変える気ないなら、変えるべきはSR曹洪かLE郭嘉だろうなぁ
まあ郭嘉変更案は自分であるようなので、W神速のまま行くことを考えると
>>813 でも書かれているとおり、開幕の素武力低すぎ
SR曹洪→Rホウ徳で、今ならLEカク→郭皇后もありじゃないかな?
後、軍師に再起居ないのもどうかと思うので、春華→ヨーコ
シバイも根元使うなら求心の方が良いと思うので、連環のある荀攸で良いかと
816:811
11/06/19 09:42:04.11 bb7V5bpM0
>>815
丁寧なレスサンクス
色々と試してみた結果、2コス枠はホウ徳、1.5枠は周旨にもちつきそうです
刹那神速は求心向きみたいなのでW神速はあきらめました
勝率も上がったし、このスレに感謝
817:ゲームセンター名無し
11/06/20 22:02:20.58 zga4L2130
計略リスト見てたんだけど
遊○亭とw○kiで全然違うんだけどどっちが正しいの?
例えば呉R文オウ知力+2と知力+6で違うし
呉SR陸遜溜めカウント7カウントと9カウントだし
818:ゲームセンター名無し
11/06/20 23:29:34.27 RVeOdYTR0
最近始めました 相談に乗ってください
【デッキ】R手腕孫権 R赤壁周瑜 UC張承 R文オウ R呉国太
【品・級】8品
【軍師】とりあえず魯粛使ってますが周姫以外は持ってます
【資産】R以下はだいたいコンプ SRは天啓 業炎 人心掌握 麻痺矢しか持ってません
【コンセプト】分かりやすくリスク無し号令とダメ計入れてバランスよく
【診断理由】1コスを伏兵処理兼コンボも出来る呉夫人か素武力と超絶対策として
伝染るん甘寧にしようかと思ってるんですが呉国太の計略や柵魅も捨てがたく悩んでます
軍師の方も再起目当てで魯粛ですが二枚目がなかなか決めれません
819:ゲームセンター名無し
11/06/20 23:50:13.48 Q35Mmkz50
計略は手腕と赤壁があればだいたい何とかなる。
槍1弓3だと騎馬多めに辛いし、かわうそ甘寧オススメ
820:ゲームセンター名無し
11/06/21 00:05:56.67 3HX7taen0
>>817
更新頻度を考えてみたら自ずとわかるはず。ただし、新しい情報が常に正しいとは限らない。一番いいのは最新バージョンの動画を見漁ること。カウントと武力ぐらいは、それで正確に分かる。
>>818
サブ軍師は諸葛瑾か陸抗をオススメ。手腕や赤壁でどうにもならない場面を何とか出来る可能性が出てくるから。
821:ゲームセンター名無し
11/06/21 01:44:38.99 MxVcDRw50
>>818
デッキを組む時にどういう相手に勝ちたいかを考えてくむといい。
その3枚なら騎馬単もしくは騎馬多めに耐性つく甘寧が正解くさい。
弓3槍1っていう構成は結構不便。
超絶対策は赤壁で十分なのでUC張紘もいいと思う。
軍師はまあ育てたい奴でいいと思うよ。
対策したいデッキが出てきた時に考えるといい。
822:ゲームセンター名無し
11/06/21 06:59:19.75 8jVNk9390
>>818
伏兵3になってしまうが浄化入れるかな。うまく踏ませて開幕手腕で攻城取れれば楽になる。
号令、超絶に対しては基本赤壁でなんとかするつもりで。
軍師は再起の裏に連環のある陸遜と罠陣の諸葛瑾育てておけば外れないと思う。
823:ゲームセンター名無し
11/06/22 02:29:39.92 l1gAikOn0
【デッキ】R魏延(寡兵)、R黄権、、UC法正、C張嶷、C伊籍
【品・級】5品
【軍師】R龐統、C麋竺
【資産】コンプ仮定として診断お願いします。
【コンセプト】寡兵咆哮+的確な援護or車輪号令からの連突の2択
【診断理由】 負けパターンとして脳筋が大目の号令に押しつぶされることがよくあります。
脳筋対策としてダメ計または妨害計略を入れたいのですが安定した武力の車輪2枚は確実に欲しいためUC雷銅かR馬謖を考えています。
ただ、大軍持ちがいなくなってしまうため、戦線の維持に不安が残ります。
どちらかを入れたほうが良いのかそれとも別の有力カードなどがあればアドバイスお願いします。
824:ゲームセンター名無し
11/06/22 04:48:38.88 19hwTvf10
最近始めたばかりの初心者です、診断お願いします
【デッキ】SR曹操(求心) R張?(魏武) SR?娥 UC王元姫 C曹植
【品・級】十品
【軍師】司馬懿 羊? (主に使用するのは増援と再起、張春華・郭嘉も育ててはいます)
【資産】魏コンプ仮定
【コンセプト】初心者でも扱いやすいかと思いバランス求心
騎兵がこれ以上多くなると扱いきれないので兵種バランスを優先して組んでみました
お覚悟は初めてのSRだったのでできれば固定したいです
【診断理由】序盤は伏兵2体+柵でなんとかなるものの
総武力が低いせいか中盤以降押し負けることが多いです
反計と雲散揃えてみましたが反計が微妙でしょうか?
あとR司馬炎R荀彧は見続けるのが難しく断念した過去があります
デッキの改善点、立ち回りのアドバイス等ありましたらお願いします
825:824
11/06/22 04:51:14.51 19hwTvf10
文字化けしてる部分は張コウ・ホウ娥・羊コです
申し訳ないです
826:ゲームセンター名無し
11/06/22 06:49:53.35 P0NURwUN0
>>824
わかっていると思いますが、計略偏重で武力が低すぎるので、
ラインを上げにくく、号令を使っても凌がれることになりやすいです。
王元姫は視線系の反計と組むとそれなりですが、単体だと滅多に反計できないでしょう。
ホウガ→羊コ or 破竹 or 突破楽進 or ウキン
王元姫→丁夫人 or カク皇后 or 旋略楽進 or 強化楽進
取りあえず上記の2枚を交換して、総武力を上げたり、単体で使いやすい計略を。
あとは長くなった曹真も面白いですよ、長時間+1は死なない運用できると効いてきます。
827:ゲームセンター名無し
11/06/22 07:03:39.65 P0NURwUN0
>>823
攻め手の一つの車輪号令ですが、中武力の槍だと相手していて怖くありません(面倒ではありますが)。
武力上昇も低いので、号令対決では勝てませんし、下手をすれば単体計略で凌がれます。
寡兵魏延+伊籍も士気が重く、発動タイミングが自由でないなど不自由な計略です。
寡兵単体で使うか、白銀馬超、人馬趙雲、場合によって馬姫にすることだって考えられる枠です。
相手の足並みを崩しつつ戦いたいのか、号令で押し込みたいのか、両方やりたいのでしょうがとても中途半端なコンセプトです。
コンセプトを少し見直して、どちらのコンセプトを重視したいのかを考えたほうがいいと思います。
参考に車輪号令+αだと SR張飛(虎髭)、R姜維(挑発)、UC厳顔(旋略)、UC法正 などの形などありますよ。
虎髭が強化されたこともあり、現Verで皇帝1人、征覇王1人は少なくても使っているようです。
828:ゲームセンター名無し
11/06/22 09:47:51.81 MmZgDe/U0
診断お願いします
【デッキ】LE曹操、UC夏侯㌧、C郭ワイ、R楽進、LE旬イク
【品・級】五品
【軍師R旬ユウ、再起系
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】号令、反計、雲散等バランスよく使う事でPS、対応力の向上
【診断理由】曹操、旬イクを活躍させたい蒼天好きです
デッキ云々ではなくPSで勝率を上げたいと思っています(現在62%)
バランスデッキでの必須テク、心構え等あればご教授願います
頂上クラスのキモい動きができるようになりたいですw
829:ゲームセンター名無し
11/06/22 12:48:31.25 yLRnQKbn0
>>828
ごめん、PSってなに?
830: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】
11/06/22 12:54:28.52 ILRQ+daB0
>>829
文章から察するにプレイヤースキル?ハンドスキルの事を言ってるんだと思う。
つか五品で62って高くね?品は狩りが多いと聞くが。
831:ゲームセンター名無し
11/06/22 12:55:54.19 d3NMHFe2O
>>829
プレイヤースキルだと思う…
832:ゲームセンター名無し
11/06/22 13:03:23.35 yLRnQKbn0
>>830-831
さんくす
そんなニュアンスかなぁと思ったけど思いつかなかった
833:ゲームセンター名無し
11/06/22 14:57:45.47 l1gAikOn0
>>827
やはり中途半端なデッキですか・・・
魏延で気持ちよくなることがメインなんでそちらの方にコンセプトを絞ってみます。
サンプルの車輪デッキも試してみます!ありがとうございました!
834:ゲームセンター名無し
11/06/22 18:51:20.40 C0rGOKQOO
>>833
2.5馬に車輪号令入れると肝心の槍が211構成か四枚デッキになってしまう。
現状のデッキだと号令かけても武力8車輪…。
前の人も書いてるけど、車輪は便利だけど中武力の車輪って全く怖くないですよ。
車輪デッキなら高武力槍を搭載した方がいいですね。
咆哮魏延なら四枚八卦、麒麟児とのW寡兵等々…。
あとスキルあれば別ですが、2.5、1.5×3、1の構成は素武力で押されまくるのでお勧めできません。
835:ゲームセンター名無し
11/06/22 19:07:32.50 19hwTvf10
>>826
ありがとうございます
羊コと槍楽進一枚入れてまわしてみます
曹真は号令後投げ捨ててもう一回号令重ねがけという使い方でしょうか
それとも丁寧に使っていく感じでしょうか、どちらにしても優秀そうです
836:ゲームセンター名無し
11/06/23 07:17:43.85 9sMV6ejF0
>>828
診断お願いしますと書きつつ、テクや心構えを聞く
デッキ診断ではないのなら別スレへどうぞ
正直怖くも強く何も無いデッキですねって感想だけ。
837:ゲームセンター名無し
11/06/23 09:35:00.62 j6z/82Uu0
>>828です
PSはプレイヤースキルの事です
わかりにくくてスマソ
>>836
対応型の特徴がないデッキですからね
確かにデッキ診断からずれてる気もするし、スレ違いかもorz
失礼しましたノシ
838:ゲームセンター名無し
11/06/24 10:51:02.64 R4Sy7g9X0
R張遼って効果時間、武力上昇が強化されたりしてる?
839:ゲームセンター名無し
11/06/24 11:44:54.78 b6RroyktO
>>838
自分で使ってみれば分かる
840:ゲームセンター名無し
11/06/24 12:00:49.10 R4Sy7g9X0
使ってみた
効果時間は12cくらいで武力上昇も変わってなさそう
841:ゲームセンター名無し
11/06/26 15:33:51.72 rmZ9Dx6H0
最近再開した者です、診断の程よろしくお願いします
【デッキ】R魏延(鬼槍)、SR劉備(大徳)、R徐庶、R姜維(挑発)
【品・級】九品
【軍師】メイン:R馬ショク、Rホウ統(所持はC法正、Cビジク)
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】2時代に一時期やっていて、その時のメインデッキだったR関羽主軸の車輪デッキ風のつもりです。
(そのときはR関羽、R姜維、SR劉備、C月姫でやってました)
大徳&募兵でライン上げ、攻城時は3枚鬼槍を主軸に。押し込むための増援、カウンター対策の転進は
相手のデッキ見てから選ぶようにしてます。守りは2枚鬼槍でなんとか。
【診断理由】武力上昇が大徳を超えるもの(暴虐、屍、孫武など)が辛いです。
調子に乗って突っ込んだ所にカウンターを食らって全滅などザラにあります。
正面からのぶつかり合い3枚鬼槍で逃げたり、転進でごまかしてはいますがゴリ押しされてしまいがちです。
また開幕に伏兵を掘りづらく困っています。徐庶が速攻で出てくれればいいのですが
運悪くスルーされてしまうと誰で踏んでも戦況が厳しくなってしまいます。
更に徐庶が開幕以外空気になりやすいです。まだ低品だからかもしれませんが
天下無双等の超絶強化系は挑発でなんとかなってしまっています。
駄文かつ長文で申し訳ありませんが以上の点についてご教授頂けると幸いです。
個人としては徐庶を張姫にして姜維をR挑発張飛にしようかと思っています。
842:ゲームセンター名無し
11/06/26 21:53:07.02 omdJjU8u0
>>841
張飛型の方が武力押しできるのでいいと思います
軍師は諸葛亮を採用したいですね
挑発を馬謖、号令を侠者、残り2コストを高武力槍にしてもいいかもしれません
843:ゲームセンター名無し
11/06/26 23:55:03.57 b2lDtGt+0
>>841
大前提として鬼槍は主力の一つである3掛けが弱体化したのでイバラの道です。
それを踏まえて、前バージョンでの
4枚鬼槍のテンプレは魏延、R張飛、UC李厳、UC張姫、軍師馬謖とあと何か
狙いは敵城前に回復陣を敷き、R張飛を城門に突っ込んで
鬼槍2掛けで後方からフォローする形です。槍撃が上手く出せれば2掛けで
大抵の号令は撃破できると思いますが、初心者には少しつらいかもしれません。
3掛けは騎馬主体のデッキ相手のときがメインでしょうか
844:ゲームセンター名無し
11/06/27 04:57:59.14 ryvBvg3j0
機略デッキ(のつもり)です
SR司馬懿 SR鄧艾 丁夫人 R司馬師 郭淮
診断よろしくお願いします
845:ゲームセンター名無し
11/06/27 07:29:55.82 Amp7hGm0O
>>844
>>2-4をよく読んでからどうぞ
デッキだけ書かれても「自分が使いやすいなら良いんじゃない」としか言えない
846:ゲームセンター名無し
11/06/28 02:28:22.14 wRHobiIv0
>>844
SR司馬懿→UC夏候トン SR鄧艾→R司馬炎の霧散、反計デッキでいいんじゃない
テンプレも読めないみたいだし。主要3兵種入ってるからバランスいいよ多分
847:ゲームセンター名無し
11/06/28 07:16:26.91 ooyxVzqH0
>>846
いくら>>844が診断に値しないとしても、さすがにそのデッキは無理だ。
勝ち手が無さ過ぎる。
釣り針に引っかかった気もするが・・・
848:ゲームセンター名無し
11/06/29 20:27:40.56 oChv+ZFo0
>>842>>843
回答ありがとうございます。素武力でも負けることが多かったので
やはりR張飛を導入しようと思います。
Verupによる鬼槍3枚掛けの弱体化に今日気づきました。
一方で4枚掛けが強化されたみたいなので5枚にするか4枚槍単にするかから
自分のスキルと相談しながら色々と試行錯誤してみることにします。
849:ゲームセンター名無し
11/07/02 05:07:31.81 4CaOJ0po0
診断お願いします
【デッキ】SR周泰、SR孫尚香、
【品・級】太尉以上なら証
【軍師】主に使うのとか持ってるの。
【資産】コンプ仮定でも可。
【コンセプト】○○が使いたいとか、○○でコンボしたいとか。
【診断理由】開幕弱いのを改善できるかとか、他の兵法の方が良いのかとか
850:ゲームセンター名無し
11/07/02 05:14:16.15 4CaOJ0po0
途中で送信してしまいました
【デッキ】SR周泰、SR孫尚香、SR孫氏、UC凌トウ、ハンショウ
【品・級】証23
【軍師】ロショク、諸葛謹
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】SR孫尚香を入れたデッキ
【診断理由】
ぜんぜん攻城ができなくて困っています。低いラインで神弓、昇華を使うような状況が多く
攻城に行っても、妨害されて結局攻城できず、部隊が撤退してしまいます。
特に相手が騎馬が多いデッキのときに攻城ができません。
何かうまい立ち回りの仕方や改善すべき点があったらご指摘お願いします。
851:ゲームセンター名無し
11/07/02 07:32:25.69 imO5P89A0
>>850
軍師には二枚掛けからでも昇華可能な徒弓のある周姫と、
早いカウントで押し込むための増援持ち周瑜がいい。
潘璋、凌統の所は文鴦、張紘にすると溜めからのライン上げ、開幕の伏兵踏み等やりやすくなるはず。
852:ゲームセンター名無し
11/07/02 07:48:37.04 4CaOJ0po0
レスありがとうございます。
軍師は意見を参考に変更してみます。どちらもレベルが低いんですが。
文オウと張コウを入れたデッキが以前頂上にも出ていましたが、
自分はそんなにテクニックが無いので、素武力重視で潘璋と凌統を選んでいるのですが、
文オウのほうが、計略的に攻めのパターンが増えてよいでしょうか?
853:ゲームセンター名無し
11/07/02 08:29:41.03 V5pFiZjZ0
>>852
>低いラインで神弓、昇華
これの原因が計略を放棄して素武力構成にした事による弊害
相手を追い返して溜め→大胆でライン上げが出来ないから
上の方の人が使うにはそれなりの理由ってもんがちゃんとある
854:ゲームセンター名無し
11/07/02 08:48:01.70 4CaOJ0po0
説明ありがとうございます。
その説明で何かすごく納得できました。リョウトウを文オウに変えてやってみようと思います。
855:ゲームセンター名無し
11/07/02 10:51:09.00 LHVQcxq/0
池袋に今度行くんですが、排出無しでいいので安い店があったら教えてください。
856:ゲームセンター名無し
11/07/02 15:41:09.68 OpCfn40j0
>>854
同じデッキ使ってるが潘璋も浄化に変えた方が良い
騎単はかなり不利だから仕方ない。
頑張って守ってブンオウカウンター狙うよろし
857:ゲームセンター名無し
11/07/02 22:01:20.11 cheAqZQ60
【デッキ】曹植 楽進 郭ワイ イヨ 曹ひ ジュンユウ
【品・級】証2
【軍師】陳グン 羊コ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】魏武の大号令
【診断理由】このデッキで今まで来たが最近勝てない 診断お願いします
858:ゲームセンター名無し
11/07/02 22:48:00.06 imO5P89A0
さすがに武力が低すぎるかな。柵3とはいえ伏兵無し最高武力5ではいかにも厳しい。
魏武に1.5コスは中途半端(強化がかかっても相手の2コス脳筋程度の武力)なので、
高武力+全体強化の?昭や高知力伏兵の鄧艾あたりをメインアタッカーにした方がいい。
その場合壱与か曹植のどちらかを丁夫人にして槍を確保したい。
859:ゲームセンター名無し
11/07/02 22:50:38.75 Oa0HezP+O
診断お願いします
SR麒麟児
SR大練兵
カクヨク
呉蘭
証22
資産コンプ仮定
槍が二枚の方がいいのか馬がいいのかどうか試作中。
860:ゲームセンター名無し
11/07/02 22:51:55.23 0NguQ/cK0
>>857
速度上昇なしの号令デッキで、号令かけてすら最高武力1桁じゃ厳しくて当然だと思う。
魏武に1.5コスト採用したいなら5枚型にしましょう。
6枚で行きたいなら2コスト入れましょう。
861:ゲームセンター名無し
11/07/03 07:21:24.95 rw1f/kzm0
>>859
大練兵メインなら枚数を増やしたほうがいいと思う。
恐らく軍師は徐庶、?統、姜維あたりを仕込むだろうし、
2コス軍はどれも優秀なので22211型おすすめ。
麒麟児を中核にするなら大練兵より八卦か侠者かな。
862:ゲームセンター名無し
11/07/03 09:27:12.31 nCUJvNUN0
858 890 ありがとうございます
863:ゲームセンター名無し
11/07/03 13:20:54.81 81r+4Ki9O
>>861
診断ありがとうございます。
もともと侠者麒麟児だったので大練兵はまた作り直そうと思います。
大練兵
カクヨク
李厳
羅憲
軍持ち馬
辺りかな?
864:ゲームセンター名無し
11/07/04 20:22:53.61 SkVn5ZEjO
>>863
1コス馬は計略で選んだ方がいい、具体的には挑発とか落雷とか
865:ゲームセンター名無し
11/07/04 23:11:16.76 3+dbKa/+O
2コスはまだしも1コスは必ず軍である必要はない
866:ゲームセンター名無し
11/07/05 03:03:38.31 VKYRCeAA0
>>863
調べりゃわかるが蜀の軍持ち1コス騎馬は諸葛センしかいない
計略も寡兵戦法で羅憲とかぶってる
というわけで別の選択の方がいいと思うよ
867:ゲームセンター名無し
11/07/05 03:09:04.58 VKYRCeAA0
866に追加 1コス軍持ちにこだわるなら花マン一択だろうね。
象はクセがあるけど使いこなせると便利だよ
868:ゲームセンター名無し
11/07/05 16:45:25.75 jG7BTrXOi
普通にチョロ一択な気がするが
869:ゲームセンター名無し
11/07/05 23:45:32.27 2rw+404M0
診断お願いします
【デッキ】LE張遼 SRトウガイ R羊コ UC楽進 Rカク
【品・級】六品
【軍師】R郭嘉 R旬イク
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】神速号令と単体神速の使い分け、開幕と乱戦用に刹那号令
奥義は基本闘陣、連環されそうな時は転進再起
【診断理由】車輪や挑発が出てくると大抵負けてます
尖ってても相性差があってもやっぱり神速が大好きです
ていうか「勝ちたいんやッ!!」
870:ゲームセンター名無し
11/07/06 00:02:06.72 5gGM7wOt0
>>869
単体神速入れるなら
2コスに士気の軽い曹洪
か
2コスをウホにして1,5コスに曹仁、ドヨ入れるのがよくない?
車輪はカクでなんとかする・打たせて逃げる・1コスに看破を入れる
871:ゲームセンター名無し
11/07/06 00:37:07.02 IJZAXYAw0
>>869
>>870の方と同意見で2コストはホウ徳、1.5に単体神速を薦めます
騎馬単なので軍師張春華もいいと思いますよ
挑発は素武力で押して挑発を誘い
味方が乱戦した時点で神速を使えば大丈夫です
872:ゲームセンター名無し
11/07/06 08:56:53.26 vUYMzNZhO
>>869
郭嘉いるのに荀イク入れるのは絶対やめた方がいい。再起で妥協すべき。
張春華か荀攸、俺だったら蜀の車輪閃攻号令コンボ対策に連環陣で荀攸。
車輪挑発対策は立ち回り工夫するべきと思うけど、計略で対策するならC周旨でもいいと思う。
873:ゲームセンター名無し
11/07/06 09:48:36.11 laGkmJqW0
レス㌧クス
すいませんウホってなんですか?
挑発を誘うというのは、挑発持ち武将の近くに味方を待機させて
挑発くらったら迎撃される前に待機部隊で乱戦でおkしょうか
軍師は旬ユウに変えてみます
874:ゲームセンター名無し
11/07/06 11:54:01.12 vUYMzNZhO
>>873
Rホウ徳だね。要はビタ止め乱戦してから神速号令使えって事では。
ただ挑発使われる場面なんてのは無数にあるので、挑発を撃たれても大丈夫な状態をキープするしかない。それには
・主力をまとめない
・城に戻ったらしっかり兵力を回復する
のが基本。続きます。
875:ゲームセンター名無し
11/07/06 11:56:15.52 vUYMzNZhO
続き。兵力さえあれば迎撃だけで撤退する事はない。
本当にやばいのはその後、相手騎馬に突撃される事なので、
突撃に来た騎馬を離間で止めるとか、そういうあらゆる場面の
対応パターンを想定して常に頭に入れておく。
相手の挑発カットインが出てる間にそれを思い出して実行する。
神速はRカクさえ入れてたら、あとデッキどうこうより立ち回り研究する方が早いす。
876:ゲームセンター名無し
11/07/07 13:53:48.00 vMKy7KGK0
なるほど立ち回りですか
ビタ止め乱戦は時々失敗するので、しばらくテンプレ神速で練習してみます
丁寧にありがとうございました
877:ゲームセンター名無し
11/07/07 14:00:23.08 aRxpN9K00
診断お願いします
【デッキ】飛天 突破曹洪 挑発馬謖 王桃 金田一
【品・級】六品
【軍師】郭嘉 旬イク
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】飛天挑発プラス突破で消耗戦狙い
奥義は基本再起
【診断理由】
号令で総力戦を挑まれると弱い、品で多い雄飛昇華に弱い
崩射要因が二人もいてどっちを切るか決められない
878:ゲームセンター名無し
11/07/07 14:59:54.99 8FACMahh0
飛天は6枚以上を使って手数で相手惑わすか高コス馬1枚入りで武力とスピードを生かすかのがセオリーで希ガス
従って金田一と曹洪を外し、1.5、1.5、1にするか、2.5、1.5もしくは3、1にするかのを望ましい。さらに挑発役はコス1のチョロにして余った0.5コスもまたスペックに回す選択肢もあり。
879:ゲームセンター名無し
11/07/07 15:14:48.34 8FACMahh0
品だから6枚以上の操作に自信がないのなら、キーカードは人馬趙雲と大喝TONYのどちらにするほうがいいと思う。両方手軽くの士気4計略持ちで飛天の得意の泥試合を持ち込み易い、計略使えば刺さり難い。それを活かして号令相手の足から崩して揃えさせなければおk
880:ゲームセンター名無し
11/07/07 15:32:10.07 o1Um0In70
>>877
飛天に霧散を入れると単体強化はほぼ無力化できるので曹植おススメ
馬謖+王桃→曹植+ビホシジとあと何か(無難に楽進か?)でどうか
あと小ネタだが飛天中は相手が城内水計を見てから回避できないので
(こちらの買南風の出城→敵城に張りつくまでが相手の出城より速い)
ロマンを求めるならありかも
881:ゲームセンター名無し
11/07/07 15:50:07.19 cgcKs++kO
>>877
>号令で総力戦挑まれると弱い
飛天って総力戦挑まれないように崩し続けなきゃいけないと思うんだけど、
騎馬が曹洪しかいないのがネックになってるんじゃないかと。
突撃が大きなダメージソースなので金田一外して騎馬にしてみては。
>雄飛昇華に弱い
なんとか挑発で切り抜けれないかな。孫策だけなら怖くないので
溜め始めたら先に昇華を挑発で引っ張って倒してしまうとか。
あと曹洪より疾風張コウのがデッキ相性はいいと思う。これは好みの問題だけど。
882:ゲームセンター名無し
11/07/07 17:51:08.93 DAQ/Ns1e0
診断お願いします。4品です。
気炎呂布 兀突骨 胡車児 成公英 軍師再起
このデッキで覇者まではいけるでしょうか?また気炎呂布と兀突骨以外のカードで、
お勧めのパーツありましたら教えてほしいです。
883:ゲームセンター名無し
11/07/07 19:12:42.46 DfLPsONh0
>>882
質問のテンプレがあります
怠けないでください
このデッキ使用した事ありますか?
ダメ計入りデッキに当たった事があれば答えは良く分かってると思うのですが
884:ゲームセンター名無し
11/07/07 19:13:09.18 CvjZeFlV0
>>882
ダメ計いるだけでかなりキツイ
兀突骨・胡車児→エンコウ、張魯、セイギかなぁ
885:ゲームセンター名無し
11/07/08 17:36:01.63 FxvMr8ii0
>>884
ですよね。火刑はまだよくても落雷が無理ゲーでした…成公英の知力下げ計略も高知力相手だとすぐ効れてしまうし…
一応胡車児の完殺でダメ系を狙うとかしたけど毎回は上手くいきませんでした
50戦位やって、品だからまだみんな槍撃とか突撃をあんまり使えなくて乱戦ばっかりなせいか勝率は良くて2品まで上がりましたがこれからきついですかね…
やっぱ兀突骨いらないですかね。でも兀突骨と気炎呂布は絵柄が好きなカードだから外したくないんです
まだ使ってませんが妄想で胡車児・成公英→ヨウコ・劉曄に変えてダメ系・号令対策になりませんかね
886:ゲームセンター名無し
11/07/08 19:18:47.84 VYv/tPKa0
>>885
えっ
火計でも軽くムリゲー臭いんだが、、、
後ヨウコ・劉曄に関してはまずヨウコは全く持って号令の対策にならん
看破でダメ計をマークするのは無理
第一気炎の士気重いのに2色はナンセンス
群でダメ計対策したいなら張魯入れとけばいい
887:nananananam13@yahoo.co.jp
11/07/10 05:17:41.12 nu/fHZvK0
流れをぶった切って申し訳ありませんが、どなたかmaxiに招待していただけませんか?
888:ゲームセンター名無し
11/07/10 05:33:32.47 nu/fHZvK0
>>887
誤爆しました。スルーしてください。
889:ゲームセンター名無し
11/07/12 08:18:54.17 m09beCSz0
董卓の超絶再起は人6コストでも大丈夫でしょうか?
軍師レベルは10です
890:ゲームセンター名無し
11/07/12 08:48:51.54 jwbl+WxD0
>>889
使えなくはないけど、超絶再起使おうとしたときの最低ラインって感じ。
現Verでちょっとゲージのたまり遅くなったから本当に後半になってしまうかも。
少し使ってればすぐLV15になると思うのでそのくらいなら十分いける。
891:ゲームセンター名無し
11/07/12 08:53:39.49 m09beCSz0
>>890
ありがとうございます
15まで育ててみます
892:ゲームセンター名無し
11/07/12 12:19:24.01 HryvQxDg0
テンプレ蛮勇ワラは槍二枚が地属性で人属性5.5だけど機能してるよ。
893:ゲームセンター名無し
11/07/12 15:23:36.12 nb4T+PGF0
診断お願いします。
・SR孫策(馬)
・R周泰
・R孫権(手腕)
・UC黄蓋
・UC小喬
・軍師R陸孫
でやっているんですが、志気の消費バランスが悪い気がします。どうでしょうか?
894:ゲームセンター名無し
11/07/12 16:15:09.10 HryvQxDg0
強化、それも自爆系しかないので小回りが効かない印象。
周泰を赤壁に代えると対応力がぐっと増す。
あと意地も蛮勇も小華してまで使う計略ではないので、他の1コス槍弓に代えるか、
復活目当てに太史享にでもした方がいいんじゃないかな。
895:ゲームセンター名無し
11/07/12 17:58:43.75 nb4T+PGF0
>>894
診断ありがとうございます。差し換える1コストで使えそうなのがC韓当かUC張紘しか無いのですが、どちらがいいんでしょう?
896:ゲームセンター名無し
11/07/12 20:07:16.87 ypm/Wr8WP
その2枚なら伏兵がいないしUC張紘入れた方が良い
897:ゲームセンター名無し
11/07/13 01:09:24.71 Dbaaj0Nd0
>>896
わかりました、R周泰もR周喩と換えます。アドバイスありがとうございました。
898:ゲームセンター名無し
11/07/13 02:19:41.50 fgvqLv6y0
診断お願いします
【デッキ】無双呂布、虚誘、トウトナ、T&C、堕落雛
【品・級】証6
【軍師】陳宮、王異
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】堕落で士気削った後に、素武力で計略を引き出し、無双か虚誘の二択で対応します。
【診断理由】堕落舞に失敗すると無双1択になり、対応力がなくなってしまいます。
赤壁快進撃が特に苦手で、火刑ゲーなってしまいます。
呂布バラを基本にしているので、呂布固定で立ち回りや、デッキパーツ変更のアドバイスをお願いします。
899:ゲームセンター名無し
11/07/13 07:39:34.61 bYv8M6Yr0
>>898
正直舞った後素武力でどうこうするのは難しい。
裏の手として虚誘ではなくR賈?の完殺の計を採用してみては。
900:ゲームセンター名無し
11/07/14 00:47:28.77 FrtlMvZg0
>>898
それ格下の相手じゃないと計略引き出す前にやられちゃうんじゃ
呂布と堕落雛自体は相性悪くもないけど、そこに
虚誘入れちゃうと武力さがって相当きつくなっちゃう。
コンセプト自体見直したほうがいいと思うけど、少し変えるなら
虚誘→UC韓遂 董荼那→C胡車児
で完殺先撃ちで相手の計略誘うとか選択肢を増やすといいかもしれない。
901:ゲームセンター名無し
11/07/14 01:17:57.86 Bn8KLmxU0
>>899、900
レスありがとうございます。
虚誘が足を引っ張りがちのようなので、はずしてコンセプトから見直してみようと思います。
とりあえずは完殺の計を裏の手として入れて、
無双呂布、完殺カク、呂姫、T&C、火神祝融
で、やってみようと思います。
902:ゲームセンター名無し
11/07/15 03:36:35.84 FY/hEO70O
以前神速デッキについてアドバイスを受けた者です
テンプレ神速で練習しまくった結果
勝率8割前後でグングン位も上昇
狩り相手でも勝ち越せるようになりました
このスレとデッキに感謝です
903:ゲームセンター名無し
11/07/15 14:08:21.29 uhtarJAe0
【デッキ】トウ芝 R凌統 UC諸葛瑾 R魏延(車輪) R馬謖
【品・級】1品
【軍師】諸葛亮・陸遜
【資産】コンプ仮定
R魏延は、長槍捨ててでも2コス馬にした方が良いのでしょうか?
ザビー君主がその形でしたので…
よろしくお願いします
904:ゲームセンター名無し
11/07/15 15:15:06.89 lKlQyDWs0
>>903
馬が無いと辛い
大人しくカクヨクにするほうが無難だ
しかもカクヨクはスペックだけじゃなくて、計略の軽さも重要だからカクヨクより適任の馬は蜀呉には居ない思う。
どうしてもテンプレートを使いたくないなら2コス馬より2コス弓から弄る方がいいと思う
905:ゲームセンター名無し
11/07/15 19:33:17.23 V4sZx6xi0
>>903
R魏延が槍兵だから…というよりも、天属性であることの方が気掛かり
確か諸葛亮がMasterでも人4コスじゃ残り40カウント切るくらいまで精兵集陣が溜まらないので
攻めのタイミングが遅くなってしまっていると思う
槍→馬という点よりも天属性→人属性に着目してカードを選んでみることをオススメします
906:ゲームセンター名無し
11/07/15 19:37:05.52 V4sZx6xi0
>>905
×人4コス
○人4.5コス
907:903
11/07/15 22:51:44.90 d1AETQhf0
>>904
なるほど…R馬超(一騎当千)で代用はダメですかね?
計略重いけど、スペックはカクヨクより良いし手元にカクヨク無くて…
2コス弓は凌統好きなんでいじりたくないです…
いじるとしたら、R馬謖をSR孫権(パンダ)に変えて、人心をサブ計略にして号令対策する形のデッキもありますけが、
ザビ~君主のデッキとどっちが使いやすいんでしょうかね?
>>905
なるほど…あんまり気にしてませんでした。精兵+連合使っても武力たった+4にしかならないから、
どんなデッキ相手に精兵選択すればいいのか解らなくて陸遜の連環ばっかり使ってました…
908:ゲームセンター名無し
11/07/15 23:08:28.75 nFMtNtsm0
>>907
連合使うなら相手に赤壁がいようが、精兵を使うくらいでないと。
+4で長槍で攻城ゾーンに長期間居座れるのも強み。
武力負けすると思ったら相手の号令と正面から戦わない工夫を転進や、連合の効果の長さで。
あと馬超じゃ士気5が重いし、計略もカクヨクのが使い勝手が良く、スペックもカクヨクより良いとは言い切れない。
持ってないのはしょうがないけど、できれば手に入れたい所。買っても20円とか、高くても100円以下。
人心型も弱くないので十分使えると思うけど、カクヨク型の方が武力7軍の士気3旋略が強い。
長くなったけどカクヨク型はほぼ完成系なので、下手にいじらない方が良いと薦めておく。
いじるとしたら1.5槍枠くらいかな。
909:ゲームセンター名無し
11/07/15 23:16:42.87 xypOaF1e0
>>907
コンプ仮定と書いておいて手元にありませんとか頭大丈夫かこいつ
910:ゲームセンター名無し
11/07/16 19:43:51.47 HvD8pqYQ0
【デッキ】SR曹洪 R凌統 R周泰 浄化 雲散
【品・級】5品
【軍師】陸遜 固定できず
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】突破や麻痺矢で消耗戦を狙いつつ、 英傑号令には意地、超絶には雲散
【診断理由】
守れるのだが攻城にまで行けない、行けても基本ワンパン
超絶号令相手にワンスルーされたあと足並みを整えて号令をされると支えきれない
基本的にバラけるので浄化が仕事をしないので軍師1枚と何か変えようかと考えているけどいい候補が浮かばない
英傑号令対策に意地を入れているが下の階級じゃまったく見ない(プラスが大きい号令や超絶強化、騎馬単が多い)
プレイヤーの技量不足(デッキ関係ないか><)
911:ゲームセンター名無し
11/07/16 20:48:37.74 napGEsE60
>>910
以前流行った疾風大胆のようなグッドスタッフを想定してるようだけど、
正直なところあまり怖さを感じない。コンセプトが総花的すぎる。
旋略の応用性と士気の軽さを活かすなら、長時間強化やコンボしていける計略を入れておきたい。
また、メインアタッカー2人が知力4ということもあってダメ計に弱いのも厳しいところ。
912:ゲームセンター名無し
11/07/17 01:36:10.14 ehz+SckV0
>>910
崩すなら凌統の麻痺矢より丁奉の方がお勧め
自城から相手城門付近の計略要因をスナイプ出来るので
号令撃つにしてもとても高い所で撃たせられます
913:ゲームセンター名無し
11/07/17 03:51:39.29 fROKXaT80
>>910
UC張紘は伏兵も強いし浄化使わなくても
居るだけで仕事は果たしてると思う。
どうしても気に入らなきゃR周泰とコンボできる
UC張悌がいいんでない?
それより雲散(曹植?)を計略早撃ちさせられる
R荀イクにするのがいいと思う。号令に効果発揮するし
一応R凌統の麻痺矢が超絶対策になってるので。
号令と違って全体的に武力が上がるデッキではないから
あまり攻城取れなくても仕方ないよ。その分守りをしっかり。
軍師は・・・まあなんでもいいんじゃないかな
914:ゲームセンター名無し
11/07/19 10:19:26.43 H9NIEmar0
【デッキ】司馬師、玄妙、関索、車輪魏延、旋略厳顔
【品・級】5品
【軍師】ヨウコなど
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】基本は開幕に端に固まって無理矢理一発殴るか、士気9溜まった時点で仕掛けて天意+反計で攻城もぎ取ってからは守りに撤します。
【診断理由】馬がないので苦手デッキが多く、厳顔を馬にしようかとも考えているのですが反計2つと 馬を扱う自信がなくて踏み切れません。
天意にこだわりはありませんが、司馬師と玄妙は固定で何かいいデッキはないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
915:ゲームセンター名無し
11/07/19 11:01:03.06 cvWCgOoy0
>>914
パワー不足な印象
反計は万能じゃないし、2色デッキだと士気運用上も苦しい
天意、反計、強化計略のどれかは常に死に計略になってしまう
馬がいないのも対応力不足に拍車を掛ける
号令を掛けても最大武力が12(+反計)じゃ相手は怖くない
下手したら士気使わずに処理されかねないレベル
品のうちはまだしも将来は厳しい
反計を入れたいなら素直に魏単で組んだほうが良いと思う
司馬師なら機略に、玄妙なら礎デッキとか魏デッキ全般
この2人同居は武力的に厳しすぎるので止めておいたほうが良い
いくら反計を積んでも計略使われるまでも無く素武力でやられました。な状態になるから
コスト2.5分で武力5はどれだけ足を引っ張るか
馬は苦手でも1枚は入れて雑用(端攻めor阻止とか弓さらい)くらいはできるようにしておいたほうが良い
ビタ止め、連突なんかできなくても十分な仕事は期待できる
916:ゲームセンター名無し
11/07/19 12:04:27.89 qqHC7FAvP
>>914
俺も>>915と同じ意見
その上で司馬師と玄妙が固定だとすると、俺なら礎+知略陣にするかなあ
礎の効果時間を延ばしつつ、司馬師の反計を生かすという形
もちろん相手のキーカードの知力次第では再起などの奥義も視野に入れて
とは言えやっぱり素武力できついし、礎ならもっと他に良いデッキあるだろと言われればそれまでだけど
917:ゲームセンター名無し
11/07/19 15:04:20.36 H9NIEmar0
>>915
>>916
お二人とも早速のアドバイスありがとうございます。
やはりこのW反計は厳しいですよね。たしかに覚醒持ちが二人いることもあり、
開幕に素武力で押されることも多々ありました。
礎と組むのも面白そうですね。反計が好きなのでお二人の言う通り、魏単でもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。
918:ゲームセンター名無し
11/07/19 16:39:23.45 O6D42+4J0
>>917
反計好きというなら縦長形じゃ無くて
ワクチンのギブのように1コス2枚の看破を入れる方がいいと思うよ
919:ゲームセンター名無し
11/07/19 23:48:57.94 H9NIEmar0
>>918
アドバイスありがとうございます。
ワクチンさんは上手ですよね。
今の私があのデッキを使ったら開幕乙デッキ以外にも
開幕乙されるビジョンしか見えないのでやめておきますww
上手くなったら使ってみたいです。
今さらですが反計は初心者には難しいのかもしれないですねぇ。
920:ゲームセンター名無し
11/07/20 01:59:22.61 Z/A8YRSI0
診断お願いします。
【デッキ】UC武安国 R王允 R張バク UCジュンウケイ SR王美人
【品・級】証40
【軍師】蔡文姫(再起) 郭図(号令対策に連環) 天5コスのデッキなら超絶再起も候補
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】提言→国力2決起の永久機関で端攻め+城門守って殴り勝つ
【診断理由】最近の頂上にあったデッキのアレンジ。
そのままだと馬2で扱いにくいので弓2槍2にしました。
(元デッキの張カン→武安国、劉備→ジュンウケイに変更)
張カンの国力2決起戦法の守りの安定感はあるけど、
兵種的に2コス弓の方が総武力の低さを補えそうなのと
国力に関係なく使える、実質士気2強化計略持ちなので武安国採用。
劉備の国力2以下の車輪よりも暗殺の陰謀の方が仕事してくれそうなのと
基本端攻め要員なので知力低くても関係なく、序盤から素武力高いジュンウケイ採用。
元の形の方が良いのでしょうか?
921:ゲームセンター名無し
11/07/20 10:28:15.44 qkXAsz1OO
>>920
暗殺使うとどうしても回転が遅れるからやっぱりR劉備の方がいいと思う。
柵もあるし武力1下がっても大丈夫でしょう。
というか劉備じゃないと国力2まで持って行くのが辛そう。
922:ゲームセンター名無し
11/07/20 11:28:13.81 DXM+whYS0
>>920
2コスに弓持ってくるなら1.5は孫堅か劉虞じゃない?
国力少なくても仕事してくれるし
馬2扱いにくいといっても武3の馬一体ではやっぱ頼りないよ
923:ゲームセンター名無し
11/07/20 19:32:37.11 /wUs0B8E0
>>920
軍師に知略持ちの司馬徽を採用すると、決起不動がかなり凶悪な武力+回復力になるよ。
地属性3だと残り30カウント前後で溜まるんで提言ループが強力に。
ちなみに秘伝書で知昇+知昇がつくと国力2雷撃で知力9も落とせる。
924:ゲームセンター名無し
11/07/20 21:33:04.31 vkjlU70k0
すいませんが赤壁快進撃は時代遅れですか
925:ゲームセンター名無し
11/07/20 23:04:30.65 4yILzvlS0
お願いします
[デッキ]R桃園劉備 R王悦 UC黄忠 C夏候月姫 C諸葛セン
[品、級]六級
[軍師]Rキョウガ R馬ショク
[コンセプト]桃園で+11+王悦天意で、武力26の大車輪状態にし、一気にたたみかける
[診断理由]桃園打った後、王悦で行くんですが、夏候月姫や諸葛センをフォロー出来ずに撤退し、全滅・・・に成ってしまうのですが、やはり経験不足でしょうか?
926:ゲームセンター名無し
11/07/20 23:20:28.42 ept2Jl+40
>>924
時代の波に乗ってます
927:ゲームセンター名無し
11/07/20 23:44:20.79 8UCfoOKjO
>>925
センが落ちるのは経験不足だが、月姫が落ちるのは半分必然。13槍なんてたいしたことないからね
黄忠月姫を山頂+徐庶馬姫劉封どれかはだめなのかな?
928:ゲームセンター名無し
11/07/21 00:19:50.28 gtaZ3o640
>>925
C夏候月姫、C諸葛センあたりを桃園中に落とされるくらいなら桃園から外しておけばいいじゃない
フォローできない部隊まで桃園掛ける必要性はどこにもありません
桃園中に落とされてしまう原因は、相手と乱戦してしまう相手の高武力馬の突撃を食らうあたりだと思うんだけど違いますか?
相手が普通の英傑号令(求心とか)でも武力9の武将は武力14になり、夏候月姫は武力13になります
よって、相手の方が武力高いので負けます
だから相手を見て乱戦したり槍でけん制したりする必要が出てくきます
当然ですが相手は低武力を落とそうとするわけで、ただ単に全員で乱戦とか自殺行為です
それを立ち回りや、他部隊でのフォローなどで生存させる事ができないと思った時はその部隊は桃園に含まないほうが良いと言う事です
929:ゲームセンター名無し
11/07/21 09:45:40.95 vYli9h7m0
武力で押すだけなら暴虐でいいだろ
930:ゲームセンター名無し
11/07/22 12:38:27.10 ghcSSzTM0
診断をお願いします。
【デッキ】SR司馬懿(狼顧)、R司馬炎、R楽進(突破)、R荀灌、C蒋済
【軍師】C荀攸、R羊祜
【品・級】 証2
【資産】魏コンプ仮定
【コンセプト】狼顧連破デッキがやりたい
【診断理由】素武力が低めで序盤守れても、後半でうまくいかないことが多いです。
難しいデッキであることは承知の上です。変えるとしたらどこですか?
931:ゲームセンター名無し
11/07/23 07:37:23.24 Dvmt4x8x0
>>930
意外かもしれないが乱持ちと組み合わせる手がある。
2コスに王凌、1.5に諸葛誕1コスに孟達。槍はいないので丁夫人とかになるが。
932:930
11/07/23 09:49:50.89 dvt8rUCw0
>>931
診断ありがとうございます。それは面白そうですね。
933:ゲームセンター名無し
11/07/23 13:02:11.11 5dwcbbg70
>>930
その素武力で後半までどうにかなってるなら、問題点は軍師かと。片方を張春華にしてみれば?
934: 忍法帖【Lv=35,xxxPT】
11/07/23 13:08:45.69 HGvYAADi0
>>931
賈ジュウ「え・・・」
935:ゲームセンター名無し
11/07/23 18:59:12.44 Dvmt4x8x0
>>934
ごめんすっかりさっぱり抜け落ちてた。狼顧デッキじゃなくて賢弱謀略デッキになりそうね。
936:ゲームセンター名無し
11/07/23 20:24:54.13 e6ys0r1O0
>>935
そこまでやるなら2色で賢毒謀略デッキにした方がまし
937:ゲームセンター名無し
11/07/23 22:10:20.88 IfRFVgXbI
今って2.5コス弓と1.5コス槍ではどっちが攻城力高いですか?
938:ゲームセンター名無し
11/07/27 21:56:51.19 lWXDg3tL0
軍師張昭育てようか迷ってるんですが
知略昇陣はゲージMAXで何カウント持ちますか?
レベルあんま関係ないと思うけど10くらいでお願いします。
939:ゲームセンター名無し
11/07/27 23:09:29.06 H5RxmCm80
>>938
体感でよければだが
最近、英知機略せお世話になったがLV18MAXで30c長。40cは無かった気がする。
あとカード表記だとゲージ蓄積速度が「並」になってるがバーうpで「長」になってるから注意。
2コスとかだと溜まるのかなり終わり間際になる。
940:ゲームセンター名無し
11/07/27 23:41:12.37 vAdnf0E4O
>>939
ありがとうございます。
うpでゲージ溜まるの遅くなりやがってたとわ…!
張昭なんて使ってるやつあまりいないのに(ToT)エーン
941:ゲームセンター名無し
11/07/28 00:40:45.69 pjMyrIbs0
>>937
1.5コスと2.5コスの攻城力が調整された結果
今はほぼ2.5コス弓=1.5コス槍だな
942:ゲームセンター名無し
11/07/28 18:58:36.66 TUMHbgPK0
【デッキ】SR曹操(求心)、Rホウ徳(特攻)、R杜預、UC楽進、Rカク(離間)
【軍師】GC陳羣、GSR司馬懿
【品・級】 証15
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】騎馬単求心
高武力を二枚ある伏兵で溶かせた場合、即破竹か無士気端攻めで先制。その後相手の槍の少なさによっては
破竹先撃ちメインで消耗戦も視野に入れつつテンプレ求心の動き。相手デッキによっては離間。アワテフタメクガイイ
【診断理由】以前はガッチリ手腕孫武の前出し一本だったが、あまりにハンドスキルが上達していない気がするので
知人の勧めにより騎馬単デッキを使うように。破竹で超絶の練習も兼ねてます
Rホウ徳、UC楽進、Rカクを看破や危機の統率等に入れ替えた方が対応力が増すかな、と考えた為診断をお願いします
もちろんR杜預を変更しても構いません。
943:ゲームセンター名無し
11/07/28 19:09:41.25 v2JJziyu0
>>942
軍師はカクカ、張春華がお勧め
特に神速は騎馬求心で上狙うなら早めに慣れといたほうがいい
944:ゲームセンター名無し
11/07/30 01:06:44.78 Q4nwEZq10
診断お願いします
[デッキ]無双呂布 オフラ 堕落 T&C 金環三結
[品、級]5品
[軍師]陳宮 デイコウ
[コンセプト]堕落で士気を縛ってから先だし無双で蹂躙or後だし卑屈
[診断理由]将来的に呂布ワラに移行したいと持っていますがまだ6枚操作できないのでバラ編成で
堕落以外の1コス二人が誰にしようか迷っているため
945:ゲームセンター名無し
11/07/30 03:05:49.98 26IziucT0
まず使ってみれば?
金環→騎馬(セイギ、遮断、火神)orゴリの選択肢はあるけど
自分のスキルと好み次第でどうともなる
946:ゲームセンター名無し
11/07/30 03:22:45.31 xHlMqjcY0
4兵種の5枚使える自信があるなら
歩兵と舞で操作量減らして6枚はいけそうだけどな
てか、使いたい形が見えてるなら最初から慣れた方がいいと思うけど
947:ゲームセンター名無し
11/07/30 22:48:05.81 fOfmfibL0
>>944
その形だと、堕落は要らない
堕落舞って2択かけるくらいなら、士気ためて完殺→無双で十分蹂躙できる
そもそも>>946 で言われているけど、4兵種扱うのは6枚3兵種より厳しいかな?
特に象ははじき活かさないと歩兵以下なので、無理に入れる必要はないかと
使ってみて厳しいようなら>>945 の指摘に従って変更してみては?
個人的には、完殺使いやすくなる+時間稼ぎもできるので張宝もおススメ
948:ゲームセンター名無し
11/08/01 11:29:34.48 fPDK9T0ZI
>>941
ありがとうございます(`_´)ゞ
いつも突破楽進とR許チョどっち城門突っ込ませるか悩んでて(T ^ T)
どっちでもイイんですね( ̄▽ ̄)
949:ゲームセンター名無し
11/08/01 22:07:17.46 wfXaElun0
兵糧たまったので英雄伝で軍師レベル上げたいんですが
最速で終わらせるのは武練の章の1話か蒼天の章の1話のどっちかですかね?
全然進めてないので撤退したら即終了のある超試練?はできないです。
950:ゲームセンター名無し
11/08/01 23:56:55.57 nAbfbgtI0
使いながら全国で特訓して上げろ
腕も上がるしオススメ
951:ゲームセンター名無し
11/08/02 00:52:42.95 KUcA7I3q0
>>949
初心者スレ向きだな、ここはデッキ診断スレだ
まあ、武練進めながらやって超までやると良い
状況によって便利だから踏めるようになっておくのお勧め
952:ゲームセンター名無し
11/08/02 18:59:10.55 PcxKeQtS0
診断お願いします。
[デッキ]二分周瑜、SR陸遜、SR孫コウ、SR大虎、C陳武
[軍師]SR周姫
[品]8品
[資産]コンプ仮定
[コンセプト]開幕は大虎で伏兵掘りつつ、後方から弓で削る。馬が多めの相手なら陳武と伏兵周瑜で牽制。
中盤は孫武で攻め上がり、相手号令には漢の意地と弓で落とす。馬は基本端攻め。
守備時には二分↓と漢の意地で乱戦させてます。
[診断内容]
極み麻痺矢などの高武力弓兵、赤壁等のダメ計が苦手です。馬二頭の武力低いのと連続突撃が上手くできないことも悪いと思います。
ダメ計には孫コウと陳武落とされてしまうと戦線が瓦解します。この辺は慣れもあるでしょうか?カード入れ替えも含めてアドバイス頂けるとありがたいです。
953:ゲームセンター名無し
11/08/02 21:57:13.41 z/2LMjz40
>>952
SR大虎の存在が謎過ぎるw
速度上昇と騎馬を組み合わせたいのはわかるけどSR大虎は止めとけ
どうしても騎馬2枚いれたいなら2コストSR孫コウ→UC呂蒙でOK
SR大虎は槍(浄化、小再建)に代えとけ
VS麻痺矢
しっかり騎馬で弓集め、低武力に弓サーチを意識する
弓集め中は騎馬は安易に突撃しないこと
初心者は計略無しの白兵のみで高武力弓兵捌くのは難しいと思うので無理に攻めずに士気を溜めて攻めよう
相手が攻めてくるなら部隊生存意識して孫武カウンター+二分↑
攻めてこないなら二分↑+二連剛弓
奥義徒弓も合わせるも良し
VSダメ計
SR孫コウ+C陳武を同時に焼かれないようにする…としかいえない
デッキ変更するとしたら
C陳武→R孫尚香C董襲UC宋謙
SR孫コウ→R太史慈
陳武の計略は足並み揃える号令デッキと相性が悪いから変更をオススメしたい
954:ゲームセンター名無し
11/08/03 01:43:01.32 mMzkit52O
>>952
953さんと同意見。
8品で大虎とか入れてたらサブカととられるかもなw
単純に1コス槍に変えるか、それに加え孫皎を2コス馬に変えるかどうか。
少なくとも自爆系槍1枚で妨害ダメ計無しだと無双やダメ計+超絶入りや騎馬単にどうすんの?と思う。
955:ゲームセンター名無し
11/08/03 18:49:57.47 OUWBUYA20
診断ありがとうございます。
大虎は1コス馬魅力、あと上記苦手計略に対する悪あがき、あとヨヲコ好きという理由からでした。
槍を二本に、馬を2コスと入れ替えて、少し編成を変えてプレイしてみます。
956:ゲームセンター名無し
11/08/09 07:09:07.52 7/aGaL2QO
【デッキ】LE張遼、Rホウ徳、UC鐘会、C曹昂、SR賈南風
【軍師】SR張春華、R郭嘉
【品】一品
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】相手デッキに合わせて、闘陣神速と知略水計の使い分け
ロマン臭いところもあると思いますが、診断よろしくお願いします
957:ゲームセンター名無し
11/08/09 08:35:13.34 Tf/AJfzs0
>>956
>>4は読みましたか?
メイン計略が全て士気7の段階で微妙
士気を使わないで闘陣神速や知略水計を打てる環境を作るスキルがあるならいけるんじゃない
958:ゲームセンター名無し
11/08/09 09:03:57.30 7/aGaL2QO
>>957
診断理由書くの忘れてました
おっしゃる通りで、士気が溜まるまで凌げればいいんですが
ちなみに低士気時は曹昂乱戦~他で弾丸~殿馬で追撃&マウントでやってます
このデッキに変えてからは最新15勝前後で昇格も見えてきました
ただ、100戦70勝や5000試合で一品の人には白兵で押されて落城負けします
パーツを変えるとしたらホウ徳→徐晃、曹昂→楽進あたりでしょうか?
959:ゲームセンター名無し
11/08/09 10:59:47.95 FD4XF27H0
>>958
最新15勝出てるのに診断の意味がわからん。狩りに勝てないのは当然として、
パーツ変更の必要は無いよ。無士気で強いからこそ水禍が活きるんだろうし、
そのコンセプトなら他のパーツはあり得ないだろうなと思う。
960:ゲームセンター名無し
11/08/09 11:51:07.18 ua8xldib0
>>956
そのデッキでいじるとしたらSR賈南風じゃない?
定番の楽進or劉曄に変えるか
知略水計が選択肢にあるなら、荀灌も選択肢には入るかと
変更案は現行と出来ることがほとんど変わらないので、あまりお薦めはしない
961:ゲームセンター名無し
11/08/09 12:34:26.43 gb5B9Sa80
最新15勝で診断て最新20勝出来るデッキにしたいわけ?
962:ゲームセンター名無し
11/08/09 13:23:11.00 2eKmfodw0
診断お願いします。
【デッキ】R高順 R華雄 R馬タイ UC張衛
【軍師】SR李儒 C陳宮
【品・級】 証15
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】悪鬼陥陣営デッキ
悪鬼で自城を削り、終盤の火事場計略で落城を狙う。漢や伏兵なし相手は、開幕悪鬼+増援で開幕乙も狙う。
騎馬単や神速超絶は兵軍連環、ダメ計は知略で対抗。
【診断理由】
悪鬼で自城を削れないと、することがなくなってしまうので、士気差無視で悪鬼を落とされると終盤に逆転する時間がなくなってしまいます。
また、終盤は高順、華雄が敵城に張り付きますが、相手が弓多目の構成だと守りきられてしまうこともあります。
上記理由に加え R馬タイが役に立つことが少ないのでデッキ改変を考えています。
安定して自城を削るためにUC陳宮の採用と、平均知力向上を考えています。
現在試しているのは、R高順 R馬超 UC陳宮 UC張衛ですが、兵種バランスが悪いこと、足が遅いので自城をミリまで削りにくいこと、武力9が2体被っていること、軍師陳宮を入れられないことが欠点です。
自城削りの安定感とダメ計耐性は大きく向上しました。
元のデッキや試作デッキのデッキパーツ変更のアドバイスをよろしくお願いします。
963:ゲームセンター名無し
11/08/09 14:40:59.76 ua8xldib0
>>962
悪鬼に特にこだわらないのであれば、暴虐陥陣営型にするのが一番安定すると思う
悪鬼使いたいのであれば、馬タイを白馬陣にすれば機動力の面は随分改善されるかと
ただこの場合、張衛は槍に変えた方が良いかな?
964:ゲームセンター名無し
11/08/09 14:53:47.16 7/aGaL2QO
>>959
その狩りに勝ちたいからアドバイス受けにきました
大会であたった征覇王はもっと強かったもので
>>960
荀懽は盲点でした
早速試してみます
>>961
皇帝になりたいので
現状の相手に17、8勝出来ないようでは厳しいかと
皆様アドバイスありがとうございました
965:ゲームセンター名無し
11/08/09 15:22:21.26 i55ukEH7O
一品が皇帝になりたいとはまた大きく出たもんだ
香ばしいなw
夏って感じだ
966:ゲームセンター名無し
11/08/09 17:08:03.87 8a+XpBV40
>>965
だが、嫌いじゃないぜ
967:ゲームセンター名無し
11/08/09 17:17:23.84 0apaiKvVO
向上心があるのは良い事だ
俺も目標は県内ランカーだし
テンプレに無いけどスレ立ては>>970?
968:ゲームセンター名無し
11/08/09 20:13:46.12 Oc4DC1HO0
>>964
皇帝発言クソワロタw
上目指すのはいいけどいろいろ飛ばしすぎw
ちなみに最新15勝なら普通に皇帝になれるよ
969:ゲームセンター名無し
11/08/09 22:53:31.93 7/aGaL2QO
ふぅ仕事終わった
これでも社会人歴長かったりします
今読み返してみるとなかなか香ばしいですがw
皇帝はあくまで一つの目標なんですよ
丞相までの人ならある程度勝てるんで
まずは覇王でしょうか
征覇王からは正直現状では勝負にならないです
てかまずは大尉昇格戦がんばりますw
香ばしい流れになってすいません
970:ゲームセンター名無し
11/08/12 11:14:13.52 G5alwKYGO
大尉昇格戦を通過してない
→現状一品
→丞相までなら勝てる
→一品だから丞相とは全国では当たらない
→演習で丞相に勝ってるだけ。
さすが夏
971:ゲームセンター名無し
11/08/12 13:42:12.40 jhwc6fDk0
大会云々言ってるから大会で当たった可能性もあるだろ
972:ゲームセンター名無し
11/08/12 14:54:53.16 j+bbdtIAO
気に障ったのなら謝ります
大会で何度か当たりました
ついでですが大尉昇格済みです
973:ゲームセンター名無し
11/08/12 15:36:17.41 G5alwKYGO
むしろ大会ならなおさらじゃんwww
兵糧稼ぎにやってる方もいるんだし。
大尉になったのか、おめっとさん
974:ゲームセンター名無し
11/08/13 19:30:18.87 lZtNqpzD0
まあ最初はふいたけど
言ってることは上を目指すってことだから全然いいんだけどね
むしろ覇者覇王あたりでくすぶって修正修正叫んでるやつよりか健全
>>970次スレ
975:ゲームセンター名無し
11/08/15 17:03:42.12 se+ecr62O
狩りじゃなくて最新15勝が保てるならこれから上手くなってくだろうし皇帝も目指せなくはないだろ
社会人だと時間と金がキツそうだが
976:ゲームセンター名無し
11/08/15 20:28:47.50 mChmskmA0
テスト
977:ゲームセンター名無し
11/08/20 21:18:45.38 hw6tFLvy0
【デッキ】SR孫堅(屍)、SR孫権(名君)、C賀斉、UC吾サン、UC諸葛謹
【品・級】六品
【軍師】周ユ、陸遜
【資産】セルべリア以外コンプ
【コンセプト】見た目どおり屍デッキです。屍でラインを上げて名君↑でなんとか攻城。
守りも屍や名君↓、防護戦法で凌いで逃げ切りを狙う型です。
呂布対策に孫桓を入れていましたが、場合によっては焼け残るので最近は吾サンを使ってます。
【診断理由】兵種バランスもさることながら求心や魏武になかなか勝てません。
屍を打った後に騎馬で逃げられることが多いです。
兵軍連環が刺さればいいのですが、それでも再起で何とか凌がれてしまいます。
孫権を蛮勇孫策に入れ替えて引継ぎや昇華を狙うデッキに変えようかとも考えているのですが
どう対策すればいいでしょうか。皆様方のご教授を仰ぎたいです。
駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
978:ゲームセンター名無し
11/08/20 21:35:22.70 lP9elvRd0
テンプレが最強
>>980次スレ
979:ゲームセンター名無し
11/08/21 18:47:06.59 WSmeQXTP0
>>977英魂はどうでしょう。
陸孫・歩隲・呂岱・孫氏あたりで。
屍→英魂の大号令はおもしろそうですよ。
980:ゲームセンター名無し
11/08/29 00:07:11.76 rtaZrsND0
>>977
屍は自動的に2.5コスが落ちるわけだから
デッキ的に何か一つ屍が効力切れた後武力でカバーできるのがほしい
少なくとも英魂系を1枚入れよう
後はたぶん逃げられるのはラインを上げられずに
中途半端な位置で屍を打たされることになってると思うから
ラインを上げるための賢母かなあ
981:ゲームセンター名無し
11/08/29 03:28:56.63 TrAu8mUZ0
【デッキ】SR曹操 (覇者求) R反計司馬炎 UC曹仁 UC騎馬楽進 C蒋済
【軍師】 陳羣
【コンセプト 基本的に覇者求を使って、競り負けたりする計略に関しては司馬炎、蒋済を使って敵計力を封じつつ勝つというような勝ち筋を考えてます
【診断理由】長らく離れていて久しぶりに始めようと思い、カード購入から考えているので考えているデッキについて意見を頂きたいです。
982:ゲームセンター名無し
11/08/29 03:52:23.69 FzNONPkl0
【デッキ】SRホウトウ(天人) SRギエン Rバショク(挑発) コス1蜀UC周倉 R霍弋 人4.5 天3.5
【品・級】八品
【軍師】 麋竺
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】基本的に天人、超絶強化に対してはギエンで対処、火計は積み気味
【診断理由】初めて天人というか、蜀で作るのですが2コスが二人とも騎馬でいいのか少し不安でして
他にも色々と候補があるのですが、個人的に蜀の良いとこ集めのような形をした結果こうなりました
高コス槍不在や、これでやっていけるか自分で判断しかねるので、ご意見下さい。
983:ゲームセンター名無し
11/08/29 04:20:21.21 0EbfaYe60
>>982
どこが悪いというより総てが悪い
天人に関してはテンプレで前田氏が最強と言わざるを得ない
984:ゲームセンター名無し
11/08/29 07:22:24.84 CmKb3VVn0
>>982
天人のテンプレは2種類あり、どちらも完成度が高いのでそちらを試したほうが良いかと。
特に周倉なんかは微妙なので。業炎などの強めの火計は軍師で対応を。
天人、剛槍趙雲、カクヨク、挑発馬ショク、張姫
天人、独尊魏延、リゲン、王悦、張姫
軍師は諸葛亮(七星)、姜維(質実)、徐庶(転進増援)、黄月英から2枚。
麋竺は微妙です
985:ゲームセンター名無し
11/08/29 07:27:32.36 CmKb3VVn0
>>981
馬弓構成で超絶系がいないと劉虞などのちょっと強めの神速騎馬で荒らされるだけで微妙になります。
今の司馬炎は1枚で相手のプレッシャーになる範囲でもありません。
丁夫人を入れれば戦えるデッキになりますが、今の求心の範囲だと辛い気がします。
まずはテンプレ通りに書き込み、診断前にデッキを使ってから書くのがお約束です。
986:ゲームセンター名無し
11/08/29 11:16:51.75 WFmmwvhv0
診断お願いします
【デッキ】 SR甘寧 C孫桓 UC諸葛瑾 R淩統 SR周瑜
【品・級】4品
【軍師】 周姫 陸ソン
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】対号令の守りはガッチリや下2分、超絶騎馬には麻痺矢で
【診断理由】守りは堅いのですが攻めに行けない、せいぜい馬壁二発ほどしか殴れない
攻撃力を上乗せするにはどうすればいいでしょうか
またG陸ソンの出番がないので別のいい軍師を紹介してください
987:ゲームセンター名無し
11/08/29 14:30:24.15 8gyTqMwA0
>>986
精兵しか使わないけどGR陸抗とかどう?
↑二分でライン上げてからの精兵で診断理由も解決
988:ゲームセンター名無し
11/08/29 22:02:00.74 VGT2XvSP0
>>981
金田一の遠視に伴い、接近されると求心を先打ちせざるを得なくなる現状、
その素武力だと、号令打ち合ったものの普通に押し負ける事態になりかねないかと。
とはいえ、とりあえず使ってみては?
>>982
まあ火計で積む簡単な理由として
火計→天人使えないので独尊→周倉は消し炭→誰切る?
ってなってません?
天人が使えないときのための裏の手と言うのは、そういうためのものです。
>>984を参考にしつつ、いっそギエン外して霍弋を裏の手にするつもりでデッキ組みかえるのもありかと。
>>986
そのデッキで、攻城役が周瑜になるという状況がまずよく判りません。
殲滅力では騎馬の方が上なのだから、周瑜攻城・諸葛瑾&淩統マウント とかやっているのなら
諸葛瑾&淩統 攻城・周瑜マウントに切り替えた方が良いかと。
後、守りで二分↓を使う場合は「必ずカウンターに繋げられる」状況に限定すること。
それ以外は多少城ダメを許したとしても、ガッチリで士気差を作った方が良いかな。
軍師に関しては>>987で良いかと
989:ゲームセンター名無し
11/08/29 22:05:26.07 CmKb3VVn0
>>986
987が書いているように陸遜outで陸抗in。
ただ精兵はゲージMAXで使わないと弱いので、
2コスの弓を地属性にすると強くなります。
二分と粘りと精兵でライン上げもしやすく、敵城前で戦えるので攻城もがっつり取れます。
ダメ計がいてもヒヨって再起を選ばず、精兵を選んでうまく立ち回ることがポイントです。
コンセプトの超絶騎馬には麻痺矢ってのが外れるけど、それだけの価値があるかと。